*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
発表!!
私、妊娠しました~
といっても前からうすうす気付いてたんだけど、公表するには早いし、病院にもいってちゃんと調べてもらわなくちゃいけないし、それからもやっぱり自分では超音波とかしないと実感ないしってことで、今日まで先延ばしにされ、昨日赤ちゃん、モニターで発見したので公表することにしたので~す。

やっぱり見てみると違うね~。本当に妊娠してるんだ!なんて改めて思っちゃったりして。
そして、見たときの感動ったらありゃしない!ちょ~かわいいの~。
おしゃぶりしたり、手をたたいたり、足組んだりしてるんだよ。男の子でも女の子でもいいから早くあいた~い。
現在9cmなんだって。ちっちゃ~い。

今は4ヶ月目で、予定日は来年の4月28日。
お腹はポコンと張ってる感じだけど、外からはあまり分からないかな。でもジーンズなんて無理無理。毎日ジャージで生活してるくらい。だから他の服はぜ~んぶしまい、私のクローゼットはジャージのみ。最近になって6本も買い足しちゃったよ^^;。
でもさ、これってカナダだからこんな格好でフラフラできるけど、日本に帰る事を考えるともうちょっとマシな服がないと出歩けないよね~。

つわりもだんだん治まってきたところ。
私の場合始まったのが早かったらしく、3-4週間目から体調がおかしくなっていて何も食べれなかったんだ。それから食べても戻すようになっちゃって、今は普通の量を食べなければお腹におさまっててくれるって感じかしら?
嗜好も梅干とか酢の物ばっかりしか食べれなかったのが、今は色んなものが食べたくなってきたし。まだピザとか肉の塊とかは駄目なんだけどね。(ブログに紹介している食べ物たちは実はくまちゃん用なの。味見はするけど、その傍らで私はワカメを食べてるってわけ^^;)

ということで、初めての体験で不安な事いっぱいあるんだけど、何より健康な子供でありますように。

という、affinityの現状です。これからも、皆さんよろしくお願いしますm(_ _ )m。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

カルボナーラ
イタリアンスーパーに行ってきたので、そこでパスタ、チーズ、プロシュート(塊)を買ってきた。
今夜は早速イタリアン!な気分にしようとお料理開始~!!といっても超簡単なカルボナーラだけど、これが結構病み付きになるのよねぇ。
DSC01383.jpgカルボナーラはよく食べたいって思うんだけど、今まで外で食べてすっごい美味しかったカルボナーラに当たった事がないので、いつも自分で作っちゃう。
生クリームの代わりに今日は10%のクリームを使って、そしてベーコンの代わりに、早速お買い上げのプロシュートを使ってみたよ。そして私の場合卵は全卵使うので後で白味の使い道を考える事なし!
ベーコンを使うとすっごいベーコン味がクリームに残るけど(油を捨てても)、このプロシュートだと、プロシュート自体にはしっかり味がついてるけどクリームソースに味が移る事はあまりなくて、クリームとニンニク、塩・胡椒の味がそのまま楽しめる。

DSC01382.jpg前菜にはチーズとプロシュートのスライスの盛り合わせ。
このチーズは今日買ったものじゃないんだけど、ちょっと奮発したチーズ君たち。
手前がトリュフの入った乳牛チーズで、その奥がワインに長期間漬け込んだ山羊のハードチーズ。
チーズにプロシュートにオリーブを一緒に食べると、これがたまらなく美味しい!個人的にはトリュフのチーズはちょっと濃厚すぎて少量でいい感じ。

DSC01385.jpg

そしてサラダは冷蔵庫のかき集めサラダだけど、ピクルスを切ったものを載せるとサラダ自体の味にアクセントがついていい感じになったよ。





テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

超乾燥肌用シアバタークリーム
最近空気も乾燥、肌も乾燥。今までになく肌がボロボロになってきたので、クリームを改めて作る事にした。
ちょっとクリームが切れている間にヴァセリンを使ってみたんだけど、わがままな私の肌には全くあわず、にきびみたいのが日に日に増えていくばかり。肌はぼろぼろな上ににきびも増えてくの?と自分の肌に怒りを感じながらも、手入れをしてあげなくちゃいけないのは私しかいず。。。(涙)めんどくさがってちゃ駄目だと思い、朝からクリームつくりに励んでみたっ。

今回は蜜蝋をいれずシアバターたっぷりの純粋保湿クリーム。
DSC01376.jpg使ったオイルもローズヒップとアロエベラオイルでハーブ水は日本を出る前にPuraちゃんがくれたお手製ローズ水。
このピンク色はそのローズ水の色なんだ。すっごいVividなローズ色で見てるだけで幸せになりそう。
下手にエッセンシャルオイルもいれたくないので、今回は薬用に徹したクリームにしてみた。
使用して2日目。ボロボロな肌を綺麗にスクラブしたい気持を抑えて保湿に徹し、びわ化粧水とこのクリームをしっかり塗っていたら、とりあえずにきび肌は解消。そしてむけていた肌もだんだん良くなっているのが目に見えて分かるようになった。
素敵よ~、手作り化粧品。
今度は冬に備えて、ボディ用のクリームを作らなくっちゃ。

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ライフ

サンクスギビングデー
今日はカナダのサンクスギビングデー。
アメリカよりも1ヶ月早いんだ。
本当は家族で祝ったりするんだけど、今年はクリスパパもママも忙しいらしく、どこにも招待されず><(悲)。だったら自分達でターキー食べようと差くまちゃんと私で共同クッキング!
DSC01375.jpg

なんだかグレービーソースでターキーが見えなくなっちゃったけど、一応お皿に乗ってるのはターキー、スタッフィング、グリーンピースにマッシュドポテト。そして向こうに見えるのがお手製コーンブレッド^^。どうしてお手製が強調かって?それはね~、それ以外すべてインスタントだからですよ。(あっちゃ~)
だってさぁ、オーブンは壊れてるし、作り方は分かんないし、とりあえず気分だけでも楽しみたいねぇってことで今日は勘弁。
ターキーはこれからの私の課題ねぇ。

DSC01373.jpgで、これはこの間のかぼちゃスープを素に、卵と生クリームを付け足して、かぼちゃスフレを作ってみたんだ。やっぱり濃厚で、このまま食べるともさもさしちゃう感じなので、冷蔵庫で冷やしてメープルシロップをかけて食べる事にしました~。
向こう側にみえるのはかぼちゃ。日本と一緒でしょ?!

今日はこれ以外は掃除&ビデオ鑑賞会の日になったよ。
「24」はまりそうです。紹介してくれたCちゃん、ありがとう!今度会ったときには話題についていけるように頑張ってみておくわ!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

パンプキンスープ&トマトのぺペロンチーニ
DSC01370.jpg今日のハースト家のディナーはパンプキンスープとトマトのぺペロンチーニ。

どっちもとっても簡単で手間隙いらず。その割に美味しいんだよねぇ。
パンプキンスープって、コンソメ入れたり玉ねぎ入れたりするレシピが多いけど、うちのは単に、レンジでチンしたパンプキンを潰して、バター、牛乳、生クリームを入れるのみ。かぼちゃの甘さをみて砂糖も調整。今回のはかぼちゃがかなりいけてたので、砂糖は入れなくても十分甘かったよ。
で、最後に裏ごしかミキサーでウィーンとやれば出来上がり。

DSC01372.jpgあとこれはぺペロンチーニのトマト入り。特にサラダを作らなかったので、ぺぺだけだと野菜が足りないなぁって思い、急遽プチトマトの登場!!
ちょっとした酸味も加わり、ぺぺの脂っこさがなくなったよ。
麺はいつもの我が家定番ホールウィートパスタ。

パンプキンスープが濃厚なので、パスタはあっさり目にして正解でしたっ!!これにデザートがついたら立派なコースメニューになるのに、こういうところは抜けてるんだなっ^^;。
くまちゃんはそこら辺にあった、バターキャラメルピーナツを袋ごと食べてたよ。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

引越し
今日は友達の引越し日。
でも、Happyな引越し、、、ではなくちょっとSadな引越し。
8年間付き合ってきた人と別れる事を決断し、出て行くことになったのだ。
4年前から、このままで良いのかなぁっていう彼女の悩みを聞いていたので、こういう結果になって驚きというより、私的にはこれで良かったんじゃないかって思ったりもした。でも、やっぱり8年間という年月から別れを決断するのは並大抵のことではないかな。

こうなる結果がわかっていれば、4年前に別れておけば、、、とも思う。でも8年間いたからこそ、分かった事であるのかもしれないし、納得して別れる決意が出来たのかもしれない。年齢を考えるからもっと早く~しとけばって良く思っちゃったりしたけど、今までの時間があったからこそ新たに行動できるものってたくさんあると思うし、カナダに来てから、すべてにおいて何をするにも遅くはないって思うようになった私には、やはりこれでよかったんだと心から思う。それは彼女が納得して出した結論だし、これからこうして行こうっていう彼女の前向きな姿が見えたから。
年齢ではなく、やりたい事がある限り、その人はそれに向かって進んでいく。周りのサポートは必要だけど、後ろは振り返らずに進んでいけると思う。
寂しいのは一時的だけど、後悔は一生もの。

私はそんな彼女は本当に幸せになれると信じている。もっともっと幸せになると。

一方、引越しを手伝ってくれた彼。一緒にご飯を食べたりしたけど、手伝っている私たちもなんて話し掛けたらいいのやら。
これから一生会わない存在になるかもしれない事を考えると、なんだか不思議というか、色んなものが色んな風に作用するんだなぁって実感。
別れるときも、See you later. ではなく、Take care. う~ん、複雑。。。

複雑と言えば、彼女が引っ越したところが、偶然にも、前に私とくまちゃんの友達カップルが住んでいたところ。彼らは4年間付き合って別れてここを出ている。私の友達は別れてここに引っ越してきた。う~ん、これも複雑。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

かぼちゃグラタン
最近出回っているかぼちゃ君たち。
みんなのブログをみてて、かぼちゃを使っている料理が多かったので、私もさっそくマネッ子。
DSC01362.jpg最後にチーズを乗せようと思って残しておいたのに、きずいたらくまちゃんに食べられてて、チーズなしグラタンになってしまった><。まぁ、同じくまちゃんの胃袋に入るんだから、先でも一緒でも後でもどうでも良いんだけどさっ。見た目が悪い。。。

こっちではバターナッツスクワッシュっていう種類が一番日本のかぼちゃに近いので、いつもこれを購入。
でもこれって、すっごい優れもの。どれを買ってもはずれなし。
ホクホクであま~いの。やっぱ北海道と同じ緯度だと、かぼちゃ君たちもよく育つのかしらねぇ。

このグラタンは下に玉ねぎたっぷりのホワイトソースがはいったシンプルグラタン。我ながらとっても美味しく出来上がりました~。
今度はもっと見た目がいいのを作りますね^^;。

あと、この他にはかぼちゃのスープを作ったよ。
かぼちゃに生クリーム、牛乳、バターを入れただけなのに、すんごい甘いスープになって大満足。

ハロウィーンまではかぼちゃづくしなメニューでいこうかしら?!

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

最近はまってるもの
・白いご飯に色んなふりかけ
・ワカメに納豆を酢で食べる
・りんごとヨーグルト
・梅干

私、これらのものにはまっております。
なぜか、一度、これって美味しいじゃん!と思うとそればっか食べてしまう性格。一日これしか食べてないおかげで、ブログの食メニューをアップできないでいる悲しい状況。。。
ちなみに、くまちゃんにはちゃんと作ってあげてるのですよ。でもその片方で私はこれを食べ満足してるのです。
みんなが持ってきてくれた日本食がなくなる~という心配も、最近では、年末帰るからいっか?!と気が緩み、次から次へとたいらげ中。
うちはいつも玄米だから、たまに食べる白いご飯が美味しい事この上ない!カリフォルニア米にこれだけ感動してたら、うちのお母さん泣きそうだけど、それにしてもうまい!(最近来た日本の人にはまずいと感じられるのかも?!)何杯でもいけまする。(なんだか貧しいうちの子みたい)
でもでも、絶対日本に帰ったら、あの真っ白いきらきら光った新米を食べるんだ。こっちにも持ち帰れるのかな?米5キロとか駄目かな?

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

新たな発見
今朝、9時半の便で友達が帰っていってしまった><。
昨日は計画どおり、、、とは行かなかったけど、とりあえず食したものは、試食のチーズ&サラミたくさん、ホットドック、フレッシュジュース、ドライフルーツにフォー、そしてモロッコ料理。
かなり1日中お腹いっぱいだったけど、歩きに歩いたので、夜はぐったり。
今日これから仕事なんだけど、全くもっていきたくないモード。お腹ももたれてるし、眠気は一向に引かないし、一日お家でぶらぶらしてたいよ~。

でもとっても楽しい時間を過ごせて私は勝手に満足満足。友達も楽しかったと良いんだけどなぁ。

そこで、いつも思うんだけど、いろんな質問をされても分からない事が多いなぁって。日本でもくまちゃんや他の外国人にこれは何?とかどうしてそうなの?ときかれても、そんな事考えた事なかった~っておもって、いつもそれから調べる事に。
今回も知ってていい事だったのに、知らなかった事が、ヤングストリートの長さ。
カナダだけでなく、世界で一番長いストリートなんだよね。それは知ってて肝心の長さを知らないなんて、結構ずぼら。
で、調べてみると、トロントのオンタリオ湖から始まってRainy Riverというオンタリオ州の端までで1900キロあるらしい。それでもまだオンタリオ州^^;。ちなみに日本で一番長いと言われている国道の4号線は東京~青森間の742キロ。

全然関係ないけど、世界一高いといわれているCNタワーは553mで、東京タワーは333m。

へ~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

日本からのお友達
今週は日本からSちゃんとKちゃんが遊びに来てくれてるんだ。
生憎、飛行機が取れなかったらしく、ツアーに参加してのカナダ旅行。連休ともなると、すぐにいっぱいになっちゃうんだねぇ。日本の旅行事情を再認識。

でもかなりフリータイムがあるものにしてくれたので、私も2日間一緒に遊べる事に。(わ~い^^)
2日間だとトロントを見学するには十分だけど、食を満喫するには全然足りないので、2日目の今日はかなりの強行手段。
トロントを足でぐるぐる周る予定なんだけど、ちゃんと朝も昼も食べずに、何か1つをそれぞれの有名な場所でかって3人でわける計画。5箇所くらいは行けるかな?!予定としては、モントリオールベーグル、メープルドーナツ、ベトナム料理のフォーかパオツーに中華の豚まん、そしてアイスクリーム等々。そして今晩はモロッコ料理に挑戦してもらうんだ。
しっかり太って帰っていただきます計画^^;。

昨日もフードコートで、ジャマイカ料理、フレンチカナディアン料理をちょこちょこ買ってテーブルに広げてつっついてたんだ。とりあえず、1皿1皿の量もかなり多いので、みんなで突っつくくらいがちょうどいいっていうのも正直ある。

ほんとはもっともっといろんなところに連れて行きたいから、会えばすぐに又来てね!の連呼。全然最終日でもなんでもないのに。

それにしても日本からわざわざ来てくれるのは本当に嬉しい。
金曜日に帰っちゃうけど、楽しんでってくれるといいな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
