*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
逆子治し→帝王切開
皆さん、ご声援のコメントありがとうございました。とっても嬉しく、19日の午前中までのコメントを読んで、病院へ行きました。
せっかく応援いただいていたのに、バタバタしていたおかげで、コメントへの各返事がかけていなくてごめんなさい
この記事をもってご了承いただければと思います。

さて、4月19日。
逆子治しとやらで病院を訪れると、この間よりは人が少なく、この調子だったら、今日絶対やってもらえるかも?!とくまちゃんとうきうきして待ってました。1時~4時までの間で時間の空いたところでやるから、、との説明とともに私の腕には点滴が。いざ帝王切開となったときのためにおなかに水分を送っておくようです。
待つ事5時間。点滴もちょくちょく変えられ、今日できんの~?と不安に駆られていましたが、やっと私の名前をよばれました。
中はもちろん手術室。病院ツアーでみた分娩室とは違います。
ライトがいっぱいあって、正装したお医者さんたちが数名。帝王切開だったときのためなんですが、なんだかもう手術する気分でした。

台にあがって3回逆子治しを試してみるけど、それ以上やると赤ちゃんに負担がかかるので、だめだったらすぐに帝王切開。
で、やってみること3回目。びくりともしません。すっごい頑固な赤ちゃんだと肌身で感じさせてくれました

それから急遽帝王切開体制。
でも、心の準備をしていたせいか、怖いという気持はなかったですね~。ピーナッツにあえるんだ~、元気に泣き声をあげてくれればいいなぁ、、、ということばかりで頭がいっぱい。しいていえば、麻酔の注射(背中の骨の間に)がいたくなければいいのに、ということのみ。
麻酔はぜ~んぜんいたくなく、ちくっと数回さされただけで下半身がしびれ、触られているのは分かるけど、痛みやその他の感覚は全くなし。
くまちゃんがよばれ(こっちでは帝王切開でも旦那の立会いは許されるんですよ)、手術が始まりました。
くまちゃん、たまに正直すぎるところがあるんで、前もって、「手術になっても解説はいらないから」といっておいたおかげで普通の話が始まり、切られてるかも?と思ったときにはもう赤ちゃんが泣いてました。くまちゃんがヘソの緒を切り、私もくまちゃんも号泣。「やっぱり男の子だよ。」といわれ私のそばにピーナッツを持ってきてくれました。
DSCF0312.jpg

体重は3645グラム。(でかい!!言われてたのと違うじゃ~ん)
身長53センチ。
頭周り37センチ。(これもでかっ!誰に似たんだ?!)

感動です!!言葉に出来ないほどすっごくすっごく嬉しかったです。
感動の渦に巻き込まる一方で、でも冷静に、くまちゃんと「だから回らなかったんだよ。当たり前だよね~、頭も大きくて、体重もこれじゃ~」なんて話しながら、あれよという間に私のお腹も縫われて病棟に運ばれ、母親も入ってきて、初孫とごたいめ~ん!
なんだか一人冷静に「あら、体重も重かったんじゃない?」「赤ちゃんは無事なの?」「帝王切開でもとりあえず母子ともに健康なら言う事ないわよ」「・・・・・」と、いつもの調子。でもきっと嬉しいに違いはず!
とりあえず、あれよあれよという間に色んな事が終わり、私自身も赤ちゃんを産んだという実感のないまま4月19日は終わっていきました。

また帝王切開後の状況を書いていくつもりですが、本当に本当に、応援してくださった皆さん、そしてこのブログを訪れていてくれていた皆さん、ありがとうございました。
再度、前回のコメントへの返信が出来なかった事をお詫び申し上げます。
そして、これからはピーナッツともどもよろしくお願いします。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ピーナッツの状態
毎週月曜日の検診、昨日行ってきました。
先週から内診もあり、まだ子宮口も1センチくらいしか開いてないとのこと。そして肝心なピーナッツの体制ですが、まだ頭は上のままみたいです。
運動もしてるし、おなかでぐるぐる周っているor動いているときもあるのですが、気付くと下の位置に戻ってます。

本当は先週、外回転術やらで治す予定だったのですが、先生の急患がおおくなってしまい、私は後日ということになりまして、今にいたっています。でも幸いなことに私の羊水の量とピーナッツのサイズからしてまだやる価値はあるということで、多分明日病院へ行ってやる予定です。逆子は逆子でもピーナッツは足が骨盤近くにあり、立っている状態みたいなので、逆子のまま自然出産は無理とのこと。明日治らなければ、もう自動的に帝王切開の道しかないようです。ずっと私と同じように立ってるわけですが、足がつかれないのでしょうか?そして動き回っているという事は、、、「ダンシングベイビー」?なんで足がはまってしまったの~><???????赤ちゃんらしくくるっと丸くなろうよ、ピーナッツ。

ということで、明日からしばらく更新されなかったら生まれたと思ってください。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠39週目
とうとう、予定日から一週間前。妊娠39週目に突入です。
体調といえば、特に変わったことはないのですが、どうも逆子が治りません。
先週の検診の後、友達の鍼師のところへ行ったのですが、施術中ぐるぐるうごくものの、頭の位置は変わらず。このまま家での運動と温灸を続けるしかなさそうです。でもこのまま治らなかったら、外回転術で治すことを試すようですが、一応危険も伴うため、病院の空き状況やその日の出産患者の少ない日を選んで私の対応をしてくれるようなので、今電話待ちといったところ。本当は先日する予定だったんですが、急に出産患者の来院がおおく、私は帰されてしまったんです。
やっぱり、ピーナッツが自分で周ってくれるのが一番だし、出産前には回ってくれることを祈っているのですが、不安はありますよね~。
まぁ、最後の最後で帝王切開になっても、それは仕方ないですね。受け入れる準備はしています。
体重は臨月で急に増えると思いきや、そのまま維持です。+10キロのまま。なんかこのまま行く気がします。
赤ちゃんの推定体重も前々回と前回、同じままの2800グラム。来週の月曜日どのくらい大きくなっているか楽しみです。

そうそう、今週火曜日に母親が来てくれました。
はるばる13時間のフライトを越えて。嬉しい限りです!ただ、ピーナッツが生まれる前は特にやることもないし、英語も話せないので、退屈になってしまうかもしれませんが、私が動ける限りは買い物等に連れ出そうと思っています。
生まれてからは全面的に頼るつもりなので、何かと楽になりますね。



今日はオレオクラストのNYスタイルチーズケーキを焼きました。
皆さんよくご存知の、混ぜて焼くだけチーズケーキ。オレオをそのまま使ったので、チーズケーキ生地の甘さはちょっと控えめにしましたが、メインがクリームチーズと生クリームだけあって、どしっとしっとり濃厚で、すっごく美味しかったです。くまちゃんも今までで食べたホームメードのチーズケーキの中で一番美味しかったよ~と絶賛!!
チーズケーキを作るときにはもうこのレシピでいこうと思います。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠38週目
妊娠38週目にはいりました。
思えばなんだかあっという間でしたね~。お正月とかで里帰りしたり何かとばたばたしていたからかな?
ピーナッツはこの間の検診で2800gと言われ、順調に育っているようです。
私の体もそれなりに肥えてます。ここ1週間で1キロ増えたので、もう10キロ増しです。まだあと数週間で増えるかもしれませんが、仕方ないですね。体重に関しても諦めがつきつつあります。ピーナッツがおおきくなるなら大きくなってくれ~と。ただ、巨大児じゃ~、困りますけどね
でも、考えてみたら、私が3600g。くまちゃんが1ヶ月早く生まれて3200g。そしてくまちゃんの弟なんか5000g。遺伝しますか、子供にも。おそろしや~。

ピーナッツは下がってきて、私の呼吸困難も楽になりつつありますが、夕飯をちょっとでも普通の量たべてしまうと、その後が大変。気持悪くて寝れません。そして寝れないといえば、横になるとピーナッツ激しく動き回るので、トイレも近くなり、またまた寝かしてもらえません。昨夜なんて明け方まで寝れなくて一人テレビを見てたくらい。こっちだとケーブルがあるので、見るものに困りはしないのですが、やっぱり夜は寝たいです。
ところでピーナッツ、逆子になっているようで、頭が上にあります。
どうもこの形頭だよな~って思いながら触っていたのですが、その通り!そして今ごろまで逆子だとちょっとやばいらしい。。。これを聞いたときはあせりまくりましたが、4-5日たった今は、この位置がいいなら、ここにいてくれって感じで開き直ってます。直前になって治るって言う人もいるみたいだし、もしそうじゃなくても自然分娩はできる可能性もあるみたいだし。ピーナッツが心地いい形ででてくるんですよね、きっと。帝王切開はできるだけ裂けたいと思っているので、いまから計画出産という選択はしませんが、もし、最後の最後で帝王切開になってしまうのなら、それも仕方のない事ですね。ピーナッツが健康であれば。。。
でもやれることはやっておきますよ~、もちろん。
逆子直し体操、逆立ち、びわ温灸は毎日やることにしました。そして鍼師の友達に相談したら、次回の検診でまだ逆子のままだったらきてくれとのこと。出産までどうなる事やら、、、です。



ところで、今日はまたまたゲームがありました。ゲームといえばもちろんホッケー。
いつもはダイニングテーブルで夕飯を食べるのですが、ゲームがある日だけはリビングで夕飯を食べる事を許しています。
そこで、いつも考えるのは簡単、ジャンク、フィンガーメニュー。
今日はホットドッグにしてみました。ドッグはソフトフランスパンのレシピで全粒粉とAll Purposeを半々に使ったふかふか生地です。

ラディキオ、ソーセージ、スナックピー、コールスローがメインで、あとはソース、マヨネーズ、ホットペッパーはお好みで。
何個でも食べれるように、パンを小ぶりに作ったので、色んな具やソースで楽しみました。
またまたモントリオールがかったので、この調子だとプレイオフまで持ちそうですね。Go Montreal Go!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠37週目
妊娠37週目に突入です。
もうトロントも春が来た~っていっていいほどあったかくて、毎日15度くらいはあります。それに今日なんて20度まで上がるとのこと。異常気象かもしれないけど、こんなに嬉しい事はありません。外に出るにも半そでにジャケットを羽織ればぽっかぽか。まだは咲いてませんが、肌で春を感じられるようになりました。
いいですねぇ、やっぱり春って。今日も頑張ろう!って気にさせてくれますね。

妊娠もはや37週目。いつ生まれてきてもいい時期になりました。
おなかがだんだん下がってくるとは言いますが、息切れや胃もたれは相変わらず。酸素薄くなった?って言うほどは~は~するときもあります。
夜中にトイレに起こされるのはますますひどくなり、4-5回いくこともあります。寝ているところじゃないですね。ぐっすり寝るなんてことはここ1年なさそうです><。でもピーナツのためだと思うと、やっぱりストレスにはなりませんね。仕方のないこと、、、ですんじゃうのがこれまたすごい!そういえば、右下にして寝るのが私の癖なんですが、どこぞやで左下にしたほうが楽という話をきいて、最近左下にして寝ていたら、なんだか調子がいい感じ。なぜなんでしょう?膀胱って右にあるんですかねぇ?それとも、いつもピーナツの頭は右上にある気がするので、ピーナツの足が下に来た方がピーナツ自身心地がよいのでしょうか?
お腹で動く事はまだ続いていますが(って動かなくなったら大変じゃんねぇ?!)、下のほうで動くので、足の付け根あたりが刺すようにいたくなることも出てきました。でも痛いからといって動かないでいると、私の場合はますます体の調子が悪くなるので、エクササイズは欠かさずに。無理してでも歩いてます。っていうか歩き始めると体調が回復するというか、なんだか調子が良くなるんです。
体重は+9キロ。あと1ヶ月で1キロ増えるくらいで抑えたいと思ってます。
でもお医者さんではこの間の検診(前回までは2週間に1回)で、「500グラムしか増えてないじゃない?ちゃんと食べてるの?」と注意。日本とは違うようです

ピーナツグッズは家中いっぱい。整理されていないのがたまに傷ですが、今週末にはきちんとピーナツルームを作りたいと思ってます。あと足りないのはオムツかな?日本ではパンパースがいいと聞くので、それを購入予定。

早く出てこないかなぁと待遠しいですが、一人あるいはくまちゃんと2人で出かけることもあとわずかだと思うと、ちょっと名残惜しい気が。
今のうちに一人ぶらぶら楽しんでおかなくちゃ、です。


今夜は急に食べたくなったアジアン料理。
060327asianfriedrice.jpg

ピーナツの入ったチャーハンに目玉焼きとライスペーパーのフライを載せて、ナシゴレン風に。
チャーハンに使ったライスは、玄米の中に赤米や八穀米を入れて炊いたものを使ってますので、かなり健康的。それに白米じゃないのでいい感じにぽろぽろしてくれます。

そしてサイドにはチキンのサテ。
060327asianchiken.jpgチキンは軽く塩、胡椒をして、フライパンで焼いたのみ。ピーナツソースとマンゴのピリカラソースで食べました。
サテというか、骨付きのチキンを買ってきてしまったので、骨があるところはそのまま焼き(中心にある肉の塊がそれ)、あとはサイコロ状に切ってソテーしたのみ。


















そしておやつに前日から煮ておいた黒豆とヨーグルト風味アイスクリン。
060328icecreamblackbeans.jpg

黒豆は普通に作っておいたもので、アイスクリンの方は、あまり物でちゃちゃちゃっと。
これって生クリームが入らないからかなりあっさりいくらでも入るヨーグルト/牛乳アイスって感じです。
牛乳、ヨーグルト、エバミルク(本当はコンデンスミルクなのかな?)、砂糖、卵黄が原料です。
砂糖と卵黄をよく混ぜたところに液体を入れて冷やすのみ。
ヨーグルトは余っていたので入れただけでこれを入れなければ普通のアイスクリンになります。
前にwhite kitchenのyumiさんのところでアイスクリンをみてから、いつかつくりた~いって思っていたところ、やっと実現しました。それにしても簡単で食べても食べても罪悪感を感じさせないところがすごい!ほんとあっさりシャーベットなんですもの。妊婦には優しいデザートです。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠36週目
36週目に入りました。
お腹が苦しいのはピーナツが出てくるまで続きそうですが、前ほどの胸が使えるような苦しさは和らいだ気がします。実際お腹が下がってきたのか分からないけど、下がってきたのでしょうか?
体重は変わらず9キロ増のまま。これから1キロくらいピーナツが大きくなるとすると10キロまではいきますね、きっと
でも、昨日恐る恐る、今まではいていたジーンズをはいてみたくなり、タンスの奥に眠っていたジーンズたちを何本か取り出してみました。
そしたらおしりまでは普通どおりに入るのですが、やっぱりボタンはしめる事が出来ず。早くジーンズをはきた~いという思いのまま、またタンスの置くにしまうことに。。。かなしいかな。。。

あとは、最近出歩く事が億劫でなくなってきて、友達とご飯を食べに行くのが好きになりました。ちょっと前まではできるだけ家にいたい派だったのですが、なんだか予定が入るとあと何週っていうのを忘れられるし、生活に張りが出てくる感じがして、週末は意欲的に出かけるようにしています。
平日は相変わらず、料理とジムの毎日ですが、くまちゃんは4時半には帰ってくるし、それから2人でビデオをみたり買い物出かけたりするので、それほど退屈な日っていうのはないですね。仕事もして私の面倒もみて、、、っていうくまちゃんがかわいそうなくらいかな?

そうそう、この間検診に行った時に、無痛分娩をするかどうかいっとかなければ、、、と思い、お医者さんに相談したら、別に予約とかしなくちゃいけないわけじゃないから、今から決めなくても良いよ~といわれました。
自然分娩でかなり軽い人もいるし、そうじゃない人もいるし、そのときになってみないとわからないから、と。でもちなみに80%くらいの人が無痛にするみたいです。別に害があるわけじゃないし、痛みが軽減されるなら、無理して痛みを我慢しなくても良いって言う考え方が主流な様なので、この国では無痛分娩が普通みたい。
また、ピーナツの頭がいまでも上にある気がするのですが、それもこれから下に下がるかもしれないし、下がらなくてもちゃんと治してあげるから大丈夫!と。実は私の友達の場合も、赤ちゃんが表を向いていて、普通だったら帝王切開するはずがこのお医者さんだったから普通分娩になったみたいで、すっごい早口でアクセントのあるお医者さん(たまになにを言っているのか全然分からないときが)ですが、何気に信頼できそうです。



本日のディナーは残っていたピザ生地を使って2枚焼いてみましたよ。
チーズフォルマージュピザ。
私たちチーズ大好き人間なので、冷蔵庫のチーズボックスには5-6種類は常備しているのですが、この日に合ったチーズのなかから、フレッシュチェダー、ブルー、ペコリーノロマーノ、アシアゴをピックアップ。なんせ作ろうと思ったときにモッツァレラがなかったので、チェダーで代用。
普通、チェダーはピザには使わないのですが(うちでは)、この日はチーズ屋さんでレジの横にあったフレッシュチェダーというのを買ってみたので、それが普通のチェダーの味はしなくて、淡白でフワフワで、まじでモッツァレラのようなチーズだったんです。
チェダーにフレッシュってあったんだ~?ってくまちゃんと2人して興味津々で買ってみたところ、味や食感はまったくもってモッツェレラ。
なので、ピザにもばっちり合っていてとっても美味しかったです。

次は普通のトマトとサラミのピザ。
060314salamipizza.jpgこのチーズもフレッシュチェダーを使ってます。ね?見た目モッツァレラでしょ?

ピザ生地は多めに作っておいて冷凍しておくと、いつでも作りたいときに作れて重宝しますよね~。
これで家にはなくなってしまったので、また作りおきをしておかなければ!
この生地は強力粉とセモリナ粉で作っていますが、次回はこの間大量にかったAll Purpose Flourで作ってみるつもりです。どんな食感になるのか楽しみ~




最後にいつも使っているホットソースたち。
060314hotsauce.jpgすっごい辛党な私たちはタバスコレベルの辛さでは満足せず。いつも使っているのは、左がカリビアンレストランで直接売ってもらっているペッパーと、右はイタリア人の友達のうちで毎年作っているペッパーです。
辛いだけでなく、テイスティーなんですが、だからといって素材の味を邪魔せず、、、の賢いペッパーたち。
家の両親もこのカリビアンペッパーだけは私に買ってきて~と頼むくらい。(あと、もちろんメープルシロップもですが。。。)
実はこれ、普通はお店とかレストランでさえも売ってないのですが、あるレストランでご飯を食べたときにテーブルに置いてあって、2人ともすっごく気に入り、お店の人に聞いてみたところ、近くのカリビアンレストランから直接売ってもらっているとのこと。
早速食べ終わってからそのレストランにいって事情を話し、分けてもらったところから始まりました。
こういうのを作りたいんだよね~、と何度か試してみましたが、同じ味は出ず。でも友達のホットペッパーの方は、今年作るときに呼んでもらって、一緒に作らさせてもらう予定です。

あまり辛いものって、ピーナツによくないかな?と思いながらも、お酒と同様、たまにはいいよね~と言い聞かせながら食べてしまう始末。結構勝手な妊婦かも?ごめんね、ピーナツ。君はそんな母親に左右されず、しっかりと元気で出て来るんだよ。(とますます勝手です><)

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠35週目
4月17日、今日はセントパトリックスデー、そして私の妊娠35週目。

最近になってそれほど食べてないのに体重だけは鰻のぼりで増えていくんです。妊娠してるんだから全然気にする事ないよ、と周りからは言われ、基準の大幅に違う病院でも、まだまだ太っても大丈夫、といわれ、でも必死で対抗しているのは私の中の日本人基準。
もうすでに妊娠前から+9キロになりつつあります。こんな体重今までみたことない!(ってみてたら怖い。。。)それにしても、やっぱりお腹回りにしかお肉はついてないと思うんだけど、9キロもあるんですねぇ。濃厚なお腹って感じです。

妊娠8ヶ月にはいってから検診は2週間に1回になり、毎回赤ちゃんは元気よく動き回ってます。日本のように体重や身長を詳しく知らせてくれるわけではなく、異常があるときのみ何かいってくれるという感じですが、とりあえず元気そうなので早く赤ちゃんに会いたくて仕方ないといったところでしょうか。
ジムには相変わらず毎日行っています。1時間くらい歩くようにしていますが、これってかなり効果がある気が。体も重いし、足の付け根も痛む事が多くなってきたここ数週間ですが、それでも頑張ってジムに行って歩き始めるとすべての痛みが消えるんです。もちろんエクササイズした後は疲れて夕飯もつくるのが億劫になるくらいですが、やっぱり気分はすっきり、何気に重かった体もどこへやらって感じになります。
そしてお風呂上りにはストレッチと全身マッサージはかかせません。
だんだんむくみがひどくなってくるって言うけど、本当です。ボテボテの足になってるのを見ると目が点。なんでこうなるの!(欽ちゃん風。。。古いですね)って叫びたくなるくらい。無駄な努力かもしれないけど頑張ってオイルをつけてマッサージしてます。

足のサイズやお知り周りは変わってませんがおなか周りは88センチ。すごいです。パンパンです。はちきれそうです。ピーナツが動くとすぐに分かるくらい皮を伸ばしてきます。頭、腕、足の形や動きはかなりよく分かります。そうそう、そういえば、昨日お腹に耳をあててピーナツの鼓動をくまちゃんが聞いてました。すっごく早かったみたいですが、私もききた~い!!しかし、、、足の爪をきるのも一苦労になってきた私の体でお腹に顔を近づけるなんてピーナツ殺害行為です。

あと5週間なんてきっとあっという間ですね。ピーナツに足りないものはないかとチェック体制にはいりま~す。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

Baby Shower

今週末、モントリオールへ行って来ました。
くまちゃんの友達のDannyと暫く会っていないし、彼らの赤ちゃんがうまれて半年経ったことだから遊びに行こう!という話から計画されたのですが、日にちが近づいてくるに連れて、お腹も大きくなり、疲れやすいし、なんだかキャンセルしたい気分。そしてくまちゃんにその事を告げると、大あらわ。何で今ごろそんな事を言い出すんだ?と。でも一方で、こんな体調の私を長旅(5時間のドライブ)に連れて行くほうも連れて行くほうだ!と半分喧嘩にもなったことでした。
で、もうDannyには言ってしまったことだし、今更やめるのも先方に悪いと思っていざモントリオールへ!まぁ、妊婦生活最後の旅行になるし、これはこれで楽しもうという気にもなってきて行って来たんです。

着いて翌日、くまちゃんに、親戚のうちに行って挨拶だけでもしたいから(くまちゃん、もともとモントリオール出身)ということで、おばさんのうちにいってみたら、、、サプラーイズ!!住んでいるアパートのパーティールームに知ってる顔がいるいる。何事?と思って一瞬何がなんだかわからないでいたら、なんとサプライズベビーシャワー。
これがあったから私がモントリオールへは行かないと言い出したときに、くまちゃんアタフタしてたんですね~。

それにしてもびっくり!カナダのあちこちから親戚のおばさんや、友達達が集まってくれて、私のためにパーティーを。
びっくりしたのと感激のあまり言葉がでてきませんでした。でもなにかしゃべらなくちゃ、と何がなんだかわからない英語で挨拶を。そしてその後はプレゼントをたっくさんもらって、ぺちゃくちゃしゃべりたらふく食べてきました。
060312babyshower2.jpgベジタブルディップを始め、モントリオールオールピザ、ハム、パン、チキンウィングにデビルエッグなどなど。














そして手作りデザートがこれまたびっくり!
こんな物達が作れるんですね?!
060312babyshowerbaercake.jpg

スポンジケーキとチョコレートアイシングで出来た、妊婦くまちゃんです。
ちゃんと胸もついてます。でもオムツをはいているところがちょっと不思議。。。私と赤ちゃんの2人表現されているのでしょうか?!

060312babyshowercrib.jpgこれはスイカで出来た赤ちゃんのゆりかごです。中にはフルーツがいっぱい。
外はレースで綺麗に飾られています。




060312babyshowercupcakes.jpg060312babyshowerdessert.jpg
そしていろんなデザートの数々。
もう何が嬉しいって、これを1ヶ月も前から準備してくれていたくまちゃんのおばさんたちです。
前にベビーシャワー、どうするの?とくまちゃんママから聞かれたときに、日本にはそういう習慣ないし、こっちで計画するのもなんだか面倒だから私はやらないよ、といっていたので、私がベビーシャワーをされるなんて、全然想像すらつきませんでした。おばさんたちだけでなく、くまちゃんを小さい頃から知っている人たちも沢山集まってくれて、すべて手作りのパーティーだなんて嬉しすぎます!

最初に言い出してくれたAunt Sandra(右)はアルバータからわざわざやってきてくれて、その友達のZita(左)は今回のケーキをぜ~んぶ作ってくれました。本当になんともいえないくらい嬉しかったです。
絶対に元気な赤ちゃんを産まなくちゃいけないですね
060312babyshowersandra.jpg

ちょっと恥ずかしながら、嬉しいあまりに写真公開です。
みんなすっごくあったかくて、こんな人たちに囲まれて赤ちゃんがうめるなんて幸せです!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠33週目
あ~、もう3月。そして私の妊婦経歴も33週目と着実に時間の流れを感じて入る今日この頃です。
でも月数でいくともう9ヶ月に入ってちょっと。36週目以降になるといつでてきてもいいそうですが、もう今出てきてもいいんじゃない?と密かに話し掛けている毎日です。だって、お腹ははちきれるほど大きくなってるし(周りからは以前と小さいといわれてますが、こっちの感覚なので、信頼なりません)、胸は苦しくて何を食べても、すっごい苦しいし、足の付け根が痛む事は多々あり、、、といった状態。
体重ももう+7.5キロになってしまいました。ただ、ちょっとでも気を許すと1日で1キロなんてザラ。ひょえ~、運動しなくちゃ!とジムに駆け込むこと日常茶飯事です。もちろんお腹が張っているときはジムに行かないようにしていますが、今のところ行かないのが怖いのと、幸い体は順調なので、毎日といっていいほど通ってますね、はい。
すると昼間ジムにいるのはおしゃべりなおばさんばっか。人生経験長いおば様たちからの助言はうるさいくらいいやいや嬉しいですが、ちょっと静かに運動させてくれ~って感じです

胎動は相変わらずドンドン、バシバシ動き回られています。特に冷たいものを食べたとき、ご飯を食べたとき、横になったとき、ですが、昼間ならまだしも、おやすみ~と言ったとたん、意地悪でもされているかのように活動的になるのには困ります。「私が何をしたっていうの~?あなたも寝るのよ!」と叱りたいところですが、これでますますいきり立たせてしまったら、、、と思うと、優しく「もう夜よ、寝ましょうね」というしかなく、当然のことながら全く効くはずなし。もうお腹を上にしていると痛いくらいなので、横向きで寝ています。そして毎3時間ごとには起こされるので眠りが浅いのにはなれましたね~。



ところで、夕飯はパントリーの奥のほうに眠っていた梅そば。ピンク色でとっても可愛いです。だからといって梅の味はそれほどしないので、私敵にはがっかりですが、くまちゃんには良かったみたい。
060213umesoba.jpg
それに椎茸煮とかぼちゃ煮。
かぼちゃはルクルーゼならぬホウロウで作ってみましたが、本当に大さじ1杯程度の水分で、砂糖ちょっと、お醤油ちょっとだけでホクホク、味の凝縮された煮物になりました。かぼちゃを切ってから砂糖をまぶして1時間くらい置いてから煮るのですが、もうホウロウ鍋サイコーですね。

060228ohinasamaanmitsu.jpgそしてデザートの紫芋ミルクゼリーと白玉団子に粒餡とアイスクリームをのせました。
白玉粉を買おうとすると日本食のスーパーにいかないと売っていないので、先日買った餅粉で代用。緑色はグリーンティー粉で出してみました。

久々のなんちゃって餡蜜はおいしかった~^^。でもあっさりさせるには寒天の方がいいかも、です。


なんだかピンクで1日早いお雛様って感じでしょうか?でも今夜はちゃ~んとちらし寿司にする予定です。今うちには玄米しかないから、白米を買ってこなくっちゃ!



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

素敵なプレゼント
アロマのお客さん&ブロガー友達の千春さんから素敵なプレゼントが届きました。
日本に一時帰国したときに購入されたものらしく、絵本は愛子さんもご愛読と言うエリックカールの本2冊と、私が小さい頃に読んだ覚えのある、「いやだいやだ」シリーズです。
愛子さんのご愛読と言われている本は私が日本にいるときに話題になっていた気もしますが、そのときは全く人事だと思ってテレビを見ていたのに、自分の手元にあるようになるなんてなんだか不思議な気もします。
改めて、絵本を手にとってみると、このお腹の赤ちゃんに自分が読み聞かせるようになるなんて想像するだけで変な感じ。
それにしても、すっごく懐かしくて届くと同時にすべてに目を通し、「へ~、こんなの読むんだなぁ子供って」なんて思ってしまいました

千春さんからどんなものが欲しい?って聞かれて「日本のもので何かがいいなぁ。絵本とかかなぁ。」という私のリクエストに答えてくださった千春さん、本当にどうもありがとうございました。

bib.jpgそして、本だけでも十分なのに、千春さんのお知りあいの方が作ってくださったよだれかけ。これ、芸術作品です!赤ちゃんになんて使えません!よだれかけになんて使えません(笑)。(とかいって私が使うってわけにもねぇ。。。)本当に肌触りが良くて、刺繍も手でやってあるみたいだし、これに「どえ~」とよだれをかけられたんじゃ、こっちが見るに忍びない。でも一応付けてだけでも撮ろうかな。

それと千春さんの実家の名物と言われるお団子。彼女が生まれたときからあるそうです。最近洋物お菓子が続いていたので、グッドタイミングで体が欲していたスイーツです。大切にいただきたいと思います。

本当にどうもありがとうございます。日本のものって海外にいるからこそすっごく手に入れたい代物。とっても助かります^^。

本はちゃ~んと読み聞かせ、よだれかけは大切に飾らせてもらい、お団子は美味しくいただいちゃいますね~(笑)。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
