*All archives* |  *Admin*

2005/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
マイナスイオン(Negative ion)
化粧水ってきっと、ボトル派とスプレー派に分かれてると思うんだけど、友達からもらった化粧水で初めてスプレータイプを使ってみた。シュッとした感じが、とっても爽やかで気持ちよく、デコルテや首の周りもついでにシュっシュっ。それから手でじわ~っとやさしく抑えて、水分ばっちり肌に吸収。パッティングと組み合わせて、ぷりぷりした肌に。もちろんKさんの作ってくれた化粧水の効果もばっちりなんだけど、気持ちい~って思わせてくれるスプレー効果も侮れない!と思ってしまった。
そこで、思いついたのは、マイナスイオンパワー(なんてもっと早く気づいている人は沢山いるはず^^;なんだけど)。よく、滝つぼとかシャワーとかから発生するって言うじゃない?きっとスプレーもその効果があるんじゃないかって思って。調べてみると、リラックスさせたり、人間のもっている自然治癒力を高めたりするらしい。この気持ちい~って思う自体、ドーパミンがたっくさん体から分泌されているはずだから、この相乗効果はすごい!(確か「脳内革命」でよんだような。。。怒るとノルアドレナリンがでて、恐怖感からはアドレナリンという物質がでるらしい。だからドーパミンをいっぱい出すような生活をすると幸せになるんだって^^/。わ~い!でも一歩間違えればおかしい人?)

ところで、本題に戻り、、、「化粧水をスプレーで使うと、肌を刺激することがあるので反対」と言う人もいるらしいが、私にはとりあえず、合ってるらしい。また、スプレータイプの化粧水を使う人の使い方として「シュッ、シュっとたっぷり吹きかけたら、そのまま乾燥させ~」って言う人もいるんだけど、それだと、余計肌の水分と一緒に空気中に飛ばしてしまって十分中にしみこんでいかない気がするんだよね(持論)。それに、スッチーが良く使うコスメとかいって一時大流行したアベンヌウォーターを化粧したあとからでもひと吹き!っていうのもあったけど、実際あれは私には合わなかったんだよね~。なんかシュッとしてから余計乾燥してしまう気がしてさ。なので、たっぷり吹きかけたら手でよ~く抑えて、パッティング、、、の繰り返しを肌が水分はもう十分よ!っていうまでやったらいいんじゃないかしら(私の場合3回くらい・・・すっごい感想肌なのよ><)?これから夏にかけて余計重宝すること間違いなし!
手作りだから化粧水自体もすぐ作れるし、思う存分使えて、ほんと、手作り化粧品ばんざ~い!アロマばんざ~い!
(参考1:http://www.interline.or.jp/~kuri18/ion.html)
(参考2:http://www.n-ion.com/what_ion.html)
Nha Vietnum Chinois(ニャーベトナムシノワ)
ひさびさにSちゃんとディナー。高級魚介の特別コース(6000円)のディナー(でも飲み放題つきで2500円ぽっきり!これがミソ!)&お得な体験で大大大満足。間違ってスペアリブはくるわ、隣の誕生日の客からケーキをもらうわ。それにしても美味しかった~。
こんなメニューだったよ。
新鮮野菜とハーブ山盛りボール
しゃきしゃきした紫蘇やリーフレタスがこんもり盛られたサラダ。ドレッシングとか一切かかってなくて、何者?って思ったけど、次々に出てくる料理と一緒に、そしてソースも付けたりして、なかなか重宝した第一品でした!
蟹とふかひれスープ&3種の前菜.jpg 蟹とふかひれスープ&3種の前菜
始めの(味の付いた)一品は大事よね~。その店の味を図っちゃうものね~。小海老の生春巻き、パパイヤとくらげと焼き豚のサラダ、ねぎ油の香味豆腐、どれも一つ一つ丁寧に作られてる感じで、お上品なお味でした。


大海老のチリソース.jpg大海老のチリソース
これは丸ごと一匹食べれるほど、カリカリあがってて美味しかった~。下にしいてある野菜君たちも良い味出してて、あっさりぺロッと食べれちゃいました。



ハーブ鶏の北京ダック風
これはちょっと、、、って感じの一品(なので写真なし)。北京ダックはちっちゃくて、これを売りにするより、下のパンの方がやわらかくていけてた感じだよん。

豚挽き肉のピリ辛フォー&魚介と野菜のフォー.jpg豚挽き肉のピリ辛フォー&魚介と野菜のフォー
ピリ辛というよりしっかり辛くていい感じ。私好みだわ。魚介はあっさりさっぱりでも味はしっかり。でもSちゃんはテーブルに付いてた辛ミソをたっぷり入れてました^^;。どっちも美味しかったよ。





最後にケーキ&チョコムースとおいし~いベトナムコーヒーが出てきました~。*^^*

本日のラッキーアイテム
スペアリブ.jpgスペアリブ
スペアリブごろごろ入ってて、美味しかった~。脂身もちょうどいいつき具合!脇に添えてあるインゲンさんとかぼちゃさんがなかなか良いお供だよん。





誕生日ケーキ.jpg隣の人の誕生日ケーキ
スポンジしっとり、クリーム濃厚でベトナムレストランでこのケーキ?って良い意味でびっくり美味しいケーキでした。おじ様~誕生日おめでとう!!






飲んだお酒達:ソータイ(蓮とパッションフルーツ)とリーシャン(ライチ&バラ)のロックをもらってベトナム焼酎でわったもの4杯。
ルタオのショコランジェ
バレンタインデーのプレゼントにくまちゃんに買ったルタオのショコランジェ。空輸で送っておととい着いたらしく、くまちゃん絶賛!よかった~。前にOGGIのチョコをあげたことがあったので、今回は違うところで濃厚チョコをあげたかったんだ(良い奥様演じ中^^;)。好きだからね~、そういうチョコ。でも一気に食べてないか心配なんだけど。。。私、やせろやせろって言う割にはいつもエサ与えちゃうんだよね~。は~(><)。今回も送ったチョコは計3個。でもさっ、デパートぶらぶらしてたらいろんなもの買ってみたくなっちゃったんだもん。実際買ったのは6~7個。誰にあげるんだ?って。う~ん。でもいつの間にか無くなっている。。。

とりあえず!今日言いたかったのは、無事にチョコレートが着いてよかった!ってことと、私のプレゼントはまだないってことっ!
あと、ルタオのサイトにナイアガラワインモンブランっていうのがのってて、そっちも食べたいってこと!
ささやかなワイン&チーズの会?!
Wine&Cheeze
昨日につづいてまだワインが飲み足らない。そこで今日もワインとチーズの夕食に決定!パンも昨日Maison Kayserで買ってきたトッサード トマト(252円)っていうトマトパンがあるし、この間のパーティーで食べ切れなったチーズ君たちが冷蔵庫に眠ってる。このトマトパン、単独で食べてもよし、そしてチーズと食べたらもっと良しっていう想像をかきたてる味。ほんとチーズと結婚するために生まれてきたようなパンなのよ~。今夜のお相手はBrieね!う~ん、考えただけでもワクワク。そしてお口の中にいれて、もっとワクワク。
♪やめられない止まらない~、旨いチーズに、パン、アルコール♪
こんな食卓、一見カッコよさそうだけど、食べてるものは脂肪と炭水化物、、、しいて言えばポリフェノールがいいのかしら。。。。どうなんだろう????? ̄Д ̄;;

初めて買ってみたMaison Kayserのパンは私好みの固くてどっしりしてるパンで、これにチーズやオリーブをつけて食べたらおいしいだろうなぁと昨日夕飯前にCoredo内で購入したものだった。このトッサード トマトのほかには私の大好きなチャパタ(Ciabatta)とクロワッサンを購入。値段はそれぞれ210円、168円。
栗コーダーカルテット「アンソロジー」
栗コーダーカルテット.jpg
これ、とっても可愛いくルンルンにしてくれるCDだよ。ほんわか幸せなひと時が流れる感じ。
ネットを検索していてたまたま見つけて購入してしまったものだけど、疲れたときや、休みの日の天気のいい日に家でのんびり~っていう時に最適!笛の音ってこんなに癒されるんだ~って実感するよ♪小学生の時にぴーぴーいってたあの音とはまったく違う感じ?!
映画「クィール」、アニメ「キョロちゃん」(こんなのやってたんだ^^;)等でも使われてるらしい。でも、このCD購入してからは、何気にテレビで結構使われてるのを発見!
IDEALPLAT(イデアルプラット)-フレンチ
【IDEALPLAT】
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F(地下鉄日本橋駅C1出口 徒歩1分 又は JR東京駅 徒歩12分)
Tel: 03-3516-2181
営業時間:月~土 11:00~23:00(L.O.22:00)
       日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

食べたもの:(実は)6000円のセット(アミューズ、パン、前菜2種、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー)+グラスワイン

結婚式の二次会で下見に来たことはあったけど、ちゃんとご飯を食べるのは初めて。たまたま「幹事さん」で掲載されていたので、利用してみることに。

サービス・・・まぁまぁ
食事・・・アミューズ、パン、グラスワインはちょっと、っていう感じだったけど、そのほかは、とっても美味しかった。メインは白身魚のソテーと御殿場の金華豚とキャベツのミジョテ。この金華豚っていうのは生まれて初めて食べたんだけど、お口のなかでとろ~と蕩けて、なんともいえない上品な味。キャベツの甘くさっぱりとした味も手伝って、しつこくなくて、煮汁?のスープもパンにつけてきれいさっぱり食べれるくらい。妹が頼んだ、牛肉のドーブもとろっとろにワインで煮込まれてて、ちょっと濃い目の味付けだったけど、美味しかった。
デザートのケーキは、失敗したと言えばそういう感触だし、そういうもんだ!っていわれればそうなのかもしれないし、、、味は悪くなかったけど、なんとも不思議に固まってしまった、ゼラチンを入れすぎたプリンでもないし、チーズケーキを作ろうと思ってちょっと小麦粉多く入れちゃった?みたいな感じ?う~ん、なんて表現したらいいんだ?!とりあえずフルーツグラタンだったみたい。
これが6000円だったら行かないけど、半額だからレストラン調査の為にいったんだ。とりあえず3000円だったら満足かな。

ばんざ~い、合羽橋^^/
Puraちゃんに教えられて、今日は合羽橋へ!というのも会社はもともとお休みをもらってたし、お客さんは夜に入ってたので、一人でぶらぶらお散歩がてら。ニイミ.jpg
目的はちっちゃな泡だて器。これが75円ということ!これは目玉商品だわ~。百均でもなかったから「目指せ!合羽橋~」ってな感じかしら?初めて行ったんだけど、面白いわね~、あそこ。いくらでも時間つぶせる感じ。業者からこんな小さなものを買う一消費者まで、楽しめそうよ。
そして大きな交差点の角にある「ニイミ」さんでの今日の収穫・・・泡だて器5個、小さじ3本=計475円。やすっ。
(この写真は首を直角にまげて、ぐいっと見上げないと分からない看板です。)

こんな買い物でルンルンって嬉しくなってテクテク上野まであるっていると、道の向こう側で倒れている人発見!きゃ~、死んでるの??でも広い通りだし渡る事もできずアタフタアタフタ。だれか気づいて~!って暫く見てたら、みんながみんな、ちらっ、スタスタ。「え??????倒れんてんだよ!足止めろよ!」
浮浪者の人かなって思ったけど、でも倒れてることを見過ごせず、走って信号わたって行ってみた。だってさ、このままうちに帰っても気になってそうなんだもん。そしたら酔ってはいたんだけど、急に体が動かなくなって倒れちゃったらしい。運良く白バイの人が来てくれて、後は面倒を見てくれる様子だった。
よかった~^^。ほ~っ。
それにしても、こんな社会ってって思った、ちょっと悲しい日になってしまいましたっ!
ワイン&チーズパーティー20050219
楽しい友達.jpg
今日はアロマ講習会第一弾!そしてワイン&チーズパーティー第二弾!ってことで11名+6ヶの赤ん坊1名でわいわいがやがやいつもの○○家パーティーを開催することに!
アロマ講習会では好みのリップと美容液、そしてサンプル化粧水を作り、パーティは「ワイン&チーズ、そしてあとはなんでも持ち寄ってください!食べ放題、飲み放題パーティー」。
ちょ~楽しかった!こんなに笑ったら先週の仕事のことも来週から始まる仕事のことも、まっさらに吹き飛んじゃうくらい。
うちのパーティーは初対面から始まる友達の輪!パーティー。みんな仕事以外に趣味が多いのがいけてる。情報満載でほんとに面白い!こんな友達が集まることが、幸せだ~って、みんなが帰る頃にひしひしと実感しちゃうくらい大切にしたい人達だった。一期一会って言葉大好きなんだけど、私的には一回で終わらせたくないっていつも思ってる。だから次のパーティーももう確約済み^^ヾ!へへ。
これがみんなが持ってきてくれた、グルメなディナー達。
20050220033235.jpg





Kちゃん・・・ワインパン、しっとりしててうまかった~。今度のパン教室講師、よろしくお願いしますm(__)m。
20050220033220.jpg
K君・・・ハンガリーワイン、予想外で旨かった!
Yちゃん・・・リオ君かわいいねぇ。またカナダに行く前に会いたいよ~。アロマのこと何でも相談してね!
Iさん・・・今度はもうちょっと早く来てもらってワインのもっか?!Rieslingって甘いって思ってたけど、やっぱ年代ものは違うよ!甘い中にも熟成されたどっしり感はあるよ。1998年ものはいけてたよ!
Sさん・・・チーズレクチャーよろしく~。まじ旨かった!!これで飲めたら何倍もチーズ旨いのに~って思うのはアタシだけ?
Cちゃん・・・チョコのお土産持参、そしてアサリの酒蒸しとカプレーゼ美味しかった~。Cちゃんの料理はいつも手が込んでておいし~よ~。またよろしく~。
Yさん・・・ミートソース美味しかった~。綺麗に売れちゃったね!みんな勝手に飲んで、わいわい話してるときに台所でパスタゆでてくれててありがとっ!ほんと美味しかった!
Eちゃん・・・いつも勝手にパーティーやっちゃってごめんね。でも協力してくれて嬉しいよ。パン、おいしかったぞ~。
Kちゃん・・・食べたかったロイズのチョコレートチップスありがと!さすがっ!ワインも美味しかった~。早く風邪治してね!
Kさん・・・いつも控えめだけど(って私が思ってるだけかもだけど^^;)、Kさんの料理はつまみに徹していてめっちゃおいしいぞ!今度もまじでよろしくだす!つまみレシピだせば?!
ということで、みんな良い友達です。また飲んでくださいましm(__)m!
じゃんがらラーメン
今日はTさんとHさん、そしてKちゃんと一緒にラーメンを食べに。Tさんのお勧めのじゃんがららーめん。それも本店の秋葉に。(通だ!!)
久々にいった秋葉はいろんな意味でいろんな人がいて、面白かった。でも(って意味わかんないけど)私のパソコンを治してくれた秋葉のソフマックさんには感謝です。ありがとう!
TさんとHさんに秋葉についてのレクチャーを受けながら(?)、てくてく歩っていくと行列のできてるラーメン屋にとうちゃく~。
どれがメニューだか、そしてどこに何があるのか良く分かんないラーメン屋の"カベ"を眺めながら、、、さて、何を頼んだらいいんだ?!と久々にあったのに、会話そっちのけで自分の腹ごしらえのことしか頭に無いアタシ。
とりあえず「じゃんがら全部盛りっていうのは、私の食べれる量ですか?」と聞くと、店員さんはとっても優しく、「はい、食べれます!」の即効一言。(これってアタシ大食いに見られてる?)でもお勧めと言うからには頼むしかなく、食べれなかったら営業をした店員さんのせいだ!なんて思いながら、どんなものがでてくるのか興味津々。
すると、全部は載ってるかもしれないけど、これって結構食べれちゃう?なんて思いながら、ペロリ。でも隣の真っ赤なスープにも引かれるぅなんて思いながら、そして、にんにくもたっぷり載せたい思いにも駆られながら、一応女を意識して、今回は断念。
豚骨スープだけどぜんぜんくどくなく、面も細めでちょうどいい量だった。ただ、載ってる意味が分からない明太子と、中までしっかり固まってる卵にはがっかり。でもでも今度また来る目的ができましたっ。
あと今日ここにきて良かったと思うことは、超ミドリムシ色(勝手な想像)なニッキ水を飲めたこと。これは癖になるぅ。カクテルにしてもいけるかも?と思うほどだった。(でも美味しいと言っていたのは私だけ。。。)そして瓢箪型の瓶は私のお気に入りに。持ち帰ってきてしまいました~。^^ヾ
Tさん、Hさん、ご馳走様でした。今度は焼酎の会、楽しみにしてますね!
【?緊急連絡?】PCが~!
信じらんない。。。ふつ~にPCを使ってたら、「バッテリーが切れますので、切り替えてください」の表示。ん?だってコンセントから電気とってんだよね?で、しばらくしたら、パチンっ!ぎゃ~、どこをどうしてもPCが立ち上がらない~。って私悪くないよね?!何にもやってないのに~。き~!!逆切れしそうな勢い。
だってさ、ワードでも何でもファイルがフリーズしちゃう時なんて、もう閉めるしかないのに、いちいち「シャットダウンしてもいいですか?」とか聞いてくんじゃん。「はい」しかクリックできないのに。そして、こういうときは「ちょっと待ってよ!」って思ってんのにいきなりパチンでしょ?!ちょっと~、マイクロソフトどうにかしてくれ~。理不尽だよ~。責任取りたくないときは他力本願で、もう働きたくなると、いきなり労働放棄かよ~っ。

とりあえず、サポートセンターに連絡したんだけど、向こうも「電源が入らないんじゃねぇ」ってことで、しばらく里子に出すことになりそうだ。は~、これなきゃやってらんないじゃん!この週末どうしてくれるんだ~!!
なので、更新するにはネットカフェに行かなきゃだけど、写真はアップできないよ;;。ごめんね、affinityファンのみなさ~ん(いるのかって?!)。
プロポーズ
私達、結婚してからまだ一度も一緒に暮らしていない。毎日電話とメールで約1年。でも一緒になる前もこんな関係を2年とか3年とかやってたので、こんなのもう慣れっこになっちゃったよ。でもいくら離れてても私のこと思っててくれるくまちゃんがいるからやってけるんだよね~*^^*。あとちょっと頑張らなくちゃ!
でね、今日会社から帰って来るとき、一人でにやけて、声出して笑っちゃって、とっても変な人になってたんだ。というのも、、、

去年のバレンタインデーに私達はナイアガラ・オン・ザ・レイクに一泊旅行。それも私がずっと行きたいって言ったとこなのに、ばればれのうそをついて連れて行ってくれたとこだった(くまちゃんらしんだけど)。(今日プロポーズしてくれんのかなぁ、、、っていうか私のプレゼントをつめた気配全くなし。う~ん、何にもないのかバレンタイン?!)
その日ワイナリーツアーを一日中して、ある意味ぽわ~んといい気分。(このまま楽しかった~で終わっちゃうのかよ。)
ナイアガラ・オン・ザ・レイクは軽井沢みたいな可愛い街。じゃあ、街中ぶらぶらしよっか~。。(あれもこれも欲しいっていってんのに、買ってくれる気配なし。。。う~ん。。。外国人と一緒になりたいなら、こういう形もあることを分からなくちゃいけないのね、きっと。高望みしてはだめだわっ)
体感温度-20度。もうホテルでピザでもとればいいのに、っていうかそれがいいのに、無理やりレストランに。(ホテルから出直してったのにクマちゃんは手ぶら。は~。)
バンドも入ってていい感じ~。雰囲気もとってもよくって料理も美味しいし。特にチーズにレッドペッパージェリーが超旨いっ!これ作ってみよっと。何がはいってんだろ~?????なんて楽しく会話。(なんでもいいや、ここまで連れてきてくれたし、楽しかったし。これがプレゼントだとしたら、やっぱりちっちゃい「物」は無いのね~。)
食事も終盤に入った頃、私の手をとって、「I love you so much!!」(きゃ~、来たわ来たわ~。でも周りがうるさくなってきた~。え?ここでプロポーズ?チーズ臭くて肉臭くてそしてスキー場でもないのに子供がスキーウェア着てぎゃ~ぎゃ~?)
そして、おなかもいっぱいだし、帰ろっか?!(うそっ><;?!もういい!帰って即効寝てやる!)

外に出るや否や
クマちゃん:あの時計台になんて書いてあるんだろう?いってみない?
アタシ:いやだ!単なる時計台だよ。見たいならここで待ってるから見てきなよ。

クマちゃん:馬車がある~。乗ってみる?
アタシ:ばっかじゃない?!-20度だよ-20度。風切ったら死んじゃうよ。(この時間、ここでまだ営業してるのがわけわかんない@д@。)

クマちゃん:あっちにいったらオンタリオ湖があるよ。歩いてみる?
アタシ:は?湖?水?氷~?寒いっていってんじゃん(怒)!!

街頭の下のベンチに座ってるカップルを見て、、、
クマちゃん:○○(アタシ)も座りたい?
アタシ:。。。。。!!何言ってんのこの人(落胆)。そしてこの質問、意味わかんない!!

ホテルのロビーのあっかるい入り口で、、、
クマちゃん:ちょっと待って!!
アタシ:なんなのよ~!!あったかいお部屋は目の前。さむいっつうのぉ~。き~っ!!

クマちゃん:I wanted to say before...when it was darker, but you didn't stop at all!!
Can you marry me (this time)?
アタシ:うんうんっ!(大粒の涙~)でも寒いから何か言いたいことがあったら続きはあとでいって!この言葉!めっちゃ嬉しい!素直に嬉しい!クマちゃんとずっと一緒に居られるんだ!その前にクマちゃん、こんなアタシをまた好きなってくれたんだ~。


ってなことで、やっと部屋にも戻ることができ、なが~い私達の波乱万丈なカップル生活にも終止符が打てたのでした~、のストーリーを一人で思い出して笑っちゃったの。
変な人に見えるんだろうなぁって思いながらも、アタシだけの至福な時間だわ!と10分間の家路を満喫したのでした。
簡単マシュマロババロア
♪簡単マシュマロババロア♪
またまた朝から作ってしまった!でも今日はきっと会社は遅刻しなくてすみそう^^;。
表面にぼこぼこうっすら写ってるのが発酵している最中のボコボコ。というのはウソ!マシュマロちゃん達だよん。ね!美味しそうでしょ?!
超超簡単で、マシュマロと生クリーム、牛乳がある人は早速やってみよう!
♪タララッタッタッタッタタ、タララッタッタッタッタタ~♪
でも分量が結構適当だったので、ちゃんと固まったら後でレシピを載せるわ~。
↓・・・ということで後ほど...
しおや(ステーキ)
【とんかつ・ステーキ しおや】
営業時間:平日11:00-14:00, 16:30-20:30
土日祝日11:00-14:30, 16:30-20:30
     第2,3,4火曜定休
住所:栃木県矢板市本町10-12
電話番号:0287-43-0533

小さい頃からステーキといえば矢板の「しおや」ってかんじで家族で行っていたところだったんだけど、ここ10年くらい行ってなかった。久々に行こうって話しになっていってみたら、人はいないし閑散としてるし、う~ん、これでやっていけるのかなぁ、なんていらぬ心配をしていたが、、、まいっか。これで味が落ちてれば、もう来ないんだし。なんて厳しい消費者雰囲気を何気に漂わせながらサーロインステーキ(200g)を注文し、サラダ、スープ、、、とが来るのを待ってみた。
「でかい!うまい!ニンニクたっぷりたまねぎたっぷりソースがめっちゃいける!」
久々に食べた肉の塊にめっちゃ感動!肉の脂の付き具合と焼き加減、そしてこのソースとのマッチ具合が家族の会話を消してしまうほどだった。旨い!!う~ん、旨い!
家族でやってる地元のステーキハウスだけど、行く価値あり!小さい頃はステーキは外食の定番コールで今となってはイタリアン、フレンチに押されて、私的にはちょっと忘れてた存在だったけど、これから那須に帰るたびに行きたいお店に劇的に復活。
特別注文の生パン粉からつくり、西那須野の養豚所から直接仕入れるぶたちゃんのとんかつも売りらしい。次はそれを試してみるべし!!そして、年末はくまちゃんも連れてきてあげるんだ!

-本日食したもの達-
サーロインステーキ200g(サラダ、味噌汁、ご飯付き):2550円
しおやステーキ180g(サラダ、味噌汁、ご飯付き):2330円
芦野温泉(栃木県)
【芦野温泉】
http://www.asinoonsen.co.jp/
この温泉、お湯が茶色くって、薄暗くって、千と千尋の神隠しに出てきそうな温泉なの。おばあちゃんばっかで、ほんっと地元の湯治湯。でもここがすごい!体の悪いところがひりひりするし、ゆっくりじわ~っと治してくれる。実際うちのパパさんはぎっくり腰もちなんだけど、ここに2日連続して通えばもうすっきり!ぴんぴんしゃきしゃきな腰に戻っちゃうんだって。そしておばあちゃんのうめさんも交通事故から足を引きずるようにして歩っていたんだけど、このお湯でスタスタバタバタ歩けるくらいに治っちゃった。すっすごい。恐るべし芦野温泉。那須にきたら、絶対寄るべし!それに入場料1500円てなってるけど、午後4時からは実は630円に値下がり!持ち込みもぜんぜんオッケーなので、お風呂上りもお菓子ぼりぼり、ビールごくごく、大広間で友達と喋っていられるし。隣のおじちゃんから「沢庵つけたんや。たべてみるか?!」と、もらえる可能性あり^^;
カラーリップ
前に作ったリップが柔らかすぎてちと失敗^^;;
ということで溶かしなおしてつくろって思ったときに、それだけではつまらない!と色をつけることに。pinklipstick.jpg
きゃ~可愛い!これいけるかも?!
それに私グロスっていっつも唇が荒れちゃって、色の付いたものは私には合わないんだわ~ってあきらめてたからちょうどいい実験台に新しい商品誕生*^^*
夜なのにつけたい病をとめられなくて、これつけて今晩寝てみるわ!明日になって荒れてなかったら、マジ嬉しい!!
おやすみ~。zZZ zZZ~
簡単豆乳チーズ【イタリア風】
簡単豆乳チーズ【イタリア風】(出来上がり・・・ココット皿1杯位)

20050211130816.jpg
材料:
牛乳(100cc)、豆乳(50cc)、レモン汁(6cc・・・小1強)、生クリーム(大2)、ローズマリー(大1~2)、塩・胡椒・パプリカ(各少々)

作り方:
1.牛乳、豆乳、ローズマリーを鍋に入れて中火にかける。
2.煮立ち始めたら火を弱めローズマリーの味が出たのを確認してから、一旦火からおろし、ローズマリーを取り出す(濾す)。
3.2をまた火にかけて、レモン汁をいれながら、ゆっくりかき混ぜる。4.ぶつぶつ固まってきたら、かき混ぜるのをやめ、強火にして一旦沸騰させる。
5.目の細かいざるにあげて水分を切る。
6.5を適当な容器に入れて、生クリームを入れながらかき混ぜて、塩、胡椒、パプリカで好みの味と硬さにする。
6.お食事チーズディップが出来上がり~!

豆乳のみだとぶつぶつがある感じになるので、牛乳を多めにまぜて滑らかな生地にした。生クリームも入れることによって、やさしい味になるので、このベースはおすすめよ。一生懸命かき混ぜるとほんとクリーム生地になっておいしそ~。
イタリア風だけあって、トマトと一緒に合わせてカプレーゼっぽくしてもいいかも~。きゃ~、誰かに食べてもらいたい!!
パーティーにも大うけな一品になりそうだわ^^/~ワクワク。

【キャラメル風味】っていうのも作ってみたけど、これもお菓子っぽくていける!このベースにキャラメルシロップを混ぜるだけ。
これ結構いけたので、またまたが広がる広がる。コーヒー牛乳で作ってみるのはどうかしら?誰かやってみて~。

そうそう。濾したときの薄黄色な水分はお風呂に入れて使ったよ。豆乳汁だからお肌すべすべになるよん。
豆乳ばんざーい!
簡単豆乳チーズ【柚子風味】
20050210114159.jpg朝置きてテーブルの上のだれかのチーズの本が。。。
おいしそ~なんて見てたら、なんと作り方がのっていた。でも牛乳がない;;
だったら豆乳で!と時間もないのに作り始めちゃった!!
(ごめんなさい。会社遅刻ですm(__)m。でも持ってくからね!)

簡単豆乳チーズ【柚子風味】(出来上がり200g)・・・本よりアレンジ
tounyu-cheeze.jpg

20050210111117.jpg
材料:
豆乳(1リットル)、レモン汁(40cc)、生クリーム(適量)、ゆずジャム(適量)

作り方:
1.豆乳を鍋に入れて中火にかける。
2.煮立ち始めたら火を弱め、レモン汁をいれながら、ゆっくりかき混ぜる。
3.ぶつぶつ固まってきたら、かき混ぜるのをやめ、強火にして一旦沸騰させる。
4.目の細かいざるにあげて水分を切る。
5.4.を適当な容器に入れて、生クリームを入れながらかき混ぜて、好みの味と硬さにする。
6.ジャムをいれてでっきあがり!
クラッカーと一緒にどうぞ!!

ちょっと酸味があったので、ママがつくったゆずジャムと生クリームをいれたらこれが成功!!。カッテージチーズ風味な仕上がりの素朴な手作りな味。でもちょっと塩気のあるクラッカー(私が食べたのは森永の小麦胚芽クラッカー)と一緒に食べたら、コリャ旨い!今度は濃厚な牛乳で作ってみよっと。(牛乳がないのに生クリームはあるという不思議な家だった。。。)
いろんなパックためし中!
これ誰?こわ~っ。
20050208014456.jpg材料:①ホワイトクレイ(小1)、ヨーグルト(小1/2)、ミネラルいっぱいな塩(2つまみ)
②ホワイトクレイ(小1強)、豆乳(小1)
作り方:
すべてを混ぜて顔に塗るだけ。5分位まって洗い流すのみ!

感想:
①はしっとりすべすべ感想肌用保湿パック。毛穴の汚れとかは②ほどおちないかな。
②は毛穴の黒ずみすっきり落として、パックのあともさっぱりする感じ。
Afternoon tea マシュマロチョコ
afternoontea chokolate.jpg会社帰りに、そごうをぶらぶら。
あんまりお腹すいてないしな、、、今夜何にしよう?!
とか思いつつ、いってみたのがAfternoon Tea(???????)。そこで、こんなのど~ですか~と試食の嵐。食べるばっかで買う気もなかったのに、明日のランチでもかってくか、と気が変わりつつある頃、最後にすすめらたのがこれ。うっうまい!夕飯、明日のランチ、、、そんなものはどうでもいい!Kちゃんにあげなくちゃ!と一瞬にして思った。
Kちゃんはあの貴腐ワインをくれたお友達。今度会うときに持ってくんだと即決で買ってしまい、思わず店員さんに「試食ありがとう!」と言ってしまった^^;
中にストロベリーチョコっぽいホワイトチョコっぽいのがはいってて、本体はマシュマロで、またその周りにチョコっぽいのがかかってんの。
これ、うまい!くまちゃんにも!って買っちゃったけど、高くついても送ってやるか。<
顔パックで一皮むけた?
最近なんだかぱっとしない顔が続いている。。。う~ん、どうしてこんなにくすんでるんだ?って思いつつ何もしないで1ヶ月。
そこでカナダに行ったときに買ってきたクレイを使ってみようと、早速オイルと水で顔パック。(ホワイトクレイ:小1、椿油:2滴、水:小1/2)
どんな効果が出るのかは「使用前」「使用後」で顔チェック!!
顔にクレイを塗りたくって5分経過。きゃ~パリパリして痛くなってきた~><;;!
すごい勢いで、ばしゃばしゃばしゃ。
すご~い!鼻のあたまのブラックヘッド(毛穴の黒ずみ)はどこへやら。そして一段と明るくなったアタシの顔。洗面台の電気が変わったんじゃないよね?って思うくらい明るくなった。るんるんっ!単純な私は、これから寝るのはもったいない!街へ繰り出さなければ!と思いつついつもの癖の"もっともっと!"とPycnogenolとCoenzyme Q10を飲んで寝付くのであった。。。
貴腐ワインチョコレート
レアザンド レ オゥ ソーテルヌ
フランスから来日した、貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込んだレーズンをチョコレートでコーティングしたものらしい。
かれこれ去年にKちゃんに「これ食べてみて~」って一粒もらったのがきっかけ。「何これ?レーズンチョコ?ん?でも違う。。。口の中でふわ~って何かが広がるぅ~」
リッチでビターなチョコレートにコーティングされてた貴腐ワイン漬けレーズンが、ここぞとばかりにお口の中で主張するのね~。良くぞ耐えたレーズン君!
これはすごいかも?!ブランデーに合う!!(ワインなのにっ?)
1箱幾らするのかわからないけど、Kちゃんありがとう!!また恵比寿にいったらよろしく~(なんて)。
会社の子達にもとっても好評!!
恵比寿の三越、ワイン売り場で売ってるらしいよ~。
追加メニュー
Affinityのサイトに英語関連のサイトをリンクしました。
プロフィールに入ってるし、ここからもいけるので、興味ある人はいってみて~。
これからどんどん情報(勝手に)増やしていくので、コメントどんどん受付中!
基本なクリーム初挑戦!!
最近はまってること。。。ブログを見れば分かるかも?なんだけど、会社から帰ってきて、とりあえず実験的にでも何かを作ること。どれがどれだか分からないクリームたまりまくりで、結構贅沢にオイルやEOを使ってるのに、一生懸命消費しなければならず、ボディオイルやクリームとして使う毎日。う~ん、もったいない。。。
台所に立って、いろいろ調合してると、見習いのときのケーキ職人の気持ちが分かる感じよ。こうやって失敗しながら学んでくのね~。うんうん、私もきっと一流の????になるのよ~。
そこで、昨日作ったのがこのクリーム。
とりあえず処女作なので、控えめなネーミング。「基本なクリーム」でもこの材料なら誰でも作れるはず!!
20050202104445.jpg材料:ローズヒップオイル 大1、月見草オイル 大1/2、ホホバオイル 大1、精製水 大2弱、ビタミンEオイル 少々(2滴)、エマルシファイニングワックス 小1、蜜蝋 1g強、自家製オイルミックス 1滴

作り方:
1.精油とVitaminE以外をビーカーに入れて、レンジ(600Wで1分位)で蜜蝋とエマルシファイニングワックスが溶けるまで温める。
2.あら熱が取れたらVitaminEと精油を入れ、クリームケースに流しいれ、楊枝等でかき混ぜる
3.超簡単!でっきあがり!



一日たって化粧水の後に使ってみたんだけど、結構しっとりよさそうよ。ねっとりっていう感じだから、す~っと伸びるわけじゃないけど、べたつく訳でもなく、ちゃんと肌に吸い付く感じ。処女作にしてはいいんじゃな~い。コールドクリームみたいな感じで、保湿にはもってこいかも。朝も重いかなぁと思いつつ、化粧する前につけてみたらちょっとした下地のようになっていい感じ。私はとっても乾燥肌の持ち主なので、主人にお気に入りなクリームになってくれたっぽいわよ~^o^/。ちょっくら使い続けてみましょっと。
びわ温灸のすっごい効果
私のサロンでも使ってるやつで、いまさら~って感じなんだけど、やっぱ一言言わせて!
びわ温灸ってすごいよ。ほんと今までも
・便秘が解消した
・ウェストが3センチも細くなった
・不眠症だったのにちゃんと夜眠くなった
・手足にいつもかいてた汗がひいた(←自律神経のバランスに関連してるみたい)

とかって言う声をお客さんから聞いてたんだ。自分でも勿論肩こりは解消されるし、生理痛は軽減(今の所)するしで重宝してるんだけど、やっぱみんなも実感してくれると嬉しいよね~^^。
あとね、ストレス解消にもなるよ。あ~むしゃくしゃする!っていうときって頭と体がかっかっしてて寝れない時間を過ごしちゃったりすることない(お前は動物か?笑)?そんな時、「落ち着いて~」「気を静めて~」なんて思いながら電気を消して、布団の上でびわ温灸をこそこそと始めるの(こわ~っ)。でもね、これが利くんだ!!ほんっと「ふ~」ってなって「は~」ってなって、「ぐ~」って眠れちゃうんだよ。(自律神経を整えてくれる作用があるみたいだからやっぱ効果があって当然ってことを後から知った!)
ほんっとお薦め!これを読んだ人、機会があったら試してみてね!
これからもどんどん効果談を載せるべし^o^
いもいも
今日は会社でおやつもいっぱい食べたし、夕飯は少なくしとこ!っておもうと、どうもお酒で紛らわせてしまう癖がある。20050201105759.jpgそれに妹も家にいたので一緒に酒盛り(月曜なのにいいのか?!)。そこでいつ買ったのか誰が買ったのか、そしてなんでうちにあるのか分からない「よさこい」を飲んだ。う~ん、うまい!芋焼酎で、味まろやか。これはいいかも?!それに家にあるってことはきっとお手ごろ価格なはず。今度の焼酎パーティーまでのこしとこっと!(努力!!)
※よさこい(金時芋焼酎):原料・・・金時芋、米こうじ
                製造元・・菊水酒造株式会社(高知県安芸市)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
