*All archives* |  *Admin*

2005/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ランチおでん
最近お弁当を作るのもちょこっと面倒になり、はまっているものがある。。。それがコンビニおでん。
毎日サンクスかローソンのおでんをかわるがわる食べている。
だから会社の子達にはおでん大好き少女?だと思われているがコンビにおでんを買ったのは以前に一回のみ。そしてうちでおでんをやる回数も別に多いわけでもなく、単に今、私の旬なだけ^^;なのよ。
買うものはいつも、昆布、がんも(or厚揚げ)、卵とその日の気分で食べたい物。今まで食べたのはロールキャベツにつくねかな。
どっちもどっちなような気がするが、個人的にはサンクスのつくねがうまいとの若干安い気がするので、サンクスちょっとリード気味。ただローソンでは味噌をつけてくれるので、こんにゃくを買うときには味噌おでんが食べられる。う~ん、これは"みそ"!だ!(ここっ笑うとこっ^o^)
ファミリーマートとampmも近くにあるっぽいので、今度は違うところのもたべてみるべし!


酒は百薬の長?!
金曜から風邪をひいて寝込んでいる。。。というのも私のせま~い部署に2人(4人中)もすっごい風邪をひいてる人がいて、毎日マスクもせず、ごほんごほん。心から「休んでください!」っていってるのに、「やることいっぱいあるし、貧乏性だから、、、」といって会社に来る嫌なおじさん。単に大丈夫ですか?と声をかけてもらいたいんだろ~!まったくいつもの恨みもつのって頭に来る。そして私が風邪ひいた。。。
金曜は飲み会もはいってたのに、会社を休むなんてこの私には信じられない。
20050131000259.jpgそこで、今夜はお酒を飲むことに決定!!食欲もあまりなかったから、あっさり、すっきりな焼酎を飲むことにした。前の会社で焼酎大好き話をしたら、おじさんが買ってきてくれて、それも1升。でも焼酎。もちろん喜んで持ち帰らせていただいて、ちびちびと楽しませていただいてるところ。鹿児島のいも焼酎で「小鹿」っていうんだけど、いも臭さもまったくなくて、ほんと飲み安いんだ。おじさんありがとう!!
と、いうことで、風邪が治るかどうかは分からないが、とりあえず気持ち的には上司への鬱憤も消え、よ~く寝れそうな夜である。。。
※小鹿(さつまいも):原材料・・・さつまいも、米こうじ
             製造元・・・小鹿酒造協業組合(鹿児島県肝属郡吾平町)
さらっとしてるのに潤う潤う
クリームばっかり作ってたらなんか作ったリップが硬く感じちゃって困ったもの。でも余ったクリームで試してみたら、やっぱ潤うんだ?!でもまだまだ改良必要なのかなぁ。こういうの作ってるとどんどん贅沢になってくるよね。良いものいっぱい作りたくなるo^^o。
♪さらっ、うるっ、リップ♪(1.4-5本)
さらっうるっリップ材料:
蜜蝋2gまたは小1/2、アーモンドスイート4ml、グレープシード4ml、ウィートジャーム1ml、バニラ1滴、ラベンダー1滴
作り方:
1.精油以外のものをビーカーに入れてレンジ(600Wで1分位)で蜜蝋がとけるまで暖める。
2.あら熱が取れ、固まり始める前に精油を入れて楊枝等でかき混ぜて、容器に入れる。
3.あとはちゃ~んと固まるのを待つのみ!

*こんなベースもよかったよ。
蜜蝋(1g)、椿油(5ml)、スクワラン(5滴)

これに蜂蜜をちょっとだけ入れてもぷるんとした感触がのこるリップになるよ。あまり入れすぎると、べたっと砂糖が付いてる感じで、なめたらおいしい(なんてそれじゃ、だめか?!)。
しっとりクリームで爽やかスマイル
友達の為になんかつくろ~って思って初めてチャレンジ!
アイクリームにぴったりにプルプルで~す。こんなくり~むようにあの子の目の周りにも潤いを与えてあげましょう!!いっつも仕事で大変そうだもんね。
♪しっとりクリームで爽やかスマイル♪(20ml)
潤う爽やかアイクリーム.jpg材料:
グレープシードオイル6ml、アーモンドスイート6ml、ホホバ6ml、VitaminE 小1、蜜蝋1g、ラベンダー1滴、サンダルウッド1滴、ローズウッド1滴

作り方:
1.精油とVitaminE以外をビーカーに入れて、レンジ(600Wで1分位)で蜜蝋が溶けるまで暖める。
2.あら熱が取れたらVitaminEを入れ、クリームケースに流しいれる。そろそろ固まってくるかなぁって時に精油を入れて、楊枝等でかき混ぜる。(結構プルプルなので、表面が白くなることはないですよ~。)
3.よ~し、使ってみよう!


浸透性のよいホホバがあって、一緒にビタミンEも突撃~。荒れやしわを防ぐ精油の効果もあって抜群よ。(きっと。。。あとで感想きいてみよっと。)
これはちょっとゆるい感じだけど、蜂蜜とかいれて夜寝る前のリップにしたら朝、まじでぷるぷるになるかも。
やっぱ自分の分も作るべし!
和風ママの洋風つけもの(ピクルス)
保存食を作るのがとっても上手なママが洋風漬物、、、いわゆるピクルスのレシピを教えてくれた。
もともと海の向こうの独特料理には慣れないママのお気に入りレシピはきっと誰の口にでも合うはず!そしてもちろんちょ~簡単なのが売り!めんどくさかったら作らんもんね~。
和風ママの洋風ピクルス(出来上がり1.7kg)
材料具:小玉ねぎ(大玉ねぎをカットしてもOK) 500g、きゅうり4本、人参1本、セロリ1本、カリフラワー中1個
漬け汁:ワインビネガー 2.5カップ、水2.5カップ、白ワイン1カップ、砂糖1カップ、塩小1、にんにく1片、赤唐辛子2-3本、ローリエ2-3枚、粒胡椒小1
作り方1.具は食べやすい大きさに均一に切り、全部さっと熱湯でゆで水気を切っておく。
2.漬け汁を全部鍋に入れて煮立て、冷ましてから「1」の野菜を漬け込む。
3.毎日を味を食べ時をみる(すっごくアバウトでごめんなさい。)んだけどやっぱ重しを載せておくと味のしみもいいみたい。
ハーブエキス(チンキ)
今日はハーブエキスの紹介だよん。
とりあえずアルコールで作るんだけど、これを10倍くらいに薄めれば、ハーブウォーターの代わりに手作りコスメに使えるから結構重宝するはず!!
初めてだけど早速ローズレッドとカモミールでお試しよ!
♪用途いっぱいハーブエキス♪(各100ml2本分)
20050128142203.jpg材料: 30度以上のアルコール 100g×2(出来るだけアルコール度数が高いほうが長持ちするので、私は98度のウォッカと40度テキーラ使用)、ローズレッド10g、ジャーマンカモミール10g
作り方: 1.ガラスの瓶(日陰においておければ遮光瓶じゃなくても大丈夫)2個にそれぞれ100gのアルコールとハーブを入れて直射日光が当たらないところで保存。
2.毎日しゃかしゃか混ぜる。
3.2週間たったら中のハーブを取り出す(茶漉しやペーパーを使ってろ過する)。
4.更に2週間たったら使えるよ。
※使用期限はアルコール40度の方は1年くらいで、アルコール50%以上のものを使えば半永久的。
20050128142212.jpg

う~ん、楽しみ!そしてアルコール好きな私には毎日眺めてるだけでも結構幸せかも?!
もし試す人がいたら、肌が弱かったりアルコールに反応しちゃう場合もあるみたいなので、BGというもっと肌に優しい液体で作ってみてね。そしていっぱい薄めて使ってみて!とりあえずパッチテストをしてみてくださ~い!
次は私の「胃」用に美肌酒(?)を作りましょv^^v
お風呂でエステ
半身浴がだ~いすきなんだけど、なんだか精油をそのまま入れるのも浮いてる気がしたし、だからといってバスボムを作る材料はそろってないし(あとクエン酸だけが足りないの;;)、、、ということで、バスソルトを作ってみることに。
ちょ~簡単。ミネラルの多い天然塩と好きなエッセンシャルオイルを混ぜてお風呂に入れるだけ。
では説明するほどでもないバスソルト作りの説明^^;
日ごろのストレスイランイラン?!(4~5回分)
20050128031608.jpg
材料: 塩150g、イランイラン5滴、バニラ4滴、ラベンダー3滴
作り方:1.ガラスの瓶にすべてを入れてガラス棒や竹箸でよく混ぜ合わせる。
2.使うときは大匙2くらいをお風呂に入る直前に入れる。
気のせいか汗がいつもより早く出る気が。。。
でも、イランイランてあんまりって普段思ってたんだけど、こうやって使うのって結構リラックス効果あり!ということを発見。
塩じゃなくても、または塩とヨーグルト、生クリーム、スキムミルク、豆乳そして蜂蜜とかいれても肌すべすべになるらしい。またつ~くろっと*^^*ぽっかぽか。
Mさん実験器具のプレゼントありがと~。
今日会社のMさんからお誕生日のプレゼントをもらった。
なっなんと。ビーカー、かき混ぜ棒、そしてメスシリンダー。。。不思議な化学実験用具は私にとってとってもうれしいプレゼントだった。これでいろんな化粧品が作れる!!にやっ。
そうと決まれば買出しに行かなくっちゃ。エマルシファイニングワックス買って、とろとろクリーム作るんだ!!(^o^)/~
簡単乾燥肌用ハンドクリーム
手を洗うたびにくり~む必要な私の乾燥肌用に作ってみた試作品。注文中のシアバターやマンゴバターが届くのが待ちきれなくて蜜蝋とオイルのみで作っちゃった。
つけたばかりはオイルっぽいけど、すぐす~となじんでいく感じ。べたべたは全くしないよ。
①と②のバージョンで作ってみたので、好きなほうで試してみて。

材料①: しっとり長持ち気分もおちつくり~む
蜜蝋1g、アーモンドスイートオイル10g、ウィートジャームオイル1g、スクワランオイル1g、パチェリ1滴、ローズ3%希釈2滴、ローズゼラニウム1滴、バニラ2滴

材料②: ぷるぷるすべすべローズ姫くり~む
蜜蝋1g、アーモンドスイートオイル8g、スクワランオイル1g、イブニングローズオイル1g、椿油1g、ローズ10%6滴、ネロリ5%3滴

作り方:
1.オイルと蜜蝋を容器(ビーカー)に入れて、600ワットの電子レンジで1分弱くらい。(蜜蝋が溶けるまででOKだけど、沸騰させないように!!60度くらいで普通はいいんだよ~。)
2.1をクリームの容器に流しいれて、ちょっと白っぽく固まっていく途中で精油を入れて、楊枝等でかき混ぜる。

ほんっとに保湿たっぷりのハンドクリームだよ。あれ?って気づいたときにまだ潤ってるのを実感できるほど!
♪みんなの感想♪
①「お寺の匂い~、落ち着く~」
 「保温効果もあるみたい!手がぽっかぽかになる」
 「昼間もいいけど、夜つけて寝たら、朝つやつや?になる感じ」
②「①よりはす~っとなじむ感じ」
 「バラの匂いが幸せな気分にさせてくれる」
 「プルプルお肌がすぐに実感」

ウィートジャームオイルはちょっと癖のある匂いがするので、すっきりうっとり匂いが命なの~って言う人は、ホホバやローズヒップ等に変えてもOK。そして精油も好きなものを入れてみて!
個人的にはどっちもすきなんだけど、ローズウッドのスパイシーさとバニラの匂いが長続きするのは①の方かな。香水をつけてる感じがず~っと続くよ。
あと、とろとろ感は蜜蝋:オイル=1:12の上の分量はほんっとにとろとろ。冷蔵庫にいれてちょうどいい感じ。だから夏はちょっとって感じになりそうだけど、私的には好きかな。1:10にするとハンドクリームにはちょうどいいかも?っていうのが周りの意見。1:8だとちょっと固めなイメージ。ただ、ぬったときには肌の温度があるからとろ~ってなって硬い!って思うことはない位。
アロマ手作り講習会&パーティー(飲み会?!)
パーティーを始め、イベント大好きaffinityは手作りアロマグッズの講習会とワイン&チーズパーティーを2月19日にすることに決定!きゃ~、素敵!!私の好きなことばっかり!!うふっ。
ワイン&チーズに関しては第2弾!!みんなワインとチーズをもちよって食べるというちょ~シンプルなお約束で成り立っているこの会、実は単にみんな集まって飲みたいだけ^^;。いいねぇ、お酒飲めるって。こんな子に産んでくれて両親に感謝!!(違うかっ?!)
みんな料理大好きだから、前回(1月15日)はチーズケーキ、ナッツパン、ザーサイなんとか料理など、いろいろ集まって私はな~んにもすることがなかった。みんなありがとね。次回もよろしくですv^^v。
アロマはリップと美容液でも作ってもらおうかなぁ、、、って思案中。手作りものはほんっとお勧め。自分で自分にあった、たった一つだけのものだし、自然なものしか入ってないし。
いろいろ準備しなくっちゃ!!ワクワク*^^*
Happy Birthday!
赤毛のアン(那須塩原駅側)のマロンタルト。うまっ
おめでとう!!あたし~♪
今日は私の誕生日!るんっ。
昼間はAちゃんと会って、夜はKちゃんとSちゃんが遊びに来てくれるから、宴会だ~。(ママお手製の黒豆と豚の角煮があるかしら?)
Kちゃんに「なぜかしら?三十路より軽くなってる?!人目と気持ち」て一句歌われて、う~ん、そうかも?なんて。単純に誕生日を祝うのを楽しみにして朝目を覚ましたよ。
いっつも女に磨きをかけよう!って誓うんだけど、目に見えたことがない、、、が~ん。。。
今年は何にしようかな。。。
「み~んなの幸せを願うこと!」にする。(早っ)
お誕生日なのにこれが抱負?っておもうでしょ?!でもね、去年私はみんなからたっくさん幸せをもらったんだ。だんなからも、友達からも、そして家族からも。継続できる幸せ。だから今年は恩返しの年にしようかと。(うわっ大人な意見^^ヾへへ
姫様おすすめ手作りコスメ
私の周りは手作りコスメが流行中。
毎日会社では新商品の紹介オンパレードよ^^/。
そこで暫く落ち着いていた私のハンドメイドアロマコスメも復活しちゃったわけ。
でも、はたまた何を作ろうかしら?化粧水は足りてるし、クリームもまだまだあるし。。。そうよ、もっと綺麗になる何か(肌が!!だけど;;)。
そこでだ~いすきなローズを使った
「ぷりぷりぴちぴちお姫様エッセンス」を作りましょ!ってことで、同意(誰とだ?????)。
早速レシピを紹介すると、、、
(合計5ml)
ローズヒップオイル5ml
ローズダマスクス(3%ホホバ希釈) 2滴
ローズウッド 1滴
メリッサ 1滴
こんな感じ。これって1%よりもあるから、肌がちょ~敏感だったりするときついかな?そしたらベースになるローズヒップのほかに保湿効果ばっちりのホホバとかイブニングプリムローズを入れてみたりしてもいいかも。(ホホバを入れると、防腐剤効果もあるよ)
とりあえず、とってもいい匂いでベルバラの、あのバラの絵の中にいるようよ~(年がばれる?)。
う~ん、これであさって誕生日の私はますます女を磨くのよ!
応援してるぞ!!
Sちゃんの好きだった人が、彼女の友達と付き合ってたことが判明。Sちゃんから怒りの聞いてよメール。
そりゃそうよね~。なんでその子もいってあげなかったのかしら?人によっては言えない人とか、タイミングをみて言う人とかいろいろいるけど、隠されてるのが友達として一番嫌なことだと思う。
挙句の果てにはその子がSちゃんに逆切れ?!
世の中間違ってる。。。
とりあえず、絶対ショックなんだろうな~って思いながらも仕事中だったからすぐに連絡できなくてごめんね。
でもSちゃんの偉いところは、、「自分が嫌な行為をするより、されたほうがマシ!」っていって、それ以上の反逆はしないって自分を大切にしていること。これってすっごい。
お願いだから、大切な友達、傷つけないでよ!!私が切れてどうすんだって感じだけど、言いたいよね。
Sちゃんは、いつも直球で、何事にも一生懸命で、みてて心配なこともたっくさんあるけど、私はそんなSちゃんが大好きで、次の新しい恋を見つけてほしいな。
もっといい男ゲットよ!
発見!!
この間テレビにS.E.N.Sが出てた。
何気につけたチャンネルで、ぼ~っと見ていただけだったけど、彼女の音楽が、「精神的に疲れたときに、言葉では表現できなくて、それなら音だけでなにか作ってみよう」と思ったことから生まれたということと、「自分が作った音楽をきいて泣けなければ世に出さない」っていうポリシーがなんだか私の興味をひいて、買ってみた。前まではあまり癒し系の音楽とか興味がなかったんだけど、自分でアロマをやるようになってからサロンでかける曲探しをするようになったんだ。
とりあえず買ってみたのは、「透明な音楽」と「透明な音楽2」。そしたらびっくり、結構聞いたことのある曲だ~。そして「透明な音楽2」にはなんと!♪Affinity♪という曲が!!これ好きっ!でもこれがでたのが2000年で、私の名前はアクセサリーを売ってた時からだから1997年。勝った!!なんて勝手に思いながら毎朝聞いているんだ。
会社行く前ののほほんひと時を楽しんでますの~。
黒豆コトコト煮込むコトコト(ママのレシピ)
さ~てお料理の時間です。
私はお母さんの作ってくれた料理が大好き!!
その中でも黒豆、豚の角煮、レバー&砂肝の煮込みは常備食っていいくらい。
そこで、今日はお正月ってことで黒豆のご紹介。
黒豆様のおな~り~♪.jpg
♪黒豆300g、砂糖150g(結構適当)、醤油(大1)♪
1.豆を洗って水気を切る。
2.全ての材料と鉄玉を鍋に入れ、熱湯を5カップ位入れる。
3.~一晩おく~・・・"おやすみ~"
4.2の鍋を強火にかけ沸騰したら灰汁をとる。
5.吹きこぼれを防ぐために落し蓋をして弱火で数時間(豆がやわらかくなるまで)煮る。
  *途中、汁の甘さをみて砂糖を適宜入れる。
6.~一晩おく~(甘さを豆に浸透させるため)・・・"美味しくなれよ~"
7.再び弱火にかけて、また味を見ながら豆がひたひたになるくらいまで煮詰める。
8.や~っと、食べれます!!*^^*

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク