*All archives* |  *Admin*

2006/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ヘルシーかぼちゃコロッケ
週末の3泊4日の小旅行で、外食ばっかりだったので、胃が疲れ果ててました。ピザとか肉料理ばっかりだったので、野菜が欲しくてたまらない!
そこで、和食にすればよかったのですが、とりあえず冷蔵にあるもので作ろうとコロッケに。でもコロッケって油使いますよね?想像するだけで食欲失せる状態なので、オーブンで焼いてみました。かぼちゃコロッケは繋ぎに卵を入れず、片栗粉のみを入れてちょっともちもちに。そして衣をまぶしてあとはオーブンで焼くだけです。食べるからに「かぼちゃもち?」みたいな食感です。
うちを空ける前って冷蔵庫をある程度掃除しなくちゃならないので、帰ってきてから食べれるものってあまりないんです。買い物にもわざわざ行きたくないし、そういう日はあるもので適当ご飯です。私的にはご飯と納豆で十分いけるのですが、やはりくまちゃんはそうはいかず。とほほ。。。

奥に見えるのはクスクスサラダ。
トマトやイタリアンパセリをクスクスと混ぜてあとはビネガレットであえるのみ。クスクスは乾燥したままでも水分の中に浸しておいてあげると柔かくなるので、お湯で戻す必要なし。ドレッシングを吸い込んでふっくらパスタに戻ります。
我が家では、時間がないときのお助け食品です。

060221vegescurrydip.jpgあとはベジディップ。
ディップはいつもなら醤油ベースのドレッシングにマヨネーズを混ぜたものが定番なんですが、これもあるもの消費ということで、カレーディップに。
サワークリーム、マヨネーズ、カレー粉、シナモン、ナツメグ等が入ってます。人参には正直言ってあまり合いませんでしたが、ズッキーニには合ってましたよ。
あまり味のない野菜だったら合うのかも?です。


ところで今回の収穫は?(というとなんだか鬼嫁ですが、前回はパン焼き機を拝借^^、兼、頂戴?したので)
ミシンです!すっご~い!!これはとっても嬉しく驚きの品!
お母さんがいきなり、「〇〇はソーイングとかする?」とか聞いてきたので、「するよ~」といったら、じゃあ、うちにミシンが4台あるから、1台あげるよ」と。ちょっと嬉しすぎる~。でも使ってないミシンでそれをくれるっていつのものなんだろう?というのと、やはり電化製品は日本のが一番だと思っているので、使えるものがでてくるのか、ちょっと興味津々で見せてもらったら、普通のブラザーのミシン。この「普通」というのがポイント。ちゃんと使えそうです

タンスの肥やしになっていたようなので、嬉しく頂戴してきました~。
で、他の3台はというと、おばあちゃまの時代からの年代ミシンやオークションでかったという足踏みミシン。見てるだけではとっても価値のありそうなものだし、骨董品って感じですが、これをくれるわけじゃなかったので良かった~、と一安心。
生地を買ってなにか作りたいと思いま~す。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

バジルチーズパン
今週末はくまちゃんの出張について行き、オタワに2泊3日してきました。
夜はくまちゃん友達と遊び、滞在先はくまちゃんのママのところ。

前にくまちゃんが一人で出張に行ったときに、ママ用プレゼントにパンを持たせたのですが、失敗したホールウィートパンだったので(作り直す時間がなく)今回はとりあえずちゃんとしたものを持っていこうと、チーズバジルパンを焼いてみる事に。もちろんまりさんのレシピを参考に。粉も強力粉だし、入っているものがバジルとチーズなら失敗のしようがないだろうと、作ったらこんな可愛い子供達が出来ました~。

ちゃんと丸めなかったのか、焼きながらチーズがとろとろ脱出してきましたが、それ以外は生地はフワフワ、チーズもとろとろ、バジルの味もちゃ~んとして食べるからにイタリアンなパンに仕上がってくれましたよ。

あとはこれに付け加えて、ARIさんのレシピからクッキーを。彼女のマフィンは作った事があるのですが、クッキーは初めて!
060222ARIspitachiocookies.jpg砂糖の量がかなり多かったので、レシピから50グラムほど引いて、そこへピーカンナッツのくだいたものを入れてつくってみました。
できたてはしっとり柔かく、この間作った生クリーム入りクッキーと同じ感触でしたが、冷めてみるとまるっきり違う感触に。今回のはサックサクになりました。それに甘味もましているかも?っていうくらい焼き上がりと冷めてからではちょっと違うものに。
砂糖の量を減らしたけど私には甘く感じたのですが、くまちゃんにはちょうど良かったみたいです。ただ、ほんとこの調子だと、減らさなくてもこっちの人には全然OKな甘さなのかもしれません。

ということで、オタワのお母さんへの手土産を持って行き、前の失敗パンの汚名が晴らせたのと、オタワのくまちゃん友達と遊ぶ事が出来てよかったのですが、帰る予定の土曜日、大雪に見舞われて、走っているそばから全く前が見えないは(ホワイトアウトっていいます)、高速道路は事故車多数のために閉鎖されるは、迂回路は込みすぎててどうにもこうにも進まないわで、途中のキングストンで1泊することになっちゃいました。

冬のカナダの旅行はこういう自体に見舞われること多々ありなのですが、今年の冬はかなり温暖で雪なんて降ってなかったので、ちょっと甘くみてましたね~。
とっても楽しくて充実していた週末な反面、私もくまちゃんもかなり疲れちゃいまして、これを書き終わったら昼寝します

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

HBで全粒紛パン
ホールウィートブレッドは前から挑戦していたもので、自分なりのプリンを入れたレシピで落ち着いていたのですが、他の材料でもふわふわでもちもちが出来ないものかと、またまたまりさんのところへお邪魔してみました。
全粒紛パンというのは載っていたのですが、私はできれば100%のホールウィートブレッドを作りたかったので、ホワイトブレッドの材料をちょっと変えて作ってみる事に。そして今回はプリンを使わず

出来ましたよ~。ふわふわもちもちなホールウィートブレッドが
060222wholeweatbread.jpg

これは80%をホールウィートにしてあとは強力粉、そして水分の半分をエバミルク(単に冷蔵庫に余っていて使い道に困っていたため)を入れてみました。
プリンのホールウィートブレッドよりは高さはないですが、しっとりもちもち感はこっちの方があります。全然ぱさつかない!!
素敵です、素敵過ぎます。夜焼いて、次の日のサンドウィッチ用だったのですが、できたての匂いをかいでまでカウンターに放置しておくなんて罪。できたてパンに叱られそうな気がしたので(勝手な思い込み?!)、夕飯に半分食させていただきました

そして次の日にはいつものくまちゃん用サンドウィッチ。
060222wholeweatbreadsandwich.jpg

タルタルソースをひいた上にローストビーフ&ミックスリーブの組み合わせと、卵&チーズの組み合わせの2種類です。卵は茹であがったと同時にチーズを混ぜたのでチーズがとろとろになってしまいました^^;。

このパンのレシピ、かなリ良かったですが、エバミルクはたまたまあったから使えたもの。この代用品を考えなくてはいけません。。。それか水だけでも膨らむのかなぁ。。。

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

素敵なプレゼント
アロマのお客さん&ブロガー友達の千春さんから素敵なプレゼントが届きました。
日本に一時帰国したときに購入されたものらしく、絵本は愛子さんもご愛読と言うエリックカールの本2冊と、私が小さい頃に読んだ覚えのある、「いやだいやだ」シリーズです。
愛子さんのご愛読と言われている本は私が日本にいるときに話題になっていた気もしますが、そのときは全く人事だと思ってテレビを見ていたのに、自分の手元にあるようになるなんてなんだか不思議な気もします。
改めて、絵本を手にとってみると、このお腹の赤ちゃんに自分が読み聞かせるようになるなんて想像するだけで変な感じ。
それにしても、すっごく懐かしくて届くと同時にすべてに目を通し、「へ~、こんなの読むんだなぁ子供って」なんて思ってしまいました

千春さんからどんなものが欲しい?って聞かれて「日本のもので何かがいいなぁ。絵本とかかなぁ。」という私のリクエストに答えてくださった千春さん、本当にどうもありがとうございました。

bib.jpgそして、本だけでも十分なのに、千春さんのお知りあいの方が作ってくださったよだれかけ。これ、芸術作品です!赤ちゃんになんて使えません!よだれかけになんて使えません(笑)。(とかいって私が使うってわけにもねぇ。。。)本当に肌触りが良くて、刺繍も手でやってあるみたいだし、これに「どえ~」とよだれをかけられたんじゃ、こっちが見るに忍びない。でも一応付けてだけでも撮ろうかな。

それと千春さんの実家の名物と言われるお団子。彼女が生まれたときからあるそうです。最近洋物お菓子が続いていたので、グッドタイミングで体が欲していたスイーツです。大切にいただきたいと思います。

本当にどうもありがとうございます。日本のものって海外にいるからこそすっごく手に入れたい代物。とっても助かります^^。

本はちゃ~んと読み聞かせ、よだれかけは大切に飾らせてもらい、お団子は美味しくいただいちゃいますね~(笑)。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

手作りパスタ&フォカッチャ
ごめんなさい、また洋食に戻っちゃいました。
いつか作ってみたいと思っていたパスタとフォカッチャです。


この間台所の掃除をしていたら、なんだか奥から大きな箱が。よくみてみるとパスタマシンじゃないですか?!使った気配もないし、もちろん私が買ったものでもない、そしてパスタ好きなくまちゃんでもさすがに手打からはしないだろう、といろんな思いが頭の中をめぐりながら、とりあえずくまちゃん帰宅まで待つ事に、、、いいえ、待てません、うちにあるなら使いたい!即効電話をしてみると、「あ~、それマーガレットが誕生日かクリスマスにくれたんだよ」と。マーガレットととは元彼女。10年前の私の前の彼女です。(そんな詳しくいいって?!笑)と言えば、もう時効ですね。といってももともと私、元彼女とかぜ~んぜん気にしないので誰にもらおうがどうでもいい話なのですが。。。
で、「もらったのに一回もつかってないの~?もったいない!早く言ってよ、使うんだから~」と電話を切り、早速組み立てて、使い方をふむふむと読み、作業開始~。

パスタの中で一番といって良いくらいすきなフェットチーネを作ってみました。そして大好きな生クリーム入りのビーフストロガノフをソースにして。

まだまだ改良の余地はあるものの、初めてにしては手作りの美味しさを楽しめたパスタになって、満足満足。もちもちずっしりな腰のあるパスタになりましたよ。この日は最初とあって、強力粉と小麦粉を半々で作ってみました。
手作りするといろんなものが織り込めるから良いですよね。カラフルなパスタや配合を変えたパスタも楽しんでみたいと思います。マーガレットに感謝です。はい。

あとはいつものまりさんのレシピからフォカッチャを。
060217foccacio.jpg

生地作りはHBに任せて、その後の発酵と焼きは手で。
思ったよりも膨らんで、ほっかほっかで極めの細かいフォカッチャになりました。上にはローズマリーやパセリ、コーシャーソルトをぱらぱら載せてあります。

パスタといい、フォカッチャといい、ほんと手作りっておいし~。
はまると怖いけど、かなりはまってます、私。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

健康和食ディナー
いつものT&Tへおっ買い物。
近くのスーパーへ買い物だとなぜだか洋食しか思い浮かばないのはなぜだろう、、、って最近思っていて、和食のレパートリーが少ないのかしら?なんて自己嫌悪に陥っていたとこなんです。でもそしたら、自分なりに解決しました!和の素材を見ていないから!だから何をみても最初に浮かんでくるのは洋食になっていたのかも?なんて勝手な自己解決^^。皆さんどう思います?
まぁ、そんな事も理由に、「T&Tへは毎週行く事にするからね!そうしないと私の和食の想像力が鈍っちゃうよ」と、ちょっと離れてるし、週末は込んでいるのでいくのをめんどくさがるくまちゃんに一方的な言い渡し。まっ、別に彼が行かないときには一人で車で行っちゃ
うので、たいした問題ではないのですが、一応ね。
そして日曜の午後、ぶらぶら買い物に出かけてきましたよ。

今日の購入品は韮、山芋、ごぼうにごま油、その他いろいろです。
最近洋食が続いていたので、あっさり豚の玉ねぎソース炒めに韮にあっさり塩炒め。そこにとろろ芋を沿えてできあがり~。
060215porksatetororo.jpg

下のご飯が見えなくて残念ですが、赤米と八穀米を15%、そして玄米を半分混ぜてたいたご飯です。いつの時代のご飯だ?みたいな見かけになっちゃいました

とろろ芋はSlimyだし、何でこんなものをご飯に載せて食べる必要があるんだ?って思われるのは目に見えているので、こっちの人にとって受け入れにくいと思われたんですが、だんだん日本食に慣れてきているくまちゃんはとりあえず食べれるかなぁと思い、食卓へ。
一気にのせて出してしまって食べてくれないと食べるものがなくなってしまうので、サイドディッシュとして出してみました。恐る恐る端からご飯にかけ、すこ~しずつ食べようとしているのはまるで子供です
でもなんで載せるのか、なんでこんなものを食べなくちゃいけないのか、という理由がわからないと言いながらも完食してくれたので、ほっと一安心。これが大好きかといわれれば、僕はナスと椎茸の方が好きだとぶつぶつ言ってましたが、とりあえず食べてくれればいいんです!
今度はとろろじゃなくて、拍子切りにでもしてお肉を巻いて出してみたいと思います。こっちの方がきっと抵抗なく食べれますよね?!それか何か山芋をつかった美味しい料理があったら教えてくださ~い

それと、右奥にみえるのはChayoteのサワークリーム和えです。Chayoteって「チャヨーテ」とかって言われるらしく、中南米でよく使われる野菜のようです。日本だと「はやと瓜」として存在するらしく、生で食べた感じは大根のようにしゃきしゃき、そして味はちょっときゅうりっぽい気がします。
また後ほどご紹介しますね~。

レシピブログに参加しています。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

生クリーム入りソフトクッキー&ブラウニー
今週末にくまちゃんの大学生のいとこが遊びに来ると言うので、クッキーを作ってみました。
060218softcookies.jpg本当はいろんなレシピで和のものも作ってみたいのですが、抹茶やきなこがはいっているものはきっと受け付けてくれなさそうなので(結構典型的な外国人、、、って私が外国人?)、もうベーシックな甘いクッキーに。でも生クリームが入っているのは今まで作った事がなかったので、興味津々の生クリーム入りにしてみました。
ナッツ好きな私としてはどんなレシピであろうとナッツを入れる症候群にかられているので、今回はウォールナッツを投入(ちなみにうちにはウォールナッツ、アーモンド、ピーナッツ、ピーカンナッツといろんなものがないと落ち着かない^^;。病気でしょ?)。出来たても、1日経ってもしっとりなクッキーができました。どこぞやのカントリー〇ームみたいな出来上がりです。

060212browny.jpgあともう一つは誰でも好きな(?)ブラウニー。砂糖の量も変えずに、今回は普通に作ってみました。なんてったって、前回の味覚違いの評判にはこりごりですからね(笑)。
早速くまちゃんに試食してもらい、反応を確認。やっぱりこっちのブラウニーのようにこてこてあまあまではなかったようですが、とりあえず美味しいといってもらえたので、きっといとこちゃんも食べてくれる事でしょう?!











で、前に友達Kちゃんから「どんなオーブン使ってんの~?」とお問い合わせがったので、一挙こうか~い(って全然普通なオーブンですが。。。ごめんなさい、特別なもんじゃなくて^^;)。
oven.jpgこっちはガステーブルと一緒についてきます。そしてとっても大きいの。初めはこんなに大きなオーブン使うかよ、とおもってましたが、やっぱり郷に入ったら郷に従えです。使います、この大きさ。っていうか売ってるものすべて大きいので、この大きさじゃないと困る!って感じです。
日本にいたときにターキーを焼こうとしたのですが、とうてい買ったオーブンじゃ入らないことに気付き、断念した思いがあるのですが、こっちのオーブンだったら、ターキーとあと付け合せの野菜と~なんて何でも入っちゃいそうなくらいです。それにクッキーやお菓子なんていくつでも焼けそうなくらい。でも人にあげようと思ってお菓子等を作り始めると本当にこの容量は助かりますね~。

ということで、うちのふつ~のオーブンの紹介で失礼しましたm(_ _)m。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HBでもちもちパン
この間の生クリームパンが成功したのがかなり嬉しくて、今回も「まりの部屋」さんからのレシピでもちもち食パンに挑戦してみました。
060212eggbread.jpgやっぱり彼女のレシピは私にあっているようで、好みの味や食感が楽しめます。
パンにもいろんなレシピがありますが、自分のお気に入りのレシピって捜すの難しかったりしますよね~。私もいままで何度となく試してみましたが、失敗作なんて山のよう。膨らまなかったり、できても味がいまいちだったり。まぁ、捨てるのは勿体無いので、パン粉やラスクにして食べちゃうんですが、そんなパンが出来たときの1日は、急激に落ち込んだ後に、急激な怒りに変わり、再度のチャレンジに闘志を燃やすという、起伏の激しいパンへの執念が確立されます。

話は基、このパンは白玉粉を使ったもちもち食パンとのことでしたが、私的には卵も入って黄色くなったエッグパンてな感じで食べさせてもらいました。生クリームパンほどは膨らまなかったですが、生地の細かいしっかりしたふわふわパンです。
これも出来たてはサンドウィッチにしていただきましたよ。
060212eggbread1.jpg作り過程はこんな感じ。→









060212eggbread2.jpg中に入れたのはバジル、リーンな超薄切りハム、パルミジャーノチーズです。はさんでから軽くトーストすると中身がいい感じに調和していてどこぞのカフェサンドみたいになりました。
もう焼きたてのパンにぞっこんです。そして彼女のレシピでいろいろ試してみたいと思うのですが、なくなってからじゃないと作れないのが現状のイライラの元。友達にでも会う約束をしたもんなら、即効焼いている今日この頃です。

でも次回は夕食用にフォカッチャを焼いてみる予定。どんなのができるのかワクワクドキドキです^^。

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

妊娠31週目
今日から妊娠31週目です。

私も赤ちゃんも元気元気。
エクササイズには毎日行っているし、赤ちゃん自身もピクピクどころか、ゴロゴロ、ドドドドすごい勢いで動き回ってます
体重も今のところ+6.5キロです。
でもお腹周りが85センチもあって、これからあと10センチ位大きくなるかと思うと張り裂けそう。いまでも靴下とか履くのに、結構苦しいのに、どうにかしてくれ~って感じです^^;。

昨日は病院のツアーに行ってきました。
基本的な説明の後、Assesment Room、Birthing Room、Mom & Baby's Roomの順に見せてもらったんです。
まず、陣痛が起こったり、何か不調だったりしたら、Assesment Roomへ。そこで、診断されて、病院に残っていいのか、うちに帰って待機していた方がいいのか言われます。もしそのまま入院だったら、Birthing Roomへ。そこはホテル並に綺麗で(改装したばっかりのよう)、ジャクジーまでついています。生まれるまでのペインコントロールのために何回でも使っていいそうです。また、立会人は旦那を含めて5人まで。ソファーからなにからすべて揃っていて、Birthing Room自体10部屋以上あるみたいですが、どれも大きな窓付き。外が見えて気持ちよさそう!と思ってみましたが、産んでるときってシャッター開けないよねぇ?という疑問が。いくらこっちがオープンだからってそこまでねぇ?!(ちょっと不安。。。)

で、赤ちゃんが生まれてからはMom & Baby's Roomへ。個室、2人部屋、4人部屋とあるらしいですが、個室は帝王切開をした人に優先されてしまうらしいので、もしあいていれば予約をする事ができます。
診察料や、出産費はすべてタダですが、こういう部屋代やちょっとしたこと(男の子だった場合の包茎手術等)に関しては自費で払わなければならないようです。まぁ、普通に仕事をしていれば、会社の保険でまかなわれるようですが。
また、出産してから病院にいられる時間は24時間。帝王切開で3日間です。
短いですねぇ~。でも説明の時に、「もし生んでからすぐに散歩に出たい人もたくさんいるようなので、そのときには看護婦さんに言うように!」と言われ、「散歩なんかいきたいのかよ?!っつうか出来んの?」と思っていたのは私だけのような。。。

あとは病院食が嫌だった場合、自分のうちからなにか持ってきたりしたときに自炊室もあります。冷蔵庫やトースター、電子レンジが設置してありました。

病院といっても本当に病院臭くなく(これはどこの病院にいっても感じました)、結構快適な雰囲気です。
ツアー中、赤ちゃんが生まれた人がいて、生まれたてほやほやの赤ちゃんを見せてもらいましたが、すっごい可愛い!っていうか本当にBeautiful!って感じ。すごいです、お腹の中から生きたものが出てくるなんて。

ところで、ツアーの予定が入っていたと言う事で、軽くディナー。
なかおつまみセットみたいですが、今夜の夕飯はこんな感じ~
gomato-fudaikon.jpg手前左が、大根のきんぴら。右が手作りゴマ豆腐。そして奥がベジタブルスティックです。
手作りゴマ豆腐はいつか作ってみたいとおもっていたんですが、いざやってみると意外と簡単。そしてプルプルもちもちでうま~い。これなら買う必要ないって感じです。私は餅粉と片栗粉でやってみました。
ゴマペーストだけでなく、色んなものをいれてアレンジが効きそうです。









valentinescookies.jpg帰ってきてからはデザートにクッキー(9時なのにいいのかっ?)。小腹がすいたので、2人でこれをつまんでました。
一つはダブルピーナツクッキーで、もう一つはコーヒークッキーです。
ダブルピーナツというのはピーナツチョコとピーナツが入ってます。そしてコーヒーの方は、コーヒー、ココア、そしてピーカンナッツが入っています。どちらも同じ生地で途中、変えたのみ。
しっとりビスケットのようなクッキーです。

ではではまたまた31週目が無事にすごせますように



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタインデー
今年のバレンタインはこ~んなものをもらってしまいました。
valentinespresent1.jpg
私の大好きで、結婚式でも使ったカラーの花束。そして12年以上のバルサミコ酢が欲しいといっていたので、希望の品。あとは定番チョコレートです。リンツのチョコは味的にゴディバのより好きかもしれないですねぇ。

花束は、今日はとっても高くなるし、くれるなら週末でいいよ~なんてくれることを前提に?言っていたのですが、やっぱり”この日”にあげたかったらしく、花屋に注文しておいていたそうです。ラジオでもテレビでも14日は花の値段が3倍以上になるようなことを言っていたので、本当に本当は今日なんかいらなかったのに、買ってきちゃってばもう!って感じでしたが、まぁ、気持を受け取る事にしました^^。

で、今晩はというと、チキンのシェリー&チリクリームソースと、ピザ生地で焼いたパン。そしてデザートのパンナコッタワインソース添えです。
060214chikenchilicreamsauce.jpg前からのプランとしてはチョコレートソースにしようと思っていたのですが、作っている途中からチョコレートソースは食べる気が失せて、勝手に肉を焼いたパンにシェリーを入れ、カイエンペッパーを入れ、、、とやっているうちにクリームソースにしちゃいました。
でもピリカラクリームソースはとっても美味しかったです。そしてトマトをざく切りとスパイスにシナモン、ミントにしていれたので、それほどくどくなく、あっさり系に仕上がりました。











060214panacotta.jpgパンナコッタは普通のパンナコッタに、ワインと砂糖を煮詰めたものをかけただけです。このワインソースはチーズにつけて食べても美味しそう。
パルメジャーノやブリー、そしてくせのあるアオカビチーズにも合いそうなので、残っているソースは次回のアペタイザーに使ってみようと思ってます。

バレンタインと言えば、日本だと女の子からですが、こっちでは男の子からプレゼントをもらえるので、とっても楽しみな日です。それに私たちにとってはプロポーズの日。おうちでのんびりご飯を一緒に食べれる事だけで幸せだったりしちゃいます。

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 結婚・家庭生活

成功ピザ
HBを使ってからというもの、毎日パンを焼きたいのですが、食べる速度が追いつかず、とりあえずなくなるのを待ってから焼くというサイクル。
でもそんなんじゃ~、1週間に何回かしか焼けないじゃん!と私のストレス発散できず、どうしても使いたいとき、何かを作りたいときには保存できるもの作るようにしてるんです。
そこで、よく作るものと言えば、ピザ生地や食事パン系の生地たち。
作って冷凍しちゃえばいいので、何かしたい病に駆られたときの良いお助けマンです。逆にな~んにもしたくない病の時のお助けマンでもあるので、わがままな私にはぴったりの食材です


060209eggplantpizza.jpgで、今日は作っておいた生地を解凍してのピザディナー。
ナスが載っているピザを食べた事がないというくまちゃんの用です。
日本人が創作好きなのか、こっちの人が固定観念から離れられないのか分かりませんが、くまちゃんは日本にいるときに、カレーやコーン、アスパラが載っているピザにびっくり!食べない事はありませんでしたが、ず~っと頑固に、これはピザじゃないと言い張っていました。
形がピザならピザじゃん!という私は思っているのですが、どうもピザにはある一定の基準があるらしく(くまちゃん説)、例えば、ペパロニ、オニオン、ピーマン、チーズが載っているのがピザらしいですよ。だから私が作るときも、普通のピザが食べたい!と誇張すること多々あり、です。なので、ハースト家では下手なもの載せれないのでピザを作るときには具材の了承を得ておかないとすごい事になっちゃいます(冗)。

060209margeritapizza.jpgこちらはオーソドックスなトマトとバジルのマルガリータピザ。
一枚に肉が載っているなら、もう一枚はシンプルなもの!という私の意向でうちのピザはいつも肉類ピザ、野菜ピザの組み合わせ。
これにはくまちゃんに文句は言わせません。
実際この日も一枚はナスとベーコンで、もう一枚はサラミとか言われてましたが、これだけは譲れず、コック長の私の独断と偏見で却下させていただきました
焼く前には生地が見えなくなるほどバジルを載せたのに、焼いてみるとみ~んなちっちゃくなっちゃった><。もっと載せればよかったです。

自分でピザをつくると、好きなものだけ載せられるし、すみずみまでチーズたっぷり載せれるので、お家ピザはだ~い好きです。

そうそう、なんで成功ピザなのかと言うと、前回作ったときにはパーチメントシートを使って焼いたのですが、冷めていく過程でピザが紙にくっつきまくって、はがすのに大変な思いをしたんです。なので、今回はシートを使わず、テフロン加工してあるパンにコーンミールをしいて焼いてみたところ、前回の苦労はナンだったのかと言うくらいはがれがいい!というか全然くっついていず、下もカリッと焼けている。。。よく本をみるとこういう風に書いてありますが、ついつい面倒だとその行程を省いてしまう性格なもんで、今回のコーンミールに関してはこれからも実践していきたいと思います。

そして、次回はクアトロフォルマージにする予定。なんのチーズを載せようかなぁ。。。これからお店でチーズちぇ~っく

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠30週目:赤ちゃん元気祝い
2月10日で妊娠期間も30週。残すところあと10週です。

グリコーステストとともに検診を受けてきたのですが、超音波で赤ちゃんの心拍が不整とのこと。が~ん!!これってどういうこと~?心臓に病気でもあるの~?とすっごく心配していたんです。お医者さんは、「まだ臓器が作られている途中だし、しゃっくりもしているときだったから、大した問題ではないから大丈夫」というものの、いきなり不整脈だねぇなんていわれたら心配しない方がおかしい!「だったら言わないでよ~」とも言いたくなりましたが、聞いてしまったが最後。お医者さんも「みんな、こういう風にいうと、心配なるから、妊婦さんの今後の安心のために精密検査できるけど、する?」と、まるで不安も何もない様子。「もちろん、します!」の一言で、大きな病院に予約を取ってもらったんです。

もう検査日までは待てど暮らせど心配は心配。ただ、その検診の日だけはすっごく落ち込みましたが、それ以降は、同じ心配してたって、精密検査日が早まるわけでなく、こんなストレスの方が赤ちゃんに悪いかも?とかなり楽観的に心配性を解除。とりあえず、10日に精密検査に行ってきました。

結果は、、、全く問題なし。ついでに他の臓器も調べてもらったんですが、いたって健康と言われました。すっごいすっごい嬉しかった~^^。よく動くし、赤ちゃんの大きさも1480グラムと順調、順調。
じゃあ、なぜ?って、、、そのお医者さんも私の主治医が言っていたことと同じことを言ってました。まだ赤ちゃんはすべてが未熟だし、不整脈になることはあるって。生まれてからもその状態が起こることはあるそうです。
でもほんとに良かった。涙が出るほど嬉しかったですよ~、ほんとに。

一安心しちゃうと、何気にこんな事があったほうが、食生活とか、運動とかもっともっと気を使うようになるから良かったのかも?なんて思ったり。
はい、自分でもあきれるほどの+思考です。

まだ会ってもいないのに、こんなに心配になったり気を遣ったりして生活している自分がなんだか不思議な気がします。でもこうやってお母さんになっていくんですね~、きっと。

さてさて、こんな嬉しい報告が聞けて、お祝いしないわけにはいきませんね!
夕飯はちゃ~んと栄養のあるものを!とこんなものを作ってみましたよ。
060210cheesealacarte.jpgチーズの盛り合わせ。
手前から、カナダのスモークゴーダ、オールドチェダー、イタリアンホットサラミです。
スモークされたゴーダチーズって初めて食べたんですが、とっても食べやすくて美味しかったです。普通のスモークチーズにもっとコクがあってチーズ臭い感じ(伝わるかなぁ?!)。オールドチェダーはいたってデイリーチーズで、イタリアンホットサラミは本当に私の辛さに合うほど、ちゃ~んと辛いサラミでした。ビールがほし~!





060210wholeweatbreadappetiser.jpg次はホールウィートパンのカナッペ。日にちのたってちょっと硬くなったパンを薄くスライスして軽くトーストした上にパルメジャーノチーズやピクルスを載せたものです。ピクルスを作るときにレーズンも一緒に漬け込んだのですが、これがちょっとした甘味を加えてて、かなりいけてました。
また、ガニッシュ程度のバジルでしたが、一緒に食べる事でピクルスのオイリーさを打ち消してくれるので、これまたGood!





メインはこれ!
060210ribonionsauce.jpg

リブの和風オニオンソースグリルです。
漬け込む時間がちょっと短かったので、このマリネ液にシェリー、瓶詰めプルーンとその液を入れて煮詰めたものを出来上がったリブにかけました。そして周りにはブルーベリーソース(ジャム)を飾って出来上がり。
写真にはないのですが、ガーリックトーストを沿えて頂きました~。

玉ねぎのつんとした味が周りのブルーベリーと調和していてとっても美味しかったですよ。リブをちょっと和風で食べたかったのと、ドレッシング用に前にオニオンソースを作ったのですが、ちょっとオニオンの匂いがきつすぎたので、生で食べるには抵抗あり。で、今回火を通して使おうと、このメニューに。このソース、こうやって使うことで、かなり重宝しそうです。
自己診断ですが、このドレッシングに関しては、玉ねぎを切ってから放置しないで使ってしまったのが原因の様ですね。

ということで、赤ちゃんの悩みが消えて、かなり浮かれた日になりました。
あ~、本当に良かった

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

初めての食パン
健康の為と思ってHBを使い始めてからはホールウィートパンばっかり焼いて、自分なりのレシピにアレンジしまくっていたのですが、やっとプリンを入れた配合で落ち着いたら、今度は普通の白いパンが食べたくなりました。
そこで、はじめから失敗するのも嫌だし、ふわふわもちもちのパンが食べたかったので、HBについているレシピは当然無視!
ネットからひろって来た生クリームパンで試してみました。
するとすると、、、、、膨らむ膨らむ、「おい!大丈夫か?」って言うほど膨らんで焼きあがったのがこれ↓。
whippingcreamsandwich.jpg

って全然わかんないですよね?!ごめんなさい。写真とる前に自分で感激して切り始め、お腹の好きには勝てずにサンドウィッチを作ってしまいました
タルタルソースをぬって、コーンビーフ、パルメジャーノチーズ、ロメインレタスをはさんだサンドウィッチです。
ほんと外はパリパリ、中はしっとりもっちりなパンです。
ちなみに2-3日後にも食べてみましたが、ぜ~んぜん風味が落ちず。
素晴らしい!
生クリームはちょっと入れただけなのに、これだけのものができるのはかなりこれからはまりそうです。
cafeolebread.jpg←で、調子に乗ってこんなものも作ってみました。







cafeolebread1.jpgカフェオレパンですが、これはちょっと失敗かな?っていうかこれでいいのかもしれませんが、ちょっと固めのパンに焼きあがりました。
中に入っているのはバナナクリームチーズです。
一次発酵が終わって空気抜きをしてから取り出して、生地の中にクリームチーズを入れて丸めてまた機械の中に戻して焼いたものです。
まぁ、こうやって焼いてみないと何事もわからないので、これからもドンドン失敗、いやいやトライしようと思います。

追伸:みんなのブログをみてて、絵文字が使えて良いなぁって思ってましたが、このFC2の機能にもついてました
あっちゃ~、今まで知らなかったとは。。。情けない。。。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

新年顔合わせ
日本に暫く帰っていたので、こっちの友達とおくらばせながら新年顔合わせです。
いつもどこって彼女Tさん宅へ集まるのですが、パンを焼くのがだ~い好きな奥様。いつも美味しいパンをご馳走してくれるのに、今日のはここがまずかった、とか発酵時間が何分足りなかったとか、私からみたらおいしいんだからいいじゃ~ん!っていうことが受け付けられないほど命をかけているTさんです。(笑)
でも、ほんと、性格の違いと意気込みの違いってここまで人を真剣にさせるんだ~って言うほど彼女はパンに生きていて、ちょっとでも気に入らないと捨てちゃうし、パンを作っている間はタイマーとともに生きている感じです。そして作る過程でもそうなんですが、出来上がった見た目も美しくないと合格じゃないみたいで、もうここまでいくと職人ですよね。素晴らしい!!
まぁ、私は彼女がなんと言おうと美味しくたべさせてもらっているからいいんですけどね。。。っていうかちょっとでも爪の垢でもせんじて飲ませてもらえば?って感じですよね。へへ。

で、今日は彼女のフォカッチャ付きのお手製ディナーを頂きました。お料理は初めてご馳走になったのですが、これまた美味しい!
手の込んでいる人が作る料理は何でも美味しいですねぇ。こういうお友達のうちに遊びに行くの大好きです^^!!
teikoshousedinner.jpg teikoshousedinner1.jpg
チキンのガーリックバター焼き、ニンニクときのこのソテー、グリーンピースとベーコンのスープ、サラダにフォカッチャです。ワインもたんと用意されていたのに、残念ながら私はパイナップルジュースで我慢我慢><。

お正月の話やら、Tさんは子育ての先輩なので、色んなお話を伺ってとっても楽しいときを過ごさせていただきました~。

で、デザートはというと、私の手抜きチーズケーキ。
yogurtcheesecakecut.jpg見た目は普通でしょ?でも、作る過程はかなり適当。このチーズケーキからして材料を混ぜて焼くだけなんですが、下のクラスト部分が。。。
違うんです!うちにクラッカーがあると思っていたんです!!そしたら、あったのはベジタブルクラッカー。これは何がなんでもつかえないよなぁ、、、とおもい、とりあえず代用品を捜してみると、あったのは、胡桃、バナナ味キットカット(ちなみにこれ新商品)、レーズンです。キットカットにはウェハースがはいっているし、くるみはクランチー、そしてナッツにチョコレートなんていいんじゃない?なんて勝手に美味しそうなイメージ膨らませ、すべてを粉々にして溶かしバターも混ぜてクラストに。見た目なんてどうでも、どうせ、上からクリームチーズベースを流してしまえば分からない!と作ってしまいました、チーズケーキ。それもお土産用。
ごめんなさい、Tさん。私かなり適当です。。。はい。
一緒に添えてあるのはハーゲンダッツのバナナナッツアイスクリームと生クリームです。

ということで、もちろん何も説明しなくても、このチーズケーキバナナの味がする~とか口にするもの口にするもの「これはなに?」の質問攻め。
でも美味しかったといわれてホッと一安心。
本当にTさんを見習わないとと思わされるひと時でした。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

スーパーボール
先週の日曜日はスーパーボールの日。
私もくまちゃんもワクワクドキドキな日だったんです。というのもNFLの決勝といえばいいのでしょうか?それにくまちゃんが大ファンのピッツバーグスティーラーズが勝ち残って優勝を決めるゲーム。
私たちだけでなく、とりあえず北米全体がお祭り気分といってもいいくらい大きなイベントです。
で、友達のうちでスーパーボールパーティー。(といっても単に集まってビールのみながらジャンクフードを食べ、テレビを見るというだけのことなんですが、こっちは何かあるとすぐにパーティーになりますね~^^;。)

結果はというと・・・勝ちました!ピッツバーグ。
くまちゃんがファンになってから初めてだそうです。わ~い!ばんざ~い、ピッツバーグ!!
superbowl.jpg

私は特にどこのファンて言うのはまだないのですが、このピッツバーグの優勝は本当に嬉しいものがありました。というのも、メンバーの一人がもう年で、去年に引退をする、、、しそう、、、だったのですが、その彼に、ルーキーで入ったばっかりのクウォータバックの若僧が、「来年、スーパーボールにつれってやるから、あと1年一緒にプレイしてくれ!」(と聞こえはなんだかうぬぼれやみたいですが、彼、とってもいい人です!)と言ったそうです。で、引退を踏みとどめて、じゃあ、今年いっぱいだけまたやってみようということになり、プレイしたらこの結果。すごいです、この友情、そして団結力。涙涙ですねぇ~。こういう話に結構弱いので、これくらいで、ピッツバーグはいいチームだ~なんて私までファンになりそう^^;。

その彼はやはり試合後に引退表明をしました。でもすっごく良い機会にやめられたと思います。そして良いチームメートに恵まれたと思います。彼は幸せ者ですね。

この幸せな雰囲気にあやかって、私たちはピッツバーグ優勝ディナーにいってきました(ぜ~んぜん関係ないって?いいんです。幸せはみんなで分かち合いましょう!)。
久々のインドカレーで~す。
私もくまちゃんも辛い物好きなので、インドカレーはかなり定期的に食べに行ってます。道路走っていて新しいお店見つければ、次回の候補に上がるほど。

appetiser.jpg前菜のおせんべい?
ターメリックソースとミントソースに漬けていただきます。
ターメリックソースは甘味噌って感じの濃い味で、ミントソースはちょっとクリーム系の優しい味でした。






samosa.jpgどこへいっても必ずたのむサモサ。まぁ、普通のサモサでしたね。あっ、でも美味しかったですよ。










curries.jpgで、メインのカレーは、私はラムでくまちゃんはチキン。2人ともベリーホットにしてもらいました。
どっちもお肉ごろごろで、スパイスはきいてるし、ソースが十分あるのに具沢山ですっごい満足するカレー。
ナンも普通のナンなのに、上に浅葱、ゴマ等が載っていて、とてもファンシーなナン。ふわふわもちもちでかなりヒットでした。それも食べきれない量できてきて、トロントでいろんなカレーやさんに行ってますが、カレーもナンも量と価格で満足って始めてかも?って言うくらい美味しかったです。
ラムカレーは12.99ドル。チキンカレーは13.99ドル。でもこれらが一番メニューのカレーの中で高いくらい。ベジタブルカレーだったら10ドルくらいです。

そしてそして、この場所はクリスマスにもらったレストランクーポンブックに掲載店だったので、カレーの一つはただ!!
素敵です!素敵過ぎます!!

ピッツバーグばんざ~い!クーポンブックばんざ~い!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

美味しいものおとり寄せ?!
いつも遊びに行かせて頂いているチーズくまさんからの嬉しいお届け物。
ひょんなことから、きな粉もちチロル食べてみたいという私のわがままを聞いてくださって、チロルチョコのみでなく、こんなお好み焼きセットまで送ってくださいました。
お好み焼きは私もくまちゃんも大好きな食べ物。っていうか特にくまちゃんなんですが、うちにお好み焼きのおたふくソースは欠かせません!そしたら、こんな関西限定?のソースを送ってくださり、なんだか私たちの嗜好を読まれているような贈り物。くまちゃんが帰ってきてから一番に披露してました^^;。「お~、見たことないソースだ!」と一言。そしてこれには辛口と書いてあるではありませんか?!もう試したくってうずうずしちゃってますが、今日からくまちゃんオタワに出張?なので、あとで開けてみたいと思います。
そしてそして、肝心のチロルも2人でパクリ!
中にはお餅、というかぐみっぽい固くてしっかりしたものが入っていて、きな粉の濃厚なチョコの風味もきいてて日本の味!って感じです。1日1個大切に頂きたいと思います。

チロルと一緒に何か送りますけどなにがいいですか~?と聞いて下さったチーズくまさん。そしてこんなものがいい~なんてわがままリクエストまでもしてしまって(どうしようもないずうずうしさですね?^^;)、それを見つけに走り回ってくださって、ほんっとうに申し訳なかったです。
でもこのプレゼント、とっても嬉しく大切に頂かせていただきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。またブログに遊びに行きますね!
ちなみにチーズくまさんとは、お名前の通り、チーズ大好きで色んなことを紹介してくださってます。参考になるブログですよ~、皆さん!!

テーマ : 贈り物、プレゼント
ジャンル : ライフ

日本食あれこれ
トロントで日本食を手に入れようと思ったら、日本のスーパー、コリアンスーパー、そしてチャイニーズスーパーの3つに行くのが主。でもだいたいチャイニーズ系のスーパーに行けば揃うし、日本と同じ値段か、ちょっと高いくらいの値段で手に入るので、うちでは主にT&Tへ。これを知る前はチャイナタウンによく行っていたんですが、匂いと雰囲気がどうもなじめなくて、仕方ないから行っていたようなもの。でもここを友達に教えてもらってからはかなり利用させてもらってます。昔のヤオハンだったらしいです。
だいたい週末に良く行きますが、もうここは中国っていうくらい英語をしゃべる人はいません。もちろんわたしにだって容赦なく中国語で話し掛けてきます。でも、こんなのもうへっちゃら。無視してればいいし、自分の欲しいものが手に入ればいいんです!ほとんど揃うし、こっちではめずらしい日本スタイルでお惣菜やお寿司が帰るのでとっても楽しい場所。いくら混んでいても、定期的に行きたくなる、、、というか行かざるを得ないスーパーです。
で、本日購入してきたものはこちら↓。


黒米、八穀米、鎮江黒酢、みりん、もち粉、片栗粉です。
本当はわらび粉も欲しかったのですが、これは売っていず。でも帰ってきてネットでいろいろ調べたら、本当のわらび粉はびっくり仰天するくらい高く、普通売られているものはタピオカ粉とサツマイモ粉を合わせてくず粉としてうっているものもある、という情報を得て、これらを買ってくればよかったと後悔。では、次回にしましょう!!

で、本日購入のお値段はというと、どれもこれも安い安い!例えば、黒米(454グラム)が99¢、八穀米(400グラム)が$2.99です。黒酢(750ml)はセール中で99¢。すごいでしょ?どれもちゃんとしたパッケージに入って綺麗に売られてての値段です。
もうこのスーパーつかえます!!
お寿司だって、日本によく1個1個梱包されて1個100円とかで売っているデパートとかあるじゃないですか?そういうスタイルでも売られているんですよ。もちろんセットでも。

ばんざ~い、チャイニーズ、がんばれチャイニーズって感じです。

ちなみにコリアンスーパーへも良く行きますよ。主にキムチを買いにですが、これも量り売りでいろ~んな種類のキムチが売られてます。そして本場の味。明太子もここで手に入るんですよ。キムチの部類なんでしょうか?!あとは薄切り肉かな。焼肉用やしゃぶしゃぶ用のお肉はばっちりです。そして安いし。

ということは日本のスーパー?ええ、ええ、行きません。だって高いんだも~ん。ここ1年行ってませんね~、そういえば。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

妊娠29週目
妊娠29週目に突入。残すところあと11週。早いのやらあと11週もあるのやら。でも私的には年越しもはさんでいたおかげでバタバタと過ぎてきた気がします。
日本からカナダに戻ってきてから仕事はやめ、今や毎日主婦状態。
エクササイズ、料理にはまっていますが、何気に毎日が早く過ぎていくのはどうしてでしょうか?

夜は2-3時間ごとに起こされます。トイレが近いのと、お腹の子が起きてうにょうにょ動くからです。でも仕事をしていないおかげでよく眠れなくてもストレスにはならず、なんだかもう体が慣れてしまってますね~。その割には昼間も眠くならず、しっかり動きまくってます。
赤ちゃんができてからも母乳で2-3時間ごとに起こされるようなので、その訓練なんでしょうかねぇ?!
で、お腹の子と言えば、だんだん耳も聞こえるようになってきたのか、話し掛けると動きます。お腹をポンポンとたたくと同じ回数だけ、、、というのはまだ程遠いかもですが、とりあえずキックし返してきます。親ばかですが、これが楽しい!一人で家にいても一人じゃないみたい^^;。そして良く動くのは車の中。スピードを感じているのか、めちゃくちゃ動きます。これは怖いのかエキサイトしているのか、、、どっちなんでしょう?

体重は+6キロ。あと2ヶ月でどれだけ増えるのか楽しみ怖いです。お腹周りも今や84センチもあるし><。ひょえ~。お風呂上りのストレッチマーク予防は欠かせません!これからがストレッチマークとの本格的勝負です。そしてむくみ対策も欠かせず、これもお風呂上りに30分は足のマッサージをしています。

そして忘れちゃいけない肌の管理。よくシミが出来やすいと効くので、肌へのクリームも今までのでは保湿成分がちょっと弱いかなぁ、、、と思い、キャロットシードとネロリを最強コンビのクリームを作りました。これがブックリ仰天するくらいしっとりします!キャロットシードはちょっとお高めで、匂いも朝鮮人参みたいなので、使うのを避けていたのですが、そうは言ってられない!!予防に予防は欠かせません。で、先日他のオイルと一緒に購入してみました。前からキャロットシードの効果は知っていたのですが、これほどまでとは。驚きです!百聞は一見にしかずってくらいしっとりスベスベ、もちもちになります!!老化防止(シミ、シワ等)、血液循環促進・・・肌色回復、肌にハリと艶、、、と女性に嬉しい効果ばかりです。内臓への働きも、肝機能の正常化や生理不順・生理痛の改善等の効果があるとされ、お腹周りのマッサージに使っても威力を発揮してくれそうです。
いくらこんな効果があるっていうオイルを使っても、これってきいてんの?ってやつもたくさんありますが、とりあえずこれは効いてます!とっても臭いですが、そんな事、どうでも?!というか我慢です!!

あとの変化といえば~、、、寝てるときじゃないのですが、ちょっとしたことで足がつるようになりました。そして足の付け根がちょっと痛いことが。これも体重増加&赤ちゃんプッシュのせいですね、きっと。もう少しの辛抱です。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

フレンチな気分?!
よく散歩がてらにふらふら~っと近所のスーパーに行くんですが、なんとチキンが1.3キロも入って2.8ドル(280円位)だったので、もちろん購入(こうやって買う予定がないものをドンドン買ってしまうからもともとスーパーになんか行かない方がいいのですが、やめられません><)。
半分は洋風に、半分は和風にとマリネ液を作って寝かせておきました。

洋風だったらちょっとオシャレに手を加えてみようかしら~?なんて思い立ったら吉日。前菜からデザートまで作ってみましたよ。おかげでくまちゃんからは今日は何の日?なんて聞かれる始末。いつもだってちゃんとつくってるじゃ~ん!!プンプン!!

で、前菜にはライスサラダとドライトマトのチーズ焼き。
ライスサラダは卵とツナをマヨネーズで合えたものをご飯に混ぜて冷ましただけです。そこにパルメジャーノチーズをオーブンで焼いたものを刺した(いやいや、飾った)のみ。
ドライトマトはお酢とお湯でいったん戻し、再び水が切れるくらい乾燥させてからオイル漬けにしておいたものをチーズを載せてオーブンで焼くだけです。
まわりのオニオンソースは、これまたオニオンとハーブをオリーブオイルに漬け込んでおいたものを飾りました。










次にメインのチキン。
chickenmangoshellysauce.jpgオリーブオイル、ハーブ、ニンニクに漬け込むこと丸1日。それをフライパンで焼いて焼き色をつけてから、ざく切りにした野菜(これにもオリーブオイル、ハーブ、塩、胡椒をしておきます)の上にのせ、F400度のオーブンで焼くこと35分。途中こげそうだったらアルミで蓋をしながら焼いていきます。

ソースは、フライパンにのこった肉汁にバター、シェリーを入れて、フライパンにくっついたうまみをこそげとるようにへらを使い、そこへマンゴチャツネと生クリームを入れてとろとろになるまで煮詰めます。必要なら塩、胡椒をしてください。







最後に簡単デザート。
blueberrycreamfrozenfruits.jpgピーチソーダにフローズンベリーを載せて、トップに生クリームにブルーベリージャムを混ぜたものを載せるのみ。ここにアーモンドスライスを載せても良かったかなぁ、、、なんて今思ったりして。



こんな感じで特になんでもない日の夕飯終了。
なんか特に手を掛けたわけでもないのですが、こういう風に作ると幸せな気分になりますね。これからもやってみようかな~^^。(続くわけがない!!)

ところで、この日、朝からいつものようにブログチェックをしていたら、食べたいものって一緒なんですね~、チキンを使った料理を紹介しているひびまみのMさんdeli to delightのzakuroさんがいました!zakuroさんのマンゴを使っているのはちょこっと参考にさせてもらっちゃんですが、トラバをさせてもらっています(事後報告でごめんなさいm(_ _)m)。いつもすっごく美味しそうなものを作っていらっしゃって、私にも一口~って言いたくなるほど。
また遊びにきますね~。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

カレー皿うどん
カレーなんてまったく作る気もなかったのですが、なんだか具をいれ、調味料を入れているうちにカレーになってしまったうちの食卓です^^;。
curryudon.jpg

いつもこんな感じで、くまちゃんに「夕飯は〇〇だから」といっていてもいざ食卓にあがるのは全く別物。最近はなれてきたようで、何をいっても、どうせ直前に変わるんでしょ?の一言。はい、その通り!

鶏肉の煮たもののあまりが冷凍庫に潜んでいたので、そこに野菜をぶつ切りにしたものを入れている間に何味にしていいのか分からなくなり(そのままの醤油味じゃ~、つまらないと思い)、別に煮ようと思っていて戻してあった乾燥椎茸も入れてしまった結果収集がつかなくなって、最後にカレールー(コスモの商品・・・これおすすめ!)を入れてしまったんです。
まぁ、出来てしまえば、れっきとした和風だしにカレーソースなので、カレーうどんにはもってこいなのですが、本当に最後まで何になるのか分からなかった一皿。
うどんも太麺を使ってカレーに絡みやすくしたので、とっても美味しく最後の最後まで食べちゃえるカレーうどんになって一安心。たまに本当に作っていてもどの方向へいったらいいのか分からなくなる事があるのですが、食べれるものになってくれればそれで良し!
まぁ、終わりよければすべて良し!ですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

シンプルトマトソース
本当のトマトソースって、、、って思いながら、いつもレシピを参考にしてはいろんなスパイスを追加していってしまうので、ベーシックなトマトソースを作った事がないんです。
でも、今日はいくら目の前にスパイスが並んでようと、どんなに冷蔵庫の掃除がしたくてたまらなくても、絶対にいろんなものを入れるのはやめよう!と心を鬼にしてやってみました。(って言うか本当にここまで意気込まないとレシピとおりに作れないんです、私^^;)

で、使ったものは、トマト缶、玉ねぎ、ニンニク、バジル、塩、胡椒、オリーブオイルのみ。
ニンニクで玉ねぎをよ~く炒めてからすべてをいれて煮込み、その後ピューレにするだけ。

できました。すっごく甘くてコクのあるトマトソースが。
うまい!うますぎる。ブログやレシピ集で、甘くてこんなものが出来ると思わなかったと書いてあるのは本当でした。
で、いままでは色んなものを入れてしまっていたというものあるのですが、今回この味になったことは、玉ねぎをよ~くいためた事と、ピューレにしたってことがポイントです!ピューレにしないとトマトと玉ねぎのソースって感じでしたが、ピューレにする事で、すっごくすっごく玉ねぎの甘味が引き出されて、あま~いトマトソースになります。横着してミキサーを使ってまでソースを作ってなかった過去に後悔するほど。

保存用に何瓶かとっておいて、後は今夜のナスとベーコンのパスタに使いました。
eggplantsbacontomatopasta.jpg

アレンジする事もいい事ですが、基本に従うってことも大切なんですね~。(反省)
これからは絶対シンプルトマトソースでいきたいと思います。アレンジなんてその都度すればいい事ですしね!

そして、デザートにはマンゴプディング。
mangopudding.jpgマンゴが2個で99セントだったために大量にかってきちゃってマンゴジャムを作ったのですが、それでも余ったのでプリンの上にごろごろ乗っけてしまいました。
液を濾してないので、上に白く泡が残ってます。(あっちゃ~)
それにしてもどこかでめんどくさがりやが出るんですねぇ~><。完ぺき主義にはほどとお~い~。
この性格はなおりませんね、きっと?!はい。(笑)



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
