*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
最近はまってるもの
、牛乳、バター入りでとってもリッチなパンです。
ず~っと卵と牛乳を使わないパンでサンドイッチ用専用のパンをやくのが毎日の日課になり、そして、たまに夕食用のハード系パンをやいたり、お友達のおうちに持ってくようのパンをやいたり、、、ってな感じで、うちのパンサイクルは回っていたのですが、ピーナッツの学校で卵アレルギーの子がいるため卵サンドウィッチが禁止になり、、、で、ピーナッツは卵焼きなら食べるけど、ゆで卵とか卵料理をあまり食べないもんで、だったらパンに入れて食べさせようと思い、作り始めたところ、忘れかけていたあのリッチな感じのパンにはまってしまった、この私。
DSCF7836.jpg見てみて!ふっわふわ、もっちもち、そしてなんとなく黄色い生地のむちむちパン。


作ってる間も、やいてる間も、もちろん、焼きあがった一口目も、、、いや~、最高の癒しですね!







DSCF7837.jpgそして、中はこんな感じ。
湯気がうつってないのが、ちょっと残念><。














あっつあつをいただきま~す!!

DSCF7838.jpgこうやって、作るそばからどんどん無くなり、また作らなくちゃならない羽目になりますが、このパン、本当に癒されます。
作らなければ、と言うより、作らせてください!って感じ(笑)。











やばっ。書いてるそばからおなかがすいてきたっ
焼いてます、パン。
最近、パンの話題がないって?いえいえ、焼いてますよ~、毎日。カナダ滞在も1ヶ月半というのに、また10キロの粉を買っちゃいまして、それを消費しようとせっせとせっせと焼いてます。やっぱりうちに粉、バター、砂糖がないと不安なんですよねぇ。これっておかしいですか?
>DSCF3482.jpg

でもこれを迷惑せずに食べてくれるうちの男どもと、嫌な顔ひとつせずもらってくれる友達がいるから。「美味しかったよ~」の一言で、次回から私と会うたびもれなくパンがついてくる!みたいなことをしてまして。。。単純にうれしく受け止め、ならもっとあげる~!!と頭に乗る性格は治せません><。ごめんなさい、みなさん。そしてもらってくれてありがとう!これからもよろしくです。とますます公共の場をつかってパンもらって宣告させていただきますm(_ _)m。

最近はまってるちぎりロールパン。(ちなみに上の写真のパンとは別物で、これは友達のうちに嫁にやりました。。。ねっ、すでに2個は作ってるでしょ?)
DSCF3478.jpg
中にいろんなものいれて楽しんでるのですが、まだもうちょっと開拓必須って感じなんですよ。もっといつまでもふわふわな生地で巻き巻きしたいのですが、1日たつとちょっと固くなってしまって。。。どなたかいいレシピ知りませんか?

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

我が家の粉消費量
うちの粉消費量、とんでもないです。いくら安いって言ってもこんなに買うこと無いでしょう?って感じ。
">DSCF2961.jpgこの間日本から帰ってきて早速買った10キロの粉が7月中になくなり、10キロを1ヶ月ちょっとで消費できるなら、と30キロも買ってしまいました><。というのも、貧乏性な買いだめ主義から起こったことなのですが。。。(汗)
とりあえず、Bread flourを買おうとCostcoへいったら20キロものしかうっていず。まっいいかと購入し、その後All Purpose(中力粉)もほしいと10キロ購入してみると、いやはや、Bread flourだと思って購入したのがAll purposeでありまして(だって、前のBread flourの袋とそっくりだったんですもの;;)、計30キロものAll purposeがうちには横たわっておりまする。















いやはや、ピーナッツが倒してのって、押してあそんだって怒れないでしょう?!この行き場の無い粉の袋たちが狭い台所を占領してしまってるんですから。。。

乗れる車のおもちゃ代わりに粉であそんでくれ


ちなみにこの10キロ袋、もうそこをつきました。
20キロの袋に突入です














いうまでもなく、今日もパンを焼きました。DSCF2858.jpgイタリア系のスーパーで栗の粉を発見したのでそれをちょっとばかりパンに入れてみたのですが、普通栗の粉ってどうやって使うんですかねぇ?いい使い方を知ってる方、教えてくださ~い。

ちなみにこれ、栗の粉が入ってるって言わないと分からない感じですが、でも個人的にはほんのり甘くて栗の匂いがしてそうで(ここが自己満足なポイント!)、ちょっと気に入りました!
パウンドケーキやフィナンシェとかに入れるといいのかしら?!

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

人参パン
離乳食も終わったピーナッツ。で、キッチンに残ったものといえば、大量のベビーフード><。
いつも家で食べるときは手作りのをあげていたのですが、出かけるときはベビーフードを使ってました。持ち運びに便利だし、腐らないし。スーパーでセールだとかなり大量に買い込んでたんですよ、これが。
だってオーガニックのものが60円!それってお買い得でしょう?!

でもいまや使い道に困り、友達にでもあげようかと思っていたところ、パンに入れればいいんだ!!と試してみたらこのとおり。できました~、こんなにふっくらと^^。これ、かなり使えそうです!ピューレ状になってるものって普通の缶詰じゃうってないし、売っててもベリー系や南瓜ばっかり。人参やグリーンピース、スイートポテトなどはベビーフードに限ってあるって感じ。
これからもセールになったら買わせていただきます。
野菜嫌いとかじゃないので、工夫して食べさせることってやらなくてもいいかもですが、私たちのためにも野菜が入ったパンはヘルシーですよね!
野菜の甘みだけ残ってかなりいけます、このパンたち。ピーナッツも大好きなようで、何も付けずに1枚半はたべますね。
DSCF2844.jpg

「パン、パン」と言えるようになったピーナッツはどんなにぐずっていてもパンがあるよ!っていうとキッチンへ飛んできます。(ちなみに視写真は寝起き。朝6時半です。)そして、ハイチェアーを指差して、そこでたべさせてくれ!と。
つまみ食いはキッチンでしますが、自分で本当に食べたいときはハイチェアーに座りたがるんです。
えらいぞ、ピーナッツ。

それにしても、もう少ししたら、2斤くらい焼けるパン焼き器をダディに買ってもらわないとだね、ピーナッツ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

白神酵母の威力
日本に帰ると大量に和食材を買ってくるのですが、今回はカナダに一時帰国なだけにあまり持って帰ってきませんでした。
でも「これだけはもっていきなさい!」と母親に言われて使ってみているのが、白神こだま酵母。
あまりイーストにこだわってパン作りをするまで進化していない私は、普通のドライイーストを使っていたのですが、この酵母をつかってみると、ぜ~んぜん違うパンが出来上がることに感動!!
見た目は同じ?!いつもの配合のホールウィートパン↓。
061219wholeweatbreadwithshiragamikoubo.jpg


でもでも、イースト臭くないのと、2次発酵のふくらみ、そして中のしっとり感に対する外のパリパリ感が全然違います!
これらが白神こだま酵母の威力かどうか分かりませんが、とりあえずドライイーストを使ったパンとは違う!
パンを焼いているときなんて、「おいおいおい、どこまで釜伸びするんだよ~><」と心配になるくらい膨らむ膨らむ。

あっ、ここまで書いておいて、白神こだま酵母がなんだかよくわからないっていうのはちょっと無責任な気がしてきたので、リンク貼っておきますね。
白神こだま酵母HP

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

皆様、今年も宜しくお願いします。
皆様、挨拶がおくれてごめんなさい。
年末に日本に帰ってきてからばたばたしてまして。。。
でも、年越しそばも食べ、御節も食べ、やっとぐ~たら生活に戻りつつある我が家ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
もう会社も始まってるんですよね?現実離れしている我が家では、曜日も日にちもわかったもんじゃありません。食べて、寝て、ピーナッツを中心にいつものごとく時間過ぎておりまする。

ちょ~っと古い写真ですが、年末桃ジャムパンを焼いたときの写真です。

こ~んなパンにかじりついてます。
061220calpisbread.jpg

キッチンのカウンターに座って、私と一緒にパンチェックするのが日課になってきたピーナッツ。
出来立てのパンは熱いはずなのに、素手で触って、にや~っと微笑み、食べさせろともがきまくります><。


年始もおもちの食べれないピーナツですが、お雑煮の汁、みたらしだんごの蜜、ユリ根、、、とまぁまぁ新しい食材、&これってたべさせていいの?的食材をおじいちゃん、おばあちゃんに食べさせられておりまして、カナダに帰るのが怖いくらい(笑)。
でもやっぱり実家にいると、いろんな食材を食べさせられるし、子育てって楽かも?!って思わせられること多々あり。
ちょっと座って新聞読んだり、ご飯茶碗をもってご飯が食べれたり。
こういう普通のことができるってそれはそれは幸せです。(あっ、ピーナッツがいてももっと幸せなんですよ!誤解が生じませんように。)

ところで、こんなに食いついて大丈夫かって?!ええ、ご心配なく。歯もすでに8本。ひょえ~。
噛まれると、そりゃ~、痛いです。ぜひ皆さんも体験しに遊びにいらしてください^^。

では、日本滞在まだまだ満喫したいと思います。
更新、滞りがちですが、これからも宜しくお願いします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Boules de Sucre
友達のお家に遊びに行くのに焼いたパン。いつか作ってみたいと思っていた、シュガーボールなんですが、あまりにもおいしそうなので出来たそばからドンドン食べてしまうかも、な私を想像すると怖くて作れなかったんです。で、先日友達のうちに遊びに行くというので焼いてみました。バターも砂糖もたっぷり使って。

ころころしていて美味しそうでしょ
060909sugerball1.jpg砂糖は適量って書いてあるんですが、結構な量まぶさないと甘いお菓子みたいにならず、これでもか~っていうくらいまぶさせていただきました。良いんです、美味しく食べてもらうには。はい、私、人にあげるお菓子にカロリー制限はいたしません
060909sugerball2.jpgでも危険!味見と称して1個2個。ほんとパクパク入っちゃいました。
もっちりフワフワのシュガーボール。ピーナッツが大きくなったら絶対作ってあげたいって思わせてくれたレシピですが、友達のフランス人も「Boules de Sucreだ!」と言って、パクパクかなり食べてくれました。こんな風にフランス語で言われると、なんだかオシャレなお菓子に聞こえてしまうのは私だけ?

ところで、「これはどこのお菓子?」と聞かれて「一応日本。」と答える私。
お菓子の本場フランスからきたフランス人に対して、本当にこれが日本発祥だと言い切れるか不安だった私です^^;。




うわーっ、焼きすぎちゃう~とおもいピーナッツをおいて飛んでいったのに、普通なら泣くピーナッツもなんだか一人で遊んでてくれました。
060919whilebreadbaking.jpg

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

初ベーグル
ず~っとめんどくさいとおもって作ったことが無かったベーグル。
週末なのに、朝から起こされまくり&くまちゃんも起きちゃった、ととことこリビングにやってきたので、だったらピーナッツをみていてもらいましょう!と、作ってみました、初ベーグル。

いろんなブロガーさんが作っているのを今までみてきているので、茹でるときにはモラセスを入れる、、、とか茹ですぎないように気をつける、、、とかお湯を沸かし過ぎないように、、、とかとりあえず思い出せるものすべてを頭において作ってみましたよ。

でも、、、なんだか穴の無いベーグルに。そして成型もみなさんのところと比べ物にならないくらい適当な丸と綴じ目になってしまいました><。
060901bagel1.jpg

くまちゃんにはベーグルボールだといわれ、早速キャッチボール><。まじで、投げられましたから^^;。
「ベーグル食べる~?」ってきいても「ベーグルボールは食べるけどベーグルはいらない」と。だったら食うな~!

ところで、いろんなレシピをみますが、これは強力粉だけを使ったベーグルです。もちもちしていて、ほんと美味しかった~。日本で好きなジュノエ〇クベーグルみたいな食感になって大満足です。ほんと皆さんがいうように、買うより作ったほうが美味しく安くできるんですねぇ。まぁ、でもこっちだとベーグルは50円くらいで買えるのですが、とりあえず、簡単にできたので、また作りたいと思います。

フワフワモチモチを、メープルクリームチーズをたっぷり塗ってブレックファーストに!なんだかみためシュークリーム???
060901bagel2.jpg




出かけたときに急に雨が降ってきて、ばたばたとカーシートに入れられたピーナッツ。
060901Kenincarchair.jpg

あまりにも面白かったので、このまま写真撮影&私とくまちゃんにながめられる事約10分。
「あったま悪そ~」
「仕事できないデブチン社員」
「気は優しいけど、いじめられそうな小学生」
とかいろんなことを私達に言われたピーナッツ。そんなこととは知らずに私達を見ながらニコニコはしゃいでいるピーナッツ。
ごめんね、ピーナッツ。これでもパパとママは大好きなのよ~。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ソーダブレッド
HBもイースト菌も使わないお手軽パン、ソーダブレッドを作りました。
この間のスコーンみたいにあまりにも簡単なので、中にブルーベリー、ブラックカレンツ、ウォールナッツをいれて具沢山のブレッドに。












060813sodabread2.jpgビスケットみたいな食感だったので、これにブルーベリージャムとクロテッドクリームをたっぷり塗っていただきました。
クロテッドクリームって甘いものとあわせないと味が引き立たない気がするので、カロリーたかかろうがなんだろうが、美味しく食べるが勝ち!(ってだれと勝負だ?!)ジャムもたっぷり塗っちゃいますよ~。

いろんな味と食感が楽しめて美味しかったは美味しかったのですが、高価なドライブルーベリーを使った割には安価なブラックカラントの味に負けてしまっていて、ちょっと残念><。今度はブルーベリー単独でいこうと強く心に決心させてくれたソーダブレッドです^^;。

これ、食べた瞬間、炭酸まんじゅうみた~いって思ったのですが、ソーダブレッド、そのまま訳せば炭酸饅頭。あたりまえですね(笑)?!蒸すか焼くかの違いのみ。



060813sodabread3.jpgこれは普通の具無しソーダブレッド。
中身を何にしてもあいそうなので、くまちゃんのサンドウィッチ用にと作ったのですが、焼けたとたん、一個奪われてしまいました><。














060813sodabread4.jpgピーナッツクリーム大好きくまちゃんは、もちろん、べっとり塗りまくり。
同じような色だからわかりにくいかもですが、半分に割ったソーダブレッドにはとろけて落ちるほどのピーナッツクリームが。。。
ナッツアレルギーの方は見るだけでも倒れてしまいそうなほどかと思われます^^;。








そうそう、ナッツアレルギーといえば、最近カナダでの販売のみ!とかいって、北米で売られているチョコレートバーのナッツフリーバージョンがよく宣伝されています。ナッツが入って無くても、いままでは、ナッツの入ったバー(違う商品)の側で作られていたりすると、ナッツが入っていないとは保証できませんとかかれているのですが、こういう新商品は、一切ナッツは入ってないし、同じところで作ってもいないという事。こっちってナッツアレルギーの人(子)がおおいので、こういう商品がどんどんでてくると助かる人、たくさんいるのでは?
ピーナッツクリームだって、ピーナッツのはいってないピーナッツクリームがたくさん売られているんですよ。

アレルギーって結構深刻な問題ですが、結構自己管理だったりしますよね?こちらではナッツアレルギー、小麦粉アレルギー等おおいのか、レストランでも、小麦粉フリーなピザとかパスタを特別に注文できるところもありますし、そこらへんのスーパーでだって、アレルギー対策されている商品がかなり普通に手に入ります。私は個人的にアレルギーってないのですが、こういうサービスって嬉しいかも。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

白パン?
パンつくりを始めたときからず~っと作ってみたかったのが、ハイジの市路派パン。いろんなレシピを検索すると出てくる出てくる。
ふんわりタイプにしっとりタイプ。ミルクを使うタイプに卵を使うタイプ。
で、いろいろやってみたんです、今まで!
でも、白パンじゃなくていつも焼きすぎちゃってただの食パンに。
成型バージョンもやってみたりしたんですよ~。でもただの丸パンに><。
で、時間のなくなった今となっては成型なんて二の次!とりあえずレシピどおりにやって白いパンが焼くこと目標にやってみました!

途中でパン焼き機の電源を抜いたのですが(うちのパン焼き機古いのか、ストップボタンがあるのに止まらない)、やっぱり周りはただのパン。
美味しかったけど、ハイジの白パンにはほどとおい見た目ですよねぇ。生焼けパンみたい
060710whitebread1.jpgとりあえずスライス写真もとったので生焼けではないってことは確認してください^^;。


ところで、いろんなレシピを試したって書きましたが、牛乳をいれるとこげるから、、、とかで水のレシピが多いのですが、しっとりした白パンを食べたいなら、やっぱり牛乳を入れたほうが美味しかったです。
ただその場合は、ほんと焼き時間を短くしないと”ただのパン”になっちゃうんですけどね



こんな暑い中でもパンなんて焼いて~って思うでしょ?
ほんと暑いんです。キッチンに入りたくないほど暑いんです。
なので、夜はひんやりキムチ冷麺に。コリアンスーパーで買ってきた、からめるキムチタレもセットなものです。
060725kimuchireimen.jpg

湯葉、きゅうり、卵、コリアンダーをトッピング。

色の割には全然辛くない!韓国に旅行したときにたべたキムチ冷麺は全部食べきれないんじゃない?ってほど辛かったのですが、まぁ、市販でその辛さにしたら消費者減らすのかな?!(ちなみにぜ~んぶ平らげた私は次の日、トイレで悲痛な思いを。。。)
そこのレストランでは最後にヤクルトをくれました。でもそんなもんで口の中の辛さ引くわけでもなく、、、胃のびっくり度がやわらげられるわけでもなく、、、ただただ時間が過ぎていくのを待つのみ。

とりあえずこの冷麺には、私たちはホットソースをかけさせてもらいました。でもでも、タレ自体の味は、コクがあっておいし~。また買おうって思える冷麺セットです。

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
