*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お義母さん、誕生日おめでと~。
お義母さん、お誕生日おめでと~!!

皆様、ブログの更新遅れてましてごめんなさい。
オタワに引っ越してきてから、しばらくお義母さんのところでお世話になっておりまして、ばたばた、そして順応するのに時間がかかってまして、、、はい。そんなわけでブログの更新を怠っておりました^^;。
幸い、家も決まり、7月17日に引っ越すことになったので、あと1ヶ月の辛抱滞在。「嫁」頑張りますわ(苦笑)。
DSCF3783.jpgところで、先日、お義母産のお誕生日でして、夕飯は外で食べることになっていたのですが、そのあとはレストランデザートよりもなにかサプライズに!とケーキ始め、お菓子作りまくりました。
バースデーケーキのデコレーション道具がどこにあるか分からなかったので、簡単にチョコレートケーキにガナッシュクリームとシュガーフロストでお化粧して生クリームを添えて出来上がり。





DSCF3780.jpgそしてバナナケーキとフルーツの盛り合わせ。
















DSCF3724.jpg前から一度作ってみたかった、ミルクジャムとクリームチーズディップを添えて。





DSCF3727.jpg













そのほかに、アメリカンなクッキーとキャラメライズアーモンドを作りましたよ。

な~んて、ここまで書くとすっごい自慢げでしょ?これだけ作ったの~、すごいでしょ~!!みたいな(爆笑)。でもちゃんとしたものが一つもないのが私っぽい。。。
試してみたいレシピはたっくさんあるので、まただれかのお祝い事がないかなぁ。こういうときじゃないと一度にたくさん作れないので、ほんと、食べてくれる人たちがいるって幸せ~。

紅茶クッキー&チーズクッキー
友達のうちにお邪魔するのに、紅茶クッキーをつくってみました。

もちろん、日本人宅。日本人のお友達のうちだと、いろんなレシピにチャレンジできるから楽しいですが、こっちの人用だったらもう定番はチョコレートクッキー。とりあえず甘かったら食べてくれる、みたいなところがありますからね。下手に何か入れたりすると、一向に減らないこと経験済みです^^;。
クッキー、ケーキの概念から外れたもの、健康食品的なもの、、、受けませぬ><。

去年、ピーナッツのお祝いと一緒にKaori's cafeのKaoriちゃんからプレゼントしてもらったたかこさんのレシピで作ってみました。
もうちょっと紅茶を入れればよかったかなぁ。ちょっと紅茶の匂いと味が、、、って感じでしたが、甘さや味はちょうどよく、美味しかったです!



調子にのって、第2弾!
これもたかこさんのレシピより。↓
DSCF2969.jpgチーズとピーカンナッツの入ったクッキーで、飲み友達にプレゼント。
チーズはパルミジャーノとかの粉チーズを使うって書いてあったのですが、もっとしっかりチシーズの味と感触を味わいたかったので、ちぇだーチーズをおろして入れました。レシピのグラムより倍近く^^。そして胡桃がなかったのでピーカンナッツで代用。
砂糖もあまり入らないし、お食事としてもかなりいい感じだったので、ピーナッツにも容赦なくあげても大丈夫。これ、またリピートします、きっと。
やっぱり、お菓子作りたくてもバターたっぷり、砂糖たっぷりだとピーナッツにあげるときに躊躇しちゃうんですよねぇ。だからといって隠れて焼くことなんてもうできないし。。。こういう、焼いてばれても「いいよ、いいよ、食べてみな~」って安心してあげれるのって嬉しいです。



そしてピーナッツもこんな本(ハーシーズのレシピ本です)みるの好きみたい。
普通の本も読みますが、こんなカラフルで、美味しそうなものをみるのは赤ちゃんでも分かるんでしょうか?!
それか、親の血?!
DSCF2868.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

メープルウォールナッツタルト
こっちに来てから、こんな甘いもの食べれない!とおもった物の1つ、メープルウォールナッツタルト。

手のひらサイズなのに、1個食べただけですっごいカロリーとっちゃった罪悪感かなりありなこのお菓子。12個入りで2.99ドルとかって高くはないのですが、ちょっと食べたいときに12個はいらない。。。でもカフェで買うとこれ1個が1ドル。(う~ん、やっぱり高くないかっ^^;。1個買えよってかんじですかねぇ?!)でもいいんです、買うより作りたくなっちゃったのですから


060903mapletart.jpg作ってみると結構簡単。
パイ生地作ってその中にメープルシロップをたっぷり入れた卵液?を流し込んでちょこちょこっと焼くのみ。

またまたぶちゃいくなパイ型ですが、まぁそれはこじゃれたカフェではなく、ファーマーズマーケットにでも売られているおばさん手作りパイだと思って^^許してください。

普通に美味しかったです。そこらへんで売られているメープルウォールナッツパイと変わらず。このサイズなら大量にできるし、形変えれば大きなパイケーキにもなるので、これからも作っちゃいそうです。買っても安いけど、きっと作っちゃいそう。

売ってるものと同じ味ってことは、甘いの大好きカナディアンにも絶対うけること間違いなし!どばどばメープルシロップつかって作ってあげますわ~。バターも砂糖も気にしないで作れる快感ってないですよねぇ。そして作ったものを自分で食べきらなくていいならもっと嬉しい!あっ、食べたいのは食べたいんですよ。でも味見だけとか、1-2個食べれれば満足しちゃうんです。で、また違うのを作りたい衝動にかられるので。

今回は試しに作ってみただけなのですが、ほんと大量に出来ちゃって、中身のメープル卵液の始末に困るくらい。なので、この他(12個はできましたかね)にも大きいパイ1枚作りました。今度作るときは、友達のうちに行くときにでももっていこっと!(ってことはこれらは家用です。こわ~っ。)



さ~て、いきなり問題!ママ~、僕を捜して~。
DSCF1520.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コーヒーアイシングクッキー&小豆マフィン
友達のうちに遊びに行くのに、またまた甘くないクッキーを焼いてしまいました。というのも日本人の友達の家に行くからなのですが、またまた試食後のくまちゃんからクレームが。
「ハイハイ、じゃあ、アイシング載せますよ!」

んじゃ~、そろそろ箱詰めしますか?!ってなったとき、気付きました!
外気でアイシングが固まらない。とうことは平らに並べない限りベトベト。は~、失敗です。せっかく、普通のシュガーアイシングとコーヒーアイシングでオシャレしたのに~。でも気の知れた友達なので、とりあえず、作りたてはこんななのよ~というサンプルを一番上にのせて、後は縦に並べてもってっちゃいました。こういうところが抜けてるんですよねぇ~、私。
案の定、友達のところでお皿に並べたらもう見た目ぼろぼろ。なにかがべっとりかかってるけど、、、ってな感じなっちゃいました。(もちろんそんな写真載せませんっ。)

そしてもう一つ作ったのが小豆マフィン。
市販のこし餡を使って作りました。
060803redbeanpastemuffin.jpg

小豆と一緒にピーナッツチョコレートも入れたのですが、これがあう!ナッツ同士でいい味だしてくれちゃいました。
しっとり仕上がって、日本人用にって持っていったのですが、カナディアンにも好評。ピーナッツチョコのおかげでしょうか?
でも、やっぱりこういう餡関係な物は日本人にはうけますね!みんな恋しんでしょうねぇ、こういうの。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

スイカジュース&メロンシェイク
先週末スーパーにいったらスイカとメロンが安い!
スイカ丸一個1.99ドル。メロンは99セント。
これ、買うしかないでしょう?ってことで買ってきちゃったのですが、気付いてみれば冷蔵庫に入るわけが無い!
だからといって一気にくまちゃんと半分ずつなんて食べれない><。
いつもならジャムって声があがるのですがスイカって水分ばっかだし、ジャムにしても、ん?って感じがしたので、シロップを作ることにしました。

中身だけとって砂糖とレモン汁とぐつぐつ煮ること数時間。
ちょっと煮て、実がぐずぐずになったら、実と種を濾して液体だけを5分の1位まで煮詰めます。

じゃじゃ~ん、出来ました~。

綺麗なスイカシロップ~。
で、そのまま味見をしたんですが、なんだかちょっと瓜臭い><。
レモン汁と炭酸で割って爽やかドリンクの出来上がり~

でもね、でもね。時間をかけて作った割には、特に美味しくてまた作りたい!って思うような味じゃなかったかも?!
そうですねぇ、ファジーピーチっていうグミみたいなお菓子を水で薄めたような感じでした。え~っと~、ピーチネクターにレモンをちょっと入れて薄めたような味って言ったら分かりますかね?

買ってきたマスクメロンはというと、これはふつ~にシェイクに。
060813melonsmoothy.jpg

スムージーとシェイクの違いって分かんないんですが、ミルクを使うか使わないかの違いなんでしょうかねぇ?

メロンと凍らせておいたマンゴ、バナナを合わせて作りました。
久々のフルーツドリンク、はまりそうです。私はまるとほんとそればっか毎日食べてても飽きないんですよね~。冷凍庫にはストロベリーとブルーベリーも眠ってるので、次はそれも使ってみましょっ。

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

Petit Cocoa Cookies
今日はこ~んなクッキーたちを焼いてみました。

アレルギーとか気になって、卵がはいってないクッキーをハーシーズのレシピ選んでみました。冷蔵庫で寝かせるし、バターもたっぷりなので、サックサクのショートブレッドみたい!
あとは、小麦粉アレルギーの子がいないといいんだけど。。。
そして、このくらいあれば足りるかなぁ。。。
060804cocoasnowballs1.jpg


というのも・・・
utanokai2.jpg utanokai1.jpg
 utanokai.jpg
こ~んな会にもっていくからなので~す!

最近参加し始めた歌の会。
日本人のミュージシャン夫婦がやってくれている子供用のクラス、というか歌の会。
週1で集まっていろんな歌を歌いながら遊んだり、楽器に触らせてくれたりで子供たちはおおはしゃぎ。ピーナッツは専ら私に足や手を動かされているだけなんですが、親ばかながら、感性豊かな子になるかなぁ、、、なんて通う事にしました。でも今のところどちらかと言えば私の希望?だって、ママ友いないし、子育てのこともぜ~んぜん分からないし。そして外に出て誰かと話せることですっごい気分転換になるし^^。
ピーナッツくらいちっちゃいのはいないのですが、こうやって赤ちゃんの輪になれさせていけば人見知りもしなくなるのかなぁ、なんて思いつつ、結構私が楽しんでます。

クッキー、お母さんの分と~、そして子供の分と~って2倍2倍で考えていたんですが、もっていって気付きました。まだ離乳食の子ばかりなんだ、、、って。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

mmm...muffin
mmm...muffinというお店があるのですが、これってどう発音していいのか分からないんです。適当に日本人の友達の間ではムーマフィンとか行っているのですが、くまちゃんに聞いても分からないみたい。う~ん、誰か知ってる人いますか?????

週末スーパーにいったらフィグが8個くらい入って300円くらいで売ってたのでで買ってきちゃったんですが、考えてみたら今までフィグって生で食べた事ない。ドライフィグはよく買っておやつに食べるのですが、生は今回初だったんです。で、取り合えず本家の味を知ってから生で食べるか料理しようかきめようと思って食べてみました。
う~ん、微妙。。。これってすっごく美味しいってわけでもないような。料理する事に決定!
早速第一弾としてマフィンに入れてみましたよ。

フィグの上にはデボン社のダブルクロテッドクリームを乗せて。

焼きたてはとっても美味しかったのですが、冷めちゃったらフィグの水分がなんだか辺に残っちゃってて、フィグの部分が楽しめないマフィンになっちゃいました><。見た目は可愛いのに。やっぱりスイーツも見た目じゃ生きていけないんだ、となんだか新たな発見。。。美味しくないとやっていけないのね~。やっぱ中身が勝負か?!

そしてそして、今カナダは、、、というより日本もかな、べりーシーズン。ブルーベリー大量に買ってきて、ジャムにしたり凍らせたりしたのですが、残りはマフィンに入れてしまいました。惜しげもなくどばどばと。だって、1パック(500グラム)150円なんですもの!
060710blueberrymuffin.jpg

毎年べりー狩りに行っているのですが、今年はピーナッツがいるので、お休みです。なので、お店の安いべりーで我慢我慢。


060711winewithdriedfruits.jpg前述のとおりフィグをはじめドライフルーツって大好きなので、買い置きがたくさんあるのですが、買って失敗した白ワインを使ってワインゼリーを作りました。といってもワインゼリーはそのまま食べるデザートゼリーではなく、我が家ではチーズとあわせるガーニッシュゼリーとして。

ブラックカラント(黒スグリ)、フィグ、プルーン、アプリコット、クランベリーがはいってます。
うちではよく、ブリー、カマンベール、フルイラーノ、オールドチェダー等のチーズとあわせて食べてます。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ピーカンナッツクッキー&チョコレートチップクッキー
この間Kaoriちゃんからもらった、多佳子さんの最新のお菓子本「毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ」の中から手始めにクッキーを選択。アーモンドとチョコのクッキーと題されてましたが、チョコを抜いて、ヘーゼルナッツパウダーをピーカンナッツパウダーに変えて早速焼いてみたのですが、「冷蔵庫に寝かす」のが待てなくて生地を作ってすぐに焼いてしまいました。

すると、しっかりサブレというよりスノーボールのようなさくさくクッキーに。口のなかでほろほろ溶けます。気分的にしっかりバター風味で歯ごたえあるサブレタイプなクッキーが食べたかったので、やっぱりレシピに従うのが一番だと反省。手順にはちゃ~んと意味があるんですねぇ
料理は勘だけど、お菓子は化学だとどっかで聞いたような。。。

そして次はいつものハーシーズのチョコレートクッキーレシピからまたまた登場ですが、今回はバターをマーガリンにして焼いてみました。
060701chococookie.jpg

結果は、、、当たり前ですが、やっぱりバターの方がコクもあるし、生地もしっかりサクサク感がでるような。焼きたてはかなりサクサクだったのですが、時間がたつと、これ、ソフトクッキーみたいになっちゃって、くまちゃんはこれでも美味しいって言ってくれましたが、私にはやっぱりちょっと、、、なお味というか感蝕。このレシピで粉を変えても作ってみたいので、次回はバターはそのまま使うにしても粉をAll Purpose Flour(中力粉)からPastry Flour(薄力粉)でやってみたいと思います。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

チーズケーキ&バナナスコーン
この間作ったチーズケーキ。あれから何度となく作ったことか。。。誰かが遊びに来る、いやこなくても冷蔵庫にはチーズケーキがホールごと。いったい誰が食べるの?っていうくらいいつもチーズケーキが。。。こんなことしてるからいつまでたっても体重が減らないんですが、どうも「おいしい!」「また作って」の言葉に弱いようで、買い物にいくとクリームチーズを買ってしまっていたんです^^;。
でも、いきなり先週、くまちゃんが「年末までに〇〇キロ痩せたい」といいだして、しばらく食べ納めのチーズケーキを作ってしまいました。

痩せるのは私も賛成なのですが、これからスイーツを消費する人がいなくなると思うと、なんだか寂しいような。。。でも考えました!そうそう一気に今まで食べてたスイーツを絶つというのはストレスが溜まる事!だったら、夜に食べなきゃいいんじゃないかと。週末のランチ後限定、もしくは平日ランチと一緒に持たせる、、、とすればいいのかも?だって~、わたしだっていろんなレシピでお菓子作りたいし~。食べてくれなきゃ私が困るし~。
まぁ、とりあえず作る回数を減らすにしても、くまちゃんに協力しなくちゃいけませんね。人が来るときにここぞと作ることにします。はい。

ところで、今回のチーズケーキ、いつも素敵な料理を作っているzakuroさんのところで見たチーズケーキに挑戦したかったのですが、いきなりサワークリーム載せるの忘れちゃったので、単に添える事になってしまいました。がっくし。これじゃ~、いつもとかわらずの見た目じゃないですかっ
それにしてもサワークリームってサワーかとおもったら、砂糖をちょっと入れるだけで濃厚なデザートクリームなるんですねぇ。料理にしか使ったことなかったので、デザートでそのまま食べる事は考えもつかず。生クリームの代用にもなるかも、、、とあまったサワークリームに今旬なブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーをいれてそのまま食べることにちょっとはまり中。

連休の朝食用にとバナナマフィンも焼いちゃいました。
060614bananamuffins.jpg

砂糖は黒糖をつかって、バナナも熟したものをつかったので、すっごく甘味のつよ~いマフィンになりましたが、焼き立てと同時に2個をパクリ!
買ってきたようなマフィンができて満足満足です。
前に作ったときにはちょっとケーキっぽくなっちゃって思っていたのと違っていたので、今回はこっちで使用している粉のサイトのレシピで挑戦。私の思っていた、表面サクサク中はしっとりなマフィンになりましたよ。
やっぱり郷にいったら郷に従え!で、粉を作っている人がちゃ~んと使い方も知っているんですね~。納得

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ
ジャンル : グルメ

チョコレートチップクッキー(Hershey'sのレシピより)
ぶらぶらピーナッツとお出かけしているときに見つけたHershey'sのお菓子本。こっちのカフェとかで売っているクッキーを作ってみたいなぁとおもっていたので、レシピ本を入手したかったのですが、基本的に私の好みに合わないと却下。
条件としては、、、
・写真がすべてについていること。
・見た目美味しそうな事。
・簡単にできること。
・材料がうちにあるものでできること。
というのが私の基本で、この本、まさに敵っていたんです!もう買わない手はないと思い、即購入。始めの何日間は長めているだけだったのですが、ピーナッツがいたんじゃ時間がないなんていってられない!とおもい、スリングで寝かしつけて、抱っこしたまま台所へ。肩、腰も痛いなんていってられません。なにか始めなきゃ何も始まりませんものね!(なんて食意地がなくちゃきっとこんな気にもならないんでしょうが

で、作り始めたこと30分。あっという間に出来ました!ワンボールクッキングです!
herseys1.jpg

いつもなら砂糖の量とか減らしちゃうんですが、作って甘くない!といってくまちゃんに食べてもらえないのは私に害があるので(食べてくれない→残る→私が片付ける)、今回はレシピに忠実に従ってみました。
すると、どう?甘いのは甘いんですが、激甘ってわけでもなく、普通に美味しいクッキーが。そして私が想像していたような、カフェクッキーができました!普通味見でも1枚位しか食べないのですが、これは一気に3枚。そして夕飯後にも3枚。くまちゃんも会社から帰ってきて2枚、夕飯後に2枚となんだかあっという間になくなっちゃいそうです。(美味しく出来ても私に害はあること発覚!!)
今日、くまちゃん弟がくるので残しておきたかったのですが、無理っぽい。。。でもこの本、制覇したいとおもっているので、今日もなにか作っちゃおうかなぁ。。。

ところで、このレシピ、粉はすべてAll Purpose(日本でいうと中力粉になるのかな?)を使うのですが、日本のお菓子だと絶対小麦粉ですよね?これを小麦粉で作ったらどうなるんだろう?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
