*All archives* |  *Admin*

2005/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
チキン&マンゴクリーム
さてさて、冷蔵庫掃除も終盤に。
冷蔵庫開けてとりあえず使えるものをなるべく混ぜ合わせて一気に食卓に出せるようなメニューをと思い。チキンの皮付き胸肉とおく~の方にはいっていたマンゴチャツネをつかっての簡単クリーム煮。
chikenmangocreamsauce.jpg

パプリカを切ってチャツネと一緒にガーリックで炒め、そこへチキンを入れてソテーする。焼き色がついたらベジタブルストックと生クリームを入れて、チキンに火がとおるまで煮込むのみ。20分くらいで出来てしまう簡単料理です。

DSC01471.jpgそしてBayview Stripの私のお気に入りのジェラート屋さんで買ってきたアイスクリーム。ココナッツクリームとなんとかっていうチョコレートバーをアイスにしたもので、ここのはぜ~んぶ手作りなんです。お店もすっごく清潔で可愛いし、夏なんて外まで並んでいるほど。
お持ち帰り用は500mlで6ドルちょっと。1.5lで15ドル。




12月2日がくまちゃんの誕生日なんですが、私が日本に帰ってしまうので、このアイスで、ちょっと早めの誕生日をしちゃいました。DSC01472.jpgくまちゃん大好きなモントリオールカナディアンのジャージです。これを着てホッケーをする、、、というより、これを着てテレビの前で応援する事でしょう^^。これで私がいなくてもさびしくないですね、きっと。

なんだかアイスクリームがかなりちっちゃく見えるのはなぜ?????







テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Epi Breadsのブランチ
Bayview Stripという通りはオシャレなお店が多くて、ブランチやディナーに良く出かけるところ。
ここに最近出来たEpi Breadsというベーカリーがすっごく気になっていたので、今日はブランチをしに行ってみることにしました。

車を近くに止めて歩いている側からいい匂いがたまらな~い。
絶対ここに来るつもりでなくてもちょっとチェック!してしまいそうなくらいのパワーをもっている香ばしいパンの匂い。

ここで食べれるかと思ってたんですが、落ち着いたスペースがなかったので、おうちに持ち帰る事にしました。

DSC01474.jpg5.95ドルのローストビーフサンド。
一人で一個は多かったのでくまちゃんと半分こ。
このフランスパン、うまい!!外がカリカリで中がしっとりふんわり。そして本当にかめばかむほど味があるって感じのパンで、久々のヒットです。

Milleのマスタードをつけていただきましたよ。ん~、たまらないっ!

そして、向こう側に隠れてあるのが、ポテトサラダとグリークパスタサラダ。(そのほかにもベーコンパスタサラダを購入)
ここにはサラダ類のお惣菜やオリジナルのサラダドレッシングや、キッシュ等も売っているので、いつかはぜ~んぶ試してみたいかも。

DSC01473.jpg軽いブランチのあとはアプリコットスコーンを!
スコーンの種類はこの他にブルーベリー、レーズン、チャイブ&パルメザンチーズがあって、どれも1.75ドル。直径12-3センチくらいある、かなり大き目のスコーンでしたよ。周りがクッキーぽくてサクサクなんだけど中はしっとりずっしりな私ごのみなスコーン。生クリームを泡立てて一緒に食べました。

あと、写真はとってないんだけどチョコレート&アーモンドのビスコッティを買ってぜ~んぶで15ドル。

どれもこれも本当に美味しかったんだけど、あとでサイトをチェックしたら、オーガニックの小麦粉を使っていたり、ショートニングや動物油脂とかを使っていなかったりの自然派食品ベーカリーだということを知って、もっと満足。バゲットもかなり美味しかったので、次回は他のハードパンを試してみたいと思います。
Epi Breadsはこちら

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

下仁田ネギで牛丼?!
韓国焼肉用の肉を使って牛丼を作ってみました。
使ったねぎは下仁田ネギ。これって火を通すとすッごく柔かくて味がマイルドになるので、この季節ねぎといえばこれを買ってしまいますね~。
gyudon.jpg

下仁田からきてるわけじゃないでしょうけど、同じ形のねぎなのでうちではそう呼んでるんです。だって、単に「Leek」としか書いてないから、普通のと区別するためにも下仁田ネギ^^;。最近くまちゃんにもスーパーで下仁田ネギ買ってきて~というと分かるようになってきました(何事も訓練!!)。それに、鍋をするときにはいつも下仁田ネギでやるように私に指示がとんできます。

お肉はコリアンスーパーでかった焼肉用のカルビ。
もともと薄切りになっているし、油がちょうど良くのっていて、下仁田ネギとの相性もばっちりです!!

サイドには温野菜の梅干ソースがけ。
vegesplumsauce.jpgこういう形でならくまちゃんも梅干を食べれるんです。丸ごとだとすっぱくて無理なんですけどね。
これは作り置きができるので(冷蔵庫で約2週間)、豆腐や納豆にも混ぜても美味しいです。いつだかのお正月料理本に紹介されてました。
【材料】
・梅干(たねをとって包丁でたたいておく):4個
・みりん:50cc
・ごま油:大2
・しょうが(摩り下ろしでも千切りでも):10g
【作り方】
1.みりんを鍋に入れて中火で沸騰させないように注意しながらしばらく煮て、アルコールを飛ばす。
2.材料をすべて合わせてよくかき混ぜる。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

妊娠17週目
昨日で妊娠17週目。
日本に来週帰ることもあって、今週はず~っと検査続き。血をとったり胎児の重さを量ったり。

胎児の大きさ:15cm位
胎児の体重:223g
17週目にしてはちょうどいい大きさですくすく育っているみたい。その大きさから計算すると、予定日は4月22日。普通の計算よりも1週間早まったみたいだけど、こればっかりは赤ちゃんしか分からないですよね~。はてはていつでてくるのやら?
一方私の体重は+2kg。
お腹も大きくなって普通のジーンズは全部しまったんですが、この間友達の買い物についてったら、私の大好きなジーンズがいっぱい。どうせ入らなくても、産後の買い物リストに追加しようと思い、あれもこれも試着しまくってたんです。でも一応店員さんには妊娠していることを告げ、股上のすっごく浅いものを紹介してもらうようにして。
そしたらなんと、普通にはいるじゃありませんか?!これだったらとりあえずしばらく着れそう、ということで、早速購入。それも私の好きなBuffalo Jeansです。北米では出回ってますが、日本ではどうでしょう?!(ちなみにParasucoも大好きです。。。聞いてないって^^;?!)
この日は1本しか買いませんでしたが、はけるとなったらもっと欲しくなって新たに3本購入。かなりの出費を一気にしてしまいました><。(苦笑)。

ところで、胎動もたま~に感じるようになってきましたよ。でもお腹がいっぱいな夕飯後のみ。これって栄養がばっちりいって赤ちゃんも激しく運動しちゃってるんですかね?何をしているのか見てみたいところです^^。

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

ファヒータ
今日も冷蔵庫お掃除続行中^^;。
一切れだけあまっていたビーフやサワークリームが中途半端に残っていたので、Texmex?メキシコ料理?のファヒータに決定です。
fahita1.jpg

トルティーヤの上に、サワークリーム、具、トマトとアボカドのサルサ、レタス、そしてチーズを載せてくるくると巻いて食べる料理です。
具はチキンやビーフが一般的で、トマトのサルサとアボカドで作られるワカモリは普通は別なんですが、面倒なので、今回は一緒にしちゃいました。

具の味付けは、今回はシンプルにしてみたんですが、これがくまちゃんに好評。これからこれでやってみたいと思います。
作り方はとっても簡単で、すべての具(ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、肉)を酒と醤油で下味をつけておくこと1時間。それから一気にフライパンで炒めます。それからオイスターソース(隠し味程度)、チリペッパー、ナツメグ、パプリカ、そして塩、胡椒で味を調えるのみです。
このオイスターソースを加えたのは初めてで、これがなかなか活躍してくれたようです。オイスターソースの味自体はわからないのですが、塩、胡椒だけで味付けしたのよりもなんだかコクのある味になりましたよ。

お店で食べるとアボカドってワカモリという形でサーブされるので、くまちゃんはいままでファヒータをアボカドと一緒に食べた事がなかったようですが、今回トマトに混ざっちゃってるもんだから食べざるを得ず。。。でもアボカドが入ったほうが美味しい!ということを実感してくれたようで、今回も見事に策略にはまってくれました^^。
ふふふ、大成功。

ちなみに、向こう側にみえるのはケベック州のビールです。
アンバー色のちょっとコクのあるビールで、軽めにぐいぐい飲みたいときには合いませんが(っていうか今日の料理にも合わないかも?!笑)、とっても味わいのあるビールです。単独でアペタイザーとかと飲むといい感じ、、、と個人的には思います。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

豆乳とまとスープ
この間のチキンの中華蒸しで作っておいたチキンストックをもとにスープを作りましたよ。

tomatosoya.jpgランチにマックのコンボを食べたので、夕飯はお肉なしのベジタリアンスープ。
ニンニク、セロリ、玉ねぎ、人参をバターで炒め、すべての材料がしんなりしてきたら、スープストック、トマトソース(作り置きで余っていたやつ)、豆乳をいれてぐつぐつ煮込むのみ。食べる30分前くらいにブロッコリースプラウトといれ、食べる直前にバジルを何枚かちぎって入れます。
野菜は大量に使うので旨味がスープに出るし、最後にモッツァレラチーズを載せるので、スパイスは、どれも少量ずつ味を調える程度でOKです。
ちなみに、チリ、パプリカ、ナツメグ、塩、胡椒を使いました。

オーブンがあればチーズをのせたスープを入れて、表面だけカリッとさせるのもいいかもです。

具沢山のスープでたんぱく質が入ってなくてもすっごくお腹がいっぱいになります。だからといってもたれることもなく、ヘルシーですよ。

今日もまたまたくまちゃん嫌いなブロッコリースプラウトを克服。
次は何にしようかなぁ。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

ピザ&アボカドサラダ
20051116005425.jpgアボカドがちょっとといっていたくまちゃんに食べさせるためにサワークリームとマヨネーズベースでドレッシングを作り、角切りにしたアボカドとトマトを混ぜてみました。

【作り方】
1.アボカドは切ったらすぐにライム汁をまぶしておいて変色を防ぎ、その間にトマトを角切りにしておく。両方には塩、胡椒をさっとかけておく。(味がなじみやすいように)
2.ドレッシングを作る。
  ・・・サワークリームとマヨネーズを2:1位で混ぜ合わせ、そこへコンソメを入れてよく混ぜる。あれば、イタリアンハーブ(オレガノ、バジル、パセリ等)も加える。
*コンソメは粒子であれば小匙1杯くらいのお湯で溶かしてから入れる。
3.冷蔵庫で1時間位寝かせてから召し上がれ!

中央にのっているのは寿司用の生姜。細かく切ってガーニッシュ程度に載せてみました。あまり入れすぎると生姜の味が強すぎてサラダが台無しになってしまうけど、ちょっとだったらサラダのアクセントになってなかなかいけましたよ。

pizza.jpg前に作ったホールウィートの生地と、この間のチキンの中華蒸しの時に多めに蒸しておいたチキンを使ってのピザ。
左がトマトソース、チキン、チーズ、オリーブオイル。右がクリームソース、チキン、チーズ。

小さなオーブントースターで焼いたので、ピザたちがちょっと窮屈になっちゃったけど、形はどうであれ、味は美味しかったですよ。でもやっぱり大きなオーブンで焼きたいですね~!!ターキーも丸ごと入るようなオーブンで。

アボカドのサラダの方はくまちゃん、箸が進む進む。アボカドといえば、ワカモリしか食べた事がなかったらしく、あの味がいやでアボカドは嫌って言ってたみたいです。これだったら美味しいと食べてくれたので、またまた苦手物克服!(っていうか食べず嫌い?)
今度はワカモリで好きって言わせてあげるわっ。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

蒸し鶏の中華ソースがけ
大学生の時に友達から教わった蒸し鶏。胸肉が冷凍庫に眠ったままだったので、その頃を思い出しながら作ってみました。
20051114003924.jpg

作り方はとっても簡単で、蒸し鶏のメインのほかにスープまで出来てしまう優れものレシピなんです。
鍋に水を入れて蒸し器をセット。その蒸し器の上にレタスを満遍なくしいて、その上に胸肉を載せてちゃんと火が通るまで蒸すのみ。すると、下にある水分に鶏肉のうまみがすべてでてチキンストックが取れるというわけ。はじめから下の水の部分に、ジャガイモとかを入れておいて、チキンが蒸されたら、葉っぱ類の好きな野菜を入れてスープを作れば良いので、とっても簡単で、本当においしいスープができますよ。
レタスも薄く敷くって言うよりは、半分くらいを豪快に使うと後でいっぱい食べれます。レタスは火を通すと、とっても少なくなってしまうので、多めに使うことをおすすめ。

チキンのたれは今日はゴマをたくさん使った中華風。
酢付けにしてあった玉ねぎとその付け酢、醤油、サラダ油、ごま油、トウバンジャン、ゴマを一緒に混ぜるのみ。

学生会館で暮らしていたときに料理学校に行っていた友達が遊びに来て、これは簡単だからと全く料理の出来なかった私に教えてくれたんです。今はまったく連絡をとっていなくなっちゃんたんですが、何をしているんだろう。。。こういう思い出って、その料理自体もそうなんですが、一緒に作った状況とか何を話していたとか、そんな事が思い出されますよね?!

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

妊娠16週目
DSC01453.jpg妊婦に良いと言われるラズベリーリーフ。どこかいく度に捜してたんだけど、なかなか見つからなくて、たまたま今日いったオーガニック系のスーパーで見つけたんだ。

骨盤や子宮の筋肉を強化する作用があって、出産を楽にしてくれたり、妊婦でなくても生理痛のひどい人や、生理が順調でない人にも効果のあるといわれるラズベリーリーフ。そしてそして、出産後も母乳の出を良くしてくれたりするトリプル効果。(参考までにこちらへどうぞ
味はまったくラズベリーからは想像できるものではなく、どっちかといえば漢方的なものだけど、まずくはないかな。
今から毎日飲まなくちゃと思って買ったんだけど、予定日の1-2ヶ月前からのめばいいようなので、それまではちょっとしたお茶代わりに飲もうと思ってるんだ。(ちなみにこれはディカフェだよ)

妊娠も中期に入り、つわりは全くといって良いほどなくなった。まだちょっと癖のあるもの(ブルーチーズやゴートチーズ、キムチたっぷり等)は抵抗があるけど、その他はなんでも食べれるようになったので、ひとまず安心。
今の時点で+1.5キロ増。でもウェストは5センチも大きくなって、ほんとくるし~って感じ。これから倍の倍の倍も大きくなるなんて信じられない。私のお腹の皮はついていけるんだろうか?!

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

ドラムスティックから揚げ
昨日のチリ、好評で完売いたしました~。
皆さま、応援ありがとうございましたm(_ _)m。

今日はモントリオールカナディアンの試合の日。くまちゃん大ファンなので、リビングでテレビを見ながらホッケーディナーにする事にしましたっ。
まずはチキンのドラムスティックを3種類。
karaage.jpg

スパイスを変えて、漬け込んだだけなんですけどね~。
タイスパイス、バジルのペスト、そして普通にガーリック&塩、胡椒の3種類作りました。
しっかり味を染み込ませてあるから大丈夫そうなんだけど、一応ソースも用意。
karaagesauce.jpg左がピーナツソースで、右がブルーチーズソース。
ピーナツソース:ピーナツバター(大3)、和風出汁(大1~2)、白ゴマペースト(大1)、醤油(味をみながら少々)
ブルーチーズソース:ブルーチーズ(大1)、マヨネーズ(大2~3)、サワークリーム(大3)

ブルーチーズソースはお店で食べるのってあまり好きじゃないんだけど、自分で作るとほんのりブルーチーズの味がして、全然しつこくないので、結構使えますよ。

そして出来合いのシーザーサラダミックスをつかってのサラダ。
DSC01448.jpg

普段は夕食の時にテレビ禁止なんだけど、モントリオールの試合の時だけは特別に許してます。ちなみに私もホッケーは好きなので、2人してテレビに釘付け。チキン美味しいね~といいながらもゲームにエキサイトするとドラムスティックが応援旗に切り替わり、頭上でエールを送ってます^^;。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

チリコンカン
明日、くまちゃんの部署でユナイテッドネイション活動関連の寄付イベントがあるというので、大量にチリコンカンをもくもくと料理。
この間は焼き菓子を売っての寄付金あつめで、私はアップルケーキを作ったんだけど、今回はチリコンカン大会とかいって(誰が一番とか決めるわけじゃないから大会?というのかどうかも疑問)、ボランティアで作ったチリを持っていってランチタイムに売るというもの。
DSC01430.jpg

トマトペースト2.5リットル、ひき肉1キロ、玉ねぎ8個、豆缶3個をつかっての大量生産。まるで給食のおばさんになった気分。
基本のレシピだと、これにスパイスと塩、胡椒をするだけみたいなんだけど、私は他の人とちょっと違う味にしたかったので、醤油やらソースを入れてみた。そしてもちろん辛い物好きな私に作らせたら、チリパウダーだけなんて物足りず、赤唐辛子を5本やらカイエンペッパーやらをごっそり入れて、出来上がり~。
2晩おいて味をなじませてから持っていってもらうんだ。

ボランティアだからってわけではないけど、大きく見るとくまちゃんの部署には300人もいるのに、作っていく人はたったの5人。それも蓋を開けてみれば、そのうち3人はくまちゃんも私も仲良くしているお友達。そして私でしょ?!
やっぱこういうのってだれもが参加してくれるわけじゃないのね~。
でもきっと食べには来るんだろうけど。。。まぁでも食べに来てくれてお金が寄付されればいっか^^。
ちなみに5人全部のチリをちょっとずつ食べれて5ドルで売るんだって。
とりあえず完売されるといいなぁ。

これからネーミングを考えて、私のチリのポスターを作って販売に備えるのだ!!(私もランチタイムに現れ、給食のおばちゃんになろうと計画中^^)

一足お先に本日の私のランチでお味見↓
DSC01431.jpg向こうに見えるのはセモリナ粉100%のイタリアパンとイタリアンソーセージとポテトのオーブン焼き。(あっ、パンは買ってきたものだよん^^;)

ちなみにちなみに、こういうところで教養って言うのがでるんだなぁと実感した事が一つ。
チリにはコーンが入ってるものもあるじゃない?だからこれを作って、あとは煮詰めるって言うときに、くまちゃんに「そうだ!コーンを入れるの忘れてた!!チリコーンカンっていうんだもんねぇ?」って言ったら、大笑い。「あのねぇ、これはチリ・コン・カルネっていって、Chili with Carneというスペイン語だよ~。チリと肉ってこと!!(は~)」妻の馬鹿さにあきれてしまったようだ。。。
でも一方で、「コーンを入れる前に僕に質問してくれてありがとう!」だって。とっても馬鹿にされた気分><。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

洗礼
DSC01422.jpg友達のサンドラとセバスチャンの子供、アレクサンダーの洗礼の儀式に参加しました。
私はクリスチャンではないので、こういうのに参加するのは初めて。生まれてから何週間目までにしなければならない見たいのがあるらしく、日本でいうとお宮参りみたいなものなのかしら?
始めに神父さんにいろんなお話をもらって、それから洗礼の儀式。

DSC01424.jpgアダムとイブがやったことってキリスト教的には邪道なことで、そこから生まれてくる子供も汚いものとされるらしいです。だから生まれてきてからキリスト教の力によって綺麗にし、生まれ変わる、、、みたいな意味があるみたい。
これは真っ白い服とガウンを着て儀式に参加して赤ちゃんに、頭に水(といっていいものか?!)をかけて清めている場面です。

DSC01425.jpg

両端がサンドラのお兄さん夫婦で、右から2番目がセバスチャンの弟。彼はアレクサンダーのゴッドファーザーなので、この日の為にわざわざフランスから来たみたいです。ちなみにゴッドマザーは一番右のアナ(サンドラの義理のお姉さん)。

30分程度の儀式の後、サンドラのうちでパーティー。
サンドラはイタリア人なので、ご飯をご馳走になるときの量ったらすごいものがあるんです。いつまででてくるのか分からないほどの量がアペタイザーからデザートまででてきて、3時間も4時間もず~っと食べっぱなし。味も美味しいし、サンドラのお家でのパーティーはすっごい楽しみなんだけど、太るのだけが気になります><。

写真をとってないんだけど、とりあえず出てきた料理の紹介↓。
前菜のスナック
・チーズ3種類、ディップ3種類、オリーブ、カクテルシュリンプ、ガーリックシュリンプ、クラッカー3種類、パン2種類

テーブルを囲んで、、、
前菜
・ナスのオーブン焼き、マシュルームとパプリカのオリーブオイル漬け、イカと海老のマリネ、ボッコンチーニチーズのハーブボールとプロシュート

パスタ
・ミーとソースのラザニア、ポルチーニ茸のクリームリゾット


・子羊のマシュルームクリーム煮、イタリアンソーセージとポテトのオーブン焼き

サラダ
・イタリアンドレッシングのミックスサラダ
・ランピーニのガーリック炒め

デザート
・フルーツの盛り合わせ(マンゴ、スイカ、グレープ、イチゴ、メロン)
・ホワイトチョコレートムース

コーヒー
・エスプレッソ(+なんでもすきなリキュール付き)
・イタリアの甘いお酒類

とまぁ、これらがとりあえずは一人一人のお皿で次々とサーブされ、あと、もっと食べたい人はご自由にって大皿でぼ~んとテーブルの真中に出来てきました。
一人一人のポーションも半端じゃなく、私とクリスはいくらなんでもパスタの時点で今日のメインは終わりって思っていた位。
私なんてちょっとでいいよってはじめから言ってあったのに、2人分食べなくてどうするの!!って近所のおばちゃんたちに叱られるように、ずっしり盛られ、残すのも、、、と私もいい気になり食べちゃって。すっごいすっごい満腹になって帰ってきました><。

結局食べ始めたのが2時半で全部終わったのが7時半。
お腹いっぱいで苦しい限りなんだけど、みんなでわいわい幸せなひと時に参加させてもらってとっても充実した日になりました~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Flavoured Tea
グリークタウンに行ったときに、オーガニックスーパーに行って、こんなものを購入しちゃいました。
かといってこれらのティーはオーガニックじゃないんだけど、とりあえず珍しいものとかそこら辺のお店じゃ手に入らない、ちょっとした高いもの?!がいっぱいおいてあるお店。
tea.jpg

普段紅茶はあまり飲まない派なんだけど、つわりでコーヒーが駄目になってから、なぜか紅茶にはまるように。
色んなものを試し中で、これらにももちろん惹かれてしまったってわけです。

左上から順に
バニラナッツクリーム
クリームキャラメル
チョコレートヘーゼルナッツ
チャイのバニラハニー
そして色んなものが組み合わせて入っているハーブティーセット。これにはベリー系のハーブティーが入っていて、今回買ったものじゃないんだけど、ちょっとお邪魔させていただきました^^;。
他にも珍しいもの?(っていうか日本であまり興味がなかったから私が知らないだけかもしれないけど)がたっくさんありましたよ~。もちろんオーガニックのティーもずら~っと。

なんだかさっぱりと紅茶を飲みたい人には向かない組み合わせばっかりだけど、もともとロイヤルミルクティーとかが好きなほうだから、これらもミルクで入れてみようかなぁと。

まだ試してないんだけど、だれかこういうの飲んだことありますか~?

テーマ : お茶の時間と美味しいおやつ
ジャンル : ライフ

グリークタウンにお出かけ
今日は友達とグリークタウンへ。
うちからも彼女の家からも中間地点にあるグリークタウン。
名前のとおり、グリークレストランがお隣どおしで何軒あることやらっていう通りなんだ。ぱらぱらと日本食レストランやイタリアンがあるけど、10件あってそのうち1件って感じ。
レストランだけでなく、小物やさんやオーガニックのスーパーとかがあるので、たまに一人でもフラフラ行く界隈でおなじみの通り。
今日は私の気分的にグリークではなかったので、わがままいって日本食レストランに行ってみた。
概観がまぁまぁだったから、どうする~?なんていいながら入ったレストランだったけど、ランチスペシャルがどれもこれも5.95ドルでお腹がいっぱいになるくらいの量だし、味もなかなか美味しかった。
私が頼んだのはサーモン寿司セット。サーモンの握り、スパイシーサーモン巻き、サーモンの焼き皮巻きが全部で11ピースとサラダ&味噌汁。
友達が頼んだのは照り焼きサーモン弁当セット。照り焼きサーモン、野菜炒め、河童巻き、天ぷら、ご飯、味噌汁、サラダがついてきた。

あまりお腹すいてなかったにもかかわらず、12時~3時までダラダラしてたらお皿の上は綺麗になってしまったよ^^;。
そして、思ったとおり日本食レストランといえど、働いている人、オーナー、厨房はコリアンか中国人。3時になるとみんなで集まり奥の方から中華の匂いが。
ここは中華レストランか?っていうくらい大皿料理のチキンのから揚げやチンゲン菜の炒め物等々、10皿くらい出てきてお食事が始まった。それもかなり美味しそうだったなぁ。。。(トイレに行く途中にちょっくら拝見)

とりあえず、かなりお腹いっぱいになったので、ぶらぶらショッピングへ。

オーガニックスーパーに行き~、グリークペイストリーやさんへ行き~、キッチン雑貨屋さんへ行き~と時間が経つのも忘れて夕飯前まで2人でぶらぶら。
こんな時間も大切よね~、とこれからアクティブに外に出ることをまたもや実感させられた1日だったよ^^。

ということで、帰ってから夕飯の用意などしたくなく、今夜のメニューはこちら↓。
DSC01416.jpg

Athens Pastriesというグリークペイストリー屋さんで買ってきたチーズパイに作りおきをしておいたマシュルームクリームソースをかけただけの、ちょ~手抜き料理(料理と言えるのだろうか?!)。そして付け合せにセロリスティックとトマトのサルサ。

DSC01418.jpgデザートも同じお店のカスタードパイ。
甘そうだったので、なんとか量を多くして緩和緩和!と緊急手段の砂糖なし生クリーム作成。これにベイリーズとラム酒をいれて添えてみたんだ。(カロリー制限&砂糖制限には全くなってませんねっ。)DSC01417.jpg

どっちのペイストリーもこれの2倍はある量で売っていて、これは何でも食べすぎでしょう?と勝手に半分にしてくまちゃんにサーブ。(残りは私の明日のランチだもんね~。)
グリークなので、このパイの皮たちはPhyllo(英語ではファイロというが、日本ではフィロ?!)といわれるパリパリパイ生地で出来ている。
中身の具はチーズのほかに、ひき肉やほうれん草のが有名かな。
ここのお店はトロントでも有名なお店で、1個の値段が2.9ドル。やっぱり1個を1人で食べるのは後で後悔しそうだけど、半分なら美味しく食べれそうだし、味自体も普通に美味しかった。今度は他のも試してみよっと。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

訂正・・・今週が15週目になるところ^^;
先週15週目に突入!ってかいたんだけど、ぼ~っとしていたのか、14週目の間違い。ごめんなさい、みなさん。今週の金曜日で15週目に入りますm(_ _)m。

ついでに近況を書くと~、食欲はふつ~にでてきて、友達と会ったりするのも面倒じゃなくなってきた。
ついこの間までは仕事がない日はうちでボーっとしてるのが一番だったんだけど、でも一方で、連絡を取ってない友達ともあわなくちゃっていうあせりもあり、体調と精神面との葛藤と戦っていたのが現実。でも体調一番だし、わざわざ外にでたところで食べれないし、飲めないし、、、もうちょっとまってて、みんな~って勝手に叫んでいたの。

でもなんだかこのところ調子がよくて、とりあえず外に出なくちゃと思えるようになったから、昨日なんて4人の子に連絡とって来週のディナー&ランチの約束確定。一日中外にでるのはやっぱりすぐ疲れちゃうからきついんだけど、1日1個の予定で昼か夜かだったら、なんとかなるかも。それに、家にいるよりも気が紛れるかもしれない。
そして最近きづいたんだけど、足の太ももからお尻にかけて、筋肉痛のような痛みがあるのはなぜ?!これもじっとしていると余計に感じて、歩いているとそうでもないから、やっぱり運動は必要?と体で感じているところ。

なんだか初めてで分からない事ばっかだけど、特に緊急って場合じゃない時は体の声を聞くようにしているんだ。
何かしたい、何か食べたい、疲れたら休む、無理はしない、っていう基本的なことだけど、体の言うとおりにしようと思う。(あっ、体重管理にはちょっと理性がはたらいてしまうんだけど^^;)

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
