*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
こたつ~^^
朝起きて、眠気眼に下にいくと、子供たち朝からダウン?!
目が覚めると二度寝のできないわが子たち。とりあえず起きたものの、まだまだ眠いらしく、こたつでダウン。わかる~。私だってご飯作らず巣篭っていたいわ。

これで畳もあったら最高なんだけど~、とおもいつつ、こたつでぬくぬくな環境つくれてよかった!これも一つのJapanese Cultureだもんね


クリリン、初トーナメント!
IPのトーナメントが昨日Canadian Tire Centerであったので、行ってきました~。アナウンスもあって、本格的~。こういう環境にいると、子供たちもうまくなってここで試合したい~っておもうよね、きっと。

ピーナッツの時もあったはずだけど、ぜんぜん記憶になく、とりあえず、Canadian Center全体が子供のお祭り騒ぎで、すごい楽しかった!もちろん、試合もだけどね(*´ω`)┛。
試合はコートを3個に分けて6チームがアイスに乗る感じの設定。もちろん、ルールといったルールはなく、ゴールにパックを入れるのみ。
DSC_0236.jpg
みんな小っちゃくてかわいかった~。
ここからNHLの選手になる子もいるのね~って見てたけど、ほんと、小っちゃいながらも、ホッケーがめちゃめちゃうまくて目を引く子も数人。
クリリンのチームにも2-3人、めっちゃうまい子がいて、その子たちのおかげで、たぶん勝った。点数とか誰もつけてないからわからないんだけどね。クリリンもアシストはしたけど、点数はいれれなかったかな。残念。でも頑張ったからいいんだよね!次は優勝したいんだって。ルールもわかってないくせに、面白いね。

試合が終わると、バウンシーキャッスル、手品師のおじちゃんのショー、バルーンアーティスト、フェイスペインティングとたっくさんのイベントがやってて、子供たちうじゃうじゃ。コーヒーやほっとチョコレートもタダでもらえるし、こんなの知ってたら、友達も連れてくるんだった。1日入れそうなくらい楽しいイベントだったよ
もう来年はIPじゃないけど、こんなのあるんだったら子供連れてきたい



節分追加
次の日、やっぱり恵方巻、たべよっかね、ってことになって、朝から寿司。
DSC_0223.jpg













今年は南南東らしく、二人で一気に食べる?とおもいきや、やっぱり下の子、醤油がほしいと途中で断念。

DSC_0226.jpg

これで、今年も元気に過ごせますかね?!
節分20160203
今日は節分!
といってもまだまだ意味の分かってない子供たち。
「鬼は~外、福は~内!」って言うんだよって言いながら鬼退治してたんだけど、途中で「鬼は~内~、福は~外~!」となる声が。
ちょっと違うじゃん!「Happy は家の中に呼ぶんだよ!家の中にもっと鬼が欲しいの?!外に出して!」と私。

途中から、声も聞こえなくなり、必死に鬼に豆をぶつける子供たち。

「ちょっとなんか言いながら投げなさい!

すると今度は
「ごめんね、ダダ。 ごめんね、ダダ」といいながら豆をぶつける始末。

文化を教えるのって難しい。。。










そして、それぞれ好みの違う子供たちに太巻きを食べさせるのは無理だと思い、今日は手巻きずし。
とりあえず、節分には寿司食うんだよってインプット。今年はこれでいっか?!(笑)
DSC_0222.jpg
初ロッククライミング
20160119122840dd6.jpg
ハトコの誕生日会で、Funheavenへ。

クリリンはまだあまり誕生日会に呼ばれてないので(汗)ここでの誕生日会は初めて😉。何度も来たことのあるピーナツは高所恐怖症のため、全くトライしたことないものの、競争心の強いクリリン、そんな兄をよそ見にスイスイと登って、上のボタンを"ビー"。
ちょっとこれには私もびっくり。6mあるんだってよ、これ。こんなことできちゃうわけ、この子?怖いもの知らずと競争心て怖い😰。









Christmas Tree
我が家の伝統、、、というかくまちゃんの勝手で、うちはくまちゃんの誕生日が終わってからじゃないとクリスマスモードにしてはいけない風習。
というのも、自分の誕生日がクリスマスでかき消されてしまうのが嫌なんだって。なんだかいつまでも子供だね(笑)。

でも、今年は週末前にくまちゃんの誕生日があったので、第一週目の週末に、もうクリスマスツリー飾っていいことに

子供たち大興奮!私も「一緒にツリー選びに行く~」っていったら、「ママがいるとツリーが入らないからダメ!」だって。
いつもIKEAでツリーを買って、来年のクーポンもゲット。
そして、みんなで飾り付け~。
DSC_0129.jpg
こういうのがいいんだよねぇ。
クリスマス当日も、子供たち大興奮でそれを見てるの楽しいけど、クリスマスまでの時間を楽しんでるのも好き。

終わったら、さっそく「ホットチョコレートのみた~い」って。

日本だったら、冬となったらこたつにみかんだけど、こっちの子はホットチョコレートなんかねぇ?














毎朝、クリスマスツリーに電気をつけて、アドベントカレンダーを開き、カウントダウンしてる子供たち、かわいいね。

最近、たっくさんのサンタに関する質問来るけど、まだ心の底から信じてる子供たち。
たくさんのプレゼント持ってきてもらえますように。。。っていうか、「は~」。





PD Day at Movati
今年初のEnglish Schoolと同じ日のPD Day。
もうこういうときしか同じ学校外の友達と遊べないから、かな~り貴重なんだけど、なんせ、ホッケーのトーナメントが入っていて、遠征に行かなくちゃならないので、だれとも遊ぶ約束してなかった。
でも午前中家でダラダラしててもうるさいだけなので、ジムのプレイエリアにでも連れて行こうと思ってたら、ひょんなことから、友達もジム行くってラインが
もしかして、プレイデートできる?????子供たち喜ぶ~!!

私たちはホットヨガで、昼からマダムなひと時を。そして子供たちはプレイエリアで思う存分遊んでもらいましょう!!

DSC_0004.jpg
いつもなら2時間しっかりゲームなのに、今日は友達もいるし、プレイストラクチャーでたくさん遊びたかったらしい。でも仕方なくゲームしてたとかいう息子。理由を聞くと、4人でうるさすぎてプレイストラクチャー禁止になってたんだって。笑える~

プレイエリアだけじゃ遊び足りなく、お昼一緒に食べてからのビリヤード。

なんか楽しそう

でも、手伝って~って何て言われると、こっちが本気になってしまいそう
昔思い出すわ~。
子供産まれる前は、よくくまちゃんと言ってたのよね、ハッピーアワーのビリヤード

子供たちだけでやらせてたら、すっごい適当なのに、結構球がなくなってる
適当にやっても入るもんなのね?とちょっと感心。

ちびっ子たちは途中で辞退したけど、お兄ちゃんたち頑張ってるね。

大きくなってから、Barとかでやるのかしらね~?
っていうか私が一緒にビール片手にやりたいわ!

こんなプレイデートもいいかもね
DSC_0003.jpg

Scavenger Hunt
Thank you very much for organizing the scavenger hunt, Kelly and Shannon! It was great idea!! My kids had a lot of fun. I was not sure I helped you guys enough, but all I want to say is THANKS!!

くまちゃんのいとこのKellyとShannonがBarrhavenのママグループをあつめてScavenger Huntを企画してくれました。

こういうイベント大好き。子供たちも夜に外で遊べるって言うだけで大興奮!普通だったら、次の日疲れるし、日本語学校もホッケーもあるし、、、、ってこっちが防衛線をはってしまうところですが、私も楽しみたいし、イベント続きは仕方のないこの週末。もうどうにでもなれって感じで連れてっちゃいました

子供用に作られたScavenger Hunt.地図を頼りにスタート地点からゴールまで歩いていくんだけど、途中途中にいろんな難関?!があってそれをクリアしないと次の地点へのチケットをもらえない仕組み。



CIMG1728.jpg
スタート地点にもゴール地点にもホットチョコレートやお菓子が用意されてて、子供たちにとったらたまらない企画だよねぇ。

ただ単に、自分たちの子供と地域の友達が一緒に楽しいんでほしいという思いで、企画して人集めて、全部自分たちでやろうとする行動力。すごいわ~
いくらでも手伝うから、来年も企画してくれないかなぁ。。。




CIMG1736.jpg


遠くから来てくれたお友達ともパチリ!みんなで一緒だと楽しいね
CIMG1733.jpg

クリリンのホッケー参戦!
今年から、クリリンのホッケーも始まりました。
うちはとりあえず3年やらせてみて、あとは個人のやりたい度で続けさせるかどうか決めるって規則らしく(くまちゃん説)ホッケーだけは、子供の意見を聞かずに始めさせた。

私としては、かなり人事だし、ピーナッツの時は結構反対だった。くまちゃんと論争になった時は、カナダで生まれてカナダで育つのなら、ホッケー知らないと意味がないとまで言われ、泣く泣く折れた私だったけど、「だったらぜ~んぶくまちゃんやってよね!」って吐き捨てるようにホッケーから距離おいていた。だって、怪我されたらいやだし、防具だってどうつけたらいいのかわからないし、ホッケーママになれるほどの気力はもっとうないし、すべてにお金かかりそうだし、なんなんだよ?????って。やらせる意味がわかなんない!子供がやりたいって言ってるわけじゃないのにね。でも女の子が生まれてても、ホッケーはやらせてたというくまちゃんに説き伏せられて、はじめてしまったのが4年前。結局、初めは嫌がってたピーナッツも、3年終わって、自分でやりたいといい始めて今年もチームにサインアップ。
こんなやり方もまんざらではないのか?プロとか上を目指すとかじゃないけど、子供が楽しんでやってる以上、私も続けさせたくなってきた。
そして、今や下の子が始めるようになって、ただ今協力モード真っ最中。それに、私なしじゃ、まじでスケジュール回らないのも事実。

何事も、やるからには、一生懸命やりなさい!全力を出しなさい!いくら練習でも、疲れてても、生半可な気持ちでやるくらいならやらないほうがましだ!という私の喝が入りはじめてる今日この頃。やるとなったら私、怖いんだよねぇ。。
頑張りなさいよ、子供たち
hocky10915.jpg
Tooth Fairy
DSCF9081.jpg2週間前くらいに、ピーナッツの記念すべき?初めての歯が抜けました。
しばらく、歯が痛い、、、って言っていたので、虫歯でもあるんじゃないか思ったら、ぐらぐらするとか前歯ではかみたくないとか言い出しまして、触ってみたら、もうすぐそこ!私だったらグイッとぬいてしまうところ、ピーナッツは痛いのにめっちゃ弱いので、そのまま放置され。ある日、ぽろっと抜けてくれました
もう下から大人の歯が生えてるので、歯磨きだけは今まで以上にしっかりやらねば!!
なんせ、子供の歯、8本も虫歯ですからね

次の日、枕の下に2ドルが置いてあったのを発見して大喜び。
I am so rich!!ですって。

ここで質問。全部の歯が抜けるごとにTooth Fairyがやって来るんですか?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
