*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
2015 Christmas Eve
一年、早いです。
あっという間っていつも言ってる気がするけど、早すぎる。なんでだろう?

9月から新学期が始まって、クリリンの誕生日、ハロウィーン、サンクスギビング、そしてクリスマス。クリスマスといえば、ボクシングデーセール。来年の日本行きのチケット探そうと思ってると、カレンダーはもう夏をチェック。そしたら、今年も終わってないのに、もう来年の9月をチェック!あらら。こうやって、毎年毎年あっという間に年取ってるんだ

いやだと思いながらも時間は止められず。でもあっという間に過ぎてく時間は結構貴重で、時間の流れに飲み込まれないように、自分でコントロールしなくちゃと思う今日この頃。

さて、クリスマスはカナダでは家族行事で、クマちゃんママのおうちに行くことが多いけど、この家族で始められる家族行事も作っていきたい、、、ということで、去年からクリスマスイブはチーズフォンデュディナーをテーマにすることに。
というのも、どうせ、どこでもターキーやハムを食べるならうちではせめて違うものを、とくまちゃんの独断と偏見でチーズフォンデュに決定。子供にきいたらうどんかラーメンになるから、そこは無視。

2015christmas dinner

ワインの入ったチーズフォンデュ。子供に受け悪く、この食材を全部醤油かマヨネーズで食べた子供たち。
ごめんね、だけど、おいしかった~。

早くワイン入りのチーズフォンデュ食べてくれますように。

みなさま、Merry Christmas!
松茸
matsutake.jpg
マツタケ~!!
友達から聞いて早速スーパーいってみると、カナダのマツタケ発見!日本ほどじゃないけど、高い。。。でもでも、日本では手が出ないような値段だけど、ここではちょっと贅沢したいなら、って感じの値段だったので、友達も来ることだし、買ってみることに。

レジにもってくと、もちろん、ここのレジの若い子たちが知るわけでもなく、「なにこれ?」と聞かれたので、マツタケという英語がわからなかったのもあるけど、とっさに「Oyster Mushroom!(エリンギ)」と答えてしまった私。
いくらかといえば、、、4ドル
きゃ~、安い!これならまた明日も買いに行っちゃう~

それにしても、でかい。やっぱカナダだから?
そして、においは?というと、そこまでいいにおい~な感じでもない。でもマツタケ、、だよねぇ?
ここは、信じて食べてみよう!

う~ん、やっぱシメジ?でも歯ごたえはしっかりしてるし、素焼きで塩かけて食べたんだけど、こりこりでおいし~。ビールがすすむ~。

やっぱりリピ決定!今度はどうやって食べようか?!
まだまだいける?
先週、週末にかけて天気がよかったですねぇ。
10度近くあると、やけにあったかく感じるのは、カナダの冬に慣れてきた証拠でしょうか?

あったかくて、くまちゃんが家にいるとなれば、必ず行うBBQ。
でも、外を歩いてたら、この週末はBBQの匂いがしてくるおうちがたくさんありました。
みんな考えることは一緒なんですね。

木曜日が休みだったので、金曜日も休みを取って、4日連休にしてしてしまったうちのだんな。
木曜日は友だちのおうちでご飯だったので、金曜から3日続けてBBQしまくりました。



炭火じゃないのに、BBQで焼くお肉や野菜はとっても美味しいのはなぜ?ガスなのに。。。

肉はもちろんですが、うちの定番はなす、にんにく、たまねぎ。
でも、今回は豆腐も焼いてみました。
何気に美味しかったですよ。ハンバーガーのとなりにあるのが豆腐です。オリーブオイルかけて、塩コショウでたべたのですが、味噌とか乗っけてもよかったかも。ちょっと味がうすかったので、ディップにつけて食べました。
そして、前にやってなかなかおいしかったのが大根。これは塩コショウのみで斬新な味が楽しめてよかったです。
今度はなにをのっけてみようかなぁ。
みなさんのおうちの定番はなんですか?
す・て・き~!!
なんだか最近友達と会うたびに頂き物をしている私。
手作りは手作りでも私のワンボールなんちゃってお菓子とはわけが違う!!
ちょっとちょっと、すごいでしょ?どっかで買ったみたいでしょ?!
というのも友達の旦那さん、トロントでもめっちゃ有名なレストランのシェフなんです
「VIPに出す用の御菓子を試作したから~」ともって来てくれたのですがこれって、一個いくら?の世界。すごすぎます!
中にはリキュールのたっぷり使われたやわらか~い、とろけるようなチョコレートが詰まっていて、もらってその日かえる車の中ですでにパクパク。もったいないからとすぐに冷蔵庫に入れたのですが、夕食後にもパクパク、パクパク。うれしすぎ~。
なくなる前にもう一枚!
DSCF3243.jpg

ごめんね、Hちゃん。遊んじゃった
だんな様によろしくいってくださ~い!!また待ってま~す、と(冗)。

そしてイタリアンなだんな様をもつ友達からはこんなものを!
DSCF3256.jpgこれも手作りなの!
イタリアの伝統お菓子のマジパンをつかったスイーツ達。
果物の形をさせて、ちゃ~んと色もつかって、手間かかってそうですよねぇ。こんなものが家でつくれちゃうなんてすごすぎます!

私もこの間イタリアンなファミリーの結婚式で何か彼女のために作ろうと思ってネットで検索したら、こういうもの、確かに出てきました!でも断念しました><。で、作ったものは、前にも紹介した、リコッタチーズのケーキやら、ビスコッティやら。ははは、簡単すぎです

あと、庭で採れたという野菜たち。
DSCF3257.jpg

ぜ~んぜん味が違うの。びっくり仰天するくらい。
まさに、太陽の味です!

みんな、うちの家計を支えてくれてありがとう!



ここで終わらせるつもりだったのですが、ピーナツが、、、と言う声が聞こえてもなんですので、とりあえず最後に一枚!
最近はやってる食べ方です
DSCF3204.jpg

皿はいらないのか~?????

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

買ってみましたこんなもの。
トロント・・・いろんな人がすんでいます。いろんなものがうってます。そしていろんなものが食べれます。
ってことで、移民の多い国ってここまでインターナショナルなんだって言うほど、いろ~んな国のものが安く手に入るし、そこらへん歩いていても英語なんてちらほらしか聞こえてこない。初めてきたときなんて自分が外国人だとは思えませんでしたからね。道を歩いていても道を聞かれるし、韓国人、中国人が話し掛けてくるのは当たり前なんですもの。

で、いますんでるマンションだって、くまちゃんが英語をパーフェクトにしゃべれる住人数人のうちの貴重な1人な様で、それだけで管理人に顔を覚えられてしまうほど。ここはどこ?????

近所のショッピングエリアにはインド食材店、ポーランド食材店、韓国食材店、中国食材店等が軒並み連ねてあるのですが、結構おもしろくて足を運ぶことしばしば。でもなんだか買う気にはなれず、いつも中をぶらぶらしてはThank you~といってでてきてしまう始末。

いつもそんなじゃ悪いから今日は何か買おうと、インド食材店で、これ←買ってきました。

左がApplewood Jamで右がCoconut Spreadです。
Applewoodなんて効いた事もないのですが、日本だと観賞用に木がうられているとのこと。その実をジャムにしたようですが、味がまったく想像できず><。でもジャムならまずくたって料理にしてしまえばいいや!と買ってしまいました。
一応お店の人にもどんな味か聞いたのですが、英語が通じるわけでもなく。。。
Applewood Jamの場合↓
私・・・How does it tast like?
店の人・・・It is a jam. Yummy!!
私・・・So, how?
店の人・・・Toast.......butter & this!
私・・・Ummmmmmm. How long does it last? When is the expiry date?
店の人・・・It is in Arabic. I don't know.

Coconut Pasteの場合↓
私・・・Is it good?
店の人・・・Yes, yes!
私・・・How can I use it?
店の人・・・I don't know!

すごいでしょ、この会話。
きっと母国語をしゃべれる人しか来ないんでしょうねぇ。そしてここでちゃ~んと商売できるところがすごい!

ところで、肝心なお味は?
Applewood Jamは杏あんこジャムって感じ。すっごく濃厚なペースト状で、でも杏っぽい味がして。美味しかったけど、これはそのままというよりは、私的に料理に使おうと思います。何かのソースやマリネに使うと美味しそう。

Coconut Spreadはヒット!これいけます。すっごいココナッツ味がして嫌かなぁって思ったのですがそんな事全く、風味のいい蜂蜜ってかんじ。どろどろで、そのまま瓶を傾けると出てくるリキッドタイプ。そのままパンにつけてもいけるし、ドレッシングのハニー変わりにつかっても美味しかったです。Applewoodより、こっちの方がまた買いたい品ですね。

060710mushroompaste.jpg次はポーランド食材店で見つけた品→。
左がホースラディッシュ&レモンのペーストで右がマシュルームパテ。
これはどっちもあけてないのですが、ホースラディッシュはステーキを食べるときに、マシュルームペーストはそのままチーズ&クラッカーにつけるか、炒め物をするときに隠し味で使ってみたいと思います。
報告はそのときに!
それにしてもここのポーランド食材店にはもっと面白いものがたくさん売ってます。もっと試してみなければ!

こ~んなんで、外出しても英語なんて全然つかわないで使えないで帰ってくること多々ありですが、なんだか面白い国です^^。



ピーナッツ、寝れなくて怒る前のほんのひとときショット!
060614-2.jpg

この後、泣きが入ります><。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

初マーロー
わたくし、生まれてこの方マーローのプリンを食べた事がなかったのです。と東京に出てきて?年、このプリンの存在は知っていましたが、東京では買えず、横浜に行っても買い忘れる等、ず~っと片思いのまま過ごしてきましたが、念願かなってKちゃんのおかげで食することができました!パチパチパチ
うちに来る途中でわざわざ横浜でおりて買ってきてくれたこのプリン達。食べられる価値があるというものです。
marlow.jpg
で、買って来てくれたものはこの3種類。カスタード、抹茶、黒ゴマです。う~ん^^、私の好きなものばっか。
早速試食~!!
カスタードはちょっと普通って気がしましたが(ごめんなさい、Kちゃん)、黒ゴマと抹茶は本当に素材の味が生きていて美味しかった~。1個一人で食べるのはちょっと多い気がしたので(食べた後の罪悪感を感じたくなかっただけ?!笑)3人で分けました(すくなっ^^;)。でも3個を3人で分けたので、1個食べてるのと変わりはないのですが。。。
ところで、このビーカーもまた使えるのがいいですね。ただ、私は遠くて持っていくことが出来ませんが、これをお店にもっていくと200円バックになるみたいです。サイトを見たらいろ~んな種類があるみたいなので、また日本に帰ったらKちゃんよろしく~、なんて(うそです^^ゞ)。でもほんとありがとさんでした。重い+面倒+高いのにわざわざ買ってきてくれたことがとっても嬉しかったですm(_ _)m。

テーマ : お茶の時間と美味しいおやつ
ジャンル : ライフ

ル・ヴァン
長野県上田市にある「ル・ヴァン」というパン屋さんに行ってきました。
(ルヴァン信州上田店 長野県上田市中央4-7-31
0268-26-3866 7:30a.m.-7p.m. 休み:毎週水 & 第3木)

というのも、軽井沢の温泉に行く途中、、、(遠回り?)についでに寄ってみようと話になって、食べること好きなKaoriちゃんの提案で、もちろんそれが遠回りであれなんであれ、美味しいとあれば行かないわけには行かない、とみんなの同意のもとに行くことになったんです。
20051213130128.jpg

「おばあちゃんち」みたいな雰囲気で、中も人もとってもあったかでした。

硬いパンが中心で、どれもだいたいグラム売り。
値段は東京並みかな。たとえば、ドライフルーツやナッツ入りの硬いオーバルなパン1個が400円位。タルト類は350円とかだったかな。
マフィンは1個120円。これにはナッツ、ドライフルーツがたっくさんはいっています。
ほかにシュトーレンが美味しかったですねぇ。いつも甘くて硬いシュトーレンは食べているんですが、ここのはお食事シュトーレンって感じで何枚でも食べれます。どっちが本当のシュトーレンか分かりませんが、個人的にはこういうほうが好きですね~。

20051213130145.jpg


パンを買って2階のサザエさんちみたいな畳の部屋で食べれます。
ジャムやバターをつけるとプラス50円になり、飲み物のコーヒー類は400円。
スープセットにすると、スライスされたパンが3枚ついて、ミネストローネが付いて750円でしたよ。あとりんごジャムも添えてあります。(下記写真↓)
スープは具沢山でとってもおいしかったです。(って友達が頼んだのをちょっともらっただけですが^^;)
コーヒーも濃い目に挽いてあるもので、味がしっかりしていて私好みでした。

20051213130157.jpg

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Epi Breadsのブランチ
Bayview Stripという通りはオシャレなお店が多くて、ブランチやディナーに良く出かけるところ。
ここに最近出来たEpi Breadsというベーカリーがすっごく気になっていたので、今日はブランチをしに行ってみることにしました。

車を近くに止めて歩いている側からいい匂いがたまらな~い。
絶対ここに来るつもりでなくてもちょっとチェック!してしまいそうなくらいのパワーをもっている香ばしいパンの匂い。

ここで食べれるかと思ってたんですが、落ち着いたスペースがなかったので、おうちに持ち帰る事にしました。

DSC01474.jpg5.95ドルのローストビーフサンド。
一人で一個は多かったのでくまちゃんと半分こ。
このフランスパン、うまい!!外がカリカリで中がしっとりふんわり。そして本当にかめばかむほど味があるって感じのパンで、久々のヒットです。

Milleのマスタードをつけていただきましたよ。ん~、たまらないっ!

そして、向こう側に隠れてあるのが、ポテトサラダとグリークパスタサラダ。(そのほかにもベーコンパスタサラダを購入)
ここにはサラダ類のお惣菜やオリジナルのサラダドレッシングや、キッシュ等も売っているので、いつかはぜ~んぶ試してみたいかも。

DSC01473.jpg軽いブランチのあとはアプリコットスコーンを!
スコーンの種類はこの他にブルーベリー、レーズン、チャイブ&パルメザンチーズがあって、どれも1.75ドル。直径12-3センチくらいある、かなり大き目のスコーンでしたよ。周りがクッキーぽくてサクサクなんだけど中はしっとりずっしりな私ごのみなスコーン。生クリームを泡立てて一緒に食べました。

あと、写真はとってないんだけどチョコレート&アーモンドのビスコッティを買ってぜ~んぶで15ドル。

どれもこれも本当に美味しかったんだけど、あとでサイトをチェックしたら、オーガニックの小麦粉を使っていたり、ショートニングや動物油脂とかを使っていなかったりの自然派食品ベーカリーだということを知って、もっと満足。バゲットもかなり美味しかったので、次回は他のハードパンを試してみたいと思います。
Epi Breadsはこちら

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Flavoured Tea
グリークタウンに行ったときに、オーガニックスーパーに行って、こんなものを購入しちゃいました。
かといってこれらのティーはオーガニックじゃないんだけど、とりあえず珍しいものとかそこら辺のお店じゃ手に入らない、ちょっとした高いもの?!がいっぱいおいてあるお店。
tea.jpg

普段紅茶はあまり飲まない派なんだけど、つわりでコーヒーが駄目になってから、なぜか紅茶にはまるように。
色んなものを試し中で、これらにももちろん惹かれてしまったってわけです。

左上から順に
バニラナッツクリーム
クリームキャラメル
チョコレートヘーゼルナッツ
チャイのバニラハニー
そして色んなものが組み合わせて入っているハーブティーセット。これにはベリー系のハーブティーが入っていて、今回買ったものじゃないんだけど、ちょっとお邪魔させていただきました^^;。
他にも珍しいもの?(っていうか日本であまり興味がなかったから私が知らないだけかもしれないけど)がたっくさんありましたよ~。もちろんオーガニックのティーもずら~っと。

なんだかさっぱりと紅茶を飲みたい人には向かない組み合わせばっかりだけど、もともとロイヤルミルクティーとかが好きなほうだから、これらもミルクで入れてみようかなぁと。

まだ試してないんだけど、だれかこういうの飲んだことありますか~?

テーマ : お茶の時間と美味しいおやつ
ジャンル : ライフ

Pancake & Blueberry jam
今朝は、保存用で作ったブルーべりージャム(ソース?)の残り(だって、全部瓶に入りきらなかったんですもの><)をパンケーキにかけて試食。
というか、まじで自分の分はこれだけ。だってなんだか美味しく出来たから、いつもお世話になってる人にあげることに決定してしまったんですもの。ついさっき。。。
パンケーキ
とういうことで、いろんな方法でいただきましょ~と思い、まずはバターとジャム。次に写真のようにホイップクリームとジャム、そして最後はラム、ホイップクリーム、あ~んど、ジャム(←サバランになるんだよ~)。
う~ん、すっごいおなかいっぱいになったけど、美味しかった~。
アールグレーのアイスティーと合わせてペロリ、食しちゃいましたっ。

「甘すぎず、ブルーベリーの天然の甘さと程よい酸味がそのまま生かされてて、この、天然ブルーベリー100%っていうのがポイントよね~。やっぱり、手作りのジャムって違うわ!(シロガネーゼ風?ん?なんか違う。。。)」

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
