*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ハバネロ
ハラペーニョ友達から夏の間にたっくさん自家栽培のお野菜をいただいておりますが、その中で、最もといっていいほどの大好物、ハバネロ。すっごいすっごい辛~い唐辛子
何個かはそのままみじん切りにしてドレッシングにいれたりしてたんだけど、今夜はBBQってことで一緒にやいてもらって、めんつゆに漬け込んでみました
うまい~!!でもからい~!!
ほんとにほんとに、からい~!!ちょびっとしか食べてないのにからい~!!
どうしたもんだろう?って絶対食べるけど、からい~!!
そして、明日がこわ~い!!

あ~、でもやっぱりおいしいので、Mちゃん&旦那のDさん、ありがとう!旦那様の愛情たっくさんもらってこんなに辛くなったんだよね?(笑)

来年も、うちらのために育ててください
クリリン、1年生!
firstday0915.jpg
本日9月2日。下の子がなんと1年生になりまして、なんか、親として寂しいというのか嬉しいというのか、複雑な気分でございます、といいたいとこなんですが。。。ここカナダは入学式っつうもんがないもんで、そしてランドセルもないもんで、、、えっと、ピンときません

周りのお母さんと話してても、「もう、Grade 1ね~。大きくなったわね~。」で、おわり。
違いといえば、ちょっと宿題が多くなったとか、お昼寝の時間がなくなったとか。そのくらい

来年日本に帰った時に、ランドセルしょってるのをみて、1年生になった~って思いそうです。

それにしても、兄弟仲良く??????元気に育っていて、それは感無量
ありがとね、ピーナッツ、クリリン
スーパーボール
待ちに待ったスーパーボールの日
スポーツを見よう!と言う日は、くまちゃんの友達だけ呼んで、奥様方は厳禁
Boys' Nightが我が家で繰り広げられるわけですが、まぁ、私が出て行くことはできず、こういう日は、私はひたすら料理をサーブする係りに徹します。

DSCF7856.jpg



でも、もちろん、私もスポーツ見るの大好きなので、男子はリビングでビール片手にテレビ観戦。私はその横のキッチンで一人ビールでテレビ観戦。料理をサーブしながら、、というものの、気づいてみたら4本もあけており、ビールって酔わないことを実感。
酔っちゃいけないときにはビール、いいかも

ところで、男子のみの集まりのときは、ジャンク&肉が一番うけるので、肉・肉・肉!なメニューをサーブさせていただきました!
DSCF7854.jpgVealのBBQソース焼き。














DSCF7858.jpgチキンのレモン&ハーブマリネ焼き(Vealをやいたフライパンでやいてしまったので、まるでVealと同じ料理かにみえますが、全然違う味付け。こういうところ、ずぼらです。。。反省)










DSCF7855.jpgチーズたっぷりナチョス。
お店で食べるとチーズの少なさが嫌なんですが、おうちで作ると何層にもチーズをいれれるので、めっちゃうまいです!「カロリー」って言葉は忘れましょう。








DSCF7861.jpgそしてそして、いきなり、こんなケーキも作っちゃいまして。。。
これは男子のためではございません!
日本にいる私のお友だちの誕生日用なのですが、今日きてくれただんな様が一緒に祝えなくてかわいそうだなぁ、、、っておもい作っちゃいました。
でもね、Yちゃん、フルーツ大好きだから、、、ってたっくさんいれたらロールケーキのはずが丸ごとバナナのように一回りだけなロールになってしまい、全体を撮ろうなんてもってのほか!できれば、「の」の字ロールくらいになってくれてもよかったのに、、、って思うほど、悲惨な姿に。
ごめんよ~。もっと綺麗なバースデーケーキになるはずだったのにさっ。
でも、帰ってきてからリベンジするからね

Yちゃん、お誕生日おめでとう!!カナダからお祝いさせてもらったよ^^。


そんなこんなで、楽しかったのですが、結果は、、、、というかピッツバーグ負けてしまいました。しょぼん。。。。
試合が終わって、機嫌の悪い、うちのだんな。
こっちとばっちりがこないうちに、さっさと寝ましたよ。
でも、スーパーボールまで残ったって言うだけですごいのに、スーパーボールで負けるほどショックなことがないのはどうしてだろう?????
クッ○パッドさまさま
時間のないとき、メニューに困ったとき、冷蔵庫にあるものが○○しかないとき、たまには自分ではつくらないものを作りたいとき、等々、クッ○パッドへLet's go!!
もう、毎日っていうほどチェックして、いろんな人のいろんなアイデア真似させてもらってます

この日も、時間もないけど、ピザが食べたく、、、そして、ちょこちょこのこっている冷蔵庫の掃除もかねて、全部具として載せたく、、、ってなわけで、簡単ピザ記事を検索し、夕飯の時間がないなかで、30分あればできる献立。

DSCF7846.jpg前の日の残りのビーフシチューを具として載せました。
肉のかたまりは手で裂いて、その上にどば~っとモッツァレラチーズを載せて。













DSCF7845.jpgピザソースをつくるのが面倒だったので、バジルペストを塗った上にアボカド、カチョカバロチーズ、ブルーチーズ、ガーリックと赤唐辛子をつけておいたオリーブオイルを載せて。











ピザってテイクアウトするとジャンクって感じですが、うちで作ると、載せる具によってはジャンクから何ランクもアップできるので、かなり好きです。そして、豪華に見えるし、野菜も採れるし。
検索して作ってみたこのピザ生地は、発酵もする必要も無く、薄っぺらいパリパリ生地なので、直径30センチ以上あったんですが、家族でペロリ食べちゃいました

まぁ、こんなで、家族みんなが好きなピザですが、私としては、かなり手を抜け、それがみえない豪華デッシュ。

話は基、、、これからも、いざというときのクッ○パッドさん!頼みにしてますよっ
出産祝いランチ
今日はこれからお友だちのおうちに遊びに行きます。
彼女は帝王切開で出産し、日本からもお母様が忙しくて見られないそうなので、ご飯をもってお邪魔したいと思います!!

ちょっと豪華に見えるかなぁ、、、とおもい、初、チキンの丸焼きですが、味はどうでしょう?プリンもそうだけど、こういうのって味見をして持っていけないから困ります。
足一本食べたりとかできないですもんねぇ?
一本食べるなら、両足食べないと、でしょ?!ん?






DSCF7761.jpg彼女の子達はなんでも食べると思うけど、うちの子たち、あんまり肉の塊とか食べないので、とりあえず、子供も大人も食べてくれるホットドック。
これでも、先にソーセージだけ食べて、パンはらせん状に残し、怒られ怒られ食べるんですけどね(汗)。








DSCF7759.jpg私的に、普通のパンを食べたかったので、途中まで単なるホールウィートの丸パンにしたんですが、いきなりポンパドールのゴーダチーズパンを思い出し、無性に食べたくなっちゃったので、上にたくさんチーズ乗っけてやいて見ました。じゅるっ!







ではでは、いってきま~す!
生まれたてのほやほや赤ちゃん、楽しみだ~!!
あけましておめでとうございます!
カナダのみなさん、日本のみなさん、あけましておめでとうございます。

実は私、結婚してからカナダでお正月を迎えたことが無く、、、いつもクリスマスおわると日本へひとっとび~だったもんで、カナダのお正月、何気に新鮮でした。

日本ほどお正月が盛り上がらないことは重々承知だったので、とりあえず、うちだけでも、、、と思い、初御節をつくって、お友達、親戚たちとお祝いしましたよ。

御節といっても、なんちゃってですが、ちょっとはお正月気分になれたかも?!
伊達巻卵もどき(はんぺんがなかったので、チーズやごはんを入れてみました。)

えびの酒蒸し

栗きんとん(こっちのヤムと甘栗を入れて)

ブロッコリーのサラミ巻き(中にクリームチーズディップがはいってます)

あとは型抜きチーズをちりばめました。
南天とかなかったもんで。。。






DSCF7717.jpg筑前煮(作ろうと思ったら鶏肉無かったもんで、ベーコン入れて。。。なんか別物?!)

高野豆腐


なます












DSCF7716.jpg酢れんこん

黒豆


えびのかまぼこ

えのきの肉巻き(お友だちが作ってきてくれました。美味しかった~^^)

わかめのおにぎり







DSCF7715.jpg
ナッツの田作り(片口いわしがなかったもんで、桜海老で)












DSCF7719.jpg煮たまご












DSCF7720.jpgあんみつ(抹茶アイス、小豆アイス、生クリーム、黒豆、寒天、フルーツがはいってます。)








なんか美味しかった~。
なんちゃってだし、失敗したのもたくさんあったのですが、やっぱりめんどくさくても作ってよかったです。
味はどうでも、このおせちがお正月気分にさせてくれたような気がします。
そうそう、おもちも食べましたよ。
1日目は磯辺焼き風に。そして2日目は、豆乳雑煮にしてみました。
佐○の切り餅様、ありがとうございます。おいしゅういただきました。

改め、
みなさん、おくらばせながら、あけましておめでとうございます。
今年も私たち家族をよろしくお願いします。
ローストガーリックバター
久々に、料理ネタで!といっても料理なんて呼べたもんじゃないですが、BBQをしたついでにガーリックも丸ごとローストしてバターを作ってみました。
DSCF6632.jpgとうもろこしにバターって美味しいですが、なんだかカロリーとりすぎのような気がして、そうやって食べるのって、3回に1回くらいにしてるんですが、このバター付けると怖いくらいはまりまして、カロリーなんていってられません。
バターの塩気とガーリックがたまんな~い。こんな食べ方新しくもなんとも無いかもですが、なんだか新たな発見!のように我が家では大ブーム。毎日、毎食、美味しくいただいてます。
毎週毎週とうもろこし安くなってますねぇ。とうもろこしの季節、やっぱり旬のものは堪能しないと。




DSCF6630.jpgうちでは、ローストしたガーリックは、サラダドレッシングを作ったりディップを作ったりするときに重宝するので、BBQをするときには、アルミにくるまれたガーリックを端っこのほうに忍ばせておいてます。もちろん、その日に食べる分は別枠で作っておいての話ですよ。
そして、メインの料理をたいらげてから、BBQをしまうときにとり出して、のちにいろんな形で食卓に。

ほかの野菜もしかり。
その日に食べる分+次の日用にたくさん焼いちゃいます。
そして、ピザ、サンドウィッチ、サラダ、そして離乳食に大変身。
単にフライパンで焼いた野菜たちより、ぐ~っと甘みも美味しさも増してますからね。いつものメニューがグレードアップしますよ。
そして、離乳食にも大好評です。
焼いた野菜たちをうぃ~んとフードプロセッサーにかけるだけ。クリリン、素の野菜たちをたくさん食べてくれます。これもあとで、ジャガイモに混ぜてもいいし、ご飯に混ぜてもいいし。もちろんそのまま食べさせてもいいし。万歳、BBQ!ブラボー、BBQ!!

ところで、にんにくの匂いをかいで、ピーナッツが、、、
「これ、何の匂い?」
私 「にんにくだよ。いいにおいでしょ?!」
ピーナッツ 「ふ~ん。ピーナッツ、豚肉はすきだけど、にんにくは嫌い」
私 「にんにくは肉じゃないんですけど。。。」
パン好き?
6ヶ月日本にいて、カナダにmissしてたもの。
それは「友だち」と「パンを焼くこと」。

ピーナッツの「友だちとあそびた~い」病は、かなり凄すぎて、私の頭を悩ませるものですが、私自身もカナダの友だちに会いたいとおもっていたのは山々。カナダに帰ってきてから、かなり忙しく毎日過ごしてます。
遊んでくれる友達がいるって、本当に幸せですね~。くまちゃん、育休中なのに、普通に家において遊び歩いてます。だって~、毎日だんなと一緒にいたってねぇ?(笑)

そして、もうひとつカナダに帰ったらやらなくちゃと思っていたのが、パンを焼くこと。
HBを使うので、ぜんぜん手なんて込んでないのですが、離乳食を作るのだって、パンの中にいろんなもの入れちゃえばいいし、私もくまちゃんも手作り焼きたてのパンがいつも食べれるのは食の楽しみにひとつだったし。
もちろん、日本のパン屋さんのパンのほうが断然おいしいし、種類もたくさんあるけど、ちょっと自分で焼きたくなっちゃうときがあったのも事実。実家にパン焼き器があればよかったんですがね。っていうか6ヶ月もいたなら買ってしまっても良かったような。。。

とりあえず、パンをやくのも絶好調!
クリリンには、初、ママのお手製パンです。↓





























ちなみに、ピーナッツが私のパンを食べてたときの写真も載せちゃいましょうかね!
061220bread.jpgこれはピーナッツが8ヶ月の時です。
クリリン、ピーナッツに似てますか?






















DSCF5963.jpg幼稚園に行き始めてから早2ヶ月。今週で終わりです
入園式から参加できて、4月の誕生日会、郊外へ遠足、そして今週はプール開き、と、たった2ヶ月といえども、イベントが多く、とっても楽しい幼稚園だったと思います。
幼稚園自体行くことに全く問題なく、毎日楽しみに行っていたので、親としては安心して送っていたわけですが、最初の頃は何をきいても「分からない」「分からない」の一点張り。「給食でパン食べたの?ご飯食べたの?」ときいても「わかんない。たべたかもしんないし、たべなかったかもしんない。。。」なんて答えが返ってきたり、「あの紙(献立表)見たらわかるでしょ!」と言われてみたり。ほんとに大丈夫なのか?!と心配だったりしましたが、一問一答のように聞いていけば、なんとかやっと少しずつ話してくれるようになり、分からない食材をたべても、それを表現してくれるようにはなりました。
たとえば、
私「ご飯食べた?」
P「う~ん、ごはんじゃない。」
私「じゃあ、パン?」
P「ううん、ぱんじゃない。ご飯だけど白くない」
私「じゃあ、茶色かった?」
P「うん。お野菜も入ってた」
私「きのことかお肉とかは?」
P「う~ん。ニンジンさんが入ってた」
私「全部食べれたの?」
P「うん。美味しかった。」

で、献立表をみるとチャーハンだっ他ということがありました。
こんな風に表現されるのも、なんだか連想ゲームをしてるみたいで面白かったりします。

幼稚園での出来事も少しずつ話してくれるようになり、いつも登場する女の子1人と男の2人。その女の子Rちゃんはお気に入りのようで、彼女と何かしたわけでなくても、その日に誰が怒られたよ~っていう話の中に、「でもRちゃんは怒られなかったの。」とか、「Rちゃんの持ってるフォークセットがかっこよかった」とか、「いつも静かにあそんでるから、Rちゃんだけは怒られないんだよ。」とかって話してきます。
ちょっと気になって幼稚園の先生に聞くと、「何かするときには、PちゃんはRちゃんと一緒にしたがってますよ」とのこと。個人的にPが好きになる子には振り向いてもらえない前例があるので、おそるおそる先生に「でもRちゃんは嫌がってませんか?」ときくと「そんなでもないみたいですよ。一緒に遊んでるし。。。」と。よかった~。親心にも、Pがふられるのは悲しいです

そんなこんなで楽しい幼稚園話を毎日聞くことが日課となってますが、今週で終わりになってしまうのが、ピーナッツ的には大丈夫ですかねぇ?
今からカレンダーをみて、この日で終わりだからね~と言い聞かせ、来週沢山予定を入れるつもりです。

それにしても、最初から楽しんで幼稚園に行ってくれて、本当に良かったです。
これで毎年帰って来てもこの幼稚園に入れようと思います。
Pちゃん滞在
いつもなら昼間遊んだPちゃんとバイバイしなくちゃいけないのに、今回はなんだかいつも一緒に帰ってきて夕飯もお風呂も、寝る時間までPちゃんがいることにとっても興奮。
Pちゃんがず~っといるのが分かっているので、夜も朝も自分が起きている間は遊びたいみたいですが、やっぱり時間には寝せなくちゃいけないし、どっちかが早く起きても(ってほとんどピーナッツのほうが早くおきるのですが)静かにさせていなくちゃいけないし、こういうのって子供からしたらワクワクしすぎてルールにそうのって難しいことですよね。

夜だって、一緒の時間に「ねるよ~」っていって違う部屋につれてっても、「ママちょっと待ってて」といいながら脱出して、Haruちゃんが絵本をよんで聞かせているのをドアの外から聞いていて、しばらくすると戻ってくる、、、の繰り返し。ドアを開けて遊びたいのは山々だけど、あけようとすると私が怒るので、ドアの外で耳をつけて中の様子をうかがってるのみ。しばらく繰り返しているとこっちが我慢できなくなって「ちゃんと寝ないと明日Pちゃんとあそべないんだからねっ!」っていってやっと布団の中で寝入ってくれる始末

そして朝になると、やっぱりドアのところまでいっては何も聞こえないのを確認し、私に促されながらしょぼしょぼとリビングルームに下りてくるのですが、気になるのはとめられないらしく、階段のところにいってはおきたかどうか耳を澄ましているんです。
ちょっとでも物音が聞こえると「ママ~、おきたよ~。」といって私の行っていいよサインを待ち、あとはスタスタと階段をのぼっていき部屋へ突入。

おきたらおきたでおもちゃの取り合いもするのに、やっぱり起きて一緒にいることがピーナッツにとってはすごく嬉しいことなんでしょうね

夜はテーブルで食べさせているのですが、朝は外用パティオセットで仲良く食事。↓
















DSCF4126.jpgPちゃんとこんな風に一緒にすごすことがあるんだろうなぁ、、、とピーナッツがいつもつかってる食器やボトルも同じものを揃えてみました。

エルモとクッキーモンスターのボトルは取り合いになることなく、どっちかがどっちかのを見つけるたびに、「これはPの。」「これはピーナッツの。」とお互い渡しあってたので一安心。


こうやっていっぱいお互いに学びながら成長していくんだろうなぁ、、、と私もHaruちゃんもこれからのことがとっても楽しみ。近くに住んではいないけど、定期的に会えてたらそれはそれで子供達もたのしみにしますよね、きっと。親の私達だって、めちゃくちゃ楽しみです。今回だって、子供達が寝た後は、次の日のことがあるのに、かなり夜更かし。半分は子供のためっていうより私達のため?みたいな。次回きたときにはくまちゃんに2人預けてご飯でも食べに行きたいわ。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
