*All archives* |  *Admin*

2005/08
<<07 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
金持ち中国人の子供達
職場は中国人が多く、だいたい、中流階級の人から上流階級の、親が金持ちっていう20代前半の子達と一緒に働いている。
みんな素直で金持ちぶってなくて、とってもいい子達なんだけど、話を聞いてるとたまに驚かせられる事が。。。

それは、こんな会話から始まった。。。
私: カナダにずっと住むつもり?それとも中国に帰るの?
彼女(26歳): う~ん、わからない。でもパパが家も仕事も用意してくれてるから、中国に帰るかも?!中国に帰っても、家はお金持ちだから、今よりもっといい生活が送れるし。カナダに来た事はいい経験だけどね。
私: え?そんなに金持ちなの?両親てなにやってんの?
彼女: パパがパイロットでママがカレッジの教授。
私: そうなの?すごいね。
彼女: うん。パパは週に3回はアメリカに来るんだけど、アメリカにわざわざ行くのがめんどくさくて会ってないんだ。でもタダでいけるんだよ。でね、小さい頃はね、パパがアメリカに行ったときにショッピングをしてきてくれるから、野菜や肉以外は中国で買い物した事ないの。ママはショッピング(日常の)が嫌いだし。だからカナダに始めてきたとき、目新しいものは全然なかったの。小さい頃から家にあったものばっかりだし。
そして、チョコレートやポテトチップとか、そのときに中国にはなかったものを買ってきてくれたんだけど、私飽きちゃって、パパには内緒で友達のバービーと交換してたんだ~。
私: じゃあ、友達もお金持ちなの?
彼女: パイロットの子しかいけないような学校に行ってたからね~。
私: 就職とかはパパの会社?
彼女: うん。でも友達のパパが中国トヨタの社長をしてて、日本語を勉強すれば入れてくれるって言ってくれたんだけど、日本語むずかしくて諦めちゃった。ははは。
私:・・・・・
彼女: でも、金持ち金持ちって言うけど、私が小さい頃なんかパパの給料800ドルだよ。笑っちゃうでしょ?
私: 昔でしょ?平均はいくら?
彼女: 100ドル以下かな?
私: (ふつ~に計算して8倍じゃん!!十分金持ちだよっ)

とまぁ、こんな感じ。
コスメの話もシャネルっていいよねぇって、普通に言ってるし、気に入ったものは買い捲り。
すごい!金持ち中国人!!

もう一人の子も、アクセの話になって、
私: それってティファニーのオープンハート?
彼女(23歳): そうそう。これって安いよねぇ。
私: 私ももってるけど、もらったから値段は分からないや~。
彼女: 私ティファニーってだ~いすき。
私:(私もそりゃ~、すきだけどさぁ。。。)
彼女: 20個くらい持ってるよ。
私:・・・(すごいっ)

いるんだね、こういう子達。自分の家が金持ちであることを自慢するわけではなくて、それが普通だと思って話してる事が笑えるの。
で、貧富の差のこととかを聞くと、
「中国では階級とかあるから、貧乏な人がお金持ちになる事は無理なんだよね。」
と一言。もう笑うしかない。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

カナダだからここまでできる?!
今日は日本にジャムを送ろうと思って郵便局に行ってきました。
いつもいってる郵便局じゃなくて、ダウンタウンの職場の近くの郵便局にいったんだけど、そこの従業員がムカツクッたらありゃしない。

Me: ハロー*^^*
A: なんか用?
(うわっ何この態度?!)

Me: 日本にこの小包送りたいんだけど。
A: で、中身は何?
Me: 瓶(Jars)
A: 瓶の中身は何?
Me: 何も入ってない。。。(嘘なんだけど、瓶て言うんじゃなかった、、、と馬鹿正直に嘘もつけない自分に憤り)
A: 瓶に何も入ってないだと?
Me: そうだよ。瓶だけだよ。
A: それにしては重くないか?!
Me: 瓶は重いんだよ。

そして税関手続きの紙を渡されて、これに書き込んで!ちゃんと中身もかくんだぞ(ちょ~、無愛想に)。
そして、疑惑たっぷりなままお会計。○○ドル。

十分頭にきてたので、お会計なんて後からでいいやと思い無視。紙に住所やらを書き込んでいると、

A: 先にお金払ってから向こうで書いてくれないか。邪魔なんだよ。
Me: は?分かったわよ!!○○ねっ!

といって代金支払い。
むかついてたから、聞き間違えたのか、

A: 僕は○○ドルって言ったんだよ。なんで君がこの端数をくれたのかさっぱり分からないねっ。

と一言いわれ、小銭をじゃらじゃら。

なんなのよ、この男っ。私、なんか悪いことしたっ?首にしてやるっ。(どうやってだ?!とほほ)

Me: はいっ、書いたわよっ。
A: これは本当に瓶だけかっ?
Me: そうよ!2本はいってるから重いのよっ!

すると、私がJar"S"と書いたのかチェック。どこまで失礼なやつんだっ。

A: この箱の大きさも気に入らない。もっと大きくないと、船便では通らないかもしれない。今度はもっと大きな箱に入れろっ!

キーッ!

Me: 前に送ったときは同じ大きさで何も言われなかったわよ。

A: じゃあなっ。
Me: よろしくねっ。(あっ、なんでよろしくねっなんていってしまったんだろう。。。いくら嫌な人でもこういうところで日本人的素質が出てしまうのよねぇ。)

なんでこんな人がサービス業をしてるのか分からない。何が楽しくて毎日過ごしているんだ?!人をむかつかせて楽しいのかっ。自分がえらいとでもおもってんのかっ。
絶対あの郵便局にはいくもんかっ。

でもさ、郷にいったら郷に従え!よね。
日本だったらここまで失礼な人もいないかもしれないけど、私もここまでの言動を起こさない気がする。感情なんて知らない人に対してあからさまに出さないと思う。でも、海外だからっていうのもあり、主張しなければ!という感覚を身に付けないと、生きていけない気も。
傲慢になるのではなく、主張。
でも、向こうがこうだから、といって自分もそれに合わせたら、私の負けというか私も大人気ないよね。世の中にはいろんな人がいるから、うまく生きていかないとなぁとも思った出来事だった。
大切なカルシウムを無駄使いしちゃったよ。

とりあえず、その後、こんなのを一日の最後のイベントにしたくなく、なんだか人の喜ぶ顔が見たくなって、くまちゃんにびっくりプレゼントを買うことに決定!
働いて最初のお給料で自分にワイングラスを買ったこともあり、くまちゃんにはウィスキーグラスを買ってあげたんだ。

すっごい喜んでくれて、そして気に入ってくれたので、昼間の奴のこともすっかり忘れ、私の一日は救われた~^^。ふ~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Ear Candling (イヤーキャンドル)
今のスパ、お給料はかなり安いけど、時間のあるときは、私の出来ないものを教えてくれるので、半分学校だと思えばかなりの得。
早くどんなお客さんにも対応できるようにって事なんだけど、学校にいけば??十万とかかるので、ちょっとでもお金をもらいながら学べ、働けるのはいいと思わなくちゃいけないのかなって自分に言い聞かせ中。
技術さえ身につけば他のところにステップアップできるし、自分で開業するときにもかなり使えるので、もう少しの辛抱。

で、毎日なにかしら教えてくれるんだけど、昨日習ったのはEar Candling。日本でもあるのかな?
布にワックスを浸してあるものがろうそく上になってて、耳にたてて、上から火を燃やすの。そうするとろうそくが空洞になってるから、燃えながら耳の中の空気&ゴミを吸い出してくれるらしく、15分後にはかなりの量のゴミがでてくる。いつも綺麗にしてる人でもかなりでてくる(想像したくないでしょ?!笑)。
これは偏頭痛やいつも頭が重かったりする人にとってもよく効くらしく、終わってからはすっきりするんだって。
その他の効能でも、耳鳴り、鼻腔の障害、ストレス、冷え性、目の疲れ、肩凝り、顔のむくみ、自律神経失調症、などなど。

ゴミが多い耳側の方が疲れている証拠。一度やってみるといいかも。かなりおすすめです。
Ear Candling(イヤー キャンドリング)をやってる間は顔のまわりのリンパをマッサージしてあげて、計30分の施術。

絶対、自宅開業でも取り入れたい!とトレーニングされながら密かに思ってました^^;。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

カナダの歯医者さん
それは、5日前の事。。。

朝、グラノラを食べていたら、なんだか固くて噛めないものが。。。もしや?と思いすぐさま取り出してみると、奥歯の詰め物が取れている。が~ん。保険まだないし、歯医者いけないじゃん!!とおもって、すぐさま洗ってもとの位置へ。うん、ぴったりはまったわ^^。とそのまま数日過ごしてたんだけど、やっぱりチョコレートを食べるとしみてくる。

グラノラじゃなくてコーンフレークにしとけばよかった、、、と後悔。

とりあえずくまちゃんに相談してみると、私が思っている保険(日本でいう健康保険)は歯医者の保険とは全く別のものだった。なので、結婚している以上、私はくまちゃんの会社の保険が使えるんだって。「良かった~、あと2ヶ月またなくてすむんだ~。」と、さっそくくまちゃんが7歳の頃から通っている歯医者さんに予約してもらった。

すっごく優しくて詳しく説明してくれる先生で、歯科アーティストとしても有名らしいので、今度入れる詰め物は銀歯ではなくてちょっと見ただけでは分からない真っ白い詰め物。
先生によると、「銀歯の方が簡単だし、安いし、まだアメリカでも使う傾向はあるけど、うちでは使ってないよ」、と。
そして、始めに歯をチェックして、カラーシートを使って私の歯の色から詰めるものを決め、ちょっと入れては固めて、、、の繰り返し。そして最後に磨いて終了!約1時間くらいかけてしっかりやってくれたんだ。
こっちの歯医者ではいつもそうらしく、何度も歯医者に足を運ぶ事はないらしい。もちろん、矯正とか長時間かけて、、、というものは例外だけど、ちょっと虫歯になってとかいうものは10分刻みで予約を取られる日本の歯医者とは大違い。だから私が終わってちょうど次の人がいるっていうくらいで、本当に時間をかけて治療してくれる。

この歯の治療はこれで完了だが、自分的に気に入らない歯があるので、今度はその相談に予約をとることに。
また、1時間くらいは時間をとってね!とのこと。
ちょっと緊張していったんだけど、みんな優しくて良かった~。そしてチョコレートもしみなくなって良かった~^^。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

スピナッチ&チーズサラダ
冷蔵庫のかき集めサラダです。(笑)だって買い物に行く時間がないんですもの。週末に行けないと、その週かなり困った冷蔵庫になってます。ちょこっとしたものが沢山か、1~2種類のものが沢山か。
で、今週はちょこっとしたものが沢山パックにはいって山積みになってたので、少しずつ合わせてサラダにしてみました。

goatcheesecotagecheese.jpg


サラダの具:スピナッチ、ピクルドレッドオニオン、香草、イエローペッパー、スパイシーサラミ、カッテージチーズ(固いもの)、ゴートチーズ
ドレッシング:前に作ったマンゴ&レーズンジャムにオリーブオイルと赤ワインビネガーを混ぜたもの。

ゴートチーズだけのサラダより、かってージチーズが入ることで、味もまろやかになり、食べやすいサラダになりました。
そして、いつものごとく、ゴートチーズとちょっと甘い系のフルーツドレッシングの組み合わせが大好きなので、今日はマンゴジャムを使ってのドレッシング。
美味しかったで~す。クルトンを載せて大量につくれば主食サラダになりますね?!
ブランチ等にいかがでしょう?

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Peach&Coconut Jam
またまたジャムですみませんm(_ _)m
だって、パンが焼けるようになったら、ジャム大量に必要じゃ~ん!って事になって作れるときに作っとかなきゃ病が発生。
桃ジャムはこの間作ったので、今回はココナツフレークを入れて、ちょっと食べる系のジャムにしてみました。



入っているものは、桃、100%オレンジジュース、メープルシロップ、ココナツフレーク、レーズン、ペクチン。

レーズンが沈んでしまうのがイヤだったので、今回はちゃんとゼラチンを使ってみましたよ~。とろとろになるくらいの固さでね。冷蔵庫に入れといたら、柔らかゼリーになってます。
メープルシロップを使ったのは、単に白砂糖がなかったからなんだけど、味があまりしないので、やっぱり買ってきてまで白砂糖を使えばよかった、と反省。もったいない。。。
桃だけだと、この間みたいに1瓶しかできない恐れがあったので、オレンジジュースを使って量をふやす作戦実行。ちょうど桃とオレンジの味がうまくでてて美味しくできました~。

くまちゃんには朝食用で、私はランチ用に、ホールウィートブレッドにジャム&バターをぬって職場に持って行きま~す。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

ホールウィート(全粒粉)パン
くまちゃんママのお家に遊びに行ったときに、ブレッドマシーン発見!「これ使ってるの?」と私。「ぜ~んぜん。」とくまちゃんママ。
だったら、、、ということで、ちょいと拝借。持ち帰ってきてしまいました^^;。
パンなんて作るの初めてだから、とりあえずはマシーンに付いていたレシピどおりにホールウィートパンを焼いてみる事にしました~。

で、最初からうまく出来るなんて思ってなかったし、あまり付属のレシピとかって信用してないので、いつかは自分のレシピをみつけようとは思ってるんだけど、それにしてもちょっとぱさついている?ショック><。なんでだ~?
くまちゃんは、「こんなもんだよ。」「美味しいよ。」と言ってくれたけど、なんか、、、違う。。。

もともとホールウィートってグルテンがそれほど入ってないらしいので、強力粉を使うようにはずっしりどっしり、ふわふわしっとりにはできないっぽいんだけど、それにしてもイヤだっ!思ってたのと違う。。。しかしながら、100%ホールウィートを使うとこんなもんなんだろうか?!強力粉と半々にしないとしっとりとはいかないんだろうか?!
全く経験がないので、どんなものが出来なくちゃいけないのかがさっぱり分からない。でもでも、やっぱり、もっとうまく出来てもいいかも?!(と信じたい。)

入れたものは、卵、ホールウィート、ドライイースト、塩、お湯、バター、牛乳、はちみつ、マラッセス(さとうきびのシロップ)。
ネットでいろいろ検索したら、しっとりさせるにはタピオカ粉をいれるとか、生クリームを入れるとか書いてあったので、次回はそれで試してみようと、やる気満々。「これで十分じゃないか」「何をもっとどうしたいんだ?!」と、これで納得させようとしているくまちゃんをヨソに、「美味しいものが食べれるのは私がこれだけ食に執着してるからでしょっ!」と一人、パンに闘志を燃やすのであった。

【豆知識】
ホールウィート(全粒粉)とは・・・小麦全部を粉にしたもの。薄力粉のように精製しないので、胚芽や表皮も含まれている。お米で言うと玄米のようなもの。
・食物繊維や鉄分が小麦粉の約3倍(便秘、貧血予防に)
・ビタミンB1が豊富(夏ばて予防)
・ビタミンEが豊富(抗酸化作用、シミ/しわ防止)
・GI値45(低インシュリンダイエットで有名なGI値。小麦粉の約半分。玄米や蕎麦よりも更に低。)
参考:日清の全粒粉について

何につけても普通の白いパンよりは栄養価がかなり高く、ヘルシーな食材みたい。これだったら低炭水化物ダイエットを目指すくまちゃんにももってこいだわ!

P.S どなたか美味しいレシピもっていたら教えてくださ~い。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

いろんな文化
くまちゃんのいとこの旦那様がキューバからやって来た。
キューバといえば、ビジネス以外では一歩も外へ出てはいけないといわれている共産国。なので、いくら結婚したからといってもキューバ人がカナダに移民するのはとっても大変な事。
今日までの道のりも長かった~。私よりもずっと前に申請してたのに、ビザが下りずに、やっと今日。途中の手続きも何がどうなってるのかわからず、あなたは移民できませんと言われれば、もうお終い。豊かではない国で生まれてしまうのは仕方のないことだけど、こういう国の政治がらみのことで人生が左右されるってすごい事だと思う。そして外に出ない以上自分の国を客観的に見れないことってある意味いいことなのかもしれないけど、私が日本人で自由のきく身であるからか、ちょっと疑問が生じてしまう。

話をきいてびっくりしたのは、糊がないから手続きできない、とか、手続きを知ってる人が休んでるから今日は無理、とかって平気で言われてた事。その間にビザ関連の期限が切れてしまえば、誰も文句は言えないし、そしてそれが普通だとキューバ人は思っているらしい。
北朝鮮と違うところは、豊かな暮らしではないかもしれないけど、食料は支給されるし、誰も飢えている人がいないという事で、だからみんな自分の国が一番だと思っている。カストロが救ってくれてると思っている。
ビジネス等で特別許可をもらって外に出れる人の中には、他の世界をしって逃亡する人もいるようだが、それ以外は井の中の蛙状態で何の問題もなく、平凡な生活を送っている。

そんな国から彼はやって来た。
トロントからキングストンへ行くバスの時刻まで時間があったので、トロント市内を案内することに。
自分で選べるスタイルのランチができるレストランに連れて行き、その後はマーケット、そして酒屋さん。
目に入ってくるものすべてが目新しいし、マーケットでの肉の種類や魚の種類、すべての商品の豊富さに驚いていた。そして、キューバでは専らチキンを食べるらしく、その他の肉は高くてめったに手に入らないらしい。食品のサンプルがあって、これ食べてみなよっていっても、どうしていいのか分からない。普通のチーズやハムであっても、へ~ってすごく感心して味をみている。それでもアボガドを見つけたり、ラテンの音楽が流れている喫茶店を見つけたりすると、トロントに降り立って数時間しかしてないのに母国を思い出すのかすごく嬉しそう。こんな世界があったなんてカストロを恨むよなんて冗談半分で言っておきながら、やっぱり自分の国を感じていたいのが良く分かる。

私も同じ。ここまでのカルチャーショックはなかったにしろ、日本を客観的に見られることは良かったと思う。そしていろんな面から自分の意見を持てるようになった。どっちがいいのかは私には分からないし、きっとどちらも一長一短あっていいんだと思う。でも日本人だという自分のバックグラウンドには誇りがあり、日本文化を大切にしていきたいと思うようになった。これはカナダに住まなければ一生きずかなかった事のような気がするし、自分のアイデンティティーを考える事、そして、その必要性はなかったと思う。

移民してきた家族が一人増えた。
なんだか嬉しい。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

マンゴソース&マンゴクリームソース
今回は改め、ジャムと呼ばせていただくのをやめる事にしました。(笑)
今までペクチンもいれず、固まらないのに、ジャムと書きつづけ、今回のジャムで4回目?!気が引けて来ました。

で、今回はお題の通り、マンゴのソース。
大きいの5個も買ってきたので、普通のソースを作ってる途中に半分は瓶詰めしちゃって、その残りの半分に生クリームを入れて煮詰めて、瓶詰めしたの。

左がマンゴクリームソース、右がマンゴソース。

普通のジャムを作るときと一緒で、使う材料はマンゴ、全体の40%位の砂糖、レモン汁少々。クリームソースはそこに生クリームを入れるのみ。
今回も、ピーチジャムの時と一緒で種も一緒に煮詰めたんだ。とろみをつけるためにねっ。
マンゴって筋っぽいものがあるので、もし嫌だったら最後に濾すのが普通なのかもしれないけど、私はあえて、マンゴのごろごろと一緒に果物の食感を出したかったので何もしなかったのよ(単にめんどくさかったから、という噂も?!)。でもこれが、食べるたびにマンゴ食べてる気がして良かったよ。
あと、新たな発見が!!
マンゴクリームソースの残りを、ココット皿にいれて冷蔵庫に入れたら、次の日に固まってたの。まるでムースのように。思ってもいない副産物を頂きました~*^^*。これだったらお友達が来たときにちょちょちょっと作れそう。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

ゴートチーズ入りトマトクリームソース
またまた登場、ゴートチーズ。
でも早く使わないと腐りそうだから、仕方なしに今夜もゴートチーズが仲間入りしたメニューに。
で、冷蔵庫の残り物かき集めなソースになってしまったんだけど、トマトクリームソースに一味加わった、いつもとは違う味が楽しめたよ。コクがあって、くりーむ~って感じのソース。今日はこんな気分!というときに試してみるといいかも?!

前に作ったトマトソース、生クリーム、ゴートチーズを鍋で一緒にしただけ。
そして玄米ご飯の上にどば~っと。
かなりくり~み~なので、ご飯よりは、どっちかといえば、パスタの方があう気も?!(食べ終わってからで、遅いんだけど。。。)

向こう側に見える緑の物体は菜の花を茹でて、ペスト(バジルソース)で炒めたもの。塩、胡椒で味を調えるのみ。とっても簡単イタリアン小鉢になるよ。

あと、今日のチーズはFriulanoといわれる、カナダ産のホワイトチェダーみたいなもの。とっても食べやすくて、特にこれといった特徴はないかな(そんなこといったらチーズに怒られそう^^;)。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

ゴートチーズ&ピーチディップ
ディル入りゴートチーズと桃のジャムのディップ。
ちょっと甘い中にもゴートチーズの風味が効いてて、クラッカーや味の薄いベジタブルスティックに合いそう。
どちらかといえば、ちゃんとした料理のアペタイザーというより、スナック感覚のアペタイザー。白ワインと一緒にどうぞ。

作り方とか全然説明する必要がないくらい簡単なんだけど、一応書いておきますね~。

【材料】
ゴートチーズ:2cm位
プレーンヨーグルト:120g
ピーチジャム:小1(味をみて調整可。私の場合、甘く作っちゃったので、今回はこれだけ。)
【作り方】
1.プレーンヨーグルトをペーパーを敷いた濾し器にいれて、一晩水気を切る。
2.ゴートチーズがちょっと硬ければ、レンジで20秒位温めて柔かくし、1とピーチジャムと一緒に混ぜる。


材料も大していらない簡単ディップ。それぞれの個性がちゃんと出てて、パーティーディップとしても活躍しそう。
ヨーグルトは水気をちゃんと切るとすっぱさがなくなって、クリームチーズみたいにしっかり硬くなったのを使ってね~。
ちなみに、クラッカーの向こうに見えるのは、パルメジャーノチーズ、ちょっと辛目のサラミ、一味チーズ(日本から持参)で~す。
仕事から帰ってきて疲れてたんで、あまり食欲がなかったんだけど、食だけは見た目で楽しもう!と切って並べてみましたっ。
この他には今日はクスクスのサラダとピクルスというベジタリアンなメニューで~す。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

週末旅行(モントリオール編)
くまちゃんの幼馴染のお家に遊びに行った。
モントリオール市街からは車で15分くらいの住宅街にあるのだが、ここもトロントと一緒で、ちょっと都会から離れると、ここはどこ?状態の田舎な雰囲気。そして、家も安くて大きいのが手に入る。
pool.jpgくまちゃんからはいろいろ聞いていたけど、こんなに大きくてプールがあって、新築のように綺麗だとは思わなかった。
2年前で、180000ドルしかしなかったらしい。なんだかこういうの聞くと、トロントの家、買いたくなくなるよねぇ。(沈)
彼も今までは絶対ダウンタウンから離れられないような生活をしてたんだけど、結婚して子供が出来るとなると、すっかり落ち着いて、もうここの生活から都会へは戻れないって言ってた。そりゃそうだよねぇ。普通の収入があって、のんびり暮らせたら、それに越した事はないよねぇ。

で、ついてすぐ、ビールを開け、プールに入り、外でBBQ。
ほんと羨ましい。こんな生活夏は毎日してるらしい。極楽だ~。
朝食も彼が作ってくれて、それもクレープ。きゃ~、おしゃれ~^^。でも彼はフレンチだから、クレープって普通なんだって。
なんだかB&Bにでも泊まってるようよ~。

モントリオールからトロントまでは車で約5時間。お昼前には出ましょう!ってことで、家路への旅へ。
ケベック州の料理はすべて美味しいし、ここ特有のものって結構あるので、オンタリオ州に入る前になにか食べていこう!ってことで、モントリオールピザとホットドック(どこでもあるじゃん!という突っ込みなし!!スタイルが違うの、スタイルがっ。)
pizza.jpg
生地がふわふわもちもちで柔かくて厚いの。そして基本な具はペパロニ、玉ねぎ、マシュルーム、チーズ。(Mikesにて)








hotdogs.jpg
20cmくらいしかないホットドックで、パンもウィンナーも蒸してある感じ。おやつ感覚でパクパクいけちゃう。
フレンチフライはジャガイモが適当にカットされたもので、マックのようなスタイルじゃない。(道端の小さなダイナーにて)





旅行だといつも食べ過ぎちゃうけど、やっぱそこでしか食べれないものって食べたいもんね。旅行の醍醐味よね~。
2泊3日、充実してて楽しかった~。


(あっ、月曜日から仕事が始まります!スパ&サロンでアロマセラピストとして働く事になりました~。まだ自分のお店はもてないけど、下準備で頑張りま~す。)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

週末旅行(オタワ)
金曜日(12日)から日曜日(14日)までオタワとモントリオールに行く事に。
オタワにはくまちゃんのママがいて、モントリオールには私達の友達がいる。
車で4時間、5時間、そして距離で言うと片道500キロくらいあるんだけど、カナダに住んでると、「ちょっと行ってこようか?!」って程度の近さに感じる自分が怖い。
東京から実家までが150キロ。ちょっとした旅行気分だったのに、ここで150キロというと、どっかへ行くという距離じゃなくなってる。買い物でもいい感じ。麻痺ってすごいわ~。

オタワっていってもくまちゃんママが住んでるところは果てしなくはずれで、人口800人位。すっごく小さい町、、、っていうかすっごい広いけど、小さい町。Farmerしか住んでいないような果てしない畑だらけの町。

前に車を見たいっていってたのを思い出したのか、いきなりくまちゃんママのボーイフレンド、シェビーで登場。今の時期忙しいから、今回は会えないっていってたのに、ドライブにも連れてってくれ、そして畑見学。

これがお気に入りのシェビー↓で、57年ものらしい。カーミュージアムとかでしか見たことないような、代物。すごい!すごすぎる!
car1.jpgエンジンとラジエーターしかないようなシンプルな作りだから今でも乗れるんだ、とかいってた。
シートベルトもついてないのに、スピードは相変わらず200キロとかでるらしく、くまちゃんママはあまり乗るのが好きじゃないらしい。だから私達の結婚式でもこの車で移動、、、という案があったらしいんだけど、くまちゃんママがこの車でトロントに行くのは嫌だ!ということで却下されたらしい。
(え~、そんなこといまさら言わないでよ~。出来ればそうしたかったのに。。。)

くまちゃんママとボーイフレンドをみてると、誰に会っても挨拶してる。"Hi!","Hey!"だけだけど、なんだか新鮮。トラクターに乗ってるおっちゃんから、道を歩いているおばあちゃんまで、ほんとにみんな知ってるんだ。まるで映画にでも出てきそうな雰囲気で、なんだかかっこよかった。
で、もちろんボーイフレンドの畑のそばもドライブ。
作っているのはコーン、えんどう豆、大豆、その他もろもろらしいが、どれもオーガニックで、大豆は日本に輸出してるんだって。
すご~い!またまた驚き!こんなとこで、いきなりインターナショナルを感じてしまった。この大豆が味噌や醤油になってるなんて~。蕎麦、ブルーべりー等、カナダ産のものを日本のスーパーで見たことがあるけど、こうやって畑をみて、作ってる人を見て、これが日本に行ってる、なんていわれると、超親近感。
「農薬を使ってないから見た目はちょっと汚いけど(葉っぱとかが虫に食われたり)、オーガニックだから仕方ないね」と、ボーイフレンド。
いいわよいいわよ、見た目なんて。これからも頑張って~!と、なんだか嬉しいこと極まりない。

この日はとっても素敵なものを見せてもらった。

のんびり、ほんわか、あったかい、人と生活に満足させてもらった一日だった。

(次はモントリオール編)

テーマ : 夏休み
ジャンル : ライフ

Almond Croccante
大好きなテレビチャンネルの一つがFood TV。そしてそこで簡単スウィーツの作り方がやってたので、テレビをつけっぱなしでキッチンへ。
お菓子つくりって私は結構苦手なので、これなら適当に出来そう!というものにしか惹かれない。だからお菓子つくりが出来る人ってとっても尊敬する。なんで、ちゃんと分量どおりに量れるの?そしてなんでレシピどおりに従えるの?分量命、繊細さ命なお菓子には私の性格上無理らしい。。。
でもこのAlmond Croccanteはめんどくさがり屋の私にぴったりのレシピ。
見てみて~、こんなにきらびやかに、艶っぽく出来上がってる~。
素敵よ~!!

【材料】
砂糖:3カップ
アーモンド&レーズンを適当にあわせたもの:4カップ
生クリーム又は水:1/2カップ
【作り方】
1.砂糖を鍋に入れてとろとろになるまでかき混ぜ続ける(焦がさないように)。
2.こげ茶色になったら生クリーム又は水を入れて(はねるので注意)、根気欲かき混ぜつづける。
3.アーモンドとレーズンを入れて、砂糖液がすべてにコーティングされるように、5分位かき混ぜつづける。
4.クッキーパン(耐熱シート)等に3を薄く広げ、30分~1時間放置して冷ます。
5.完全に冷めたら一発パンチを食らわせて(うそ!トンカチやなにか硬いもので)4のキャラメル板?をバリバリに壊して出来上がり。


ここでのポイントは、焦げないように、絶えずかき混ぜ続けること。そして、冷ます時に耐熱シート(パン)にはペーパーとかはしかない事。紙も一緒に固まってはがれなくなっちゃうよ(経験者は語る。。。食べるたびに口の中に紙だけ残るって大変なことよ~)。

水の代わりに生クリームを使うと、ちょっとバターキャラメル風な濃厚な味になるので、おすすめ。大人の味にするには、半分をラム酒やオレンジリキュールにしてもいいかも。
カロリー高そうだけど、やめられない、とまらないお菓子になります^^;。
あとは、健康を考えるなら(こんな甘甘なのに、健康考えるか?!)黒砂糖で作ったらいいかもねぇ~。


これを、透明な袋にいれて、ちょこんとリボンで縛れば立派なプレゼントに。もちろん私はそんな事もせず、タッパーにいれて、冷蔵庫。

テーマ : お茶の時間と美味しいおやつ
ジャンル : ライフ

Nachos&Salsa
朝からみんなのブログちぇ~っく!そして、yumiさんチーズくまさんのブログをみて、なんだかメキシカンが食べたくなって、夕飯は決まり!
ナチョスとサルサで~す。(なんて私の場合夕飯直前になるまで何を作るか決定せず、スーパーに行ってから決まるんだよねぇ。だから今日も候補としては、タコライスやファヒータが影の存在であったわけよ。)

サルサとかちゃんと作るのは初めて!でもなんとなくこんなだったかなぁ、、、という想像と、お店に売ってるサルサの瓶の内容をチェックしていざ、料理開始!
salsa.jpg【材料】
完熟トマト:1個
パクチー(サラントロ又は香草):葉の部分を手のひら一杯位
ハラペーニョ:大1~2
玉ねぎ:みじん切りを大さじ山盛り2杯位
ホールコーン缶:大さじ山盛り2杯位
オリーブオイル&米酢:2対1位の割合で1~2回位まわしかける
カイエンペッパー、塩、胡椒は適量(もっと辛いほうがよければタバスコを入れても可)
【作り方】
すべてをみじん切りにして混ぜるのみ。
味を見ながら調味料は調整し、好みで砂糖をちょろっと入れてもOK。
私はコーン缶の汁や玉ねぎはピクルスにしてあるものを使ったので、その液を入れて、酢と砂糖の代用にしちゃいました。


瓶詰めになってるものよりも断然にフレッシュ感があって美味しかった~。味の調整も自分でできるし、手作りおすすめ!
そして、マンゴやパイナップルを入れても、とってもトロピカルで美味しいですよ~。(ハワイアンピザが駄目な人でもいけるはず!!)

次にメインのナチョス。(なんでメインが次かって?それはサルサの方が好評だったからなのさ^^)そして、サルサはクラシックな味になったけど、これはかなり自己流。次はとりあえず、レシピを探して作ってみようと思ってるとこなんだ。でも、美味しかったのは美味しかったよ。くまちゃんには「これは○○のナチョスだね。」と言われちゃったよ。(いいじゃんか~、美味しければ~!!そして全部たいらげたくせに~。)
nachos.jpg【材料】
☆ソース 
 自家製トマトソース:1カップ
 牛ひき肉:100g
 レッドビーンズ:1/2ー1カップ(好みで)
 ピーマン:みじん切りを2個分
 にんにく:1片
 オリーブ油:大2
 調味料(鷹の爪、カイエンペッパー、ナツメグ、シナモン、塩、胡椒)
☆その他
 トルティーヤチップス
 チェダーチーズ(おろしたもの)
【作り方】
1.オリーブオイルを深めのフライパンにひいて、にんにくのみじん切り、鷹の爪を炒める。
2.香りが十分出てきたら、ひき肉を炒め、ピーマンのみじん切り、レッドビーンズをいれて、よく火がとおるまで炒める。
3.トマトソースを入れて味をみながら調味料で整える。
4.チップス、3のソース、チーズの順にオリーブオイルをひいたフライパンの上に層にしていき、オーブンで、チーズが蕩けるまで焼いたら出来上がり。


よくお店のだと、上だけにソースとチーズ載ってて、中のチップスや端っこのチップスには味がないって事があって、いただけない。だから自分で作るときにはぜ~んぶにソースとチーズが載ってるように、層にすることおすすめ。するとチーズが載っているところ略奪戦が防げる(うちの場合だけ?)。
これを、サルサやサワークリームにつけて頂くのである。そうそう、アボガドディップがな~い!って思うでしょ?!それはね、単にアボガドを買い忘れたからなのですよ^^;。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

ピーチジャムとトマトソース
一籠(18個くらい入ってたかしら?)$2.99(260円位)で買ってきた黄桃。もちろんこんなに食べきれないので、ジャムにしま~す。
作り方は他のジャムと一緒。
桃の皮をむいて、適当な大きさに切り、砂糖とレモン汁を入れて20分程度煮込むのみ、なんだけど、今日のポイントは種も一緒に煮るということ。私の場合大抵ゼラチンを入れないので、ジャムというよりソースなんだけど、桃にはペクチンがあまり含まれてないので、本当にとろとろ汁?になっちゃうの。だから種からペクチンを出させるために一緒に煮ると、もちろんちゃんとは固まらないけど、良い感じにどろどろ(美味しくなさそうな表現ね(笑))になってくれるよ。
で、保存するときには種を取って煮沸した瓶に密封。
peachjam.jpg色が失われちゃうかなぁ、って心配だったんだけど、全くそんな事はなく、黄金色に出来上がりました~。今回は砂糖を50%くらい入れたので、とっても甘いピーチソースになってしまったけど、無糖のヨーグルトにちょっと入れるだけですっごくし合わせな気分。
私は毎日ナッツ入りのコーンフレーク、ピーチソース、ヨーグルト、牛乳をまぜまぜにして食べてま~す^^。

そして次はトマトソース。

tomatocansonions.jpgほんとはね、うちの食卓 Nol Sol Italianoさんのトマトソースを作りたかったんだけど、作ってるうちに、どうせ後で使うなら、、、とスパイス入れるはワイン入れるは、全く違うものが出来てしまった><。純粋なトマトソースはどこへやら。いつか必ずレシピどおりに作ってやる!と思いながら、私のトマトソースは別物に変わっていくのだった。。。
ここで、ベースのトマトソース(トマト缶、バジル、玉ねぎ、オリーブオイル、にんにく、塩)のほかに付け足したものは、白ワイン、砂糖、鷹の爪、オレガノ、ナツメグ、ローズマリー、シナモン、カイエンペッパー、パプリカ、パセリ達。
そのままでも食べれるお食事トマトソースになってしまったよ。味は、確かに美味しい!ピザ用の下地にでも、ラザニアにでもそのままアレンジなしで使える感じ。でも!!トマトソースじゃない。。。

とりあえず、熱いうちに保存保存。(500ml瓶使用)
ピーチジャムはあんなに使ったのに(小ぶりな桃10個)、出来上がったら1瓶のみ。(ちょっとショック。貴重でたべれないじゃんか~っ!!)
トマトソースは800ml入りのトマト缶から3瓶。

jamsinjars.jpg

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Blue Jays vs NY Yankees
先週の日曜日、トロント ブルージェイズ×ニューヨーク ヤンキース戦を見てきました~。
さすが、ヤンキース戦となると人の多さが違う!
まだまだカナダはアイスホッケーやバスケの方が人気が高いので、野球となると、それほど関心もなく、とりあえず、アイスホッケーとバスケがやってないからみるって言う程度。そうはいっても昔よりは注目されるようになったと思うんだけどねぇ~。
トロントにいながら、きっとアメリカから来たんだろうと思われる観客が30%、日本人が5%とカナダ人&その他って感じの観客層だった。
私はどっちのファンでもなく、とりあえず松井が出るから見に行く~って、ヤンキーズ大嫌いなくまちゃんに連れてきてもらって観戦。
ホットドック&コーラ&ビールでなかなか良い昼下がりねって思ってたら、ブルージェイズ大敗。それも負け方が気に入らなかったらしく、くまちゃん不機嫌。


(あ~、もう!こうスポーツとなると一生懸命になりすぎて気分が左右されるんだから~っ!!ゲームよ、ゲーム。)

そして、
「ごめんねこんなつまらない試合で。面白くなかったね。」とくまちゃんがポツリ。
「いいえ、私は十分楽しめましたっ。楽しめなかったのはあなたでしょ!!」と私。
(まったく男っちゅうものは万国共通こんなもんなのかねぇ?!)

このまま家に帰るのは嫌だったので、どっかで気分転換を!と、公園でキャッチボールしちゃいましたっ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

レバーの佃煮・・・貧血さんの鉄分補給
貧血気味の私のためにaffinityママが作ってくれたレバーの佃煮。
いまや嫁に行った身にゃ~、自分でつくらんといけませぬ(は~)。
ママに電話してレシピを調達(ママ第一声:「前にも教えたじゃな~い」、あたし:「う~ん、忘れちゃうんだもん。。。」)。
ではでは、作ってみますか!

【材料】
レバー:600g
長ねぎ:2本
にんにく:1片
生姜:1片
A(水、みりん、醤油、塩(適当なんだけど、多い順に記載))
好みで鷹の爪
【作り方】
1.レバーを鍋に入れて水をたっぷり入れ、ぐつぐつ灰汁をだすために煮溢すこと2回。
2.レバーがひたひたになるくらいまで、Aを入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。途中で長ねぎや鷹の爪も入れて、出来上がり。


600gって多いようだけど、300mlの瓶に納まるくらいちっちゃくなっちゃうので、ご安心を。
そしてレバーって書いたんだけど、私は一口代に切ってあるレバーを買うので、そうすると、砂肝とかも一緒にパックになってるので、とりあえずChiken Gutsといわれるものはすべて鍋で煮ちゃうんだ~。
大きなレバーを見るだけで触りたくなくなっちゃうので、もし触って切れる勇気のある人はそれを使っても全然OK^^。

レバーの臭みはすっかり消え、単独でもビールのつまみになるくらい。
もちろん、ご飯のおかずにはぴったりですよ~。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

タコス風生春巻き
ず~っと戸棚に眠っていたライスペーパーを急に使いたくなったのはいいが、さて、何を詰めよう?????
で、結局冷蔵庫にあったものだけでぐるぐる巻いて簡単アペタイザーに。

サワークリームとブルーチーズペーストを塗り、玄米ご飯、牛ひき肉をスパイスで炒めたものを載せて、ぐるぐる巻くだけ。

ひき肉にも味をつけてしまうので、あまりブルーチーズペーストを塗りすぎるとしょっぱくなってしまうので注意だが、お手軽フィンガースナックにしては上出来、、、かと。
ライスペーパー(生春巻き)って中身が見えてしまうから問題よねぇ。下手なもの巻けないって言うの?!逆にいえば、そこにも演出が出来るからいいんだろうけどさっ。(なんて、ちょっと愚痴^^;)だってさぁ、私は海老を使いたいの!!綺麗なピンクで豪華に見える海老を使いたいの!!そうよ、くまちゃんのせいよ。海老が嫌いだからいけないのよ!!
な~んてくまちゃんのせいにしても始まらず、、、私の腕をあげなくちゃいけないんだねぇ、きっと。。。。。

っていうか、他の物を巻けばいいのよ、ふつ~に。海老なんか使わなくたっていいじゃない!

それか、海老は自分だけのために使えばいいのよ、きっと。。。

でもっ、使えないと思うと使いたい。。。
いつか、絶対海老を食べさせてやる!

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

クスクスサラダ(イタリア風)
日本ではクスクスってレストランでしか食べた事なかったけど、カナダに来てどこにいっても売ってるので、興味があって、我が家ではご飯代わりに良く使ってるアイテム。というのも、これってパスタなんだよね。
カレーとか分けわかんないチキンの煮込みとかに添えて使ってるよ。

そういえば、以前にくまちゃんに、クスクスはパスタだって言う私の意見をよそに、「あれは豆だ!ヒヨコマメだ!」と豆の種類まで限定して言い張られて討論になり、スーパーにまで確認しに行ったことがあったっけ。そして、ずばり!「セモリナ粉」ははは、私の勝ちっ。

ところで、今日はいつもと違ってサラダにしてみたよ。それも火を通さなくていいの。
ちょ~簡単で、あっさり食べれる夏向きサラダ。


【材料】
クスクス:1カップ
トマト:大1個(角切り)
コーン(缶詰):150g(汁も合わせて)
ズッキーニ:半分(薄く銀杏切り)
オリーブオイル:ボールに2回し位
米酢:ボールに1回し位
パルメジャーノチーズ:20g位すりおろしたもの
ホットソース(タバスコでも可):大1位(味をみて)
ナツメグ、カイエンペッパー:少々
塩、胡椒、砂糖:味をみて適量

【作り方】
1.すべてをざっくり混ぜて冷蔵庫で1時間くらい寝かせるのみ。
2.食べるときにチーズを上に振りかけて、ハーブを散らしても素敵!!

注:クスクスにちゃんと汁や油が絡んでいる事!そうしないと汁気を含まずに、じゃりじゃりのままだよ~。


いくらでも食べれてしまうほど、あっさり、でもチーズとちょっとした辛さのスパイスが効いてて、イタリアンというかメキシカン?みたいな味に落ち着くの。
缶詰めのホールコーンを汁と一緒に使ったんだけど、生のとうもろこしをゆでて使いたい場合には、あわせるドレッシングに砂糖をちょっと多めに入れるといいかも。

とっても簡単なので、味付けをアレンジしたらいろんなものが出来そうよ。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

マンゴチャツネ(Mango Chutney)
mangochutney.jpg

スーパーに行ったらマンゴが1個80円だったので、これは買うしかないでしょう?と、とりあえずいくつか購入。
冷やして食べるのがいっちばん美味しいんだけど、敢えて、腐らせちゃう前に~って、チャツネを作る事にしました。

チャツネっていうのは、フルーツをハーブやスパイス、ベジタブルとミックスして作ったペーストのことで、カレー等に良く使われる物。
ちょっとマンゴの甘さをとっておいて、そのままポークソテーや鴨肉のソテーに添えられるソースにしたかったのでベーシックなマンゴチャツネの紹介です。なので、後から鷹の爪を入れたり、オリーブオイルやクリームで伸ばしたりとアレンジが出来そうな味に仕上がりましたよ~。

【材料】
マンゴ:1個
玉ねぎ:小2個(大1個でもいいかも)
オリーブオイル:適量(玉ねぎを炒める分のみ)
ワインビネガー:1/2カップ
水:1/2カップ
ワイン(白でも赤でも甘口ワインのほうがいいかも):1/2カップ
マヌカハニー:大3強(砂糖で全然OKです。ただ今砂糖を切らしていたもので。。。。)
ガーリック:2片
オレンジ:半分の絞り汁(100%ジュースなら50-100CC位)と皮を削ったもの適量
ハーブ(カイエンペッパー、ナツメグ、パプリカ、シナモン、生バジル)
味を見て、塩、胡椒

【作り方】
1.みじん切りにした玉ねぎとガーリックをオリーブオイルを敷いた鍋でよく炒める。
2.小麦色になってきたら(甘さを出すため)、角切りにしたマンゴをその他の材料をすべて入れて、汁気がなくなるまで煮詰める。
3.殺菌消毒した容器に入れて、更に煮沸消毒すれば半年~1年保存可能。


煮詰めているときにはかなり酢の匂いが充満するけど、味を見てみると、出来上がりはマンゴの甘さが引き立っていて、かなり美味しいですよ。
ごろごろマンゴのままにしたかったら、最後の方でマンゴを入れて、型崩れを防いだらいいかも?!
また、バジルの風味も残したかったら、火をとめる直前で生バジルを入れると、ほんわかイタリアンなアロマが残りますよ。

アジアンにしたかったら、香草(パクチー、シアントロ)やミントを入れると一気にベトナミーズになりますので、試してみてください。^^/~

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

キムチチャーハン

今日は久々のキムチチャーハン。

(2人前)
ごま油でにんにく(1片)を炒め、そこに、5mm幅程度に切ったベーコン(4枚)をいれて良く火を通す。
それから細かく切ったキムチ(手のひら一杯位)を入れて味を絡ませてから、最後に玄米ご飯(1膳半)。
中華スパイスミックスで味を調えて出来上がり!


うちでは豚肉の代わり、、、というか豚肉なんだけど、油がちょうど良くのっているのでベーコンを使います。そしてKorean Supermarketで買ってきたキムチとご飯は、白米ではなく玄米。
柔かくなりすぎずに失敗なくできるので、チャーハンにはもっぱら玄米。
普段の食事でも玄米派なんだけど、とりあえずチャーハンには個人的におすすめ。ちゃ~んと一粒一粒に油も味も行き渡って、ちょうどいい硬さで仕上がりますの^^/。
あとは、中華風にしたいので、中華ハーブミックスを使用。これ入れると、どんな料理でも本格的な中華料理になるのでびっくり!!
入ってるハーブは・・・八角、フェネル、シナモン、クローブ、海塩、胡椒
これが味の秘訣っていってもいいくらいいつもの豚キムチチャーハンとは一味違った美味しい仕上がりになりましたよ~。

この分量だと、チャーハンというより、豚キムチにご飯が絡まってる?みたいな食感になるけど、具沢山でとっても美味しかったです。

私は焼酎、くまちゃんはビールで食しました~*^^*。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

シソ科のハーブ達
キャロラインさんからのコメントを見て、目から鱗。
バジルってシソ科のハーブだったんですねぇ。だから味噌だれにばっちりあったんだ~?!
なんてみんなが知ってる常識だったのかもしれないけど、教えてくれたキャロラインさんに感謝しながら、だったら、シソ科のハーブって何さ?と調べてみたら、あるわあるわのシソ科のハーブ(よく料理に使われるハーブ達)。
オレガノ(チーズ、トマト料理)・・・消化促進、防菌、防腐、血液浄化、健胃
セージ(肉、パスタ)・・・防菌、防腐、老化防止、臭みとり
バジル(チーズ、パスタ料理)・・・疲労回復、強壮、消化促進、沈静
タイム(肉、魚料理)・・・防菌、防腐、口臭予防、強壮
ペパーミント(サラダ、デザート等)・・・消化促進、健胃、胸焼け
マジョラム(肉、魚料理)・・・消化促進、健胃、殺菌等
ローズマリー(肉、魚料理)・・・老化防止、細胞の活性化、
などなど。その他にはラベンダー、パチェリもそうらしい。
(参考:薬になるハーブ)

アロマをやってるくせに、こういうときにピンとこないなんて、まだまだ未熟者だなぁ、、、と実感。
もっと勉強しなくちゃね~^^;。
豆腐ソテー&バジル味噌ソース
この間農園で買ってきたバジルが枯れそうだったので、早く使わなくっちゃ~て思って、和風なのに大量に使ってしまった料理がこちら↓。

木綿豆腐を水切りして、2枚にし、チェダーチーズとバジルをそのままはさんで焼いたところに、バジル味噌ソースをかけるのみ。
味噌ダレはいつも作りおきしておくんだけど、そこにバジルをみじん切りにしていれてみたんだ。

味噌ダレの内容はこちら↓。
味噌、みりん、酒、米酢、ゴマ、鷹の爪をいれてぐらっと一煮立ちさせたもの。味を見て、ちょっと醤油や砂糖、出し汁を入れても可。


で、6枚くらい入れたかな、バジル。
よく、シソとか入れたりするから、西洋葉っぱはどうだ~?????と思い、半信半疑で入れてみたの。そしたら、これが合う!
私は始めにオイルでバジルを炒めて、かおりを存分に出してから、味噌ダレをかけてじゅわ~っと。ソースとして使うには、ちょっと味が濃くなるので、出汁等で伸ばしちゃってもいいし、もしそのまま豆腐とかにちょこっとかけるとか、ディップとして使ったりするんだったら、濃いままで大丈夫。


ピクルス(イタリアン風)

こまごまとした野菜が余ってたので、いつもならシチューやカレーにしてしまうんだけど、今日はピクルスにしちゃいました。
作り方は簡単。
野菜にさっと火を通して、ピクルス液に漬け込むだけ。

使った野菜↓
 カリフラワー、人参、ピーマン、レッドオニオン、マシュルーム、キャベツ

ピクルス液の素材↓
 赤ワインビネガー、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、マヌカハニー、コンソメ、塩、胡椒、ハーブ(オレガノ、セージ、バジル、パプリカ、ナツメグ、パセリ、カイエンペッパー)


オリーブオイルを入れてしまったので、冷蔵庫に入れると固まっちゃうかも~って思い、冷暗所で保存してるんだけど、どのくらいもつんだろう。。。
ピクルスにはあまりオイルは入れないみたいんだけど、ビネガーとオイルの割合を2:1にしたので、それほどオイルは気にならないし、野菜を食べ終わっちゃってから、ドレッシングとしても使えそう。

さて、ここで、ピクルス液を煮立ててから冷まさないで、野菜たちを漬け込んでしまったんだけど、いろんなサイトを見てると、冷ましてから漬け込んでいる。さて、どうした事かと次は理由を検索→→→野菜たちがしな~としないでパリっと漬かるらしい。へ~。(性格からして、何か理由がわからないと実際に試してみたくならないもんで^^;)

で、もう一つ、検索しても分からなかったものを質問!!
どうしてピクルス液を作るとき、水も入れるの?
なんだか、野菜から水分出るし、味が薄まっちゃうきがするするんだけど、煮立てるから蒸発分てこと?
誰か知ってる人がいたら教えてくださ~いm(_ _)m

ちなみにこのピクルス、1日置いてから食べたらマイルドな味で美味しかったよ。最初の一口目は、もうちょっと塩味、酸味があってもいいかも?って思ったんだけど、量を食べたいなら、このくらいの味の方がちょうどいいかも?と自画自賛。ピクルス苦手なくまちゃんも、美味しい美味しいって食べてくれました~。早速お弁当の仲間入りっ*^^*。
ピーチクリームパスタ
今日は暑かったから、桃の冷製パスタにしようと思ってたのに、買ってきた白桃がちょっと硬くて酸味があり。
「え~、これじゃ美味しいパスタが作れない~!!せっかくひんやり気分だったのに~。。。」
と、怒り半分、悲しさ半分。そっちがその気なら火あぶりの刑にしてしまおう!とバターで炒めてクリームソースパスタにする事決定!

じゃじゃ~ん!

【クリームソースの材料(2人分)】
・固めのあまり甘くない桃:中1個
・生クリーム:50ml
・白ワイン:大2
・ゴートチーズ(シェーブル):丸いの2センチ位
・バター(マーガリンでもOK):大1
・メープルシロップ:大1-2
・ミント&バジル:ソース用に2枚ずつ位と飾り用に何枚か
・塩&胡椒:適量
(あれば、最後の飾り用にパルメジャーノチーズのスライス)

【作り方】
・鍋またはフライパンにバターを入れて、サイコロ状に切った桃を炒めて白ワインをふる。
・ちょっと柔かくなってきた頃にゴートチーズ(シェーブル)をいれて溶かし、生クリームを入れてぐつぐつするまで煮詰め、メープルシロップ、塩、胡椒は味をみながら入れていく。
・火を消す直前にミント&バジルのみじん切りを入れてさっと火を通したら出来上がり。
ソース部分はパスタに絡ませて盛り付けし、具(ピーチやハーブ)は主にパスタに載せると綺麗な見た目になるよ!
飾りでミントやバジルをちょこちょこっとパスタの上に載せ、パルメジャーノチーズのスライスを散らしたら、お店に負けないくらいの見た目になる事間違いなし。(写真は、ちょっと時間が経ってしまったので、ミントが黒くなってきちゃった><)

材料の分量は結構適当なので、作るときには自分の好みで調整したらいいかも?!そしてパスタは細めのカッペリーニ等を使ってね!

ゴートチーズが絶対に嫌い!って言う人でも、臭みはまったくもってとんでってしまうので、このソースは食べれます。とろみとコク、艶がでるんだよねぇ、チーズを使うと。

桃はこのソースの場合は熟してるのよりも、ちょっと固めの酸味があるほうが適してるっぽい。そのまま食べて美味しいものはそのまま食べるor使うべし!(笑)
ラズベリー狩り&ラズベリージャム
rasberrypicking天気が良かったのでラズベリー狩りへ。
郊外に行ったのではなく、信じられないけど、これもトロント。
うちから車で20分のところなんだよ。見渡す限りベリー畑。

だいたいどこの畑でもベリー狩りってさせてくれて、今の季節、、、というか今週末はラズべリーらしい。いろんなベリーが週代わりになってるんだ。

基本的にベリーが好きだからベリー狩りって言うより、ベリー狩り自体が出来れば対象は何でもいいんだけど、ラズベリーは個人的にあまり興味のそそられないものだったの。すっぱいし、甘かったとしてもなんとなくフレッシュ感がないし、まぁ、どうでもいい食べ物って言うの?とりあえず、とる事が楽しみで、あとはジャムにでもしてしまえばいっかとおもってたくらい。
それがさ、やっぱ何でもフレッシュなものは違うのねっ。
こんなに美味しかったんだ~ってマジで思った(だからといってこれからスーパーでも買うかといったらちょっと疑問なんだけど)。
berrysonmyhand.jpgこんなにラズベリー食べた事ないっていうほど、今日は食べさせてもらったよ。もちろん捕りながらだけど、どれもこれも粒が大きくて熟してて、酸味があるっていうだけで、すっぱくないし、いくら食べても食べ飽きないほど美味しかった。こりゃ、ビタミンCも豊富に入ってそうだし、日焼けを十分にしそうだったから、内側から美白!と無駄な抵抗ともに、ラズベリーを次から次へとほうばっていた。

本当は食べながら捕ったらいけないみたいだったんだけど、こんな大きな畑でそんなルールを決める方が良く分からない。
みんな食べるに決まってんじゃんねぇ?!

捕った分だけお金を払い、入場料とかそんなものはなし。
本日購入分で、3ドルのみ(600ー700グラムくらいだったかな)。

rasberryjam.jpgせっかくとって無駄にしてしまうのは嫌だし、やっぱいつまでもこの美味しさをとっておきた~いと思い、やっぱりたどり着くところは保存食。
帰ってきて早速、ラズベリージャム(ソース?)を作りました~。
ブルーべリーより水分が多かったので、砂糖の変わりにメープルシロップを使って煮詰めてみたんだ。糖分30%くらいにしたので、料理にも使えそう。


【ラズベリー効果】
・目の健康維持
・抗酸化作用(特に発ガン物質を抑制する働き)
・美白効果
・月経不順の改善や生理痛の緩和
・ダイエット効果(皮下脂肪減少、脂肪燃焼)
・アロマ的には食欲を抑制する効果
参考:http://www.j-medical.net/diet/razberry.html
http://www.kanebo.co.jp/contents/01new/koho/020218.htm
パンケーキ
この間Costcoで1リットルのメープルシロップを買ってきた。なんと10ドルしなかったの。さすがカナダ!というより、さすがコスコ!
これならな~んにも気にすることなく大量に使えるよね~。
早速朝からパンケーキ。ケチらないで、いっぱいパンケーキにかけて食べるんだっ!

【材料(手のひらサイズが5枚位)】
小麦粉(all purpose flour):2/3カップ
ベーキングパウダー:小1
砂糖:大1
牛乳:2/3カップ
卵:中1個
ヨーグルト:大匙たっぷり目に2杯
溶かしバター:大2


【作り方】
1.卵、ヨーグルト、砂糖をボールに入れてよく混ぜ、そこへ牛乳もいれて均一になるまで混ぜる。
2.振るった小麦粉、ベーキングパウダーをいれて、もったりするまで、ちゃ~んと混ぜる(生クリーム状に)。
3.最後に溶かしバターを入れて混ぜて後はバターを敷いたフライパンで焼くのみ。

ホットケーキよりはちょっと薄め、でもクレープよりは厚く焼きあがるよ。
ヨーグルトが入ってるけど、その酸味や味は消えちゃって、薄いけど、とってもしっとりしたパンケーキに焼きあがるので、まじ、美味しい^^。
やっぱポイントはヨーグルトと溶かしバターかな?(勝手な推測^^;)

パンケーキのお供は、生クリーム、ブルーベリージャム、アプリコットジャム、クラッシュアーモンド、そして肝心かなめのメープルシロップで~す!!

*****************

ところで、今思い出したんだけど、前に卵、小麦粉、砂糖、BP、牛乳のみで作ったら、なんだかふっくらはするんだけど、味気ないし、パサツク感じだったんだ。私的には、まぁ、ホットケーキって分厚いし、こんなパンケーキがあってもいいんじゃない?位に思ってたんだけど、くまちゃんからは「パンケーキじゃないっ、今度作るときはパンケーキミックスを買え~」って言われ、そんな事言われると余計小麦粉で作ってうまいと言わせようと思っちゃって闘志を燃やしてたんだった、そういえば。
今日できっと汚名は返上されたわよねっ!!メープルシロップを使いたいっていうのもあったけど、これも何気に私のなかの潜在的な理由だったのかも?!(こわ~い、私って)


プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク