*All archives* |  *Admin*

2005/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
日本の結婚記念日
10月30日は日本での結婚記念日。
今日はカナダの結婚式であまったプライムリブがあったので、それを調理する事したんだ。
20051101021534.jpg

プライムリブをオーブンでじ~っくり焼いて(250度で4時間とかかな)、それをスライスしてから和風タレをかけてみたの。なんだかグレイビーとかクリームとかって言う気分じゃなかったから醤油ベースのねぎダレで。
ニンニク、生姜、マシュルーム、長ねぎを入れて醤油やお酒、ゴマ油等の調味料といっしょにちょこっと煮詰めるのみ。
結婚式のプライムリブよりあっさりいただけておいしかったですぅ。そして、食べながらわさびもいっしょにつけるの。これが、胸焼けを防いでくれそうなくらいあっさりした味にしてくれて、胃の中でも殺菌作用と消化作用を促してくれるって感じ。

そしてこれは野菜スティックとマシュルームのチキンフレーク詰め。
mashroomchikenpaste.jpgチキンフレークをマヨネーズとタバスコを混ぜて作った簡単ペーストをマシュルームに詰めただけ。

結婚式の残りの肉もいっぱい余ってるし、ただでさえうちの冷蔵庫はパンパンなので、これから日本に帰るまでは冷蔵庫掃除をしなくちゃならないの。
スーパーに行くの大好きなのに、ちょっとは自粛しないとね~。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

妊娠15週目
10月28日で妊娠してから15週目を迎えたよ。
なんだか早いような、あと6ヶ月もあると思うとまだまだなような。。。
でもこの間も書いたように超音波をみると、すっごく妊娠している気分になる。そして最近ではお腹も張ってきたので、なんだか苦しい~って感じにも。
でも、お腹を触ってはここに赤ちゃんがいるんだ~って思うと、なんだか嬉しくて一人でにやにやしている自分がいる。(こわっ)

つわりはだんだん軽くなってきて、食べたいものが食べれるようになってきた。でもまだ吐くかもしれないと思うと怖くてたくさんは食べれない。
そして、頻尿だったのも、赤ちゃんが上に上がってくるために膀胱が押されなくなったのか、夜中はトイレに起きないようになってきた。

体重もつわりで2キロ減ったので、まだ1キロ減のまま。
でもこれからが怖い。。。
そしてお腹と足の周りには妊娠線予防の為にオイルを塗り始めた。
本当はクリームを作ろうと思ったんだけど、以前に乾燥用で体に塗っていたオイルがまだ余っていたのでそれを引き続き使うことに。
クリームでもオイルでも乾燥しなければどっちでもいいと思うんだけど、テレビを見ながらや、ベッドに横になりながらでも塗りやすいのはクリームだよね。だって、こぼれないじゃない?
今使っているオイルはココナッツオイル、アプリコットオイル、ソヤビーンオイルをミックスしたもの。アプリコットオイルは浸透性がすっごいよくてさらさらしすぎちゃうんだけど、使用感はとってもいいし、敏感肌用には最適なので欠かせずミックス。そして、ココナッツオイルでしっとり感をだし、ソヤビーンオイルはレシチン、ビタミンEもたっぷり入ってオイル自体の酸化も遅いので、長持ちさせるのに役に立つ。(アーモンドスイートでもOK)
べたべた感は全くなく、とても使い心地はいいかも。

あとやっているのは、びわ温灸。安産になるように、ホルモン系や女性の生理に関するツボにお風呂上りに施術している。
これはびわ温灸の先生が是非!ってことで、私も安産であることを願いながらやってるんだ~。

現況はこんなもんかしら?
早く胎動がわかるようになるといいなぁ、、、なんて思う反面、これが判るようになってきたら、寝てても起こされたりするのかしら?なんて不安も><。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

沖縄土産
沖縄土産が日本から届いた。

DSC01399.jpgまさかこっちにいてもお土産が届くとは想像もしてなかったので、すっごい嬉しいサプライズ。
カナダじゃお酒おくって大丈夫かなぁと心配をヨソにも、ちょこんとちっちゃな泡盛を送ってくれてありがとう!赤ちゃん産んだら早速のませていただくわ!
そして、ちんすこうにもコーヒー味なんてあるのねぇ、沖縄の黒糖ピーナッツも入ってる~、なんて一つ一つ手にとって眺める傍ら、くまちゃんの目を引くのは肉!そう、ソーキ-。「何、ソーキ-って?」「豚の角煮?」「なんでソーキ-っていうの?」と横から質問攻め。あたしだってわかんないわよ!でも美味しいのは一目瞭然。くまちゃん、これを送ってくれただけでこの小包の価値あり!とソーキーに一目ぼれ。送ってくれた友達によ~くありがとうを言っておいてだって。まったく単純なのね~、この人。

でも、わざわざ送ってくれてありがとう!
食べるの勿体無い気もするけど、じ~っくり味わってどれもこれも食させていただきま~す^^!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

休日ブランチ
前からずっと作ってみたかったソース、ホランデーズソースを使った代表料理のエッグベネディクト。
どっかに旅行してブランチによく食べてたのがこの料理でいつか自分でも作ってみたいなぁって思ってたんだ。
で、白ワインもないのに、強行トライ。ちょっと酸味がきいちゃってたけど、思ったよりも簡単に出来てたので、今度はちゃんと白ワインで作ってみるつもり。
eggbenedict.jpg

ちょっとずっしりどっしりなパンの上にポーチドエッグを載せて、そのうえからホランデーズソースをかけるのみ。
隣はベーコンで向こう側に単なるサラダ。
とりあえず、見た目はばっちり?かな。

食後にはメープルナッツアイスクリーム。
今までアイスクリームっていんちきにしか作った事なかったんだけど、今日はちゃんと生クリームもメレンゲもちゃ~んと作って作ってみたんだ。
砂糖の分量はメープルシロップにして、あとからナッツを入れたのみ。
mapleicecream.jpg
冷やす間に何度もかき混ぜるのがめんどくさくて、これはくまちゃん任せ。基を作ってから私は1時間ごとにタイマーをセットしてくまちゃんにかき混ぜてもらうことにして一人ショッピングに出かけてしまった。
くまちゃんはどうせ日曜日はアメフトの日だからテレビにかじりつきっぱなしだし、アイスクリームは自分のためだと言い聞かせれば、快く引き受けてくれる作業。よしよし、これからアイスクリームを作るときは日曜日にしよう!!

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

発表!!
私、妊娠しました~
といっても前からうすうす気付いてたんだけど、公表するには早いし、病院にもいってちゃんと調べてもらわなくちゃいけないし、それからもやっぱり自分では超音波とかしないと実感ないしってことで、今日まで先延ばしにされ、昨日赤ちゃん、モニターで発見したので公表することにしたので~す。

やっぱり見てみると違うね~。本当に妊娠してるんだ!なんて改めて思っちゃったりして。
そして、見たときの感動ったらありゃしない!ちょ~かわいいの~。
おしゃぶりしたり、手をたたいたり、足組んだりしてるんだよ。男の子でも女の子でもいいから早くあいた~い。
現在9cmなんだって。ちっちゃ~い。

今は4ヶ月目で、予定日は来年の4月28日。
お腹はポコンと張ってる感じだけど、外からはあまり分からないかな。でもジーンズなんて無理無理。毎日ジャージで生活してるくらい。だから他の服はぜ~んぶしまい、私のクローゼットはジャージのみ。最近になって6本も買い足しちゃったよ^^;。
でもさ、これってカナダだからこんな格好でフラフラできるけど、日本に帰る事を考えるともうちょっとマシな服がないと出歩けないよね~。

つわりもだんだん治まってきたところ。
私の場合始まったのが早かったらしく、3-4週間目から体調がおかしくなっていて何も食べれなかったんだ。それから食べても戻すようになっちゃって、今は普通の量を食べなければお腹におさまっててくれるって感じかしら?
嗜好も梅干とか酢の物ばっかりしか食べれなかったのが、今は色んなものが食べたくなってきたし。まだピザとか肉の塊とかは駄目なんだけどね。(ブログに紹介している食べ物たちは実はくまちゃん用なの。味見はするけど、その傍らで私はワカメを食べてるってわけ^^;)

ということで、初めての体験で不安な事いっぱいあるんだけど、何より健康な子供でありますように。

という、affinityの現状です。これからも、皆さんよろしくお願いしますm(_ _ )m。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ビーフストロガノフ
くまちゃん大好きなビーフストロガノフ。というのも、先日は魚を食べたからねぇ~。今日は好きなものを!ってことで、こってりストロガノフ。
みるからにカロリー高そうなんだけど、やっぱクリームって最高!美味しかった~。
DSC01390.jpg

ビーフストロガノフって家によって作り方が違うのかもしれないけど、家のはケチャップ、ソース、チキンストック、白ワイン、パプリカ、ナツメグ、パセリを入れての味付け。
大抵入れる具は、オニオン、マシュルーム、牛肉、ニンニクかな。

そしてサラダはスピナッチ&チーズクラッカーサラダ。
ドレッシングはシンプルにバルサミコベースのあっさり系にしてみましたっ。
DSC01388.jpg

スピナッチ、ブルーチーズ、辛口サラミ、チーズクラッカー、トマトが載ってますよ~。
チーズクラッカーが割と味が濃いので、バルサミコ酢とオリーブオイルだけでも十分美味しく食べれる一品。
サラダにクラッカー?なんだけど、ちょうどサラダを作ってるときにカウンターにおやつのクラッカーがあったので、棚にしまう前に載せてしまったというだけのこと。でもこれなかなかあっちゃったりして?美味しかったで~す。

クリーム系って美味しいんだけど、あとでお腹がもたれる感じなのよね~。
カロリー高いだけあまり食べれないようにうまくなってるんだわ。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

タラのチーズソテー
くまちゃん嫌いな魚料理!
じゃじゃ~ん。
DSC01386.jpg

でもこういうときは2品作らないといけないから大変なのよねぇ。いわゆる、バックアップディッシュ。チキンの照り焼きにしてみたんだけど、これだけはすっごいいい匂いがしてるらしく、リビングにいるくまちゃん、そわそわしっぱなし。いかに美味しいものが食卓にあがるんじゃないかって。
でもざんね~ん!これは今夜のものじゃないんですねぇ~。

話は基。普通焼き魚は大嫌いなんだけど、白身でソースとかたっぷりかかってたら食べてくれそうなので、とりあえず魚の臭みと味をなるべく分からなくするために、下準備からばっちりしてみた。
塩を振ってライムをかけてしばらくおき、それを一口大にきってフライにする。
その上にモッツァレラチーズを載せてとろけさせてから、トマトクリームソースを載せてみたっ。

う~ん、ばっちり!美味しいって食べてくれましたよ~。
なかなか秋刀魚や鯖までは程遠いけど、まずは魚の味に舌を慣れさせないと、というのが私の策略。
私も小さい頃は肉だいすき子供だったから、魚が嫌いなの、わかる気がするんだよね~。でも今は大の魚好き。
少しずつ少しずつ、騙していこうと計画中で~す。

奥に見えるのはもやしとキャベツの湯通し。これに鳥皮揚げとドレッシングをかけていただかせました~。
あとはね、写真にないんだけど(このメインと合わないのでとるのやめました^^;)、サトイモのお味噌汁と玄米ご飯。
和食と洋食のコラボレーションです(って全然カッコよくないんだけど。。。)。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

カルボナーラ
イタリアンスーパーに行ってきたので、そこでパスタ、チーズ、プロシュート(塊)を買ってきた。
今夜は早速イタリアン!な気分にしようとお料理開始~!!といっても超簡単なカルボナーラだけど、これが結構病み付きになるのよねぇ。
DSC01383.jpgカルボナーラはよく食べたいって思うんだけど、今まで外で食べてすっごい美味しかったカルボナーラに当たった事がないので、いつも自分で作っちゃう。
生クリームの代わりに今日は10%のクリームを使って、そしてベーコンの代わりに、早速お買い上げのプロシュートを使ってみたよ。そして私の場合卵は全卵使うので後で白味の使い道を考える事なし!
ベーコンを使うとすっごいベーコン味がクリームに残るけど(油を捨てても)、このプロシュートだと、プロシュート自体にはしっかり味がついてるけどクリームソースに味が移る事はあまりなくて、クリームとニンニク、塩・胡椒の味がそのまま楽しめる。

DSC01382.jpg前菜にはチーズとプロシュートのスライスの盛り合わせ。
このチーズは今日買ったものじゃないんだけど、ちょっと奮発したチーズ君たち。
手前がトリュフの入った乳牛チーズで、その奥がワインに長期間漬け込んだ山羊のハードチーズ。
チーズにプロシュートにオリーブを一緒に食べると、これがたまらなく美味しい!個人的にはトリュフのチーズはちょっと濃厚すぎて少量でいい感じ。

DSC01385.jpg

そしてサラダは冷蔵庫のかき集めサラダだけど、ピクルスを切ったものを載せるとサラダ自体の味にアクセントがついていい感じになったよ。





テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

ホールウィートピザ
単にパンを焼いてるだけでもつまらないので、今日はピザの生地つくりに朝鮮。といってもいつものごとく、材料をマシーンに入れるだけ^^;。
こんなもんが出来ましたよ~。
DSC01380.jpg目標!めざせ、母の味!
だったのですが、そうはいかず、まだまだ修行が足りませぬ。
小さい頃によくママがピザを焼いてくれてて、その味にしたかったのに、ちょっと違う。今度日本に帰ったら教わらないと!

あと、今日は思い付きで作ったので、モッツァレラチーズもなく、オールドチェダ-とブルーチーズで勘弁!具もサラミやらペパロニやら何もなかったので作りおきのトマトソースとバジルでシンプルに。

くまちゃんは美味しいって食べてくれたけど、私は消化不良。
またまた挑戦してみま~す。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

超乾燥肌用シアバタークリーム
最近空気も乾燥、肌も乾燥。今までになく肌がボロボロになってきたので、クリームを改めて作る事にした。
ちょっとクリームが切れている間にヴァセリンを使ってみたんだけど、わがままな私の肌には全くあわず、にきびみたいのが日に日に増えていくばかり。肌はぼろぼろな上ににきびも増えてくの?と自分の肌に怒りを感じながらも、手入れをしてあげなくちゃいけないのは私しかいず。。。(涙)めんどくさがってちゃ駄目だと思い、朝からクリームつくりに励んでみたっ。

今回は蜜蝋をいれずシアバターたっぷりの純粋保湿クリーム。
DSC01376.jpg使ったオイルもローズヒップとアロエベラオイルでハーブ水は日本を出る前にPuraちゃんがくれたお手製ローズ水。
このピンク色はそのローズ水の色なんだ。すっごいVividなローズ色で見てるだけで幸せになりそう。
下手にエッセンシャルオイルもいれたくないので、今回は薬用に徹したクリームにしてみた。
使用して2日目。ボロボロな肌を綺麗にスクラブしたい気持を抑えて保湿に徹し、びわ化粧水とこのクリームをしっかり塗っていたら、とりあえずにきび肌は解消。そしてむけていた肌もだんだん良くなっているのが目に見えて分かるようになった。
素敵よ~、手作り化粧品。
今度は冬に備えて、ボディ用のクリームを作らなくっちゃ。

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ライフ

サンクスギビングデー
今日はカナダのサンクスギビングデー。
アメリカよりも1ヶ月早いんだ。
本当は家族で祝ったりするんだけど、今年はクリスパパもママも忙しいらしく、どこにも招待されず><(悲)。だったら自分達でターキー食べようと差くまちゃんと私で共同クッキング!
DSC01375.jpg

なんだかグレービーソースでターキーが見えなくなっちゃったけど、一応お皿に乗ってるのはターキー、スタッフィング、グリーンピースにマッシュドポテト。そして向こうに見えるのがお手製コーンブレッド^^。どうしてお手製が強調かって?それはね~、それ以外すべてインスタントだからですよ。(あっちゃ~)
だってさぁ、オーブンは壊れてるし、作り方は分かんないし、とりあえず気分だけでも楽しみたいねぇってことで今日は勘弁。
ターキーはこれからの私の課題ねぇ。

DSC01373.jpgで、これはこの間のかぼちゃスープを素に、卵と生クリームを付け足して、かぼちゃスフレを作ってみたんだ。やっぱり濃厚で、このまま食べるともさもさしちゃう感じなので、冷蔵庫で冷やしてメープルシロップをかけて食べる事にしました~。
向こう側にみえるのはかぼちゃ。日本と一緒でしょ?!

今日はこれ以外は掃除&ビデオ鑑賞会の日になったよ。
「24」はまりそうです。紹介してくれたCちゃん、ありがとう!今度会ったときには話題についていけるように頑張ってみておくわ!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

パンプキンスープ&トマトのぺペロンチーニ
DSC01370.jpg今日のハースト家のディナーはパンプキンスープとトマトのぺペロンチーニ。

どっちもとっても簡単で手間隙いらず。その割に美味しいんだよねぇ。
パンプキンスープって、コンソメ入れたり玉ねぎ入れたりするレシピが多いけど、うちのは単に、レンジでチンしたパンプキンを潰して、バター、牛乳、生クリームを入れるのみ。かぼちゃの甘さをみて砂糖も調整。今回のはかぼちゃがかなりいけてたので、砂糖は入れなくても十分甘かったよ。
で、最後に裏ごしかミキサーでウィーンとやれば出来上がり。

DSC01372.jpgあとこれはぺペロンチーニのトマト入り。特にサラダを作らなかったので、ぺぺだけだと野菜が足りないなぁって思い、急遽プチトマトの登場!!
ちょっとした酸味も加わり、ぺぺの脂っこさがなくなったよ。
麺はいつもの我が家定番ホールウィートパスタ。

パンプキンスープが濃厚なので、パスタはあっさり目にして正解でしたっ!!これにデザートがついたら立派なコースメニューになるのに、こういうところは抜けてるんだなっ^^;。
くまちゃんはそこら辺にあった、バターキャラメルピーナツを袋ごと食べてたよ。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

買ってきましたホウロウ鍋
DSC01363.jpgいつかルクルーゼが欲しいなぁとお店にいっても横目に見つつ、高くてまだ買えない状態。
だからといってず~っと我慢できるものでもなく、とうとうルクルーゼもどきホウロウ鍋を買ってしまった。
でもこれって買うのは良いけど持ち帰るのに重過ぎる。。。><

早速家に帰って冷蔵庫にあるもので試したくなり、長年作っていなかった肉玉?(だってジャガイモがなかったんだもん。。。クスン)にチャレンジ。
DSC01366.jpg
肉も骨付きのリブを使って玉ねぎいっぱい入れてコトコト煮ること約1時間。柔かくなりました、分厚い骨付きお肉ちゃんが。
しっかり蓋をしておけば汁が少なくなってる事もなく、蒸し状態で調理されてるの。これは使えるっ!今度はホクホク温野菜を作るべし!と次の計画を立てながらも今夜の夕食支度に取り掛かり、お好み焼きを焼きました~。
DSC01365.jpgこれはちょっと洋風なお好み焼き。ローストビーフとチーズを入れてみましたのよ。うちのお好み焼きのメインは小麦粉ではなく山芋なので、ふわふわ感触になかなかあいます。何枚でもいけちゃう感じですねぇ。
この間お友達が持ってきてくれたおたふくソースでペロリ!頂きました~^^。

追伸:今夜はあくまでもお好み焼き。肉玉は私のいない明日のくまちゃん用夕食で~す。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

引越し
今日は友達の引越し日。
でも、Happyな引越し、、、ではなくちょっとSadな引越し。
8年間付き合ってきた人と別れる事を決断し、出て行くことになったのだ。
4年前から、このままで良いのかなぁっていう彼女の悩みを聞いていたので、こういう結果になって驚きというより、私的にはこれで良かったんじゃないかって思ったりもした。でも、やっぱり8年間という年月から別れを決断するのは並大抵のことではないかな。

こうなる結果がわかっていれば、4年前に別れておけば、、、とも思う。でも8年間いたからこそ、分かった事であるのかもしれないし、納得して別れる決意が出来たのかもしれない。年齢を考えるからもっと早く~しとけばって良く思っちゃったりしたけど、今までの時間があったからこそ新たに行動できるものってたくさんあると思うし、カナダに来てから、すべてにおいて何をするにも遅くはないって思うようになった私には、やはりこれでよかったんだと心から思う。それは彼女が納得して出した結論だし、これからこうして行こうっていう彼女の前向きな姿が見えたから。
年齢ではなく、やりたい事がある限り、その人はそれに向かって進んでいく。周りのサポートは必要だけど、後ろは振り返らずに進んでいけると思う。
寂しいのは一時的だけど、後悔は一生もの。

私はそんな彼女は本当に幸せになれると信じている。もっともっと幸せになると。

一方、引越しを手伝ってくれた彼。一緒にご飯を食べたりしたけど、手伝っている私たちもなんて話し掛けたらいいのやら。
これから一生会わない存在になるかもしれない事を考えると、なんだか不思議というか、色んなものが色んな風に作用するんだなぁって実感。
別れるときも、See you later. ではなく、Take care. う~ん、複雑。。。

複雑と言えば、彼女が引っ越したところが、偶然にも、前に私とくまちゃんの友達カップルが住んでいたところ。彼らは4年間付き合って別れてここを出ている。私の友達は別れてここに引っ越してきた。う~ん、これも複雑。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

かぼちゃグラタン
最近出回っているかぼちゃ君たち。
みんなのブログをみてて、かぼちゃを使っている料理が多かったので、私もさっそくマネッ子。
DSC01362.jpg最後にチーズを乗せようと思って残しておいたのに、きずいたらくまちゃんに食べられてて、チーズなしグラタンになってしまった><。まぁ、同じくまちゃんの胃袋に入るんだから、先でも一緒でも後でもどうでも良いんだけどさっ。見た目が悪い。。。

こっちではバターナッツスクワッシュっていう種類が一番日本のかぼちゃに近いので、いつもこれを購入。
でもこれって、すっごい優れもの。どれを買ってもはずれなし。
ホクホクであま~いの。やっぱ北海道と同じ緯度だと、かぼちゃ君たちもよく育つのかしらねぇ。

このグラタンは下に玉ねぎたっぷりのホワイトソースがはいったシンプルグラタン。我ながらとっても美味しく出来上がりました~。
今度はもっと見た目がいいのを作りますね^^;。

あと、この他にはかぼちゃのスープを作ったよ。
かぼちゃに生クリーム、牛乳、バターを入れただけなのに、すんごい甘いスープになって大満足。

ハロウィーンまではかぼちゃづくしなメニューでいこうかしら?!

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク