*All archives* |  *Admin*

2006/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
sweets, sweets & sweets
先週末友達のサプライズバースデーパーティーがありました。
そこでのコンセプトはデザートパーティー。ということで、何かしら甘いものをもっていくというものだったので、これらのものをくまちゃんと一緒に持参したので~す。
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート&ウォールナッツのはいったクッキー。

たまたま家にあったお菓子用のチョコレートを惜しげもなくどばどば入れてしまいました。なので、ホワイトチョコなんてそのまま丸い形で載ってます^^;。プレゼントのなのに、ここまで手を抜く勝手感じですね?!
まっ、いいんです。甘くて美味しければ。はい。



purplesweetpotatosnowball.jpg紫芋入りスノーボール。


お菓子の本でみていていつか作ってみたかったスノーボール。私のイメージではロシアンボール?ロシアンクッキー?という名でよく売られているちょっとかりっとしたサクサククッキーをイメージしていたのですが、これはボーロのようにほんとにぼろぼろサクサク。そしてとっても甘かった~。
普通スノーボールというくらいですから真っ白いはずなんですが、これまた暫くパントリーに入れっぱなしなっていた紫いも粉を消費したく、一役買ってくれました。

nonsweetbrownies.jpgココアたっぷりブラウニー。

ブラウニーって簡単だし、ナッツが入っているお菓子が基本的に好きな私はよく作ってしまうお菓子なんですが、いろんなレシピで試してみたく、本日のはココアが全体の3分の1位入り、卵も5個使用というブラウニー。
すっごいココアが濃厚で甘くないブラウニーです。
もちろん私にとってはちょうどいい味でしたが、こちらの人にはそうとも行かず、くまちゃんに、これはきっと万人受けしないよ、と一言。仕方なくバタースコッチキャラメルを作ってうえからどばどばかけてみました。
うわ~、あまっ!


peanutsbrittle.jpgピーナッツキャラメルブリトル。

本当はピーナッツブリトル(ナッツと砂糖のぱりぱり飴菓子みたいなやつ)を作りたかったんですが、砂糖のみでなくエバミルクを入れるレシピを発見してしまったため、急遽変更。出来上がってみたらよく中華街で売られているゴマ菓子になってしまいました><。
まぁ、美味しかったのは美味しかったんですが、なんとよんでいいのやら^^;。

とまぁ、だらだらと1日中台所に立ちっぱなし。
大変というよりは、今の私にはオーブンを使えること、そしていろんなレシピを試せる事が出来てかなり幸せな1日でした~^^/。

ちなみにバースデー招待客の反応は、、、というと、やっぱりブラウニーは甘くなかったようです。。。くすん。。。
もうカナダ人用に作るときには自分では食べれないくらい甘いのをつくってやる~!!

テーマ : 贈り物、プレゼント
ジャンル : ライフ

しっとりマフィン
カナダは暖冬で、ほとんど0度以上。なので、毎朝空気の入れ替え~と窓を全快しても大して寒くはありません。家の中が本当にあったかいのもあるんでしょうが(半そでで過ごしています)、ひんやり冷たい空気が気持いいくらい。
きっと今年の日本より寒くないかも?!って思うくらい何気に快適な冬を過ごしています。

ところで、毎朝くまちゃん弁当を作っているついでに、(気が向くと・・・これ重要!!)朝食も作っているんです。聞こえは「尽くす妻」ですが、実際のところ家計の節約必死な対策。まぁ、オーブンも新しいのを買ったということで、オーブン料理を試したいという私のかなり勝手な興味があるからというもの事実。とりあえずはまってます。毎日なにかしら焼く焼く焼く。同じ物でも、いろんなレシピで試しまくってはくまちゃんの朝食、お弁当になってます^^;。
なので、くまちゃんの感想はとっても重要。私も一応ちょこっとは味見しますが、第3者の意見、つまり、くまちゃんの試食意見は重要度大。ランチ終了後電話をかけては、「今日のはどんなだった?」「美味しいだけじゃなくて昨日のとどこが違ってどう美味しかったの?」「又食べたいって思う味?」とかなり拷問尋問です。

で、先日作ったのはどっかのネットレシピでとってきたしっとりマフィン。

ヨーグルトを使ったマフィンですが、冷蔵庫にブルーベリーヨーグルトがあったので、これにしてみました。
中にはクリームチーズを入れてます。
バターもかなり使うので、しっとりどっしりケーキ風なマフィンですね。ヨーグルトの酸味もちょこっとのこってます。

くまちゃんの感想といえば・・・美味しいけど、マフィンというよりケーキみたい、とのこと。くまちゃん的にはこの前につくったARIのマフィンの方が気に入ったようです。(写真とるの忘れました><)

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

サプライズ!!バースデープレゼント
掃除をしていたら、なにやら訪問者。
ピューロレーターで~す!とのこと。私に贈り物なんてだれだろう?と思ってあけてみたら、わざわざ日本の友達Kからプレゼントが。きゃ~、素敵~。中身なんてどうでもいい、といったら申し訳ないけど、こんなプレゼントを送ってくれること自体、私にはとっても嬉しいサプライズ。
あけてみると、じゃじゃ~ん。
present.jpg

私の好きな象さんのオルゴールと妊婦さん用腹巻、そして和なコースターが登場。
飾っておくだけで楽しくなっちゃうオルゴールは中身がいっぱい入りそうなくらいな大きさで使い勝手も良さそう。
musixbox.jpg開いてみるとこんな感じです。象さんがくるくる回るんですよ。
そして腹巻は、もちろん即使わせていただきます!腹巻って妊娠してからするようになったけど、すっごいあったかい事を実感中。重宝しそうですよ~。
そしてそしてプレゼントを梱包しているときにKのお母さんからこれも!といって渡されたらしいコースター。こっちにいると、すっごく和ぐっずを集めたくなるので、私のコレクションに追加させていただきます^^。

こんなプレゼントを贈ってくれてどうもありがとう!
わざわざな日本からの贈り物はほんとにほんとに嬉しい限りです。Kありがとね。またカナダにも遊びに来てね~。

テーマ : 贈り物、プレゼント
ジャンル : ライフ

ベジタリアン料理
お肉を食べるなら1日1回までと勝手に決めているハースト家では、よくくまちゃんランチにお肉を使ってしまうので、夜はあまり肉っぽいものを用意するのは控えています。そこで、今日はベジタリアンもどきメニューにしてみました~。(あっ、ちょこっと肉使用ですが^^;)
toufusalad.jpg

いつもは豆腐をそのまま出してしまうのですが、今日は時間があったのとオーブンを使いたいが為の一品に。豆腐のテリーヌです。
豆腐の水分をとってからミキサーで拡販し、パプリカのピクルスとローストビーフを混ぜ、小麦粉やゴマ、タイ風のスパイスで味付けしたものをオーブンで焼いて冷蔵庫で冷やし、サラダと一緒に盛り付け。
木綿豆腐を使ったので、なかなかどっしりずっしりなお食事的テリーヌです。

そしてこれはオーブンを買ったら絶対にやろうと思っていた、ローズマリーのローストベジタブル。
bakedveges.jpg

適当に冷蔵庫にある野菜とニンニクを適当な大きさに切り、ローズマリー、ミント、タイム、ナツメグ、塩、胡椒を降りかけて、あとはレッドペッパー入りのオリーブオイル(普通のオリーブオイルでも加)と一緒に混ぜるのみ。400Fで40分くらい焼いていきます。
こんなシンプルな料理ですが、美味しいんですわ。野菜もたっくさん取れて、レモンを絞って食べると入るは入るは。野菜だけなのに、かなりお腹は満足です。

くまちゃんも夕飯は豆腐と野菜としか聞いてなかったから、こんなものが出てくるとはびっくり!次の日のお弁当もこれでいい、とお弁当箱につめてもっていきました^^/。気に入ってくれたのなら良かった良かった。これが体重に反映してくれればいいのですが。。。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

嬉しいお返し物
年末に父親のおそばをブログ仲間のMちゃんとTomokoちゃんに送りました。そしたら返って気を遣わせてしまったようで、こんなものが実家に届いたんです。

wagashi.jpg ume.jpg
上がMちゃんより。そして下がTomokoちゃんより。
Mちゃんの和菓子たちはお父さんへ!となっていました私とお母さんで平らげてしまいました^^;。ごめんね、Mちゃん。でも、お母さんと2人で金粉の入った砂糖菓子を、今年もいい事がありますようにって祈りながら一個ずつ一個ずつ頂かせてもらったんだよ。これでお茶があったらね~、なんていいながらお茶を沸かす前につまんじゃっては同じ会話。学習しないね、私たち><。そして紡ぎ詩というお饅頭に黒餡と栗が入った上品なお菓子も甘すぎず、外の皮もしっとりでおいしかった~。日本滞在の醍醐味は和菓子を食べれる事。とっても嬉しい贈り物をありがとう!

そして、Tomokoちゃんからの贈り物は実家のあるという小田原からの産地直送品。素敵~!!おとり寄せみたいだわ~。
私の大好きな梅干たちよ!これは日本であけようかどうしようか迷ったんだけど、日持ちもするし、カナダで梅干は必須だから、こっちに持ってきちゃったんだ。そして早速試食。おいし~!!商品名どおり、昔からの味、おばあちゃんの味な梅干でした。毎日2個ずついただいてま~す。
もう一つの梅くらげは興味心身なのに、まだ頂いてません。ごめんね、でもすっごく美味しそうよ。あとで大事にいただきま~す。

こんなものたちを頂いてしまって、誠に恐縮m(_ _)mです。でも父親のおそばも美味しく食べてくれたようで、とっても嬉しいです。
また遠いご近所同士、仲良くしてださいませ~*^^*。

テーマ : 30代のライフスタイル
ジャンル : ライフ

January 22nd is My Birthday
皆さん、自分の事ながら、去る22日は私の誕生日でした~!ぱちぱちぱち~^^。朝起きてみれば、枕もとには豪華なプレゼントの山々。朝から色とりどりのフルーツの盛り合わせに、今までに見たこともないようなウェディングケーキかとも思われるデコレーションケーキにたてられた希望年齢分のろうそくを吹き消し、ホールごとほおばる幸せ。そして夜はドレスをきてリムジンの迎えでオシャレなフレンチにエスコートされて、世界に何本とないシャンパンで乾杯、、、なんていう夢のような誕生日ではなく、朝から歯は痛むは、誕生日おめでとうと言われて、はっと気付くは、気付いても全く実感もなく、一人コーヒーを入れながらいつものブログチェック、、、と平凡な日が始まりまったのでした。
でも気付いてしまったからには最後、ケーキというか生クリームは絶対に食べたいと思い、ブランチにクレープを焼いてみました。それも自分の為に^^;。ケーキでも買ってこようよ~というくまちゃんに、自分でクリーム作った方がおいしいし、出かけるのめんどくさい!と台所で黙々とクリームを泡立て、作り置きのジャム(ブルーベリージャムとマンゴミルクジャム)やトッピング用のナッツ、リキュールを用意し、テーブルセッティング。久々のクレープを食べるは食べるは計5枚。うま~い。いろんな種類のクレープを生クリームたっぷりで食べれたことに大大大満足。上記のお姫様のような幸せはひとかけらもなく、庶民の幸せをくまちゃんと満喫したのです。


そして、夕飯も、誕生日ディナーに連れてってあげるよ~とくまちゃんのお誘いに、歯が痛いのに、わざわざお金をだして食べたくないから自分で作る!と言い張り、ここ1年ず~っと食べたかったとんかつに決定。油ものでも天ぷらとか、チキンのフライはやっていたのに、なぜかとんかつはやらず終いだったので、早速ポークを買ってきてやってみました。
tonkatsu.jpg

テンダーロイン(多分ヒレ)を使ったのですが、柔かくてちょ~うまい!こんなに美味しいものが家でも簡単にできるのなら今までやってれば良かった~、とマジで後悔><。日本でも友達に、「最近よくカナディアンポークってみるけど、買ってみたら美味しかったよ~」といわれ、何気にピンと来てなかった事があったのですが、このことか?!と目からうろこ。柔かくて味があり、本当に美味しかったです。

歯が痛い割には、取り合えず好きなものを好きなだけ食べれたので、小さな幸せのたくさん詰まった誕生日になりました。
くまちゃんからのプレゼントも、いつもいくキッチン雑貨のお店のギフトサーティフィケート、ヨガのDVD、そして保留になっているディナーです。

どんな形でも、好きな人と好きなことができる誕生日を迎えられる幸せは何にも変えられないですね。(きゃっ、なんてことを言ってるんだ、あたしは^^;。。。でも本当です。皆さんも素敵な記念日を迎えてください。)

テーマ : 30代のライフスタイル
ジャンル : ライフ

初マーロー
わたくし、生まれてこの方マーローのプリンを食べた事がなかったのです。と東京に出てきて?年、このプリンの存在は知っていましたが、東京では買えず、横浜に行っても買い忘れる等、ず~っと片思いのまま過ごしてきましたが、念願かなってKちゃんのおかげで食することができました!パチパチパチ
うちに来る途中でわざわざ横浜でおりて買ってきてくれたこのプリン達。食べられる価値があるというものです。
marlow.jpg
で、買って来てくれたものはこの3種類。カスタード、抹茶、黒ゴマです。う~ん^^、私の好きなものばっか。
早速試食~!!
カスタードはちょっと普通って気がしましたが(ごめんなさい、Kちゃん)、黒ゴマと抹茶は本当に素材の味が生きていて美味しかった~。1個一人で食べるのはちょっと多い気がしたので(食べた後の罪悪感を感じたくなかっただけ?!笑)3人で分けました(すくなっ^^;)。でも3個を3人で分けたので、1個食べてるのと変わりはないのですが。。。
ところで、このビーカーもまた使えるのがいいですね。ただ、私は遠くて持っていくことが出来ませんが、これをお店にもっていくと200円バックになるみたいです。サイトを見たらいろ~んな種類があるみたいなので、また日本に帰ったらKちゃんよろしく~、なんて(うそです^^ゞ)。でもほんとありがとさんでした。重い+面倒+高いのにわざわざ買ってきてくれたことがとっても嬉しかったですm(_ _)m。

テーマ : お茶の時間と美味しいおやつ
ジャンル : ライフ

歯の治療
3年前くらいに日本でいってたお医者さんで歯の治療をしました。それも奥歯の神経を抜くというもの。それい以来すっかり良くなったのだと信じていたのが大きな間違い。
こっちに来て歯医者さんにいってすべてのチェックアップ(虫歯はもちろん、口腔関係の病気はすべて調べてくれるし、技術や保険的にも歯医者に関しては個人的に信頼度大^^。)をしたら、その歯の神経をぬいたところに膿があるということ。が~ん!!綺麗に掃除したんじゃなかったの~?
というのも、普通神経を抜いたときに治療というのは、その神経の管を綺麗に消毒し(3-4回歯医者にいって消毒)、それから詰め物をするという事らしいのですが、私の場合その消毒がきちんとされていなく、神経のあったしたの部分がうんでいる、そしてその膿が顎の骨にまでいくと歯医者だけには手におえない大きな病気になってしまうということでした。

Q:じゃあ、どうしたらいいのか。
A:また神経管の詰め物をとって消毒しなおし、その膿が広がらないように食い止めるということ。それに関して外側から歯茎を切っての治療になる事。そしてカナダではもう銀歯をつかっていないので、白い歯でつめ、ただレントゲンだけでは分からない部分まで広がっているようだったら、歯を抜くしかない。

とのことでした。

妊娠していても歯の治療に関しては問題ないらしく、先日行って来ました、神経専門の歯医者さん。なんだか切開をするというのをきくと久々に歯医者がこわ~い。でも今回は私だけの問題ではなく、おなかのピーナッツも一緒に耐えてもらわなくちゃいけないので、そっちの方が心配でした。

最近の麻酔は痛くないのか、治療自体はまったく問題はなかったのですが、あのキーンと言う音に、ピーナッツが反応するする。バタバタ、モゾモゾ、ウニウニするする。ごめんね~、っていいながらお腹を触っていたのですが、まるで私に対して怒りをぶつけているようです。なんでいまどきこんな事するんだよ~って><。ごめんね~、ピーナッツ。

終わってからほんとに疲れたのか暫くピクッとも動かなくなって、私がもう大丈夫だよって謝ったときだけ「もう!!」と蹴られました(これ、本当)。

外の音も分かるようになってきた今、私の体的には大丈夫な事であってもおなかのピーナッツにはすっごい辛い事を経験させてしまったことが申し訳ないです。
歯の治療って違う理由で妊娠前に!と言われますが、どんな理由でも妊娠中は何事もないことが一番。

このような手術自体はそれほど問題がないらしいのですが、私の場合、あけてみたらどうしてこういう風に神経を削ったんだか分からないっていうほどガジガジに穴が空けられていたようで、そこに入っていた銀歯の詰め物を取り除くのがかなり困難だった様子。これで1ヶ月様子をみて歯茎の膿が小さくなっていれば成功だし、そうでなければまた手術だそうです。あ~、お願いだから成功してて~。

ここで教訓!ピーナツのこともそうですが、歯医者はいい歯医者さんにいきましょう!!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠26週5日目
DSC01478.jpgDSC01479.jpgDSC01480.jpg
まだ一個ずつしかないんですが、うちのマンションにジムが出来ました~!ぱちぱちぱち~。
もう首をなが~くして待っていたので、日本に帰っている間に出来上がって大万歳。だって、こっちにきたら外は寒くて散歩も出来ないし、だからといってうちに閉じこもっていたんじゃ、油豚になりそうだし、ジムにでも行くか、ヨガでも始めようかって考えていたんです。そしたらできてた~、念願のジム。これで外にも出ずエクササイズが出来ますです。

1年間で家族全員がサインできて50ドル。安くないですか~?まぁ、外のジムよりは設備が整ってないかもしれないけど、昼間すいている時間にいけ、汗が出れば家にすぐ帰ってシャワーを浴びれる手軽さが、私にとっては十分です。昨日から早速バイク15分、ウォーキング30分やってきました。これから毎日行く予定です。きゃははは、マジ嬉しい!

体調といえば、順調順調。
体重増加:+5キロ(日本に滞在している間にかなり太りましたが、カナダに戻ってきてから3日間で1~1.5キロ減りました。よく食べてたってことですね><)
また、赤ちゃんですが、もう800グラムくらいになっているらしく、順調だそうです。カナダに戻ってきてから早速病院にいって検診してもらいました。
性別ももう分かるみたいですが、聞く予定はありません。出てきてからのお楽しみにしたいと思います。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

2005クリスマスプレゼント
カナダに戻ってきて、部屋に何があったといえば、クリスマスプレゼントの山。
親戚からもらったものとくまちゃんからのでソファーはいっぱい。
すっご~い。いなくてもこんなにもらえるんだ~?!とルンルンで一つ一つ丁寧に、、、ではなく、一つ一つびりびりに破って中身ちぇ~っく^^;。

こっちに来て、、、というかこちらの人たちと付き合って思うのが、プレゼントって日常使うものが主流なんだってことですね。これってプレゼント?っていうものが多い気がします。あっ、全然良いんですが、日本のようにこじゃれたものって言う感覚ではないような。。。
で、実際もらったものと言えば・・・タオルセット、帽子、靴下、コーヒーセット、お風呂セットなどでした。

でもでも、今回もらってすっごく嬉しかったのはくまちゃんからのプレゼント。といってもいつもくまちゃんからのプレゼントは一番なんですが(ちょっとお惚気?!)、日常品でもず~っと欲しかったものをくれるものですから嬉しいのは当たり前かっ。へへっ。

ブランドは何でも良かったのですが、今回もらったのはKitchenAidのフードプロセッサー。(他のサイトからの転用です↓)

12カップの容量があり、いろんな機能がついています。こんなに使いこなせるのかって言うほど。でも今までこの方フードプロセッサーを使ったことがないので、もらって数分後にはネットでレシピ検索しちゃいました。

で、こんな者達がついています。

k4054.004.jpgk4054.005.jpgk4054.006.jpg

すごいでしょ~。こんなに使えこなせるか心配です。でもでも、ますます料理の腕を上げなくてはいけませんね~。これって何気にくまちゃんからのプレッシャー?

あとは、DVD2セット(Friends, Sex & the City)とトロントのレストランを始めとするいろんなお店のクーポンブックをもらっちゃいました。
これってかなりの出費?私これほどつかってな~い><。
まっ、これから一緒に活用すればいいですね、きっと。うん。

みなさん、ここでお願い!!フードプロセッサーを使ったいいアイデア料理、もしくはこんなに便利なんだよ~っていうことがありましたら教えてください!まってま~す。

ランキングに参加中です。
d_04.gif

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

なが~いお正月
皆様、ご心配をおかけしましたm(_ _)m。というかブログアップしていなくてごめんなさいです。
実家でカナダに戻る前にバタバタしていたのと、PCの調子がいつも悪くて実家ではブログをアップできなかったんです。なので、本日カナダに無事到着し、5時間たったいま、こうして書いているところ^^;。。。

日本でお正月を過ごすのはやっぱりいいですねぇ。こっちにいるとクリスマスがおわったらあれ?って感じで気が抜けてしまいこれといってなんの行事もなくなるので、お正月はやっぱり日本!!
日本に里帰りする前は、単に日本の方がお正月は大きいし、御節も食べれるし、、、なんて単純に思っていたんですが、あらためてこっちに戻ってきてみると、新たに1年が始まるんだ~と言う季節の区切り目をきちんと感じられて、これからだ!というなんとも新鮮な感覚がたまりません!飛行場から家に向かう途中、くまちゃんと改めて、お正月は絶対に日本に帰ろうね、と疑わない気持を確かめ合っちゃったくらい。
去年は11月に帰国し、クリスマスもお正月も日本で過ごしましたが、今年からはクリスマスをカナダで過ごして、お正月を日本で過ごし、1月いっぱいくらいまでのんびりしようかと早くも計画中です。今年は赤ちゃんも連れて帰れるなんだか想像すると不思議な光景が目に浮かびますが、今からワクワク楽しみです。

日本に帰ってからいろいろと都合をつけて会ってくれた皆さん、ありがとうございました。本当に楽しいときを過ごさせていただきました。これからもよろしくおねがいしま~す。カナダへも是非遊びにきてくださいね!
そして、今回あえなかった皆さん、次回こそは必ず会いましょう!!

さてさて、今日はもう疲れたので寝させていただきます。
明日ばたばたと持ち帰ってきた4箱を開けて、旅行の片づけをしなければ。。。部屋の掃除とUnpackingの1日になりそうです><。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

恒例新年会
今日はおうちで新年会。

こ~んな前菜と、、、
IMGP0271.jpg IMGP0266.jpg IMGP0267.jpg

こ~んなサラダ。
IMGP0264.jpg IMGP0265.jpg

こ~んなメインと、、、
IMGP0263.jpg IMGP0269.jpg

そしてこ~んなデザートが、、、
IMGP0268.jpg

でそろった素敵なパーティーになりました。
このほかにも写真に収め忘れた、コロッケ達、松前漬け、かぼちゃのスープ、クリームブリュレ、柚子ジャムのパウンドケーキ、ヨックモックのお菓子たち、、、そしてたっくさんのお酒が集まり、本当に気の合う仲間の楽しい集いになりました。
ヨックモック以外はみ~んな手つくりです。素敵過ぎます!!
来年もまた腕をあげて美味しいものつくってきてくださ~い^^。

みんな寒い中来てくれてありがとう!そしてこの新年会、恒例にしましょうね!!

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

七草おじや
kayu.jpg今日は1月7日。七草の日で~す。
せっかく日本にいるのですからちゃんと食べなくちゃいけませんね?!
でもこれってもとをたどれば中国から。ということは中国人の多いカナダでも手に入るのでしょうか、これらの七草。
地方によって多少違うみたいですが、現在春の七草はせり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさし、7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれているそうです。
これらは春の七草で以下のような効果があるみたい!こんな効能があるとなるとたべずにはいられませんね^^。
せり・・・消化を助け黄疸をなくす
なずな・・・視力、五臓に効果
ごぎょう・・・吐き気、痰、解熱に効果
はこべら・・・歯ぐき、排尿に良い
ほとけのざ・・・歯痛に効く
すずな・・・消化促進、しもやけ、そばかす
すずしろ・・・胃健、咳き止め、神経痛

おかゆだとちょっと味気ないのでくまちゃんが食べれない恐れが。。。なので、おじやにしてみました。絵的にちょっと美しくありませんが、味は美味しかったですよ~。健康面も考えて、赤米、五穀を入れて、ごま油と出汁で味付けしてみました。
無病息災、1年間健康で何事も無くすごせますよ~に。

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

妊娠25週目
<ご報告:上の妊娠カレンダー更新しました~。>

妊娠25週目に入ります。つまりもう妊娠7ヶ月ちょっと。
早いですね~。
もうカナダに戻るまで検診は行く予定は無いですが、とりあえず今は順調そうです。お腹もキックされるだけでなく、うようよ動いていて、うっ、気持ち悪って思うこともしばしば。ちっちゃな怪獣がいるみたいです^^;。
体重は+5.5キロ増
ウエストは72センチにもなりました。
お尻や足などはまだ肉がついてないかなぁ。そして足のつりやむくみもまだなようです。冬なのでコートを着てるとまだお腹の出は分からないので、電車で優先席に座っているとちょっと肩身が狭いですね。それに肝心なくまちゃんでさえ忘れることがあるらしく、「ねぇねぇ、疲れたから座りたい~><」なんていうと、ふつうに「そうだね」と言ってくれたあとに、「そっか、affinityは妊娠してるんだっけ?」なんていわれることも。(いいのか、この会話?!・・・苦笑)

腰や背中が痛いのは始まってきたようで、本当につらいときはちょっと甘えてマッサージしてもらっちゃってます。寝れないくらいですからね~。辛いっ。。。本当はマッサージをやってくれるところに行けばいいんでしょうけど、妊婦さんを受け付けていないところって多いし、妊娠してるからって軽くさすられるだけでも私的に満足できないので、いつものようにしっかりツボに入るマッサージを好む私はだれかを調教してやってもらうのが手っ取り早いんです。妊娠中のマッサージに関しては賛否両論があると思いますが、私はいつもやっていることでそれでリラックスできるならいきなりやめなくてもいいと思っています(持論)。もちろんやってみて体調がどうにかなってしまうなら辞めたほうがいいとは思いますが、気持ちいいと思うなら続けちゃってもいいんじゃないのかなぁと。なので、もしこれからサロンをやるにあたって妊婦さんが来たとしてもお話をきちんと聞いた上でやってあげようと思います。だって、本当に気持ちいいですから。

で、手っ取り早い相手はくまちゃん。いつものマッサージは1分と持たないですが、こういうときは緊急事態。しっかりばっちりやってくれるように特訓しようと思ってます。ツボを教えこまなくっちゃ^^/。

相変わらず妊娠線予防のクリームはお風呂上りに塗っているのと、ストレッチは欠かしていません。あとは自分でやるむくみ予防対策ツボ刺激ですかねぇ。
カナダに行ってからはヨガを始めようと思ってます。

あ~、安産でありますように。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

お友達宅パーティー
今日は新年早々忙しい中を私達夫婦のために企画して呼んでくれたKちゃん宅へお邪魔しました。
Kちゃんとはもともとの友人Sちゃんつながり友達。カナダへも遊びに来てくれてそれから意気投合^^し、こんなことまでしてくれる仲に。
カ○メの栄養士さんなので、お料理も旨いし、栄養バランスを考えた御飯を出してくれました~。
そしてもちろん使う材料はカ○メ製品?!

これはトマト鍋です。肉団子、豚肉のほかにキノコ、キャベツたっぷりなあったか具沢山スープって感じです。
くまちゃんの好みがいろいろなので、頭を悩ませてしまいました><。ほんとごめんなさい。次回会うときまでにはもっと気を遣わせないように、頑張ってダメなもの克服させますね^^。(頑張れよ~、くまちゃん!)

向こうに見えるのは水菜と鴨のサラダ。
あっさりしてるんだけど、鴨の味のしっかりさも伴っていくらでもはいっちゃう食べるサラダって感じです。

そしてキノコと鴨のピザ。全部生地からお手製です。
piza.jpg
このほかに3枚も作ってくれました。それもアレンジ編。写真をとる前に手が伸びていたので、ごめんなさい。。。絵はありません。
でもでも作ってくれたのは、Kちゃんの旦那様考案のカレーピザとお好み焼き風ピザ。そしてトマトとナスのピザです。
もうどれもこれも美味しくてお正月から引き続き食べすぎです><。

デザートにはカ○メ新発売なマンゴペーストシャーベット。これ、ほんとに美味しくって発売されるのまちど~し~って思ってましたが、そんな期待もつかの間。Kちゃんいわく、業務用だそうです;;。でもマンゴ150%でちょ~濃厚なマンゴシャーベットをいただくことができて幸せでした~^^。
これを企画してくれたSちゃん、Kちゃん、Kちゃん旦那様、ありがと~。また帰国したらよろしくですぅ~。たのしみにしてま~す。

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

湯島天満宮
2004年10月30日に結婚式をやった湯島天満宮。
初詣第二段と題して行ってきました。
いつも初詣は実家の近くの乃木神社なんですが、今年から湯島天満宮も恒例行事にしたいと思います。いつまでも私達を守ってくれますように、って^^。

で、明治神宮でもないし3日となれば人では少なくなるだろうと勝手に思い込んでいたのが甘かった><。やっぱり都会の神社はどこでも人気者なのね。
お参りしようと思って並ぼうとしたら、列の終わりが見えないくらいの遠さまであるんです。学生の頃、都内の神社に行ってこりごりしてからは一度も行ったことがなかった初詣。やっぱりすごいんだ。。。は~。

とりあえずせっかく来たのだからと、私達はまずは腹ごしらえ。
焼きそばにアメリカンドック、そして缶コーヒー(たまに屋台のものを食べるとめちゃめちゃ美味しく感じるのはなぜ?!)でひとまず空腹から来るストレスは抑え、さて列に並ぼうと途中までテクテク歩いていったものの、2人して顔を見合わせ、やめよっか?!の同意。まっ、今日じゃなくたっていいんだもんね~とやっぱり引き返してしまったのです。でもでもそこで人薄な場所を発見!!それは出口。入り口の人に比べたら数箇所に分かれている出口の人ごみって比べ物にならないくらいすっきり(当たり前?!)。ここでも私とくまちゃん意気投合し、ちょっと誰か探すつもりで入っちゃおうと進入しちゃったのです。
何気に神様のいるところだし、怒られちゃうかなぁって心配したけど、お賽銭あげるんだし、お札も買うんだし、って自分たちに言い聞かせることで足取りやまず、すんなりお堂の前まで来てふつ~にお参りしてきちゃいました。
恐る恐るひいたおみくじも吉。出産は「すんなりいく」だし、引越しも「機会があればするにこしたことはなし」だし、家族の健康も「病気になったとしても気力で治る」って。わ~い、やっぱり神様は善良者をまもってくれるんだわ~、とくまちゃんともにルンルンと帰ってきました~。

で、行ってみてこのブログで紹介したいこと。
それは焼きそばが旨かったこと。具たっぷりで、ふたを閉めずに山盛りでくれるし、希望でマヨネーズをかけてくれて400円。これは買うしかないです!屋台で本当に美味しい焼きそばだ~と思ったのは初めて。
湯島天神に行く方がいましたら、入り口から2番目の焼き蕎麦屋さんに行ってみてください。分からなかったら人が買っているのをみて具だくさんなやきそばやさんがそこです!旨いですっ!

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

あけましておめでとうございます。
皆様、おくらばせながら明けましておめでとうございます。
昨年はブログ、プライベートでいろいろお世話になりました。
つまらないことばかりかいてますが、遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
そこからこれほど、友達の輪もひろがるとは思いもしませんでした。とっても嬉しいことです。

一時的ではありますが、昨年末から日本に帰ってきてブログアップが間々ならなくてすみません。またカナダに戻ったらアップしていきますね。

では、今年もお暇なときには遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

テーマ : 今日の出来事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク