*All archives* |  *Admin*

2005/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
手作りアクセ
Kちゃんの誕生日に会えないから、、、って思って、手作りアクセをプレゼントした。
necklace.jpg
昔は大きいペンダントトップとかあまり好きじゃなくて、小さいものばっかリ使ってたり、ほんとにシンプルにチェーンにしか手を入れなかったりしたけど、最近は大きなものとかクリスタル系とかが、か・わ・い・い~って思うようになってきて、これもベニチアガラスのフォイルハート(だったかな?)を使用。
素敵~。Kちゃんのイメージとぴったりだったわ!ちょっとゴージャスな感じだけど、カジュアルでも使えるくらいの抑え目のブラウンゴールドな色。
Kちゃん自身も気に入ってくれて、早速試着。
あ~、こんな風に喜んでくれると、また手作りアクセに火がつきそうだわ!夏になるし、また新作を作るとしますかっ。
IZUMI(洋菓子・喫茶)
IZUMI
浜松町もしくは大門から増上寺方面へあるくとすぐに左側にある老舗っぽいお菓子屋さん。
Tel:03-3431-3284


前から行きたいな~って思ってたんだけど、なんだか薄暗そうだし、ぱっとしない雰囲気だったので、中に入って買う勇気が出なかった。でも昨日浜松町での仕事が最後だったので、とりあえずチェックしないと!と思い、入ってみることに。

焼き菓子がずら~と並んでいて、ショーケースの中にはケーキ。そして奥のほうにはテーブルがあってスーツを着たおじ様たちがなんだかぼーっと座っていた。
う~ん、とりあえず、おしゃれとは言えないけど、味見のために、焼き菓子を何個か調達することに。こんなに並んでるんだから、きっと売りなのよね?!って思ってね。
1つ100円~200円くらいで揃っていたので、ガレットやクッキー、そしてロシアンボールというアーモンドの粉と細かく砕いたアーモンドがドーム型に焼かれていて、その周りにパウダーシュガーがかかっているのを購入。
早速お一つ頂戴してみると、旨いっ!焼き菓子にそんなに違いがあるのかって思うけど、ここのは旨い!バターたっぷり入っていて、クッキー生地がさくさく。そして甘さもちょうどよくって丁寧に作ってある感じがする。
これはへたな有名店よりもよっぽどいいかも。
もっと早く入ってるんだった;;。どこかへのお使い物にも使えそうだし、実家とかに帰るときにはお土産にちょうどいいかも。
ただ浜松町までいくかってところに疑問があるが、また今度いった時にはケーキとコーヒーを頼んでみようかな。

お客がいなそうに思ってた私は、勝手な推測で、私がいる間にもおば様たちが絶えずお店に入ってきて、お使い物用に箱詰めを買っていた。
なんだか隠れファンがいっぱいいそうで、そんなところを発見できた昨日一日はなんだかとっても嬉しかった^^。
今夜もチーズにワインかい?!
今日は久々におうちでご飯。asari.jpg
おきまりワイン&チーズそしてそして、Eちゃんのお友達が潮干狩りで取ってきてくれた、あさりくんたち。酒蒸しにするのがいたたまれなかったけど、おかげで気持ち的にバランスの取れた食事?ができたわ。
本日食したもの:
 ワイン・・・アルゼンチンのSanta Ana 白
       カマンベール・デ・ノルマンディー
       ロックフォール 
       カプリス・デ・デュー(Caprice des Dieux)
       チーズケーキ     
       マカダミアナッツ
でねでね、カマンベールを前にIちゃんにフランス土産としてもらったんだけど、冷蔵庫をあけるたびに臭いし、大量に食べれる味でもないし、どうしよ~って思ってたので、焼いて食することに決定!こんなアレンジしてみました^^↓
katsuobushi.jpg(左)ピザ生地の上にカマンベールを乗せ、その上に鰹節を載せて焼く。食べるときにラー油をタバスコ代わりにかけて召し上がれ~。これは結構いけますわよ。パーティーとかのフィンガーフードにぴったり!!

cheese1.jpg(右)ピザ生地の上にカマンベールチーズ、カシューナッツ、ロックフォールの順に載せて焼く。このままでもいいし、ゆずジャムなんかつけて食べるとますます美味!(ちなみに上に載ってる丸いオレンジはジャムです)

この白ワイン、飲み口はすっきりなんだけど、熟成されたような甘さが余韻として残って、でもドイツワインのような甘さでもなく、何気にチーズに合っていて美味しかったよ。ただ、単独で飲んだ方がこのワインの楽しみ方としては良かったかも?!味がちゃ~んと楽しめるからね。食べるものによってはちょこっと味が変わってしまう恐れあり。

とにかく!すべて美味しかった~。あさりも煮汁まで綺麗に飲んでしまうほど出汁がきいててめっちゃ美味しかったし、やっぱ新鮮なものはいいねぇ。

明日のワインフェアも楽しみだ~。
チーズずくしのHome Party
月曜だというのに、早々パーティー企画。
というのも、カナダに行くまで時間もないし、でもみんなにできるだけあいたいし、、、ってことと、Cちゃんがチーズフォンデューセットを使ってみたいってことで実行。
じゃじゃ~ん。おうちチーズフォンデュー開始~^^/cheesefonde.jpg
もともとマメなCちゃんは、いろんな野菜達&たけのこ、パンを下準備、そして大根と豚の角煮、ラタトゥイユまで用意してくれていた。てっきりフランスパンとチーズ、そしてワインの食べ飲み放題を想像していた私は、こんな色とりどりな食材たちに大大大満足。お昼軽くしといてよかった~(といっても軽いんだかなんだかわかんない揚げ物2つ・・・体に悪そ~^^;;量が少なければいいってもんでも無いような。。。)。
白ワインを何事も無く飲み干した後は、Sちゃん厳選の黒糖焼酎。八丈島の黒糖!ってセールスポイントっぽいのに、なぜか鹿児島の焼酎。とりあえず美味しいお酒なら何でもいい私達はぐいぐいとなんだかロックでジュース状態。甘くてとっても美味しかった。でも名前なんだっけ????(Sチャンこれ読んだら教えて~。)

その後はまたまたチーズのデザート。Sちゃんが買ってきてくれた私のお気に入り、The Best Cheesecakesのケーキだ~。
nycake.jpgこれは新作らしく、この間のメープルウォールナッツケーキよりは甘さ控えめって感じだけど、濃厚さは変わらない。これもシンプルでなかなか美味しい。ちょっと甘酸っぱいベリーソースでもかけてもいいんじゃない?って味でした。
あ~どれもこれも美味しかった!ありがとねぇ、みなみなさま~。
楽しい時間と美味しい食事。う~ん、人生に何度あっても飽きない時間だわ~。
cs.jpgで、私は何をもってったかって?
いろんなお菓子といろんなリキュール。でもそこまでおなかと時間が余らなかったのよ、、、とほほ。なのでCちゃん勝手に堪能しといて~、と置き土産にしてきましたわ。
チョコリップ
lip.jpgKちゃんのご依頼で荒れない口紅を~ってことで作ったのがこれ。前にあげたグロスでも荒れてなかったみたいだから、これでもきっと大丈夫かなぁと思い、作ってみました。
ココアバターをメインにしたから、アロマもバニラでチョコリップクリームにしちゃいました^^。
初めて色物を使って口紅を作ったんだけど、結構カラーいれないとしっかり色付かないことを発見。見た目に惑わされちゃいけないわ。ちょっとずつちょっとずつ肌上での発色を見ながら調整。赤、黄、ゴールドで色づけしてみました~。
カラーコスメってこの色調整が大変なんだけど、なかなか楽しい。自分の求める色を手作りなんて、素敵~。ますますはまっちゃうわ、手作りコスメ。体にも良くて、世界にたったひとつしかない私ブランドで、次はなにをつくろっかなぁ。
dama teapresso
「2005年3月に紅茶をエスプレッソする「ティープレッソ」という技術で淹れた紅茶をシアトルスタイルで提供してくれる紅茶専門店ができたらしい。アッサムのほか、スリランカ産の直輸入茶葉とブレンド茶の6種類があり、新宿ルミネ2に登場。」
という記事を読んだ。へ~、おいしそうじゃん!って友達に勧めておいて、でも今改めて考えると、これってロイヤルミルクティーっぽいものだよね、きっと。それに、勝手にブランデーとか入れて飲んだり、Kちゃん流にメープルシロップリキュールを入れたら、それこそこのお店が出してるような紅茶になるってこと?
え~、そんなの普通すぎる~。いちいち話題になることなの~?
でもどんなメニューがあるかわかんないのに、こんなこといったらきっと誰かに怒られちゃうよね^^;。なので、体験あるのみ!新宿に行ったら絶対よってみよっと。

ただ、ここで疑問が。。。

「シアトルスタイルって何?」

ということで、またもや検索開始!

結果→もともとスタバが作り出したもの。アメリカでは当初アメリカンコーヒーと言われるように、薄いコーヒーを飲んでいたようだが、スタバがエスプレッソにミルクを入れたり、シロップを入れたりして、濃いコーヒーをアレンジした飲み方を提供したことから始まったらしい。

へ~、そうなんだ?ちょっと勉強^^。

そしてついでにスタバミニ情報→1971年にシアトルに第一店舗を構え、それから日本には1995年にサザビーと提携して上陸。今現在は日本に550店舗もあるらしい。

すっご~い、この急成長振り。でもさ、ときどきつぶれてるスタバもあるよねぇ。この数の裏につぶれたスタバは何軒あるんだろう?
コスメお得情報・・・手作りするときのヒントにどうぞ。
さてさて、コスメサイト等にもいろいろあるけど、最近発見したのが、これ
肌荒れとか黒ずみとかどうしてなるのか、原因をしってからじゃないと、じゃあ、どうしたらいいのかとかも分かんないよね?!単に巷で言われてるコラーゲンは角質まで浸透するとか、美白にはビタミンCとか。でもこれってある意味うそ!だって、コラーゲンは分子が大きくて角質まで浸透しないし、ビタミンCだって、肌まで入っていって働くことはないから、だったら誘導体を使ったほうがいいし。。。結構間違って理解してることって多い~^^;。
そこで、このサイトにはいろんなトラブルになる原因とそれに対する解決策みたいのが書かれているし、また、コスメを手作りする人にとっては、日焼けにはコレ!みたいに作る際に中に入れるもの選びの参考になるよ。
アロマに関する記事
日経Health(2005.5)より抜粋

『βカリオフィレン』:PMSなどのうつ気分が即効で解消

イランイランやメリッサ、クローブなどのアロマオイルに多く含まれる成分で、月経前や出産直後、更年期などホルモンバランスの変化に伴って現れる不安やうつ気分が軽くなる効果が認められた。ハンカチなどにしみこませ、10分程度かぐだけでも効果アリ。副作用の心配もなく、安心して使用できる。メディカル・フレグランスで「フェミラックス」(2625円)というのも売ってるらしい。


香りで気分がよくなるなら、いいよねぇ。
ほんと、はじめは私も半信半疑だったけど、いいにおいを嗅いでると、精神的に落ち着いたり、気分が高揚したりするのって紛れもない事実。香りを上手に使って日常生活に取り入れられるといいよね~。
上記掲載のイランイランは私はあまり好きじゃないかも?っ手思ったけど、直接ビンから嗅ぐよりも、お風呂に入れたり、部屋に炊いたり、ふわ~っと漂わせると、ほんとにほんわかいい気分に。

アロマの知識なんて、、、っていう人は、何に効くっていうのから入るより、とりあえず、自分の好きなにおいを発見することから入るのが一番実用的で、体にもうま~く作用してくれるはず。
ただ、好きでも嗅ぎ続け過ぎないことには注意ね!一般的に言われてるのは、同じ香りは2週間まで。
チーズケーキ
仕事もたまってたけど、今日はチーズケーキを作るために7時で切り上げ^^/。
すぐに家に帰って今はまっているミネラルたっぷり納豆晩御飯を食べてから、いそいそと作ることに!でもが~ん!卵が無い!!
そういえば、最近高かったので買ってなかったんだ、、、ということで9時も過ぎてるのにスーパーまでひとっ走り。
さ~て、すべての準備が整って、作ることに。
前にCちゃんから教わったレシピで!といっても材料だけ。あんな簡単な材料、分量なのに、またまたいつものくせで目分量^^;。そして勝手なアレンジ。は~、この性格自分でもいいのか?っておもう位だけど、仕方ないねぇ。。。
で、すべてをミキサーに入れて混ぜ混ぜして、焼いてみた。
20050420105631.jpg 
こんな感じで焼きあがりました~。でも夜遅く、これから味見するのも、、、と思い、妹にだけ食べさせて、私は友達にあげようとしているあたし。。。(ほんとにいいのか?!)

で、この写真はメープルシュガーで作ったチーズケーキ。あと、もう一つ作ったんだけど、それは紫芋入りチーズケーキ(上を焦がしてしまって写真無し)。これはとっても綺麗な紫色のケーキで春~ってかんじ。これはいい感じ。
また、いろんなものいれて作ってみよ~っと(友達の評判が良かったらの話だけど^^;;)。
パルテノペ(イタリアン)
パルテノペ

ナポリ風ピザで人気のあるパルテノペ。
もちもちした生地で、すっごい美味しい!トマトソースの味もしっかりしていてモッチァレラチーズも他のナポリ風で有名なレストランより乗ってる気がして、とりあえず、また行きたい!って思わせてくれる味を提供してくれる。
ランチもお勧めで、1200円から食べれるの。夜と同じメインが出てきてこの値段はお値打ち*^^*。味ためしにでもランチでチェックしてみては?

cafelatte.jpgこの日は恵比寿店にランチをしに友達と行き、カフェオレを頼んだら、こんなうさちゃんが出てきました~。ここのバリスタでも1人しか書けないらしく、泡に書く絵で一番むずかしいのが、「リーフ」らしい。こんなサービスがあるなら、今度はリーフで!って注文してしまおうかしら(笑)?

今日食べたのもの・・・
ハウスワイン白 デカンタ・・・1890円
ミックスサラダ・・・630円
パルテノペ(トマトと水牛チーズの載ったピザ)・・・1785円
ミルフィーユ・・・630円
コーヒー・・・420円
カプチーノ・・・525円
2人で計5880円


My Farewell Party
Yちゃんがおうちパーティーを開いてくれた。
カナダにいくのでその前にっていっていつものメンバー。
いつも美味しいもの用意してくれて私達はお酒やおつまみもってくだけでOKなのさ。ありがとねぇ、いつもいつも^^。
foods.jpg
チラシ寿司、お刺身盛り合わせ、アボガド&トマトサラダ、ポーク&キャベツのサワークラウト風煮込み、豚しゃぶ&ミョウガサラダ、、、そして私も実家からもってきたママお手製のピクルスとセロリの炒め物、ブルーチーズを添えてパーティーディナー準備完了!
どれもこれも野菜一杯でうまいうまい。やっぱ年取るとこんな料理がとっても素敵に思えるのよねぇ。

で、今日一番のヒットは、、、やはり酒!
Nちゃんが京都物産展で手に入れてきてくれた蔵出しの酒。
sake.jpg普通、甘いお酒はあんまり好きじゃないんだけど、これはほんっとに上品にフルーティーで旨い!!そしてNちゃんお勧めの飲み方で、GODIVAのカカオ70%以上のチョコと一緒にたしなんだ。あの苦さがまるっきり消えてて、チョコも進む進む。うま~い。ほんとに日本酒なのか~?っていうくらいいけてた。
そして遅れてきたYちゃんが持ってきてくれた、いも焼酎の「界」。すっごい芋の香りがして、かつすっきり味でごくごくいける。今度はこれとチーズケーキ。Nテレに勤めるYちゃん、さすが、予想通り、汐留のThe Best Cheesecakesで買ってきてくれたわ~。私がカナダに行くからと、メープルウォールナッツではなくNYチーズケーキを購入してくれたらしい。ははは、その発想がYちゃんらしい。ありがとね~。

そしてそして、最後に、向こうで着てね~、と3人から浴衣のプレゼント。うっそ~?????すると、酔ってたはずのNちゃんがいきなり「着せてあげるよ!」と手早い対応。さすが、Nちゃん!着物の先生だけある!!
私は単なるお人形状態でいろんな帯の結び方や来方を伝授してくれたんだけど、そんなもの覚えてるはずは無く、こんどまたNちゃんに会うまできっとたんすの肥やし?
うそうそ、ちゃんとがんばってカナダでも着られるように練習するからね~。

こうやって、飲んだくれ4人娘はおおはしゃぎなのでこの夜は更けたのであったv^^v。
オーストラリアワインフェスティバル
winefestival.jpg Kちゃんに誘われていったワインフェスティバル。
恵比寿のWestin Hotelで行われて、入場料1500円だけで、飲み放題。ぜ~んぜん知らないワインがいっぱいあったよ。
どれもこれもと、端から順々に試飲していったんだ。まぁ、オーストらリアといえば、Shiraz。もともと私は好きなんだけど、こんだけあっても、好きなもの見つけるのって難しいのねぇ。。。そして、1本5000円とかっていうのも飲んだけど、なんだか私の好みでもなく。う~ん、難しい(><)。でも、終わりのほうでついに私の好きな味発見!(Cape Mentelle Shiraz)って思ったら、それは日本には入ってこないとのこと。オーストラリアの国内だけで売れてしまうんだって。
は~。カナダにはあるかしら?
でもさ、これだけの種類のワインが飲めて、チーズ3種類、リゾット、ローストビーフ、ラムがサーブされて1500円は安い!
何回か開かれてるらしく、やるたびに人が増えてくらしい。
ゲストも5分の3位は外国人で、なんだかインターナショナルな雰囲気で、楽しかったよ。さそってくれたKちゃんありがと!
あまり飲めないのに、飲むことすきなんだよねぇ、Kちゃん。さてと、鍛えるとしますかっ?!

まだ8時だというのにKちゃんはなんだかとっても酔ってしまったらしく、途中でロビーへ。その点私は全く酔わず、素面なかんじ。
そうなのよ、最近酔わないのよねぇ。でも気分はハイになり、まじで頭がおかしくなったんじゃないかって心配になるこのごろです^^;。
KESSAB(カサブ)の石鹸
DSC00926.jpgI子がシリアから持ってきてくれたお土産。アレッポの石鹸はしっていたけど、これはカサブの石鹸。
わざわざカサブに行く友達に頼んで買ってきてもらったみたいなんだけど、どう違うんだろう?
早速検索すると、アレッポの石鹸よりは高級でオイルも100%ピュアなローレルとオリーブオイルを使用してるらしい。そしてアレッポの石鹸は3昼夜煮詰めるらしいんだけど、この石鹸は機械を一切つかわない冷却製法で作るらしく、オイルの栄養分は変わらず、酸化することも無いらしい。またエキストラバージンではなく、普通のバージンオリーブオイルを使うことで、オレイン酸はもちろん、皮や種に含まれるビタミン類も豊富に入ってるんだって。すご~い。そして、ローレルオイルって私は使ったこともないし、買ったこともないんだけど、シリアではすっごい貴重なオイルらしく、100Kgの葉っぱから5Kgしか取れないんだって。昔から薬代わりに使われてきたこのオイルは殺菌作用が強くて、石鹸の効能としてはにきびやアレルギー、いろんな肌トラブルに作用するみたい。
素敵~^^/。
そんなことなら、早く調べてローレルオイルも買ってきてもらえばよかった^^;。

とにかく!!現地までいって本物を手に入れてきてくれたI子ありがとう!
早速つかってみたいんだけど、ここで、また疑問!
オレンジ色っぽく熟成されてから使うとかってサイトにはかいてあったりするけど、これはまだ緑。あと1~2年待ったほうがいいのかしら?
誰か知ってたら教えて~m(__)m。
サロン・ド・テ・アンジェリーナ 成城店
Angelina

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-15-21
小田急線成城学園前駅北口 徒歩2分 
Tel:03-5490-9333
カフェ  11:00~21:00(L.O.20:00)
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:00)


シリアから帰ってきたI子と一緒によくいくのがこのお店。
とってもリーズナブルな上に、ちゃんとボリュームもあってフレンチではお気に入りの一軒なの。
ここのモンブランが有名なのは知ってたけど、私にはちょっと甘すぎて、う~んて感じなんだけど、レストランがあるのはI子に紹介されて知ったんだ。ただちょっとうちからは遠いので、しょっちゅう行ける所ではないんだけど、落ち着けて、おいしいものがゆっくり食べれて、気軽に行けるお店です。

本日食べたコースはこちら↓。
Rouge/ルージュ (2,625円)
アミューズ・グール
季節のサラダ(スープにも出来るよ)
グラニテ(お口直しのシャーベット)
魚料理又は肉料理より一品(私は鳩、I子は鴨を食べました~)
パン(ブリオッシュみたいなのとフランスパン)
デザート(この日は抹茶アイスとクリームブリュレ)
コーヒー(なかなかしっかり焙煎されてる味で美味しかった)
pigeon.jpg goose.jpg

前にウサギを食べたので、今日は鳩とどっちにしようかなぁって迷ったあげく、ウェイトレスのお姉さんに聞いてみたの。「どっちがおいしいですか?」って。そしたら、「あんまりお客様でどちらも頼む人がいないのでわかりません」と。え?そうなの?こういうところに来たら、いつも食べれないものを食べたいんじゃないの?とひそかに思いながら、「じゃあ、とりあえず鳩で!」と。
I子は鴨好きで前も同じのを頼んでいたけど、オレンジソース添えって書いてあるのに、ベリーソースで!と注文。酸味があるし、イチゴをはじめ、ブルーベリーだかラズベリーだかがごろごろ入っていてとっても美味しかったよ。
鳩君のほうはマルデラ酒?ソースが添えてありました。そしてドライフルーツもたくさん入っていて、濃厚でうまいっ。

それにしてもごめんねぇ、若いウェイトレスさん。8時ぎりぎりに入ってこんな注文ばっかして。
でもね、楽しい時を過ごせましたっ*^^*。ありがとです。
滑らかしっとり、すっごいいけてる乾燥用クリーム
cream.jpgしばらくぶりにまたまたクリーム作りました~。
Kちゃんが「花粉症で鼻の周りがカサカサなの~」っていっていたのと、今日は友達のおうちにお邪魔することになってて、ちょっとしたお土産にって思って、本腰入れて作ってみましたのよ。
今までの思考錯誤してる中でできたもので、分量とか中に入れるオイルもこれからの基本になるかも?!と、ちょっと満足。
だってさ、分量は分量でとろとろになりすぎたり固くなったりするでしょ?そしてオイルも種類によって、べとべとしたりさらっとしたりするでしょ~?研究って大変なのよねぇ。

まぁ、これも私の周りで支えてくれてたPuraちゃんやKorePのおかげよ~。

で、今回の主役たちは、、、
オイルでべたつかせたなくなかったので、アロエベラ、マカダミアナッツ、イブニングプリムローズを使用。そして、マンゴバター、ビタミンEオイルで保湿たっぷり紫外線もへっちゃらにして~、パールパウダーとパラアミノ安息香酸でしわも老化もあっちいけの、もうリッチなクリームにでっきあがり!
つけた感じはVEオイルが入ってるからちょっとべとつく感じだけど、見た目さらっとしてるし、のびがめちゃめちゃ良い。
出来上がりも生クリームみたいだけど、冷蔵庫にいれても固まりすぎずにクリームだし、私的には嬉しい出来上がり^^/

きっと喜んでくれるでしょうと見計らっているんだけど、私今保存剤持ってないのよねぇ。だから冷蔵庫で保存しなくちゃいけないのと、寿命がちと短いのがたまに傷。
夏に向けて早くROEをGSE買わなくちゃ^^;;。

ミキサーで混ぜるだけ「簡単チーズケーキ」
いっつもCちゃんが作ってくれるチーズケーキ。

甘さもちょうどよく、そしてどっしりしてるNYスタイルのチーズケーキをご紹介。(写真はレーズン入りだよ。)
めんどくさがりやの私にでもできるこのチーズケーキはちょっとしたときのおもてなしデザートとしても大活躍すること間違いなし!!
友人のホームパーティーでもってきてくれたこの日も、おなかいっぱい満腹だったのに、ペロリとたいらげてしまいました^^;。

ということで、Cちゃんが送ってくれたレシピをそのままのっけま~す*^^*
[材料]
クリームチーズ:200g
cheesecake.jpg卵:3個
小麦粉:大匙3
砂糖:100g
生クリーム:200cc
塩:1つまみ
[作り方]
1.クリームチーズは室温に戻し、やわらかくする。
2.材料全てをミキサーに入れて約1分混ぜる。
3.18cmケーキ型にオーブンシートを敷き、上記2の生地を流し込む。好みでドライフルーツを入れる。
 *ドライフルーツは生地に沈めておいた方がいい。焦げるから。
4.170度のオーブンで45分から50分焼く。
 *焼き上がりは膨らんでるけど、時間経つと沈むから、温かいうちに竹ぐしで外回りを外しておくと、冷えても形が崩れない。冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

ありがと~Cちゃん!私はメープルシュガーとか黒砂糖に変えてやってみたいと思います!そしたら、この間紹介したメープルウォールナッツチーズケーキみたくなるかしら~?!
Kちゃんだったら、この中にお気に入りのOh Canadaを入れそうだわねぇ。

それぞれいろんなアイデアがありそうだけど、オリジナルチーズケーキを作ってみてくだされ。

基本的にお菓子に関しては混ぜて焼くだけ、、、みたいなの大好きなので、これからも簡単料理教えてね~。
The Best Cheesecakes
The Best Cheesecakes
住所 〒105-7101
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンター1F
TEL 03-6215-8078
営業時間 11:00~23:00(無休)

Sちゃんからもらったメープルウォールナッツチーズケーキがめちゃうまだったことから、みんなに教えたくってやっとブログに載せてみます。
ずっしりどっしり、NYスタイルチーズケーキで本当に美味しい。
カロリーなんか気にしちゃだめ!美味しいものは楽しく美味しくいっぱい食べましょう!
友達のうちに行ったりするときには、Very Goodなお土産になるよ。汐留ではカフェとして食べれるらしいので、今度ぜひ行ってみたいと思います!違う種類のチーズケーキも食べてみたいですぅ。
Sちゃん、またよろしく~(なんて^^;)。

だばだ火振りのロゼ
dabada.jpg
ダバダ火振りっていう四万十上流域の特産品
である栗をたっぷり使った本格栗焼酎があるんだけど、それのロゼ版。
どこがどうロゼって?
焼酎に紫芋がはいってるらしく、すっごい綺麗な紫色してるの。ワインのようにごくごくのんだらひえ~ってほど喉と胸が熱くなっちゃった。それもそうよね。そもそも焼酎なんだから。25度あるのよ、これが。
でも甘くてうま~い!なかなか手に入らないらしく、高知県出身の彼がいるKちゃんがくれたの。
そんじょそこらじゃ手に入らないこの焼酎。大切に飲まなくっちゃ!ありがとね、Kちゃん。

そして、これは小耳情報。
このダバダ焼酎の酒蔵?では四万十にかけて、四万十時間かけて寝かせて古酒をつくる主になれるの。詳しくはこちらのサイトから。
遠刈田~こけし購入の旅?~
今日は両親と宮城の遠刈田へ。
カナダでのお土産にこけしを買いにいったのだが、どうせ行くならと、美味しいものやちぇ~っく!は入念に。
そして、チーズ工房、鴨そばで有名な新楽、そしてシュークリームや新鮮卵で有名なたまご舎に行ってまいりました~。
cheese.jpg蔵王酪農センターここはレストランも併設していてチーズフォンデューの匂いが散漫。販売店もクリームチーズを中心にいろんなチーズが売っていて試食もし放題。美味しかった~。
ここでの購入はカマンベールチーズ(525円)とバニラクリームチーズ(525円)。他にもブルーベリー、チェリー、パプリカ&ガーリックなどいっぱいあったよ。バニラクリームはほんとお菓子みたいでやめられない止まらないって感じ。辛口の白ワインが欲しかった。。。
そこで飲めるチーズドリンクは50円だけど甘くてちょっといいや。
で、前菜終了。

なかなかおなかいっぱいになったけど、次は本格昼食に蕎麦屋へ!
soba.jpg kamo.jpg冷かもそば 945円、かもそば 945円(写真)

かも蕎麦(温)ネットにのってて、有名人も沢山来るって言う話だったけど、隠れ蕎麦通な下山家としてはちょっとって感じの批評。真っ黒い蕎麦で硬くて太くて、腰?っていうより、単に硬い感じ。スープも昔のおばあちゃんの油揚げが入った出汁っぽいけど、薄かったし、う~ん。。。って感じ。好きな人は好きなんだろうけど、一回いけばいいや。だったら冷かも蕎麦のほうがスープが濃くて美味しいかなとも思ったけど、蕎麦自体は変わらないので、まぁ、こんなもんでしょうって感じ。
こけし会館に行った時に、地元の人に、蕎麦が好きなら自由庵や松川亭は?っていわれたので、今度遠刈田温泉に行く時にはそっちを試してみたいかな。
でもでも!かも蕎麦がおいしいっていう人もいるので、これは人の好みってことで、行ってみたらいい鴨ね(なんて。。さむ~)。

とりあえず、経験は大切よね、と実感しながら、デザートタイム!
遠刈田温泉から白河インターへ行く途中にある、たまご舎へ。"tamago.jpg
シュークリームやプリンが美味しいということで早速購入。
お店もかわいいし、中もいろんな卵料理を出してくれるレストランがあって、いい感じなお店。卵自体も24時間以内に生まれたものしか販売していないらしい。
puffshoue.jpg 05-04-06_13-02.jpg
シュークリーム 130円(カスタードが濃厚で、バニラビーンズたっぷり^^)
普通のプリン 250円
目玉焼きプリン 280円(マンゴプリンが下にあって2種類の味がきちんと調和している)
レストランメニューとして親子丼とかオムレツとかもあるよ。
休日は混み混みらしいけど、見た感じ、一度は食べてみたいほどとろ~り卵がどろ~り。
ここはちょっとたちよりスイーツ店としてお勧め。ほんと美味しかったよ。買わなかったけど、ロールケーキも絶品!生クリームも上品な味で甘くなく、まわりのスポンジもしっとりバターが聞いてて日持ちがすれば買ってきたところ。これは1本1000円でお買い得よ。

そうはいかない遠刈田。もし行ってみたらこれらのお店に行ってみて。東北道の白河インターを降りて30分くらいだよ。
いちごハウス(神田に本店があるよ)
いちごハウス
ichigo.jpg
神田をぶらぶらしてたら、なんだか見たことあるパッケージ発見!なんと実家のちかくの三枡屋にうってるパウンドケーキ達ではないか?!今まで一度も買ったことはなかったが、東京のお菓子だったとくれば食べてみる価値あり、と早速購入!
・抹茶と黒豆
・黒糖とくるみ
を買ってみた。しっとりしていて甘さ控えめでなんまいでも入る感じ。バターケーキほどバターっぽくなく、手作りな味を生かしている。
「すっごく美味しい!めちゃ美味しい!」ってほどではないが、なんとなく又食べたいなぁと惹かれる味だった。

値段も手ごろで15センチくらい長さで630円。たまにセールだと580円になっている。楽天とかで買うと680円だし、その他のサイトだと値段は800円位につり上がってる所もあるので注意!
東京都内だと成城石井で買えるかな。
パウンドケーキの種類は10種類位あって、興味が引かれるのは酒糟(2000円)と自家製ラムレーズン。またフルーツケーキという1500円するパウンドケーキもどっしりずっしりしてて美味しそう。
あとあと、パウンドケーキ店ならぬ薄皮アンパンが売ってるのも気になる。。。
マドレーヌもあるけどパウンドケーキがお勧めとお店のおじさんが言っていた。友達にもあげてみたが、取り立てて感激はしなかたとのコメント。
だれか違うフレーバー食べてみたら、感想教えてくださ~い。あと、美味しい、おすすめパウンドケーキ情報も!
私の好みはしっとりバターっぽく、品のある味です。
情報まってま~す。
さくらんぼティー(L'EPICIER)
レピシエのさくらんぼティー
skuranbo.jpg DSC00917.jpg
Kちゃんからもらったさくらんぼティー。
いれてる側から部屋中においが充満。すっごい爽やかで気分を一掃してくれるアロマが漂ってきた。味もちゃんと程よい感じの酸味が入った紅茶の味で、すっごい美味しかった。普通アロマティーってにおいだけで味はいまいちって言う感じがあったが、これは違う。さすが紅茶専門店のものだけある!
茶葉の見た目も、ピンクペッパーとローズマリーが入ってルックスパフォーマンスもおつなもの。
去年から出たという、このさくらんぼティー。お休みの午後のひと時にやさしい空気を吹かせてくれそうだ。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
