*All archives* |  *Admin*

2005/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
最近はまってるもの
・白いご飯に色んなふりかけ
・ワカメに納豆を酢で食べる
・りんごとヨーグルト
・梅干

私、これらのものにはまっております。
なぜか、一度、これって美味しいじゃん!と思うとそればっか食べてしまう性格。一日これしか食べてないおかげで、ブログの食メニューをアップできないでいる悲しい状況。。。
ちなみに、くまちゃんにはちゃんと作ってあげてるのですよ。でもその片方で私はこれを食べ満足してるのです。
みんなが持ってきてくれた日本食がなくなる~という心配も、最近では、年末帰るからいっか?!と気が緩み、次から次へとたいらげ中。
うちはいつも玄米だから、たまに食べる白いご飯が美味しい事この上ない!カリフォルニア米にこれだけ感動してたら、うちのお母さん泣きそうだけど、それにしてもうまい!(最近来た日本の人にはまずいと感じられるのかも?!)何杯でもいけまする。(なんだか貧しいうちの子みたい)
でもでも、絶対日本に帰ったら、あの真っ白いきらきら光った新米を食べるんだ。こっちにも持ち帰れるのかな?米5キロとか駄目かな?

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

新たな発見
今朝、9時半の便で友達が帰っていってしまった><。
昨日は計画どおり、、、とは行かなかったけど、とりあえず食したものは、試食のチーズ&サラミたくさん、ホットドック、フレッシュジュース、ドライフルーツにフォー、そしてモロッコ料理。
かなり1日中お腹いっぱいだったけど、歩きに歩いたので、夜はぐったり。
今日これから仕事なんだけど、全くもっていきたくないモード。お腹ももたれてるし、眠気は一向に引かないし、一日お家でぶらぶらしてたいよ~。

でもとっても楽しい時間を過ごせて私は勝手に満足満足。友達も楽しかったと良いんだけどなぁ。

そこで、いつも思うんだけど、いろんな質問をされても分からない事が多いなぁって。日本でもくまちゃんや他の外国人にこれは何?とかどうしてそうなの?ときかれても、そんな事考えた事なかった~っておもって、いつもそれから調べる事に。
今回も知ってていい事だったのに、知らなかった事が、ヤングストリートの長さ。
カナダだけでなく、世界で一番長いストリートなんだよね。それは知ってて肝心の長さを知らないなんて、結構ずぼら。
で、調べてみると、トロントのオンタリオ湖から始まってRainy Riverというオンタリオ州の端までで1900キロあるらしい。それでもまだオンタリオ州^^;。ちなみに日本で一番長いと言われている国道の4号線は東京~青森間の742キロ。

全然関係ないけど、世界一高いといわれているCNタワーは553mで、東京タワーは333m。

へ~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

日本からのお友達
今週は日本からSちゃんとKちゃんが遊びに来てくれてるんだ。
生憎、飛行機が取れなかったらしく、ツアーに参加してのカナダ旅行。連休ともなると、すぐにいっぱいになっちゃうんだねぇ。日本の旅行事情を再認識。

でもかなりフリータイムがあるものにしてくれたので、私も2日間一緒に遊べる事に。(わ~い^^)
2日間だとトロントを見学するには十分だけど、食を満喫するには全然足りないので、2日目の今日はかなりの強行手段。
トロントを足でぐるぐる周る予定なんだけど、ちゃんと朝も昼も食べずに、何か1つをそれぞれの有名な場所でかって3人でわける計画。5箇所くらいは行けるかな?!予定としては、モントリオールベーグル、メープルドーナツ、ベトナム料理のフォーかパオツーに中華の豚まん、そしてアイスクリーム等々。そして今晩はモロッコ料理に挑戦してもらうんだ。
しっかり太って帰っていただきます計画^^;。

昨日もフードコートで、ジャマイカ料理、フレンチカナディアン料理をちょこちょこ買ってテーブルに広げてつっついてたんだ。とりあえず、1皿1皿の量もかなり多いので、みんなで突っつくくらいがちょうどいいっていうのも正直ある。

ほんとはもっともっといろんなところに連れて行きたいから、会えばすぐに又来てね!の連呼。全然最終日でもなんでもないのに。

それにしても日本からわざわざ来てくれるのは本当に嬉しい。
金曜日に帰っちゃうけど、楽しんでってくれるといいな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

簡単塩スクラブ
なんだか最近顔を洗ってもくすんでるような、表面の汚れが取れていないような、、、いや~な自分の顔と対面してたんだよねぇ><。でも時間もなくて、ほ~っておいたんだけど、このまま次の週を迎えるのがいよいよ嫌になって、日曜の夜、早速お風呂上りにお手いれ開始!

優雅にローズでもいれてクレイパックでもしようと思ったんだけど、なんだかローズって気分でもなく、悩んでるのもめんどくさくなったので、単にヨーグルトスクラブにすることに。
塩とヨーグルトをささっと混ぜて、マッサージしながら顔の汚れをとる感じ。
あまりこすりすぎると肌に悪いので、1箇所2-3回のぐるぐるマッサージにとどめて、あとはさくっと洗い流してみた。
するとどう?皮一枚向けて、美肌美人に!!

とまでは行かないけど、とりあえず、表面しっとりすべすべなお肌なしあがりに。(結構満足^^;)

でも、ヨーグルトはもともと美肌効果があるから、パックとして肌に乗せておいてラップをしても効果あり。(牛乳くさいのを我慢しなくちゃならないけど、ちょっと白くなった?気になるよ。)この間テレビでも手モデルの人が「ヨーグルトパックを毎晩してます」って言ってたくらいだからね。
その時、ためしに片方だけにパックをしてサランラップでぐるぐるまきにして放置してみたんだけど、なんだか白くしっとりしてる感じになったんだ。
もちろんその後はもう片方の手にも。

簡単スクラブを作りたいなら、はちみつと塩でも代用できるよ。
うちのサロンでは、これを、全身スクラブに使ってるからね~。塩は私と違ってDead Sea Saltだけど。。。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

カラフルチャーハン
日曜のランチらしく、今日はチャーハンを作ってみました~。
普通に塩、胡椒と最後に醤油の味付けで、味がシンプルすぎるので、たっくさん具をいれてカラフルにしてみたよ。
DSC01359.jpg

いつものごとく、うちでは玄米を使っているので、白米よりは色が目立たなくなってしまったけど(^^;)、栄養面ではばっちり!なはず。。。
具:黄色と赤のパプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、マシュルーム、にんにく
DSC01360.jpgそしてサイドに自家製ピクルス。
赤いカブをいれてピクルスにしたので、カブちゃんは色が抜けて白くなっちゃったけど、他のものがピンクに可愛く色つけされてました。自然着色でいい感じですよ~。



テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

運転初心者
先日、一人で車で遠出。
というのも、免許はもっててたまに乗ることはあっても、知らない道で、知らないところに行くのは初めて。

アロマの精油やオイルを注文したのはいいものの、郵送料がかなり高かったので、自分でとりにいく~って言っちゃったもんだから、平日しかあいてない卸売り屋さんにくまちゃんが連れてってくれるはずもなく、仕方なく地図を見ながら一人行くことに。

トロントは4車線なんてあたりまえ。高速ともなれば6車線になるし、みんなアグレッシブだし、ちょっと間を空けてたら割り込まれるしで、かなり強くならないとパッシングされる。
は~、大丈夫かなぁ?なんて心配になりながらも、いざ路上に出てしまえば、進むしかなく、途中くまちゃんを職場に降ろしてしゅっぱーつ!!

高速では100キロ以上だしてないとすぐに追い越されるし、後ろには溜まるしで、みんなについてくよ~っと必死になっていたし、すぐ出れるようにとコレクター車線にいると、本当に出る事になってしまうので、レーンは変えなくちゃいけないしで、緊張した高速だったけど、ただ走ってればいいのを考えるとかなり楽チン^^。それよりも私が気をつけなくちゃいけないのは、細い道で車線がないところ。頭の中に、「右、右」って思いつづけてないと、どこを走るか分からない。そして曲がろうとウィンカーを出そうと思えばワイパーが動いてるし><。。。

そんなこんなでようやくたどり着き、注文していたオイルも受け取る事ができ、今度はトロントへの家路の旅へ。

きた道をそのとおりに帰るつもりだったのに、どこで見過ごしたのか高速に乗れず、次のジャンクションから乗ろうと思ったら、レーンチェンジができず曲がれなかったので、そのまままっすぐ進む事に。そしてちらっとガスの量をみてみると、もうないじゃないか?!
なんだよ~。一人でガソリンスタンドに行ったことないのに~><。もう、泣きっ面に蜂。
途中で止まってしまうのは勘弁、、、とガソリンスタンドにいったはいいが、どうやってもガスのキャップが空かない。。。近くにいる人に、「初めてなの、ガスを入れるの。これってどうやって空けるの?」と可愛くものないのに、可愛い子供のようにキャップ空けをお願いし、15ドル分だけ入れてみた。(今ガスが急上昇してて1リットル、$1.01で、満タンにはしたくなかったのだ。こういうとこだけ、大人なんだよね~。)無事支払いを済ませ、オイルもこれでトロントへは帰れることを確認し、またまた恐怖の路上へ。
どこへ行ってしまうのやらとりあえず車を走らせていると違う高速がトロント方向へ走っているようなのでそこに乗ることに決定!!乗ったのはいいが、方向はあってるにしろ、本当にこれでいいのか、もう半ば諦め、職場も遅刻していく事に勝手に決めて、CDをかけてくつろぎモードに入る事にした。こうなったらドライブを楽しむしかない。でも標識だけを頼りにしていたら、思ったよりも早くトロントに着いてしまい、拍子抜け。もっと車に乗ってたかったのに~。
とは言うものの、やっぱり、「は~、良かった~。死ななくてすんだ~」ってマジ思った瞬間だった。

一方、くまちゃん、かなり心配だったらしく、くまちゃんの職場の近くの駐車場にとめたんだけど、そこから電話をして、どこに停めたのか話していたら、「そこで待ってて!今からいく!」だって。
(なんで来るのさ?!私はいまから仕事場に行かなくちゃいけないんだよ。)
で、何事かでもあったかのように、「良かった~、無事だったんだね~」ぎゅ~っと。ドラマの感動の瞬間だ^^;。
「いや~、電話しようと思ったんだけど、公衆電話は壊れてるし、携帯は忘れちゃったしで、出来なかったんだよ」と私。
「心配で心配で、職場にも、卸売り屋さんにも電話をしちゃったよ。そして携帯にも。」
すっすごい。卸売り屋さんにも電話したんだ?!
そして、職場には電話して欲しくなかった。。。歯医者に行くって言ったのに。。。

恐るべしくまちゃん!私はくまちゃんから逃げられない(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ホールウィートパン再挑戦
その場でシャッターを切ったままの写真でごめんなさい。
これが出来たてホールウィートパン第?弾!!

みんなから、ホールウィート100%だからいけないんだよ~と言われ続け、今回は全体の粉の半分の量を、7種のオーツミックスでチャレンジ。
そして、水は牛乳に、糖分は市販のプリンを入れて作ってみました。

するとすると、出来上がりはいつもの1.5倍でふわふわしっとりな出来上がり。どれがどう作用してるのか分からないけど、私もくまちゃんも大感激なパンが出来上がりました~。

外食しているうちに出来上がってたパンだけど、もちろんその場で1枚ずつ味見。おなかいっぱいだったけど、ペロリと入ってしまったよ。(後悔先に立たず)
ほんとどれがどう働いてるのか分からないので、今度はホールウィート100%に戻って、その他の分量はそのままやってみようかな?!

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

夏の終わりのコテージ合宿
友達がケベックに別荘を持っているというので、遊びに行ってきました~。
といっても、贅沢別荘ではなく、山小屋別荘。

電気も水もないようなところで、自炊生活。ただ、魚を捕ったり、狩りをしたりしてその日の食べ物を取ってくる、というところまではいかないんだけど、食料品は全部持ち込みで、冷蔵庫もプロパンガス製。水はでるけど、タンクに溜まっているものしかないので、トイレなんて毎回流せるものでもなく、男性は自然の中で。そしてベッドは簡易ベッドがあるだけなので、寝袋持参で夜の寒さをしのぎ、シャワーの代わりに湖で水浴。
とまぁ、こんな生活を2泊3日送ってきました~。

fireplace.jpg友達の家族と私たち夫婦、そして共通の友達の、計8人。
テレビもないし、音楽もないけど、みんな集まればそれぞれお互いに話したり、本を読んだり、トランプをしたり。天気がよければ釣りに出る人もいれば、散歩に出かける人もいる。
とまぁ、すっごく自由でのんびりした現代生活を離れた生活だったんだ。こんなに何にもない生活って、小学生のキャンプ以来、もしくはアジアに貧乏旅行でもしたとき以来かな。1泊○百円くらいの。

ところで、ここで思いもしない体験!!
なんと、オーロラが見えたのよ~!
夕食後に、「コテージの目の前の湖に星を見に行こう」ってことになって、大人8人で、ボートデッキでぼ~っと空を眺めていたら、なんだか明るくてゆらゆら揺れてるものが。始めは、近くに街なんてあったっけ?なんて話しをしてたんだけど、パチンコ屋のネオンじゃあるまいし、あんなに動かないよねぇ?!ってことになって、誰かが「オーロラだよ!」と叫んだことから判明。すっごいくっきりではなかったけど、こんなところでオーロラが見えるなんて嬉しいサプライズ。生まれてはじめてのオーロラだ。そして次から次へと流れ星は見えるし、天の川もくっきり。
ほんとにほんとに綺麗だった。そしてみんなで、あ~だこ~だ星を見ながらだけで会話している時間がとっても素敵に思えた。

最後の日はキャンプファイヤーをして、焼きマシュマロを食べながら、またまたくだらない話で盛り上がり、次の日の掃除分担を決めて寝床についたのだが、なかなか現代生活からの脱皮は難しいことを実感。自然の中で生活をするのってすごくあこがれるけど、私があこがれるのは、きっと便利な田舎。2-3日だからいいようなものの、やっぱり普通の生活が恋しくなっちゃう。ちゃんとしたベッドに寝たいし、シャワーも浴びたい。子供の頃だったら、自然と共に生きる生活って簡単に出来たんだろうけど、大人になってみて、だんだん贅沢になっている自分を感じてしまうのがちょっと悲しかった...かな;;。でもすっごいいい体験だったし、はっきりいって楽しかった。こんなことを子供の頃から毎年やってるなんて素敵だよね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク