*All archives* |  *Admin*

2005/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
My ブーム
最近やけに気に入っているキッチン雑貨屋さんがWilliams Sonoma
日本にいるときにはまったく知らなくて、たまたまこっちで街をぶらぶらしてたときにちょっと立ち寄ってみたら、なんと可愛いものばっかだし、スタイリッシュだし!そしてそしてお料理教室もやってるの。オールマイティなキッチン雑貨やさんだわ!と気づいてみれば1時間以上経過。(暇な主婦ってどうよ^^;)

ところで、これって何気に時代遅れ?!だって、「Williams Sonomaなんて聞いたことないよ、日本にはあるのかな、、、」なんてネット検索してたら、前にあったけどなくなったって言うじゃない?!そしてこれ関連サイトがいっぱい!
何気にWilliams Sonomaファンはいっぱいいたらしく、惜しんでる声があちらこちら。

ひょえ~、無知って怖い。。。

まずは定番人気のディッシュクロス&タオル、そしてスパチュラから購入してみようかしら?(なんて購入意欲に火がつくとこれまた怖い!)

でもでも~、これはアメリカの会社でしょ?!そしていろんな雑貨やさんを調べたけど、やっぱりフランス、アメリカが主で、カナダには何もないの~、とちょっと気落ちしてたら、やっと一件「Cuisipro」がヒットした。「ふ~ん、知らないよ、こんな会社」ってまたもや思っていたら、この会社が開発したスパチュラをWilliams Sonomaは使っているとのこと。

これまたひょえ~@o@

ということで、奥のふか~いキッチン雑貨めぐりマイブームはしばらく続きそうである。
のんきな一日
e.jpger.jpg午前中、やらなくちゃならない事をやってたら、お昼になり午後二なり、、、なんだか今日は外にでる気力もなく、ビーズをクローゼットから取り出してきてこんなものを作ってみました。
また作りたいなぁなんて思っていながら、遠のいていたので、またはまりそうな感じ。
ちょっと巷で流行ってた長めのイヤリングがず~っと欲しかったんだけど、どれ見ても自分で作れる事を思うと買う気がしなく、だからといって作るには重い腰があがらなかったから、しばらくこれで私の欲求とストレスが納まりそうな感じ^^;。
とりあえず半端物で作ろうと思って右と左をちょっと変えてみたっ。
結構左右違い好きなんだけど、これって曲者かしら?!(笑)

ちょっとまた楽しくなってきたので、夏用にじゃんじゃか作ろぉっと^^/。
Bayviewぶらぶら陽気な土曜日
とっても天気が良かったので、早速くまちゃん連れてBayviewをお散歩。この通り周辺はちょっとしたいいお家がいっぱいあるので、歩いている人も品がいい感じ。私とくまちゃんはこの通りでご飯食べるのとっても好きなんだ*^^*

続きを読む

イタリアン天ぷら
tempura.jpg今日は久々のてんぷらにしてみました~。
とりあえず、くまちゃんの好きなものでナス、ブロッコリー、そしてかき揚げの天ぷら。そして蕎麦とかぼちゃ煮を準備。
かき揚げは冷蔵庫にあったもので、玉ねぎ、セロリ、そしてサラミを入れてみたら、イタリアンな味でとても美味しかった。

こんなメンツなので、食事のお供にもワインで乾杯。
REIF ESTATEのシャルドネにしてみました。てんぷらだからちょっと辛口系でってこれを選んだんだけど、とってもまろやかでフルーティー。これシャルドネ?って思うほど。
ただ、2人とも味はとっても気に入って、まったく問題はなかったんだけど、てんぷらと合うかといったら、ちと疑問@@?
イタリアンかき揚げならMASIの方が断然合うかも?!
日焼け止め
sunscreen.jpg体にやさしい日焼け止めを作ってみたよ。
めんどくさがり屋の私は顔にも体にもどっちも塗れるように、そして何度も塗りなおさなくてもいいように!とオイルはアロエベラやスクワラン等の優しいオイルを使い、それでもってSPF20くらいの紫外線防止Sun Screenを作ってみました。あと、今回は大量に作ったので、GSEもいれて冷蔵庫保存に。そしたらきっと3ヶ月くらいは持つでしょう?!

続きを読む

散歩のつもりが。。。
働いてもいないのに、毎日家にいることが耐えられなくて、いつもとりあえずは歩いていろんなところに行く事にしてるんだ。
たいてい、午後2時ごろに出て行って、そこら辺をぶらぶらし、4時くらいについた所にくまちゃんに拾ってもらってうちに帰ってくるというパターン。

続きを読む

納豆巻き
NATTO.jpg日本にいる時にKちゃんからもらった銀座あけぼのの手巻納豆。バクバクたべてたらこれ高いんだよ~と何気なく言われ(笑)、でも止まらないほど美味しかった、この日本の味、納豆が届きました~。Kちゃんありがとっ!それも2袋
早速あけて1口、2口。きゃ~、納豆だ~、何度食べても感動しながらバクバクモグモグ。目の前で迷惑そうな顔をしているくまちゃんなんてお構いなし。
「うまいものはうまいんだ~!」

形もこんなでアイスクリームみたい。NATTO1.jpgでもここではかえない貴重な代物だと自分に言い聞かせて、1本40円と思いながら食べる事にしたよ^^;。

これねぇ、絶対私の友達で納豆好きな子ははまると思うので、ぜひぜひ見つけたらお試しあれ。

スペインワイン&マンチャゴ
ちょっとぶらぶらしに行こうか~、の一言って我が家では普通に外の公園等、スーパー、酒屋の3つの選択肢がある。
そこで、今日選んだのは酒屋。10本くらいは買い置きがあるんだけど、いつもなにか新しいものがないものかを探しに行くのは日課となっている。というか日課というまでもなく、単に行きたいから行ってるだけ何だけど、やけにその回数が多い。。。^^;

続きを読む

BBQ at Don's house
今日はDon(クリスのパパ)のうちでBBQ。というのも結婚祝いを用意したから遊びにおいで~という名目のもとに。

続きを読む

工事中
くまちゃんの仕事が終わってからBeaches(トロントのある地域をこういう。)へお買い物。その後ご飯でも食べて映画を見ようということになった。
すると、Beachesへ辿りつくまでどこもかしこも工事中。
目的のお店の近くまでいけたと思えば、突然右折禁止だったりとか、戻ろうと思えば、一方通行だったり。
ここの工事をしてる人って馬鹿なんじゃないかって思うほど。だって、一方通しても、また時間差で逆からも通せばいいじゃ~ん。そして迂回が必要でも行き止まりのところにサインだすな~。
「人が立っててやった~!整備してくれてる!」と思いきや、ただたってるだけ。は~。ほんと馬鹿だ。工事したいからしてるんだ~、ここにくるお前らがいけないと言わんばかり。

続きを読む

20050513
もとに戻っちゃった。

くまちゃんお気に入りのピザ屋があるというので、おととい夕飯をそこで食べたら、なにもなかったかのように、また元通り。は~。やせるのって辛いのね~。

続きを読む

口唇ヘルペス
友達が口唇ヘルペスになってしまって、よく効く薬もないし~、一生付き合っていかないといけないのよねぇ~なんて聞いたもんだから、私のアロマの血が騒ぎ出した。
tea treeオイルがいいということは前に呼んだ事があったけど、ちゃんと調べた事がなかったので、今回を機に調べて、友達にメールした事を紹介。きっとほかにも口唇ヘルペスに悩まされている人たちがいるんじゃないかと思ってさ。
で、以下のとおり。

続きを読む

黒豆
私のだ~いすきな黒豆を作ってみました~。beans.jpg
本当はママの作り方を思い出したかったんだけど、連絡とれず、自分で勝手にサイトを探しまくって簡単に出来そうなやり方でやってみたんだ。そしたら、思ったより美味しく、見た目もつやつやに出来たので、とりあえずは満足。(でもママに後で確認しとかなくっちゃ。^^;っていうかこれ見てたら作り方書いて~。)

材料:   黒豆の袋に書いてあるものどおり。
作り方:1.黒豆を4倍程度のお湯に漬け込んで約8時間位おく。
     2.そのまま火にかけ、その他の調味料(黒砂糖、重曹、醤油、くぎ)を入れて、沸騰するまで強火。その後灰汁をとりながらコトコト煮込む。
     3. 豆が柔らかくなったら火からはずし、そのままあら熱を取る。
私はこれを朝、煮汁と共に牛乳にいれて飲んで、食べてま~す。
20050510
本日の体重250g減。

昨日中華街できくらげやら豆腐やらをいっぱい買い込んできた。
同じものだと飽きてしまうので、ちょっとでもバリエーションに飛んだものと思うと、結構お金がかかることが発覚。でもまぁ、くまちゃんのためだと思い、豆腐のしゅるいだけでも5種類くらい買い占めてきた。
豆腐ヌードル、厚揚げ、ゆば、がんも、炒め用のFirm豆腐(木綿なんか目じゃないほど水分が抜いてあって硬い豆腐)。

昨晩のメニューはこちら↓
・冷奴
・きくらげ煮
・レタスとイタリアンパセリのサラダ
・椎茸煮
・チーズ(2種類)

チーズはおまけだけど、私が単に試してみたかったので、Global Cheeseで買ってきたスペイン産のマンチェゴと、オランダ産の羊のチーズ(名前忘れちゃった^^;)を出しました~。
マンチェゴはハード系のチーズで、山羊乳の味がやわらかく、でも存在感を主張していて、とても食べやすい。白ワインを飲んだんだけど、どちらかと言えば、赤ワインと食べたら良かったかなぁ。

ってなところで今日は厚揚げを煮て、おととい煮た黒豆を夕飯にする予定です!!
アロマに使えそうなもの調査散策
今日はケンジントンマーケットでぶらぶら。
ここは中華街に隣接してるところで、古着屋さんとかオーガニックストア、そして私の好きなチーズ屋さんが立ち並ぶエリア。
それぞれのお店が何軒もあるので、値段もまちまちで、もし時間があれば、購入したいもので一番安いところを探して歩くのが一番。

とりあえず本日の目的は手つくりコスメに使えそうなもので、日本でもちょっと高いものor手に入りにくいものをゲットすること。
日本で普通に手作りコスメの材料として購入していたものはここでも簡単に手に入りそうなことは調査済みなので、あとはここだからこそ買える物を探したいのよねぇ。そして、ポイントは安く買えるところ探し。
ということで、頑張れ、トロント!と思い、歩き、探索し始めたら、あったのよ~。
これはとっても嬉しいかも?!そして値段ももちろん安い!

たとえば、
manuka.jpgマヌカハニー(17.99ドル/500g)
Gotu Kola ティンクチャー(11ドル/50ml)
シルクパウダー(10本/8.9ドル)
いろんなハーブ&オイルの手作り石鹸 1.29㌦~1.79㌦位(1個)
いろんな生薬やハーブティーの葉 値段はそれぞれだけど、安い!
ビタミンEオイル(30ml/6.49ドル・・・これはもっと安くなる時あり)
といった感じ。嬉し~、嬉しすぎる!!
これで何でも惜しみなく作れる~。
でもとりあえず、使ってみたかったのが、Gotu Kola。しみが取れるってどっかで見て、これはぜひ!と思ってたのよねぇ。前にトロントで探してたときは見つからなかったから、今回かなり嬉しい。

こうやって探してたら、もっと何かあるかもしれないし、こっちでのアロマ市場を調べたら、何か新しいことが分かるかもしれない!なんて思いながら、これからのアロマ生活に意欲が湧くのであったv^^v。
20050509
くまちゃんダイエットプロジェクトを開始して3日目。
昨日の夕飯はこちら↓
 ・チーズ(ちょっとずつ5種類)
 ・かぼちゃサラダ(たまねぎ&マシュルーム入り)
 ・椎茸の煮付け
 ・ナスの炒め物(ピーマン&卵入り)
 ・温野菜サラダ(カリフラワー、ブロッコリー、オクラ)

毎朝体重を量ることも徹底付けてとりあえず500g落ちた。ちょっとずつちょっとずつだけど、成果がみえるのを本人にも楽しいと思わせて、続けるべし(何気に自分にも気合^^/)!とりあえず、いろんな味でおなかいっぱいになってるから、満足はしてるらしい。そしてお弁当はちゃんとご飯やお肉を入れたものを持たせているので健康面では多分大丈夫でしょう!
私は自分のこととなるとすぐ挫折するけど、誰かにするなら結構徹底的にやる性なので、頑張ってまずは1ヶ月!
本日のチーズ君達20050507
今日はDanforthをぶらぶら。天気も良かったので家から歩いて1時間かかるにもかかわらず、散歩がてらに行ってみた。トロントではグリークタウンと言われる所で、ギリシャ料理がいっぱい。でもそのほかにもちょっとしたかわいいお店があったり自然食品のお店があったりするので、トロントニアンにも人気の場所だし、実際私も昔住んでいた界隈だ。
小腹も空いたしチーズを試食しようと、Chester駅近くのチーズ専門店にお立ち寄り。トロントでのチーズ屋さんでは何でも言えば試食させてくれるから、ありがたい。だって、いくら冒険したくても自分の口に合わないものに当たるのはごめんじゃない?

そこで、せっかくなので、前から探していた山羊のハードタイプのチーズを買いたかったのだが、紹介されるチーズがどれもこれも美味しくて、結局見つからなかったけど以下のものを購入。
1. Black Pepper Pecorino Pepato $3.3/100g
2. Montana $2.6/100g
3. Canadian Gorgonzola $3/100g
4. Sheep's Italian Pecorino w/walnuts $2.9/100g
5. Spanish Garrotxa Gout $7.2/100g

早速ぜ~んぶ夕飯の食卓に。cheese.jpg
1. 黒胡椒が丸ごと入っていて、特に癖があるわけでもなく食べやすいチーズ。白の甘口ワインとでもいける感じ。昔Pecorinoと言えば山羊で作られていたらしいが、今は羊乳で作られるらしい。
2. セミハードで気軽に食べれる食卓チーズって感じ。
3. ブルーチーズや一般の癖のあるゴルゴンゾーラはちょっとというひとでも食べれるチーズ。逆におもいっきりゴルゴンゾーラを食べたい!というときにはちょっと味が物足りないかも。パスタにするにはもうちょっとゴルゴンゾーラ特有の味が欲しいかな。
4. 値段の割にはいけるチーズ。羊の癖はなく、ウォールナッツがはいっているのでおやつ感覚で食べれそう。チーズ自体は1と似ていてハードでパルミジャーノにちょっと似た感じ。
5. この中では一番のお気に入り。さすが高いだけある。日本でスペインの代表的チーズといえばマンチェゴだが何気にこのガローチャも有名らしい。山羊のチーズの独特の味が出ている中にもマイルドで食べやすいと思われるチーズ。ハードタイプで重い赤ワインと食べたいかも。
参考資料:
Fromages-japan.com

Cheese Foo
え、まじで?
この間オーストラリアのワインフェスティバルであまり自分の好きなワインがなかったって書いたと思うんだけど、それをカナダのくまちゃんの友達でワインアドバイザーをやってる人にどうしてか聞いたら、こんな情報が。。。
オーストラリアのワインにはartificialな味が加えられているとのこと。え~?ほんとに~?
すべてのワインじゃないみたいなんだけど、たいていのワインはそうらしい。もちろん内容成分には書いてないし、ボトルを見ただけだと分からないみたいなんだけど、たとえば、Oakの風味を出すために後からなにかのエキスを入れたりっていうことをやってるみたい。
だからかなぁ、好きなものがみつからなかったのって。
それにしてもホントなの?とりあえず、あまりオーストラリアのワインに期待することはやめようかしら?もちろん好きな味が見つかれば何が入ってようと分からないんだし、飲むことはするだろうけど、これがほんとなら、なんだかがっかりね。
カナダ生活初日
わ~い、やっと日本語で書けるようになった~^^/。
くまちゃんの弟はPCに関してはすっごい知識ありあり君なので、どんなPCでも直しちゃうほど。ほんといつもお世話になってるわ~。ありがとね、いつもいつも。(なんていってもこれを見るわけでもなく、日本語もまったく分からないから、書いても仕方なく、、、う~ん、まぁ、気持ちだけ受け取ってくれ!)

今日は早速荷物の整理と部屋の掃除。
どうも男の生活だと綺麗の基準が違うらしい。
でるわでるわホコリの山と期限切れの食料品たち。ぜ~んぶ捨てさせていただきました。
ということで、部屋中が一段落したら今度は買い物。久々のスーパーに何があるのか興味津々で、隅から隅まで見て回っちゃったわよ。そして時計を見てみれば、ただぶらぶらで約2時間。こんな私を諦め半分、感心半分で付き合ってくれてたくまちゃんてすごい!でも終いには、いろんな小道具持ち出して、一人で遊んでいたっけねぇ。たとえば、庭いじりのナタをもってきてエッホエッホと向かってきてさ、それは誰?ときくと、走りたくなく、獲物を取る気のない原始人だって。は~、くまちゃん、、、^^;。
とりあえず、チーズ、マシュルーム、そして豆腐をゲットして買い物終了。でも気づけばもう夜の9時になってました~。腹減った~。

で、今夜のメニューはこちら↓で~す。
豆腐の中華風ソテーと温野菜(おくら、ブロッコリー、カリフラワー)のサラダ

そうそう、これからくまちゃんやせさせ計画を実行するので、いろんなメニューを載せていこうかと思ってるんだ。(今日は写真をとるの忘れましたm(__)m)。一応実行しようとしているのがローカーボダイエットで、夜だけ炭水化物抜きの食生活にしようとおもってるとこ。そしてサプリメントはウコンを毎食後飲むことで実験。さてさて、どんな結果がでることやら。結果が楽しみだわ~。
In Canada!
I am finally in Canada to live, even though I still don't have my visa.
My flight was OK and it felt like much faster than I expected. It was not that busy, so I used 2 seats and took a nap comfortably.
When I arrived, I was told to go to the immigration office, as I expected . The officer asked me a bunch of questions. And then, she released me, warning me not to work or go to school. I knew I wouldn't be able to work or go to school, but I only realized then what that would mean.
Well, I am really tired, so I will think about it tomorrow.
I don't think I will be just a SYUFU without doing anything. I have to find my own way to have fun!!

By the way, it is not that cold here, maybe 15 degrees or more. I hope it is going to be much warmer around our SECOND wedding in Canada in June.

I am going to update this blog as much as possible, but I am sorry that I am writing this in English right now. This computer doesn't have Japanese writer, so I can read Japanese, but I can't use Japanese.

Anyway, have a nice day and check back soon^^/!!
ママのお手製アミアミバッグ
ママのお手製バッグは私のコレクション。
そしてこの夏はこんな手さげを作ってくれました~。ぱふぱふぱふ♪
bag.jpg
bag1.jpgちょっとご近所におっかいもの!にぴったりな涼しげな手さげで~す。私のリクエストで、トンボの刺繍もちょ~かわい~。これから大活躍させたいと思います。

いつもいつもありがとね、お母さん。これからも愛情たっぷり?手作りグッズまってま~す。
ここの蕎麦はうまいぞ!
蕎麦!蕎麦!蕎麦!
soba.jpg
コレは旨い!ってまじで、ほんとに、期待を裏切らない!蕎麦は、手前味噌ながらうちのパパさんの蕎麦!
趣味で始めたことだけど、コレが旨い!そこら辺の蕎麦屋より、よっぽど美味しい。簡単にではないんだろうけど、こんなふつ~のサラリーマンができる蕎麦がこんなに美味しいなら、本業の蕎麦屋はなにをやってるんだろうって思うほど。
去年から蕎麦精神に火がついた父親は、自分としては納得いかないらしく、私達家族の満足度をよそ目にみて、いきなり学校へ通うことに。
蕎麦学校ってあるんだねぇ。。。そして段とかもあるらしい。う~ん、どの道も奥は深いんだねぇ。
で、「名人と、父親と何が違うんだい?」という素朴な質問に、父親は、「見た目の綺麗さだよ。」と。ふ~ん。。。。分からない。。。だって、味が美味しかったらそれでいいじゃ~ん。決して父親の見た目が汚いわけじゃないんだよ。ふぞろいなものもあるけど、またそれがいい味をだしてるんであって、なにが不満なんじゃ~?!
とりあえず、毎週通ってて、上達する父親のおこぼれをもらうのは私達家族であって、文句はいえる立場にありませんよねぇ。なので暖かく見守るのみだ~ね~。
ほんとにほんとに美味しいパパの蕎麦をみんなに広げる手伝いならできるってことで、友達に披露したり、近所のおば様たちに配ったり。これからも頑張れ~^^/~、お父さん。試食班はいつでも待機してますわよ!
そしてそしてくまちゃんも期待してるってことで、ゆくゆくは伝授してくだされ。私は習う予定全くなしなので、くまちゃんが作れれば私はいつでも旨い蕎麦が食べれる!うっしっし。それにしてもくまちゃん大好きなのよねぇ、パパの蕎麦。
soba1.jpg 今日はぽっかぽかなGWの休日。おうちのお庭でランチ蕎麦で~す。ママとの共同作業でのランチ演出は絵になるわよね~。

ということでうちの庭食堂は不定期にオープン。ご予約はあたしまで(笑)!




プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク