*All archives* |  *Admin*

2005/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
さくら 桜 サクラ
昨年はもう満開で咲き誇っていたという桜。今年はやっと新宿御苑の桜がちらほら咲き始めたようだが、開花宣言には至ってないらしい。

日本にいると、桜の木ってあちこちにあって、それこそ、桜を見る事に贅沢になっているのか、きれいに見えるところ、いっぱい咲いているところ、そして絶景な場所を探して花見をしたものだが、海外にいるときこそ、この季節と行事を恋しく思い、桜をいとおしく思ったことはなかった。
単に桜を見たい!というだけで、トロント市内を探し回り、たった一本しかなく、それも豪華円欄に咲いているというわけでもない桜の為に遠くの公園まで出かけていったっけ。。。
すると、そこで見たのは一組の家族。桜の下でお弁当を食べていた。「絶対日本人だ!」と思い、声こそかけなかったが、なんだかとても嬉しかった気がする。
去年の今頃はヨーロッパを一人旅していたが、今頃は日本では桜が咲いている頃!と、どこにいってもキョロキョロ桜を探し歩き、ドイツやルクセンブルグには以外にたくさんあったことに驚いたものだった。でもその桜の木の下で写真を採っているのは私だけ。
誰かから見たたら、私も「日本人だ!」ってひそかに思われていたに違いない。

海外にいる桜達は、洋式な城&町並みとも調和していて、とても絵になっており、頑張っている日本の文化を勝手に誇らしく思っていたものだった。

今年はどんな桜になるのかなぁ。。。カナダに行く前に日本で見ることができて良かった^^。
向こうで桜を植えようかな。そして、勝手に花見パーティーを開くのもいいよね。
Malabar(マラバール) @ 赤羽
Malabar
03-5993-0510

8年か9年前の某英会話スクールに勤めていた時から行き続けていて、カレーが食べた~いって思う時はここにきたら間違いない!と確信するくらい旨いっ!
外国人の先生たちはよくランチタイムの850円位の食べ放題で通っていたらしい。そして、彼らも絶賛していた。
赤羽にもいろいろカレーやさんができてはいたけど、ちょっと立ち寄り行かなくなったところはすべて潰れたが、唯一ここが残ってることでもわかるよね?!

基本的にインドカレーが好きでいろんなところに行ってるけど、やっぱりここに戻ってきちゃうくらいな常連になっている。濃厚でクリーミーなカレーや、トマトベースで味がしっかり付いてるカレー。どれを食べても満足させてくれるけど、私のお勧めはバターチキン、チキンマサラ、なすのカレー、ほうれん草のカレー。そしてふわふわ、もちもち、どて~と大きいナンはホントにホントに美味しいのだ~^^。
コストパフォーマンスもお気に入り。
単品ももちろんあるがセットは1500円からで2種類のカレーやサラダ付き。
本日食べたもの↓
curry.jpg curry1.jpg
・バターチキン 950円
・ほうれん草とチーズ 900円
・ナン 280円
・ベジタブル&スパイスナン 430円

小さなところで、それもBivio(赤羽駅西口目の前の複合ビル)にはいってるんだけど、いつビルとかの営業の面で潰れちゃうのか心配。みんな行ってあげて~。
ジュノエスクのベーグル
Junoesque Bagel Cafe

営業時間(東京駅)
  平日 7:30-22:30 休日 7:30-21:30

友達とランチをしに行ってきました~。

いろんな種類があって、大きくてもちもち感たっぷりでおいし~!
個人的にハードなものより、ソフトでモチモチ感のあるベーグルが好きなので、日本にはあまり美味しいって思ったベーグルがなかったけど、Bagel&Bagelに引き続き美味しいって思ったベーグルやさんがここ。

プレーン、キャロットオニオン、ブルーベリー、紫芋、ダブルパンプキン、豆乳、ミックスベリー、苺チョコレート、バジル&トマトドライ、そして季節のヨモギなどが150円~\190円くらいで揃っており、どれもこれも食べてみたくなっちゃう&お花畑みたいな色どりで可愛い!
カフェではクリームチーズか、中に何かを挟んで食べるのが主流らしく単品、セットとメニューも豊富に揃っていた。サンドウィッチ系は、すっごいおいしそうで、野菜もたっぷり入って女性に受けそうなヘルシー嗜好。
私が今日食べたのはベーグルとサラダのセット。7種類のビタミンたっぷりサラダは主食ほどのボリュームがあって、かなりイケていた。ベーグルは苺チョコレート(好きなものを一つ選べる)を選んで、クリームチーズ付で610円。ドリンクとセットにするとプラス310円だよん。

私的にはベーグルにはバターが好きなので、そのバターがここには置いてなかったのが残念だったけど、雑誌もたくさん置いてあって読み放題。オレンジと黄色でシンプルにまとめてあるインテリアでの居心地はかなり良かった。

添加剤、保存料などは全く使わず、しかも焼き上がり後36時間で残ったものはすべて廃棄されるここのベーグル達。ちょっと可哀想な気もするけど、このベーグルやさんのここまでの商品へのこだわりと消費者に対する心遣いが物を売る職人らしくて気に入った!!

会社帰りにちょっと立ち寄って、小腹をみたすのものよし、朝食用にかってみるのもよし。
カフェとしてはここのほかに自由が丘にあるらしいが、ベーグルだけを買うのだったら、西武池袋、新宿高島屋、横浜そごう等にもあるらしい。
なんとぐるめぴあからクーポンが@o@。是非是非使っちゃいましょう。

あと、こんなサイトを見つけたので、ベーグルに興味のある方おたちより~*^^*。
青山ぶらりランチ
来月カナダに行ってしまうから、と叔父さんが連れてってくれたのが青山にあるCuisine219。叔父さんのお友達の秘書さんがオーナーとして始めたカリフォルニアフレンチのお店らしい。

場所も青山だし、おしゃれできっと自分たちではいけないお店なのかと思ったら全くそうではなく、ランチのコースも2000円からとよしよしこれなら私でもこれる!設定。平日のランチなら、同じメニューで1500円からあるらしい。それに電話で予約しておくと平日ランチコースが15%オフ。月曜ランチにはグラスワインサービスといろいろ嬉しいものが沢山*^^*。

とりあえず本日私が食べた2000円のコースはこちら↓。
パン(普通のフランスパンとガーリックトースト)
   ・・・ガーリックトーストに何が入っているの?って位ハーブかなにかが入っている。
      やさしい味がした。
前菜(ホタテとカブのサラダ)
   ・・・ホタテが軽くあぶってある感じで味が濃縮されている。
      新鮮な野菜たちとカブが下に敷いてある。
メイン(スペアリブのBBQソース掛け)
   ・・・スペアリブはもちろんだけど、付け合せのにんにくとマッシュポテトが異様に美味。
デザートの盛り合わせ(ラズベリームース、ホワイトチョコのシャーベット、くるみ?のタルト)
   ・・・もっともっと!もっと食べたいんだよ~と思わせてくれる。
コーヒー

どれも素材に気を使っているし、上品にプレゼンテーションされている。一品一品の量は少ない感じだけど、ワインを飲みながらだとちょうどよくお腹を落ち着かせてくれる。
そしてワインはカリフォルニアワインを中心に50種類以上あるらしく、今日飲んだTurnbull 2002 Old Bull Red(66% Carignan / 34% Mourvedre)はと~ってもフルーティで、なんだこりゃ~?って味だった。赤が飲めない人でもコレならいける感じの軽さと、でも豊満な香りに包まれたしっかりした味がバランスよく調和されていて、フレンチのソースやガーリックトーストの味とすごく合っていた。
ナパバリーのOpus Oneの隣の畑で作られたワインらしく、お店によるが、大体6000円~9000円で飲め、自分で購入するなら3000円位みたい。Opus Oneの隣で作られているにも関わらず、この値段とこの味は人気が急上昇しているらしく、購入するのも難しいらしい(と、早速ネットで調べた私は悟った><のだった。。。)。

そんな料理とワインを片手に久々に会った叔父さん家族と優雅なランチを楽しんだあとは表参道をぶらぶらしながら帰ってきて、なんだかとっても充実した一日だった。

最近家でのんびりする休日だったり、一日中お客さんをとって働いていた休日を過ごしていて、おしゃれをして外出することを忘れかけていたので、またこんな生活を復活させようと、心に決めた日でもあった。

これから春だし、心も体もうっきうきを目指すのだ~v^^v
tosatonのお店
今日は前の会社の人たちと、お友達のtosatonが働いている高田屋さんに行ってきました。
「来てくれたらサービスするからね~」って言ってはくれてたんだけど、あんなにサービスしてくれるとは思わなかった。
・焼酎1本(焼酎ばっかお代わりを頼んでたら、コレどうぞ!って一本。えっ?ほんとですか?)
・ジンギスカン (初めて食べたジンギスカン。途中で火がきれて野菜を生で食べていた。。。)
・お蕎麦4枚 (好きな物を!といわれ、値段の高いものばっか頼んでしまった^^;)
・鶏肉の鉄板焼き (お勧めらしい。にんにくたっぷり効いてて旨かったよ~)
・筍の煮物? (酒のつまみにばっちりだね!)
・デザートのフルーツゼリー? (ピンクと黄色の2層でワイングラスに入ってんの。高田屋でこのデザートが出てくるとは思わなかった。。。)

あと、もっと何かあったような。。。
次から次へと出てくるものに、tosatonもびっくりしていた様子。
「私もほんとにいいんですか?って店長に聞いてます^^ヾ」って。
すごいでしょ?これって。さすがtosaton。tosatonの人柄で私まで特をしてしまった感じ。
お店でもいつも笑っててお客さんにも好かれてるのがとっても分かるし、お店の人たちにも人気者なtosatonをみれて何故かとっても嬉しかったよ。
ちょっと心配になって、思わず帰り際に店長さんに、「tosatonの給料から引かないでください」って頼んじゃった。

ほんとにほんとにありがとね。私の友達もこのサービスに感激してたよ。よろしくって。
tosaton、また食べに行くからね~(っていいのかよ?!)。そして、みんなにもよろしくですぅm(__)m。

春分の日
今日は春分の日。
昼と夜が同じ時間になる日だよね。そこで「今日は何の日?」サイトでチェーック!!

そこで分かったこと。
・今日を中日として前後3日間をお彼岸と呼ぶってこと。(この日だけがお彼岸なのかと思ってた。)
・電卓の日(日本事務機械工業会が1974年に日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定)
・卵の日(エッグ・アートのカリフォルニア・ファンシー・エッグが制定。生命が芽生える日として春分の日が選ばれた。)
・上野動物園開園記念日(日本発の動物園)
・(毎月20日)ワインの日

今日の花は
・紫色のチューリップ(永遠の愛情)

ということだ。そしてそして、今日は私とくまちゃんの、、、記念日~!パチパチぱちぱち、パフパフぱふぱふ、わーい!
でさ、改めてみてみると、これから春になるとってもハッピーな日で、花言葉も永遠の愛情。きゃ~すごい!偶然な情報なのに、とってもハッピーにしてくれてありがとうだわ!単に今日は何書こうかなぁって悩んだから今日の日でも調べてみるかって思っただけなのに。。。
早速くまちゃんに報告しなくっちゃ。
そして、今日はAちゃんちにお呼ばれしてるからワインとチューリップでも持っていこうかな。

それにしても、これからいよいよ春だねぇって思うと、ほんとに気持ちまでぽかぽかになる感じで嬉しいよね*^^*。
Sweet Factory
御殿場のアウトレットにいって、こんなものを買ってみました~。
もともとバルク売りって好きで、カナダにいるときはファジーピーチやプルーン、ナッツ類を毎日のように買ってたから、フードコート入り口でこのSweet Factoryを見つけたときは大感激!早速こんなものを買ってみましたっ。
ストロベリーカバードアーモンド
ホワイトチョコレートカシューナッツ
キャラメルカバードピーカンナッツ
チョコレートカバードバナナ
すべて100g=298円でいろんなものをミックスして買うんだけど気づいたらチョコばっか^^;。あま~っ。でも美味しかった~。このほかにもグミとかラムネとか勢ぞろい^^。パーティーフードとしてもいいかも。
東急ハーベスト(箱根甲子園)
Kちゃんとハーベストへ行って来ました~。
何度もお世話になってる箱根甲子園。とっても綺麗で過ごしやすくいっつもの~んびりさせてもらってる場所。まっとりあえずKちゃんがいなくちゃいけない場所なんだけどさ^^;(ありがとね!)。
金曜からワイン、チーズ、柿ピー持参でのんびり寛ぎの旅路へ~。お風呂に入って、サウナに入って、ワイン飲んで、ほんとに至福なひと時だったわ。そしてお値段3360円!なんなの?いいのこれで?って感じでしょ?ははは、私達の勝ち(って意味わかんないけど)!
あと、知らなかったんだけど、Kちゃん情報によると、加湿器か空気清浄器が借りれるんだって。そして、もし5人以上とかの部屋で予約するとプラス3000円で露天風呂付き部屋を借りれるらしい。さすが、会員制宿泊施設。すごいわ!素晴らし過ぎる!!あんたはえらい!!!
今まで行ったことがあるのは、裏磐梯と鬼怒川。今のところ甲子園が一番かなぁ。でも軽井沢も房総もいいみたい。今度は違うハーベストに行ってみたいなぁ。
梅ウィスキー
梅ウィスキー.jpg普通梅酒をつけるときは焼酎を使うんだけど、友達の教えてもらってウィスキーでつけることに。っていうか私がママに頼んで作ってもらったんだけど、これが濃厚で、キャラメル色の上品な梅酒になったのさ。ウィスキーが嫌いな人でもこれなら飲める!ほんと滑らかで奥ふか~い味が口の中を漂う感じ。
ちょっとこれは試してみて!最近チョーヤかなんかでも梅ウィスキーだしてるっぽいけど、梅酒つける人はいつもの要領でやればいいだけなので、Let's try!
ちょっとおしゃれなお酒になること間違いなし!なかなかいけるわよ*^^*。
チーズ君たち(20050312)
この間やったパーティーでのチーズ君たち。
どれもこれも美味しくって、もっとワインを仕入れとけばよかったとちょっと後悔だったけど、とりあえず、Sさん厳選のチーズクンたちは旨かった!Sさんお酒を飲めないのが残念なんだけど、チーズ担当って事で大活躍^^/~

「フレッシュと成熟と比べたのが、スーマントゥラン。10日くらい冷蔵すると、ああなるみたい。
で、ブルーチーズ。
Kちゃんお気に入りで少しクセのあるのは、ブルーデコース。
マイルドなブルーが、フルムダンウ゛ェール。
そして初めて、affinityさんちに行った時に持っていったブルーが、ブルードーウ゛ェルニュ。」

ということで、解説!(fromages-japan.com参考)
スーマントゥラン(soumaintrain):牛生又は殺菌乳を基に作られる軟質生地の非加熱チーズ。
乳脂肪分・・・45%
最適シーズン・・・冬
感想・・・若い物と熟成させたものがあったが、若い者はあまり癖がなく品の良い淡白系?な味。熟成させたものも臭いわけでもなく、フルボディな赤ワインか辛口白ワインと合いそうな、上品な熟成された味。

ブルーデコース(Bleu des Causses): 牛乳版ロックフォールといった感じだが、ロックフォールよりは食べやすいブルーチーズ。
最適シーズン・・・夏季の製造だが、冬に食べると、更に熟成された味になる。ちなみに夏季のものはアイボリーだが、冬は白。
感想・・・ブルーチーズがだめな人でも食べやすい味。塩気もちょうど良く、みんなにも好評。

フルムダンヴェール(Fourme d'Ambert): フランスで最も古いといわれるチーズの一つ。低温殺菌された牛乳をつかって製造される。
感想・・・クリーミーでブルーチーズの臭さを感じさせない感じ。

ブルードーウ゛ェルニュ(Bleu d'Auvergne): 20世紀半ばに作り出されたあたらしめのチーズ。オーヴェルニュ地方の農民が、ライ麦パンに発生するアオカビを凝乳に加える事を思いついて、さらにカビの繁殖を助けるためにチーズに穴を開けて、熟成させた。
感想・・・ブルーチーズの味そのものって感じで、とても癖のあるチーズ。匂いもそれなりにあるので、しっかりした味わいがだめな人は無理かも?でもうまい!

ということで、これからもいろんなチーズを食べたいと思いま~す。このほかにもいろいろあったけど、名前がわかんない;;。
ではでは、美味しいチーズがあったら紹介してください!

ホワイトデー
ホワイトデーなんてすっかり忘れていたら、Y君からメール。
会社の人にお返しをしたいので、美味しいお薦めスウィーツはどこか?と。きゃ~素敵!こんな男性が世の中にいたなんて?!私もあげれば良かった(冗^^;)。
とりあえず~、池袋で買えるもので紹介したのが下記のとこ。
OGGIのショコラ・デ・ショコラまたはオレンジピールのチョコレートコーティング
パステルの季節物カマンベールチーズプリン
Boulmichのトリュフ・オ・ショコラ(ここのは他の焼き菓子も美味しいよ)
アンリシャルパンティエの焼き菓子
ダロワイヨのマカロン
・(前も紹介した)アフタヌーンティーのイチゴマシュマロ

そして、うちに帰ったら、Eちゃんまで会社の人にもらってきた~と、コーヒー豆をベルギーチョコでコーティングしたやつと風月堂のゴーフルをもらってきてた。
義理チョコのバレンタインデーも捨てたもんじゃないのね~と感じさせられてホワイトデーの夜でしたっ。
(んでもってあたしの分は????????くまちゃ~ん!)
マウスのトリビア?(お勉強しましょ)
花粉症がひどくて、もういや~って発狂しそうになったとき、ふと、マウスも花粉症になるのかな?って思ってみた。即、友達に聞いてみると、マウスもくしゃみしたり、耳をかいたりしてるらしい(可愛いっ^^)。
で、そこから発展質問!!
なんで、いつも実験にはマウスをつかってるのか?ってこと。これって不思議に思わない?だって、マウスって人間と形は違うし、なんでゴリラとかオランウータンじゃないんだ?ってさ。
こんな回答が帰ってきました~。
「マウスを使う理由は、次の世代がとれるのが早いのと(19日で生まれてきて一ヶ月ちょいで成獣になる。二ヶ月くらいで子供が見れる)、人とゲノムが似ていて比較出来るのと、遺伝子組み換え技術が確立している(トランスジェニック、ノックアウトなど)からです。
また、ほ乳類では一番研究されていて、色々な事が分かっているというのもあります。

マウスは人の遺伝子と同じものをかなり使っている上、わりと高次な行動も行います。また基本的な身体の造りも似ています(臓器やその他)。だからほ乳類で調べなければならない時はよくマウスを使います。」

ということだそうだ。Y君ありがとう!さすが!ですm(__)m。
花粉症を治す薬とか発明したら人体実験してあげるよ~。(なんてうそ。)
水からの伝言
会社にこの世のものとは思えない上司がいる。人間でいること自体おかしい生き物だ。今まで、このブログには愚痴ったりする内容のものは載せるのをよそうって思ってたけど、前に友達に、「そんな人は無視だよ無視。その人のやる事なす事に一喜一憂して反応してるのは、嫌だけど、とりあえず、気になるってことでしょ?でも気にならないOR気にしないっていう態度はその人にとって目に見えないものすごい反論・反発になるんだよ。」って言われて、この水の話をされたことを思い出して、その話は紹介したいって思った。
確かに無視ってされるとキツイ。だから小さい頃から両親には、嫌いな子がいたって絶対無視はいけないって言われてきたけど、水にもそうなんだ?!生きてるんだ?って驚いた。よく植物には声をかけたほうが良く育つとかいうけど、水にも何かがあるなんて、目から鱗。サイト「水からの伝言」があったので、ちょっとのぞいてみては?この中の過去録に「ご飯にはなしかけてみよう!」というのがあるので、これ見てみて。それ以外にも、水に音楽を聞かせたとき、とか地域別の水の結晶とかがみられて、ふつうに楽しめるし、とっても綺麗。

会社でもみんなに話したら、へ~って言う感動のほかに、牛も愛情をかけてやると高く売れる(by tosaton)とかなんだかいつものごとく、ちょっと路線がずれたような会話に発展。だって、愛情いっぱいかけて美味しいお肉を作り、まるまる太らせて、人間の胃袋に!でしょ?これってある意味"究極の愛"だけど。。。う~ん(笑)。でも、こうやって笑い飛ばせる話ができる環境が一番のストレス発散なんだって改めて実感する。みんなに感謝だね。私にヒビがはいって疲れて壊れそうになっても、きっとこの笑いでまた修復されるんだねぇって思ったよ。
ありがとね~、みんな*^^* m(__)m。
名づけて「花粉合併症」
小学校3年の時から花粉症になり、周りにはアレルギーだの風邪だのって言われてて、マスクして学校いくのが嫌だった。鼻水だらだら目はくしゅくしゅ。でもさ、体質改善を目標に、ママの努力で年々すごく楽になったんだけど、思えばこれには長い歴史が。。。懐かしい。でももう戻りたくない。
で、試したもの一覧(勝手に想像してくれ!状態のものも。。。^^;)
・クロレラ(毎日10粒位一気にがんばって飲む)
・どくだみ茶(飲んだり、脱脂綿に浸したものを鼻につっこんだり、ついには葉っぱを鼻に突っ込んだことも。。。)
・甜茶
・お茶の葉を食べる(途中で胃が悪くなるからと中止)
・卵の殻を砕いて食べる(ママの手間隙とそれほどの吸収率が期待できないので中止)
・鼻の中に水をいれて洗浄(つっつらい。。。これも中止)
・ヨーグルトを毎日食べる(これはもともとずっとやってたかな)
などなど。
でね、今年はすっごい花粉の量だ~っていわれ、周りはぞくぞくと花粉症の渦に。。。私は平気!って思ってたら、やられたっぽい><。っていうかさぁ、外では平気なのに、電車と会社で打たれまくるってどういうこと?コレは花粉合併症(持論)?ダストや変な菌(この世で未解決なものが会社の私のまわりにはウジョウジョいそうなのだ)と一緒になって反応を起こして私の鼻を刺激するのよ、きっと。
あ~やだ。こんな新奇なものに犯されるなんて~。解決策は働かないことかしら?うんうん、これいい。ストレスからなにから全ての問題が解消されそうだわ~。
とりあえず、早期解決にむけて、花粉合併症スプレー対策(ユーカリ、レモン、ジェニパー配合)!
会社でシュッシュッしてやるんだ~!みておれ!
フェイスクリームでもヘアクリームでも*^^*
この間作ったシアバター入りのフェイスクリーム。これって、ヘアクリームとしてもすっごいいける!っていうか香りがあんまりって感じがしたので、私的にこういう使い方のほうがいいかも?!って思ったよ。だってさ、入ってるものはめっちゃ肌にいいものだし、髪だってそりゃ~乾燥するから労って欲しいわなぁ。(ごめんよ、髪の毛m(__)m)
で、夜髪を洗ってから、半乾きの時に毛先を中心によ~く刷り込んであげんのね。すると乾いてから寝たとして、次の日ナメシト~(滑らかでしっとり。るんっ!という意味です)になってるの。くしを通せばまっすぐになるし、手で触っても、普通のワックスとかクリームとかのべとつきがなくて、いい感じ。髪につやっ。きら~っ。天使の輪も復活?!
妹も市販のヘアワックスだと首とかについて荒れるんだよね~っていってたんだけど、これは結構いけるみたい。毛先の跳ねがべとつかず~、ぼてつかず~、だからといってぱさつかず~みたいな感じになるらしい。
髪専用に今度は作ってみようかなぁ。
*ちなみに生乾きの時が一番効果有り。乾いて次の日に付けてもいいんだけど、もしその場合には一旦水分補給してあげてから(スプレーとかで)付けるといいみたいよ。
翔ちゃん(焼き鳥)
翔ちゃん
TEL 03-5976-9260
隔週で日曜が休みらしいが、詳しいことは電話で。

コレしかわかんないし、巣鴨の駅周辺サミット近くってことと、まわりは住宅地というかホテルとかがあったりして、ちょっと分かりにくいかも?なんだけど、ここが旨い!友達の友達が行きつけのお店で、ついにはそこでバイトを始めて、、、という経緯で彼女が居たから行き始めたお店。でも翔ちゃんがちょこっと頑固なのでバイトはやめちゃったんだけどね^^;。で、結局彼女がいなくなってもふつ~に客として行ってるってわけ。
一つ一つがすっごい大きいし、旨い。めずらし~ってもんは特にないけど、ここの焼き鳥食べると他の焼き鳥やにいけないねっ^^。(ちなみに、くまちゃんもだ~いすきなお店だよん。)
サラダも昔のおばあちゃんのサラダみたいにレタス~!きゅうり~!トマト~!そしてマヨちゃんうにょうにょ~!で美味しいし、漬物もいける!そしてそして、最後は鳥の雑炊で締めて、計3000円くらいかな。私はいつも2.4合の焼酎を頼み、梅を入れてロックで飲むの。これがいいんだっ!!
あまり有名になってほしくないけど、このブログ見てくれてる人の特典?!

次の事に注意・・・
1.忙しそうなときには声をかけない。
2.ぐでんぐでんに酔っ払うまで飲まない。
3.チョコチョコ追加注文するのではなく、なるべく一気に頼んでしまうようにする。
4.礼儀はしっかり、きれいに飲み、食べる。
以上。

じゃあ、楽しんできて~!ご意見まってるわ~。そして翔ちゃんによろしく~っていっといて~。(って私の名前しってんのか>Д<?)
伊勢(焼き鳥)
伊勢
住所:台東区上野3-26-1
電話:03-3236-2282
最寄駅:御徒町(南口改札出てすぐ)

Eちゃんに教えてもらって、初めて行ってみたお店。もっとおやじくさい店かと思いきや、椅子もテーブルもカクテルバーみたいなのが揃ってて、こじゃれた雰囲気のお店。でもテレビで普通のドラマとかがやってるところが結構焼き鳥や?っていうかすっごい焼き鳥や?
焼き鳥と漬物位しかおいてないが、焼き鳥はどれもとっても美味しく、特にレバーとねぎ間は旨かった~*^^*。やわらかいのに、レバー臭くなく、そしてねぎ間もモモ肉がプリプリしててパサパサしてずにいい感じ。私の好きな皮はちょっと柔らかすぎて外側のパリパリ感が欲しい感じだったかなぁ。
漬物は2本で1セットなんだけど、竹串にきゅうり+カブ+きゅうりがついてるだけで、「こんだけ?」な勢い。味はいいけど、漬物の盛り合わせみたいのが欲しかった。。。あと焼酎がないのが痛かった、、、というか悲しかった。。。

結局、2人で行って、焼き鳥は計20本、八海山1杯、ビール小ビン1本、ウーロン杯1杯、野菜焼きセット2皿、漬物1皿頼んで、計4000円弱。
この味でこの値段はお薦めできるかな(でっでも、焼酎ほし~。ぎゃ~)!
ただ、早めに行かないと、限定の部位が4~5種類位あった気がするので、それらがなくなってしまう可能性大`Д´。7時半に行って半分の限定部位は無くなってたし;;。が~ん!
那須和牛サイコロステーキ定食
この間「ぶらり途中下車」で那須ショッピングセンターが紹介されていた。「あんな温泉街辺りにあるんだ~。でも牛肉100g680円~とかいって、まぁ、そんなもんなのかしら?」って特に気にも留めないでいたら、この中にある食堂へ移動。すると1000円でその那須和牛200gの定食が(味噌汁、ご飯等付き)。え???これってめっちゃお得?なんでこうなるのかは分からないが、絶対に今度実家に帰ったら行こう!と心に決めた(これくらい魅力的!)。だって、テレビでもショッピングセンター内はだ~れもいなかったのに、食堂に入ったとたん、満席。すごい人気だ!これまで知らなかったなんて、那須はまだまだ未知の世界なのね~。
佐野ラーメン
祖母の家が佐野にあるので、行く度にいっているラーメン屋さんを紹介。
羊々亭と山銀。
羊々亭は普通の定食もあるけど、ラーメン、餃子とチャーハンしか頼んだことが無いので、とりあえずこれらは旨い!といっておこう。中でも私が好きなのはチャーシュー麺。よ~く煮込んだやわらかチャーシューが麺の上にたっくさん。でもぺロッと食べられちゃうほど、あっさりしていて、胸焼けしない感じ。定食も人の食べてるのをみてると、量も多いし、レバニラとかおいしそ~。
山銀はラーメンしかないラーメン屋。青竹手打ち麺をつかっていて、太さはまちまち。やわらかくてワンタンみたいという人もいるが、私はこの麺とスープのバランスがマッチしていて好き。それにいかにも手打ちっぽい。ここではいつも普通のラーメンを頼んでいる。

そのほか、とかの、萬里(万里)、鶴里、万福とかいったことがあるけど、私的にはまぁまぁ。鶴里は持ち帰りラーメンセットがお勧め。これは佐野ドライブインとかでも買えるよ。

ということで、Sさん、参考になったかしら?
佐野アウトレットに行くときには寄ってみとくれ^^/。
ちなみに個人サイトだけど、参考になりそうなもの↓
佐野ラーメン情報
プレゼント
この間くまちゃんからクリスマスプレゼント&誕生日プレゼントが届いた。ネットで注文したって言ってたけど、なんだろう?ってワクワクしながらあけたら、Sex in the CityとFriendsのDVD。前から欲しいって言っていたからいいんだけど。。。。。
一生懸命選んでくれたんだなぁって思いながら、日本人とカナディアンの文化の違い?を実感。だいたいプレゼントとかもらうと分かるんだよねぇ。
まぁ、花束はいっつもくれて、これはとっても大好きなんだけど、他のものといえば、、、
ローラーブレード(すきかどうか分からないからっていわれて、簡易ローラーブレードだった。。。ローラーブレードやらないけど、でも本物が欲しくて返品しに行った経緯あり。)
サラダの水切り(とっても欲しかったからいいんだけど。)
エスプレッソメーカー(今となってはくまちゃんが使用して、私は飲むだけ。)
映画のビデオ(くまちゃんのコレクションの一部になっている。)
そのときに私が欲しがってるCD(3枚とか4枚とかくれる)
スラング英語辞典
MDプレーヤー(まっこれは良いとしよう。)
ワイングラス&カラフェ(かなり嬉しかったけど、割るのが怖くて過去1回のみ使用)
下着(派手すぎて着てない。)
お酒(ドンペリ、ブランデー、その他もろもろワイン)
アクセサリー(8年中2回のみ指輪)
ミュージカル
食事
こんなんだったかなぁっておもってたら、なんだか可笑しくなってきて、服とかカバンとかアクセとかもらってないなぁって改めて思ってみた。
こんなこと思うのってサイテーよね~っ。でも心はたっくさんこもってるから笑顔になっちゃうんだけどね^^;。
いろんな意味で今度のプレゼントが楽しみだわ。ほんと想像つかないんだよね。でもいつもいつもプレゼントを明けた瞬間、「わ~素敵~!!」っていう私の歓声がないから、くまちゃんは私の前で「あれ?」っていう顔すんだよね~(笑)。ごめんね、くまちゃんm(__)m。でもプレゼントいつでもまってるよ~*^^*
Eちゃんプロデゥースディナー
チーズはシャウルス、フォレストヒッコリー、そしてワインはロジャー・グラート カヴァ・ロゼ
シャウルス&フォレストヒッコリー.jpg
シャウルス:サンタンドレや普通のカマンベールより滑らかで、切ったそのまま放置しておくと、とろ~っと中から溶け出すくらいのクリーミーさ。乳脂肪分も50%らしい。
ちょっと塩気が強かったので、パンやクラッカーと食べるとちょうどいいかも。レーズンや胡桃などのパンと食べるとしょっぱさが緩和されるかも。
中心がちょっと固めで真っ白いチーズになっていて、切り口が可愛い。
フォレストヒッコリースモークチーズ:スモークチーズなんだけど、これもとってもクリーミー。乳脂肪分が、シャウルスに負けじと58%だそうだ。チェダーとエメンタールに生クリームを添加して作られたんだって。そういえば、チェダーの色味とエメンタールのちょっとした癖が口に残る感じはする。ライ麦パンとプロシュートとかと合いそうな味。そうそう、りんごの薄くスライスしたのと一緒に食べてもいい感じ。

今回は冷蔵庫に残っていた「ロジャー・グラート カヴァ・ロゼ」と一緒に食べたけど、このワインが軽くてちょっと甘い感じなので、負けてしまう。
両方ともボディのしっかりした赤ワインかシャルドネと合いそうだった。
チーズ屋さんまでわざわざ足を運んで買ってきてくれたEちゃんありがとう!またよろしくねっ。
なめらかフェイスクリーム
友達の誕生日に~ってオイル&コスメセットを作ることに。
そこで、私の試作品もサービスで入れてみようと、バター入りフェイスクリーム第二段に挑戦。この間フェイスクリームといいつつ、水分がちょこっと足りなかったのでアイクリームに転身させてしまった経歴があり、今回こそは!と水分多くして、蜜蝋もすくなくしたら、こんなにクリーミーにできました^^/。
そして、ワンポイントとしてPuraちゃんに教わった、「More 5 minutes」。よ~くかき混ぜてる時に、もういいかなぁって思ってから更に5分間かき混ぜ続けると、すんごい生クリーム状になるんだって。

色がついているのはローズエキスを入れたのと、未精製の蜜蝋を使ってるからだけど、早速お試し。妹にも試させて、経過を見るべし!
う~ん、なかなか良さそうな使用感だわ!
Puraちゃん、ありがとね!日々切磋琢磨なのねん。

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク