*All archives* |  *Admin*

2006/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
帝王切開1週間後
出産後、かなり早めに家に返されるわけですが、こちらでは政府の支援で、出産後看護婦さん(?)が家に来て体調のチェックや育児に関する質問に答えてくれます。
私も昨日きてもらって、術後の私の快復状態やピーナッツの健康状態を見てもらいました。そして母乳のこまかいあげ方チェックも。
とってもいいシステムだと思います。1回きりのサービスみたいですが、日本だと病院に入院中に教えてもらえる事をここで教えてもらえるんですね、きっと。
たまたま家に来てくれた人は2回の帝王切開で子供を産んでいるらしく、私のお腹の痛みや、出産後の体型は普通だし、お腹を触っての子宮の下がり具合も順調だといってくれたので、ちょっと一安心。そして、彼女、めっちゃ細くてジーンズの似合う女の人。これだったら大丈夫かな?と彼女を見てなんだか一安心しちゃいました。
一人、この痛さって異常?って思っていた位なので、こういうカウンセリングみたいなのがあると助かります。彼女曰く、痛いのは1週間くらいでこれから日に日によくなっていくよ~と。これを聞いて、頑張って毎日過ごしていく気になりました。痛み止めは毎日欠かせませんが、確かに退院当時よりはベッドに寝たり起きたりすることが多少楽になった気がしています。お腹をひねったり、笑ったりする事はかなりきついですが、やっぱり時間の問題のようですね。

ピーナッツの方も黄疸等でていなく、おしっこもうんちもかなりするので心配なし。あとは検診に病院に頻繁にかよって様子見って感じです。
私もいろんな赤ちゃんを今まで見てきましたが、肌がこんなに綺麗なのはめずらしい!って思うほど。ただ、爪って伸びるの早いんですねぇ。気が付くと顔にひっかき傷が。。。いくら男の子だからって、いくら格闘技をやらせるっていったって、今から自分で自分を傷つける事はないでしょう?!(笑)

今日のピーナッツはこんな感じ。↓
karatekaKen.jpg

入院中にくまちゃんがピーナッツに初めてプレゼントしたフットボールくまちゃん。隣において、ハイチーズ!としようものならこの始末。は~。くまちゃんこれみて大喜び。
格闘技家になるのでしょうか???????

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

帝王切開後4日目
帝王切開後の経過を順に書きますね。

帝王切開後2日で家に返されました。
こちらでは48時間病院にいたら、もういいようです。
帝王切開後24時間は点滴と、尿のカルーテルをつけたままの病院生活で、寝たきり状態。自分の体をチェックしたいけど、お腹は痛いし、起きられないしで、本当の病人です
くまちゃんは朝の8時から夜の11時までいられるのですが、その他の人の面会時間は夕方4時から8時まで。これは妊婦さんを疲れさせないようにと短い面会時間になっているようです。なので、せっかく母親が来てくれているのですが、母と会えるのは夕方のみ。

そして手術後、ガスがでないと普通の食事を食べてはいけないので、ガス待ちで流動食しか口に出来ませんでした。私は1日経ってもず~っとでなかったので、病院にいる間のほとんどはジュースとゼリーでした。退院直前の食事のみ固形なものを口に出来たかな。寝たきり状態なのでそれほどお腹もすかないので、ちょうどいいかな、、、なんて思ったりしてましたね。体重もへるかな、なんて。

術後24時間以降は早速歩かされます。
これがきつい!!ベッドから出るのも一苦労、、、というより、すっごい苦労なのに、歩けとのこと。でも歩いたりしないとガスもでないし、切った跡の回復過程に支障が出るとのことで、ちょっとでもいいから歩くように指示されました。10メートル歩くのに何分かかったことか。そしてベッドから起きたり寝たりするのも何分もかかりました。お腹が痛くてできれば何にもしたくない状態です。
隣で赤ちゃんが泣いてても早く誰かにつれてきてもらわないと自分で抱けない悲しさもありましたが、やっぱりこの痛さのおかげでピーナッツにあえたかと思うと、仕方ないと諦められるのですが、本当に痛い!!

看護婦さんやDrが来るたびに、傷跡なんてどうでもいいから、いつになったらこの痛さがひくのか聞いてばかり。2週間は絶対安静(といっても家にかえされちゃうので、母親がいて本当によかったと実感)、そして6週間たったら完全完治だそうです。

2日後に退院し、家に戻ったのはいいものの、何にも出来ない状態です。ピーナッツの隣で寝ることにしたのですが、隣でないてても起き上がることができない。昼間は泣いても母親が抱いて待っててくれるので、起き上がるのに時間がかかって母乳をあげるのが遅くなってもいいのですが、夜はみんなを起こさないように早く起きようと焦るためすっごくすっごく痛い思いをしていました。

家に帰ってきて自分のお腹を見ると、まだ一人いるんじゃないかって大きいのと足が妊娠中にはなかったのに浮腫みまくってました。体重だって4キロしか落ちてない。鏡に映る自分の姿にかなりショックでしたが、これは手術のせいであることと説明を受けていたので、私にはどうしようも出来ません。その上安静にしてなくちゃいけないのでダイエットなんてまだまだ先の話になりそうです。
一方ピーナッツは元気そのもの。何の異常もなく、よく食べよく寝てよく出します
こ~んな感じ↓。
kangaeteiruKen.jpgこんな顔をみてると、何があっても憎めないですよね~。
でも痛い。。。










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

逆子治し→帝王切開
皆さん、ご声援のコメントありがとうございました。とっても嬉しく、19日の午前中までのコメントを読んで、病院へ行きました。
せっかく応援いただいていたのに、バタバタしていたおかげで、コメントへの各返事がかけていなくてごめんなさい
この記事をもってご了承いただければと思います。

さて、4月19日。
逆子治しとやらで病院を訪れると、この間よりは人が少なく、この調子だったら、今日絶対やってもらえるかも?!とくまちゃんとうきうきして待ってました。1時~4時までの間で時間の空いたところでやるから、、との説明とともに私の腕には点滴が。いざ帝王切開となったときのためにおなかに水分を送っておくようです。
待つ事5時間。点滴もちょくちょく変えられ、今日できんの~?と不安に駆られていましたが、やっと私の名前をよばれました。
中はもちろん手術室。病院ツアーでみた分娩室とは違います。
ライトがいっぱいあって、正装したお医者さんたちが数名。帝王切開だったときのためなんですが、なんだかもう手術する気分でした。

台にあがって3回逆子治しを試してみるけど、それ以上やると赤ちゃんに負担がかかるので、だめだったらすぐに帝王切開。
で、やってみること3回目。びくりともしません。すっごい頑固な赤ちゃんだと肌身で感じさせてくれました

それから急遽帝王切開体制。
でも、心の準備をしていたせいか、怖いという気持はなかったですね~。ピーナッツにあえるんだ~、元気に泣き声をあげてくれればいいなぁ、、、ということばかりで頭がいっぱい。しいていえば、麻酔の注射(背中の骨の間に)がいたくなければいいのに、ということのみ。
麻酔はぜ~んぜんいたくなく、ちくっと数回さされただけで下半身がしびれ、触られているのは分かるけど、痛みやその他の感覚は全くなし。
くまちゃんがよばれ(こっちでは帝王切開でも旦那の立会いは許されるんですよ)、手術が始まりました。
くまちゃん、たまに正直すぎるところがあるんで、前もって、「手術になっても解説はいらないから」といっておいたおかげで普通の話が始まり、切られてるかも?と思ったときにはもう赤ちゃんが泣いてました。くまちゃんがヘソの緒を切り、私もくまちゃんも号泣。「やっぱり男の子だよ。」といわれ私のそばにピーナッツを持ってきてくれました。
DSCF0312.jpg

体重は3645グラム。(でかい!!言われてたのと違うじゃ~ん)
身長53センチ。
頭周り37センチ。(これもでかっ!誰に似たんだ?!)

感動です!!言葉に出来ないほどすっごくすっごく嬉しかったです。
感動の渦に巻き込まる一方で、でも冷静に、くまちゃんと「だから回らなかったんだよ。当たり前だよね~、頭も大きくて、体重もこれじゃ~」なんて話しながら、あれよという間に私のお腹も縫われて病棟に運ばれ、母親も入ってきて、初孫とごたいめ~ん!
なんだか一人冷静に「あら、体重も重かったんじゃない?」「赤ちゃんは無事なの?」「帝王切開でもとりあえず母子ともに健康なら言う事ないわよ」「・・・・・」と、いつもの調子。でもきっと嬉しいに違いはず!
とりあえず、あれよあれよという間に色んな事が終わり、私自身も赤ちゃんを産んだという実感のないまま4月19日は終わっていきました。

また帝王切開後の状況を書いていくつもりですが、本当に本当に、応援してくださった皆さん、そしてこのブログを訪れていてくれていた皆さん、ありがとうございました。
再度、前回のコメントへの返信が出来なかった事をお詫び申し上げます。
そして、これからはピーナッツともどもよろしくお願いします。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ピーナッツの状態
毎週月曜日の検診、昨日行ってきました。
先週から内診もあり、まだ子宮口も1センチくらいしか開いてないとのこと。そして肝心なピーナッツの体制ですが、まだ頭は上のままみたいです。
運動もしてるし、おなかでぐるぐる周っているor動いているときもあるのですが、気付くと下の位置に戻ってます。

本当は先週、外回転術やらで治す予定だったのですが、先生の急患がおおくなってしまい、私は後日ということになりまして、今にいたっています。でも幸いなことに私の羊水の量とピーナッツのサイズからしてまだやる価値はあるということで、多分明日病院へ行ってやる予定です。逆子は逆子でもピーナッツは足が骨盤近くにあり、立っている状態みたいなので、逆子のまま自然出産は無理とのこと。明日治らなければ、もう自動的に帝王切開の道しかないようです。ずっと私と同じように立ってるわけですが、足がつかれないのでしょうか?そして動き回っているという事は、、、「ダンシングベイビー」?なんで足がはまってしまったの~><???????赤ちゃんらしくくるっと丸くなろうよ、ピーナッツ。

ということで、明日からしばらく更新されなかったら生まれたと思ってください。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠39週目
とうとう、予定日から一週間前。妊娠39週目に突入です。
体調といえば、特に変わったことはないのですが、どうも逆子が治りません。
先週の検診の後、友達の鍼師のところへ行ったのですが、施術中ぐるぐるうごくものの、頭の位置は変わらず。このまま家での運動と温灸を続けるしかなさそうです。でもこのまま治らなかったら、外回転術で治すことを試すようですが、一応危険も伴うため、病院の空き状況やその日の出産患者の少ない日を選んで私の対応をしてくれるようなので、今電話待ちといったところ。本当は先日する予定だったんですが、急に出産患者の来院がおおく、私は帰されてしまったんです。
やっぱり、ピーナッツが自分で周ってくれるのが一番だし、出産前には回ってくれることを祈っているのですが、不安はありますよね~。
まぁ、最後の最後で帝王切開になっても、それは仕方ないですね。受け入れる準備はしています。
体重は臨月で急に増えると思いきや、そのまま維持です。+10キロのまま。なんかこのまま行く気がします。
赤ちゃんの推定体重も前々回と前回、同じままの2800グラム。来週の月曜日どのくらい大きくなっているか楽しみです。

そうそう、今週火曜日に母親が来てくれました。
はるばる13時間のフライトを越えて。嬉しい限りです!ただ、ピーナッツが生まれる前は特にやることもないし、英語も話せないので、退屈になってしまうかもしれませんが、私が動ける限りは買い物等に連れ出そうと思っています。
生まれてからは全面的に頼るつもりなので、何かと楽になりますね。



今日はオレオクラストのNYスタイルチーズケーキを焼きました。
皆さんよくご存知の、混ぜて焼くだけチーズケーキ。オレオをそのまま使ったので、チーズケーキ生地の甘さはちょっと控えめにしましたが、メインがクリームチーズと生クリームだけあって、どしっとしっとり濃厚で、すっごく美味しかったです。くまちゃんも今までで食べたホームメードのチーズケーキの中で一番美味しかったよ~と絶賛!!
チーズケーキを作るときにはもうこのレシピでいこうと思います。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

HBでバターローフ
前に作ったバターロールがまた食べたくなったのですが成型するのを考えると、この日の気分で作る気がせず。だったらそのまま焼いてしまおうと、材料はバターロールでそのままHBで焼きっぱなしにしちゃいました。
名づけて「バターローフ」!

牛乳も卵もはいっているので、ちょっと色がしっかりしてしまいましたが、焼けているときの匂いはバターロールそのもの。
ふんわりあま~くバターの匂いが漂います。

切ってみるときめ細かい生地で、しっかり詰まったふんわりパン。
とっても美味しかったですよ~(バターロールなんだから当たり前なんだけど。。。)。
しっかりしたローフなので冷めると薄くスライスできてサンドウィッチにはぴったりです。もちろん、厚切りにしてディナーパンにしてもOK。

パンを作るとどうしても焼き立てか、その日のうちに食べないとパンを作った意味がない!とおもってしまうので、早速ディナーにも登場。
ドイツパンと一緒にサーブしました。
060406bacontomatosauce.jpg

手作りパスタにベーコントマトソースです。
たまたまくまちゃんの弟が遊びに来たので、これらを出したのですが、独身者が食べ物にありつけるというのはたいそう嬉しい事らしく、あっという間にパンもパスタもなくなってしまいました。まっ、でも私にとったらまた新しいパンが焼けるので、食べてくれる人がいるというのは嬉しい事です


そうそう、わたくし事ではありますが、本日「今日のいちおしブログ」にピックアップされました~。これも皆さんのおかげです!ありがとうございま~す。
これからもドンドンブログアップできるようにがんばりますね!(なんて、食べものブログになりつつある。。。)

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

ドイツパン
大好きなナッツとドライフルーツの沢山入った固いパンが大好きなので、よくアン〇ルセンやポン〇ドールで細長い固いパンを買ってました。なんていうんでしたっけ?なんとかレザンとかなんとか。。。
会社帰りとかに、薄くスライスしてもらって最寄の駅から家に着くまでどうしても我慢できず、夕飯のアペタイザー(?)代わりに食べたのを思い出します。
で、今日簡単レシピを見つけたので、作ってみました。
混ぜるだけの超簡単レシピだったので、こんなんであの味がでるのか?と恐る恐るでしたが、作ってみたらまるで一緒。
生地が思ったよりも多くなったので、クグロフ型で焼いてみましたよ。

ライ麦粉、全粒粉、強力粉、サワードウ粉が入ってます。
イースト菌も入っているのですが、発酵時間などなく、すべての材料を混ぜて焼くだけ。
ナッツはウォールナッツを、そしてドライフルーツは、フィグ、レーズン、プルーン、パイナップル、チェリー、そしてクランベリーをごろごろ使いました。

焼きたてはこんな感じ。バターをつけてパクパク何個でも入っちゃいましたよ。重いパンだというのに、パクパクパクパク。
060406germanbread1.jpg

強力粉を使わずにスペルト粉やグラハム粉を使ったらますますどっかの国のパンっぽいですよね。どんな風になるのか試してみる予定ですが、ともかくこれにははまりそうです。
日にちが経つと固くなっちゃいますが、ほんと、薄くスライスすれば、こういうパンもあるよね?って感じになるし、具が沢山入っているので、別に気になりません。

この日友達もきていたせいかこのクグロフ型、一気になくなってしまいました><。また焼こっと。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

妊娠38週目
妊娠38週目にはいりました。
思えばなんだかあっという間でしたね~。お正月とかで里帰りしたり何かとばたばたしていたからかな?
ピーナッツはこの間の検診で2800gと言われ、順調に育っているようです。
私の体もそれなりに肥えてます。ここ1週間で1キロ増えたので、もう10キロ増しです。まだあと数週間で増えるかもしれませんが、仕方ないですね。体重に関しても諦めがつきつつあります。ピーナッツがおおきくなるなら大きくなってくれ~と。ただ、巨大児じゃ~、困りますけどね
でも、考えてみたら、私が3600g。くまちゃんが1ヶ月早く生まれて3200g。そしてくまちゃんの弟なんか5000g。遺伝しますか、子供にも。おそろしや~。

ピーナッツは下がってきて、私の呼吸困難も楽になりつつありますが、夕飯をちょっとでも普通の量たべてしまうと、その後が大変。気持悪くて寝れません。そして寝れないといえば、横になるとピーナッツ激しく動き回るので、トイレも近くなり、またまた寝かしてもらえません。昨夜なんて明け方まで寝れなくて一人テレビを見てたくらい。こっちだとケーブルがあるので、見るものに困りはしないのですが、やっぱり夜は寝たいです。
ところでピーナッツ、逆子になっているようで、頭が上にあります。
どうもこの形頭だよな~って思いながら触っていたのですが、その通り!そして今ごろまで逆子だとちょっとやばいらしい。。。これを聞いたときはあせりまくりましたが、4-5日たった今は、この位置がいいなら、ここにいてくれって感じで開き直ってます。直前になって治るって言う人もいるみたいだし、もしそうじゃなくても自然分娩はできる可能性もあるみたいだし。ピーナッツが心地いい形ででてくるんですよね、きっと。帝王切開はできるだけ裂けたいと思っているので、いまから計画出産という選択はしませんが、もし、最後の最後で帝王切開になってしまうのなら、それも仕方のない事ですね。ピーナッツが健康であれば。。。
でもやれることはやっておきますよ~、もちろん。
逆子直し体操、逆立ち、びわ温灸は毎日やることにしました。そして鍼師の友達に相談したら、次回の検診でまだ逆子のままだったらきてくれとのこと。出産までどうなる事やら、、、です。



ところで、今日はまたまたゲームがありました。ゲームといえばもちろんホッケー。
いつもはダイニングテーブルで夕飯を食べるのですが、ゲームがある日だけはリビングで夕飯を食べる事を許しています。
そこで、いつも考えるのは簡単、ジャンク、フィンガーメニュー。
今日はホットドッグにしてみました。ドッグはソフトフランスパンのレシピで全粒粉とAll Purposeを半々に使ったふかふか生地です。

ラディキオ、ソーセージ、スナックピー、コールスローがメインで、あとはソース、マヨネーズ、ホットペッパーはお好みで。
何個でも食べれるように、パンを小ぶりに作ったので、色んな具やソースで楽しみました。
またまたモントリオールがかったので、この調子だとプレイオフまで持ちそうですね。Go Montreal Go!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

黒糖黒豆ウォールナッツ
黒糖くるみ作り、かなりはまってます!
なくなったら、次はこの黒糖で!とか黒糖がこの状態のときに胡桃をいれてみよう!とかいろいろ試しているのですが、今回は黒豆を煮たので、それと一緒に黒糖くるみを作ってみました。

黒豆の煮汁を少々と黒糖を鍋に入れて溶かし、そこへくるみと黒豆を投入。
水分がなくなるまで煮詰めるのみです。

こんなにつやつやな黒糖くるみができました~。
ただ、煮詰め方が足りなかったのか、ビンにいれて常温で保存するにはべたべたになってしまい、冷蔵庫で保存。
でも水分が入っているおかげで、くるみはしっとりカリカリって感じで、砂糖だけを溶かしてからめたのよりも食べやすかったです。私としてはこれ、かなり気に入っちゃいました。

060403blackbeanswalnuts1.jpgこ~んなに作ったんですが、黒豆も入っているおかげで、自分の中では食事と一緒に食べてもいいよね?的な罪悪感まったくなしのお菓子。
あっという間になくなっちゃいましたよ。
次からはこれも作るために黒豆を大量に煮そうです








できたては、またまた作ったビスコッティと一緒にこんな風に盛ってみたのですが、黒糖黒豆ウォールナッツだけは、隣に瓶ごと置いておいてつまんでたのは想像つきますよね?
060404biscottiwalnuts.jpg

ちなみにビスコッティは今回、All Purposeではなくてちゃんと薄力粉で作りました。食感はこっちに方がカリカリしていてそこら辺に売っているビスコッティって感じ。(強力粉が入ってないのであたりまえかっ)
このあいだのはちょっとしっとりビスコッティって感じかな。
どっちも美味しいですよ~。お好みで粉をかえればいいと思います。
あと、ドライフルーツはラム酒漬けになっているのを使ったので、すっごくラムの匂いがいい感じ。大人のおやつになりました!(こういう風にしないと罪悪感なしでお酒が口に入らないんですもの

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HBでホールウィートソフトフランス
昨夜は1時間おきにトイレに起こされ、朝からグロッキー。
そして、先日の検診で発覚した逆子状態にお腹を見るたびに、まだ頭がここにあるのね~、との悩みも輪をかけて私の睡眠を妨げてくれました。
は~、37週過ぎたというのに、逆子発覚。一生懸命運動しているのですが、これって治るのでしょうか?とりあえず、予定日までにはもうちょっと時間があるので、それまでに何とかピーナッツに言い聞かせておこうと思ってます。「あなたの頭は下に来ないとでれないのよ~」って。でもきっと今の体制心地良いんでしょうね。どんなに体操をして、頭がなくなった!と思って数分後には元の位置に。あ~、ピーナッツ、外界に出る準備をしてくれ~

とまぁ、こんなわけで朝から美味しいものを食べて気分すっきり!と思い、昨日焼いておいたソフトフランスパンを早速試食です。
この間焼いたソフトフランスパンがヤケに美味しかったので、今回は3分の2をホールウィート、そして残りをAll PurposeとRyeで作ってみました。

ホールウィートが入っているにも関わらずすっごく膨らみ、中はモチモチ、外はサクサク、パリパリな仕上がりです。
でもせっかく手に入れたモルト粉を入れ忘れたので、パリッパリッにはならなかったのですが、十分美味しい!
今まで成功したパンのレシピの粉の分量を変えて試してみるのにはまりそうです。
で、今朝はこれにアルファルファとツナサラダを挟んでサンドウィッチに。
くまちゃん用と私用につくりました。
アルファルファって久しぶりに食べたのですが、おいしいですね、これ。
サクサク感がツナとばっちりマッチしてます。
060404wholewheatryesoftfrance1.jpg


あ~、美味い!これで眠気もすっきり!とまでは行きませんが、やっぱり美味しいものを食べて満足すると、気持ち的にも救われますね^^。

ピーナッツ、頭を下にしてくれ~。
(この悩み解消だけはピーナツの手にかかってそうですね。)

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

チーズの盛り合わせと手作りワインパスタ
妊娠前はよくダウンタウンにふらふらといってよく行くチーズ屋さんに立ち寄っていたのですが、妊娠してからはめっきり足が遠のいちゃいまして、チーズを買うにも近くのスーパーやイタリアンスーパーで済ましていました。

4月になって春の空気をやけに吸いたくなったので、ぶらぶらダウンタウンへ。
いってきましたよ、いつものチーズ屋さん。でもまだワインが飲めないので、あまり癖のあるチーズはおいといて、、、食べやすいのばっかり買っちゃいました。
プロシュティーニというプロシュートの赤ちゃん版から時計回りにごしょうか~い!!

Argentine Sardo:牛乳でできているハードなチーズ。パルミジャーノのように削ってパスタや温野菜につかうのがポピュラーみたいです。
そのまま食べるとパルミジャーノよりは塩気が少ないんですが、かといってフラットな味じゃないので、飽きがこなそうなワインに合うチーズです。
アルゼンチンのチーズなんて初めて食べましたがかなり気に入っちゃいました。

Smoked Gouda:ゴーダチーズのスモーク版です。すっごくスモークの味が利いていて、あまり食べると気持悪くなるくらい><。でもちょっとだったら他のチーズとは全く違うテイストなので、チーズプラッターのアクセントにはなりますね。
あとはスモークにしてしまうと、スモークチェダーやスモークモッツァレラと同じような味になってしまって、Goudaの特徴が薄れちゃいます。

ケベック産カマンベールチーズ:これは普通のカマンベールと同じ味。中はクリーミーでとっても食べやすいチーズです。このまま食べるより、私としてはオープンサンドとかにして食べたいなぁって感じです。

Wensleydale Cranberries Cheese:ヨークシャーデールの牛乳チーズに、クランベリーが入ってます。
すっごく濃厚なんですが、クランベリーの酸味があるので、おやつ感覚で食べれるチーズ。プレーンなクラッカーとあわせて食べるのがおすすめです。また、パイ生地なんかに入れてオーブンで焼くのもいいかもです。

Holland Edam Cheese:普通のテーブル江ダムチーズで食べやすいです。熟成されていないので、普通のチェダーっぽい味がします。特にエダムの特徴がちょこっと見え隠れするかなぁくらいのテイスト。なんにでも合いそうなチーズですね。

Holland Aged Edam Cheese:これもエダムですが、Agedとなってるだけのことがある!見た目も全然ちがいますよね?ハードでかなり熟成されている味って感じです。
そのまま食べるんだったら、こっちの方がおすすめ。

で、前菜に引き続きチーズたっぷりディッシュなんですが、作り置きしておいたパスタを使いたかったので、ラザニアにしてみました。
060328lassania1.jpg
分かりますかねぇ?右下端っこのほうのレバーみたいな赤い物体。それがワインパスタなんですが、ワインをパスタ生地に入れたからには本当は細く切りたかったんです!でも時間がなかったのと、めんどくさかったので、そのまま伸ばして使っちゃいました。ワインを入れた意味がないですよね?
間の具はリコッタチーズ、ホットイタリアンサラミ、ベーコン、トマトソース、アスパラガスです。
上に載っているチーズはチェダーを使いました。Aged Chedderだと味に特徴があるので、他の素材を邪魔する事がありますが、このWhite Chedderだと、日本でいうとろけるチーズのように何でも使えるので、冷蔵庫の常備品です。

おやつにはブルーベリーカスタードタルトを。
060330blueberrytarte.jpg
小さいタルトをたくさん作って、そのときの気分で載せるものを選べるようにしました。一つ大きなものを作ってしまうと味に飽きてしまうものですから。。。
で、今日のおやつにはカスタードとブルーベリージャムを載せて。
タルト生地って初めて作ったのですが、混ぜて寝かすだけなのでとっても簡単なんですね?!半分は冷凍したので、また何かに使うつもりですが、思っていたのより本当に簡単。それにショートブレッドのようにクッキーとして焼いてもおいしそうだし。
ただ、横着な私は、ちゃんと生地を広げて型に入れていないので、均一になってません。たべれればいいや~という発想、どうにかしなくちゃと思うのですが。。。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

HBでバターロール
たまには形が違ったものをたべた~い!と思い、ロールパンに初挑戦。
小さい頃、よく母親が作ってくれて大好きだったバターロール。
配合とかきっと違うと思うんですが、とりあえずまたまりさんのレシピでトライしてみました。
成型の仕方とかならった事などないし、小さい頃に粘土のようにいじりまくってあそんだくらいしかパン生地を触った事がないのですが、まぁ、味がわるいことはないだろうとそれなりに作ってみましたよ。

やっぱり綺麗な形になってないし、一つ一つ大きさも違うのですが、味はちゃんとバターロール。
ふんわりしていておいしく出来上がりました~
コツをつかむまでには時間がかかりそうですが、これからも作っていきたい定番パンになりそうです。

どうせつくるなら、、、とプレーン以外にもこんなものを入れてみました。

060330butterroll1.jpg 060330butterroll2.jpg 060330butterroll3.jpg
左から、ラム酒漬けにしておいたドライフルーツ(チェリー、レーズン、パイナップル)、くるみとクリームチーズ、そして黒糖くるみの3種類です。

私が一番気に入ったのは黒糖胡桃かな~。
このパンが食べたいって思うときってバターをつけてシンプルに!(バターロールなのに、まだバターつけたいか?って感じですよね?だって~、バター大好きなんですもの!)って思うことが多いので、中になにか入っているものは、おやつとして食べました。
そして写真に撮り忘れたのですが、餡子と胡桃を入れたのもつくり、これも自分の中では好評!もちろん、餡バターにして食べました

バターロールは焼けたときに匂いがたまらないですね~。ふんわりバターの匂いで部屋中いっぱいになって、すっごく幸せになりました。

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
