*All archives* |  *Admin*

2006/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
レッドペッパーディップ&セサミホールウィートパン
我が家ではチーズの盛り合わせ&べジスティックを毎晩のように作るのですが、いつものディップはオニオンソイマヨソース(勝手に命名)。毎日食べていても全然飽きないのですが、ちょっと違うディップも食べたくなってレッドペッパーマヨディップを作りました。
Food TVのイタリア人シェフに紹介されていたものなんですが、これ、このままで主張しすぎ!瓶詰めのレッドペッパー、サワークリーム、マヨネーズ、塩、胡椒と好きなハーブを混ぜ混ぜしただけです。美味しいのですが、べジにはちょっとって感じになっちゃいました。食べながらお肉やサンドウィッチに合いそう!っておもい、途中で冷蔵庫行き。次の日サンドウィッチのペーストに決定です。

ということで、急遽パンを焼くことに。(パンをセットするだけなハースト家のパンは最近復活しました!時間をみつけてちゃちゃちゃっと^^)
060614wholeweatsesami.jpg
白いパンはあったのですが、なんだか味のしっかりしたパンとローストビーフと合いそうだったので、くまちゃん定番のホールウィートパンです。今回はゴマもいれて、ちょっと味のあるパンにしましたよ。

とっても香ばしくて、めちゃめちゃうまい!ゴマを入れるだけで、かなり違いますねぇ。ホールウィートの穀物っぽいのがちょっと苦手という人にも、ゴマをたくさん入れることでかき消されるというより、ちょうどいい旨味に変わっているので、美味しく食べてもらえそうです。(といっても私の周りにはホールウィートパン嫌い、、、という人はいないのですが^^;)

ところで、今日は病院めぐりな1日になってしまったのですが、この報告は次回。ピーナッツはず~っとカーシートにに座りっぱなしな窮屈な1日になってしまいました。
kenincarseat.jpg

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

マカロニ&チーズ
週末はゆっくりご飯を作れる唯一の時間。
お乳をあげればあとはくまちゃんがピーナッツを見ていてくれるので、平日用の作り置きや、その日のご飯を気兼ねなく作れます!といっても毎1時間半~2時間ごとにお乳をあげなくちゃいけないので、時間がたつのが早い事。何かはじめてもすぐ泣き出すので、さっきあげたじゃん!と思ったのもつかの間。時間はしっかり過ぎています><

今日作ったのはマカロニ&チーズ。といってもクラフトの牛乳入れて混ぜるだけじゃないですよ~。ちゃんと生クリームとチーズで作りました。
チーズは、ホワイトチェダー、トリュフ入りチーズ、ペコリーノロマーノ、モッツァレラの4種類。トリュフ入りチーズがアクセントになって、奥のふか~い大人のマカロニ&チーズです。
トリュフ入りチーズ、なんだか私のおこちゃま舌には合わないようで、そのまま食べるにはちょっと味が濃くて、たくさん食べるのが苦になっちゃうんですよ(ってたくさん食べようとしなければいいのですが)。なので、うちではピザやパスタなどの料理のアクセントで使っています。
こっちの子供達ってマカロニ&チーズが大好きなようですが、ピーナッツには本格的なマカロニ&チーズを食べさせるつもり。でもトリュフ入りは贅沢かな(笑)?!

そしてサラダにはピーチドレッシングを。
060614peachdressing.jpg冷蔵庫に残っていたピーチジャムを使ってドレッシングを作りました。といってもオリーブ、ワインビネガー、塩、胡椒と混ぜ混ぜしただけ。ピーチジャムにはレーズンも入れてあったので、ちょっと酸味も加わった美味しいドレッシングになりましたよ。
ジャムって口をあけたときには美味しい美味しいって毎日のようにはまっちゃうのですが、なぜだか最後の方になると、暫く冷蔵庫に残っているときがあるんですよねぇ。だからこうやって使えるとかなり助かるし、ドレッシングもおしゃれになるような気がするので、うちではジャムはドレッシングにもかなり活用しちゃってます。

こういうふうに料理を作れるようになると、なんだかほっとしますね~。前とかわらない生活ができてる~って嬉しくなっちゃう^^。毎日とはいかなくても早く好きなものが作れるようになると良いのになぁ。

もちろんこの日も食べるときはピーナッツにお乳をあげながら
060614.jpg
こ~んな顔されたんじゃ、お乳ほしさに泣かれても怒る気にはなれません><。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

2ヶ月検診

ピーナッツこんなに大きくなりました!といっても全然分かりませんね(笑)?!
先日の2ヶ月検診で、身長60センチ、体重5キロになっていましたよ。
身長は平均より大きくて、体重はちょうど平均みたいです。
そして頭のおおきさ、40センチとこれも平均より大きい!何がつまっているのでしょうか?
この日は予防注射2本、ぶすっと太ももに刺されていて、泣くわわめくわ一騒動。ぎゅ~っと抱いてあげていましたが泣き止まず。病院を去ってすぐに車の中でお乳をあげました。
するとどう?もちろん口がふさがれちゃうって言うのもありますが、さっきの事は何事?という顔つき。すやすや顔でごくごく飲んでいましたよ。ピーナッツ、やっぱり私の血をひいている。。。食べ物には弱いようです^^;。
ところで、こちらでは予防接種の前にタイラノール(痛み止め)を飲ませるように言われます。子供用ですが、日本ではこんなことしませんよね?注射後熱がでたり夜鳴きをしたりするそうですが、ピーナッツはぜ~んぜん大丈夫。お風呂は控えましたが、すやすや寝てくれましたよ。頑張ったね、ピーナッツ!
また2ヵ月後に注射が待っているのですが、いくら分かっていてもワンワン泣かれるのは心が痛みます><。ごめんね、ピーナッツ。これも君のためなんだよ~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

チョコレートチップクッキー(Hershey'sのレシピより)
ぶらぶらピーナッツとお出かけしているときに見つけたHershey'sのお菓子本。こっちのカフェとかで売っているクッキーを作ってみたいなぁとおもっていたので、レシピ本を入手したかったのですが、基本的に私の好みに合わないと却下。
条件としては、、、
・写真がすべてについていること。
・見た目美味しそうな事。
・簡単にできること。
・材料がうちにあるものでできること。
というのが私の基本で、この本、まさに敵っていたんです!もう買わない手はないと思い、即購入。始めの何日間は長めているだけだったのですが、ピーナッツがいたんじゃ時間がないなんていってられない!とおもい、スリングで寝かしつけて、抱っこしたまま台所へ。肩、腰も痛いなんていってられません。なにか始めなきゃ何も始まりませんものね!(なんて食意地がなくちゃきっとこんな気にもならないんでしょうが

で、作り始めたこと30分。あっという間に出来ました!ワンボールクッキングです!
herseys1.jpg

いつもなら砂糖の量とか減らしちゃうんですが、作って甘くない!といってくまちゃんに食べてもらえないのは私に害があるので(食べてくれない→残る→私が片付ける)、今回はレシピに忠実に従ってみました。
すると、どう?甘いのは甘いんですが、激甘ってわけでもなく、普通に美味しいクッキーが。そして私が想像していたような、カフェクッキーができました!普通味見でも1枚位しか食べないのですが、これは一気に3枚。そして夕飯後にも3枚。くまちゃんも会社から帰ってきて2枚、夕飯後に2枚となんだかあっという間になくなっちゃいそうです。(美味しく出来ても私に害はあること発覚!!)
今日、くまちゃん弟がくるので残しておきたかったのですが、無理っぽい。。。でもこの本、制覇したいとおもっているので、今日もなにか作っちゃおうかなぁ。。。

ところで、このレシピ、粉はすべてAll Purpose(日本でいうと中力粉になるのかな?)を使うのですが、日本のお菓子だと絶対小麦粉ですよね?これを小麦粉で作ったらどうなるんだろう?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

帝王切開後7週間
ピーナッツが生まれてから7週間がたちました。1ヶ月検診の時に体重を聞き忘れたのでどのくらいおおきくなっているのかはっきり分かりませんが、確かに重くなっている。。。スリングで毎日歩き回っているのですが、肩も背中もバリバリです。でもスリングだと必ず寝てくれるし、私もいい運動になるかと思えば苦にならないんです。だって、4-5キロ(多分)あるものを毎日5時間かついで歩いてるようなもんで、かなりの運動量ですよねぇ?早く体も引き締まってもらわないと!
ところでこのスリング、友達からもらったものですが、彼女はあまり使わなかったとの事。試しに、、、なんて使い始めたらもう離せないくらいピーナッツには必要です。ありがとね~、Emiko!重宝させてもらっているよ。
スリングの中で寝ながら笑っているピーナッツ↓。
keninsling1.jpg

私の体調と言えば、かなり良くなってきましたよ。先生が6週間もすればかなり回復するって言っていたのがよ~くわかります。もうピーナッツを抱っこしていても痛まないし、シャワーを浴びても傷口を洗う事も出来ます。ただストレッチをしようとするとちょこっと痛みますが、それは追々ということで我慢><。
気になる体重は、産後1ヶ月でもとに戻ったと思ったのですが、ジャンクフードを食べていたら2キロ増。ただ今普通の生活に戻し中で、こわくて体重計乗れてません。でも体重が戻ったときでもお腹の肉はぷよぷよだし、ウェストも5センチは増えたまま。もとの体型にもどすのにはまだまだ時間が要るようです。でもローヒップのジーンズははけるようになりました。これで一応服を着たときの見た目は普通になりましたね~。良かった良かった。これで、産後もお世話になっていた妊婦服をしまう事が出来ます
そうそう、美容の面でやっていることをご報告!
便秘対策にプルーンジュース、そして顔のシミ、肌活性化のためにレモンジュース(汁)を飲んでいます。
プルーンジュースはそのままではなくてあっためないと効果がないということを看護婦さんに聞いて以来毎日続けていますが、かなり順調。プルーン自体毎日食べてはいたのですが、あっためたプルーンジュースというのは寝耳に水でした。朝起きて2杯くらい飲むと必ず便通をもようします!便秘の方、お試しあれ!ただ、始めはお休みの日とかに試してみるといいですよ~。個人差があるようですから^^;。
で、レモンジュースは妹から教わったもの。毎日100%のレモン水を水に10%くらいの割合でいれて飲んでいます。私はこれにグラナデンシロップも入れてしまうのでレモネードっぽくなりますが、これをのどが渇いたときと夕飯のときに飲んでいたら、肌がスベスベ、つるつるになりました。あとシミも薄くなったような。。。気だけかもしれないけど、でもやっぱり効果あり!と思っているので毎日実行中。それにこれにアルコールを入れれば立派なカクテルだし^^;。続けるのに苦は全くなし!

最後に、いつも大きくみえてしまっているピーナッツなので、対照をいれてとって見ましたよ。(対照が大きすぎるというのはおいといて、、、)やっぱりまだまだピーナッツです。
kenchris.jpg


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

素敵なプレゼント届きました~。(第2弾)
この間に続き、kaori's cofeのkaoriちゃんからのプレゼント紹介!なんてったって、ピーナッツが寝ているとき(ちょ~稀!)かお乳をのんでいるときしか、私の時間はないですからねぇ。泣きがはいったらとりあえずすべてが中断されます

今日はなかなか寝なかったのでぐずりはじめちゃったので、急いでスリングに入れてお散歩へ出かけてきました。この中だとぐっすり眠るんですよ、なぜか。とっても窮屈そうなのに、お腹の中にいるときを思い出すのかな?

で、今のうちに更新しちゃいますね。

kensheep1.jpgkaoriちゃんお手製の、ピーナッツ用枕とシーツです。
よ~く眠れるように羊さんで作ってくれたのでしょうか?すっごく肌触りが良くて、ピーナッツを上に置いたらどたばたどたばた、、、とっても気に入ったようよ。
こんな風にいっぱいカーブとかある型って結構めんどくさかったんじゃないかしら?でも個人的に、どんな高価なものより、手つくりって味があってすっごく好きなんです。だから、一苦労?して作ってくれたkaoriちゃんに感謝感謝。ピーナッツ本人も気に入ってくれたようで大切に使わせてもらうわ~。(といいつつ、これにヨダレべと~、オシッコじゃ~、ミルクどば~を考えるとなかなか勿体無くて使えないかも。私が使おうかな



kensheep.jpgピーナッツ、いつも見ているとなかなか大きいなぁって思うんですが、こうやって上からとか対照をいれてとってみるとまだまだ小さいですね~。7週間という年齢に納得

そしてそして、このピーナッツが着ている服もkaoriちゃんからのプレゼント。ちょっと大きい用を買ってくれましたが、せっかくなので、もう着させてます。
くまちゃんも、相変わらず親ばかなので、「う~ん、うちの子は何着せても似合うけど、これまたかっこいいねぇ。」と一人で満足してました。
いや~、実はナイキってくまちゃんが個人的にあまり好きじゃないみたいで、それをkaoriちゃん、心配してたんです。でもその理由が、大きな会社はなにやっても儲かると思ってるからそれに貢献したくないとのこと。だからkaoriちゃん、心配しなくて大丈夫よ~^^。くまちゃんの個人的な見解だから、デザイン等に不満があるわけじゃないみたいよ。実際これはめっちゃ気に入ってたし。

あと、写真にはないのですが、ティーポットのカバーもお手製で作ってくれたのと、ブログ内で話題になっている多佳子さんの最新のお菓子本「毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ」を贈ってくれました。
私、多佳子さんの本って気になっていたんですが、1冊ももってなかったんです。なので、これを気に、いろいろ作ってみたいと思ってます。でも最初にきっと作るのはシナモンクッキー。
どれもこれも美味しそうで、しかも、こまかいアドバイスとかそのレシピができた理由などがかかれていて、見ているだけでも楽しい本でした。小説と勝手あまり何度も読まないけど、こういう食べ物の本っていつ見ても、何度見ても飽きないんですよねぇ。さすがに食意地が張っているとはこういう事!密かに、この本のすべてのお菓子を作ってみようとたくらみ中!!ピーナッツ、早くママに時間をおくれ~。
それと、この本をもっている人で何かつくってこれはおすすめというのがあったら教えてくださ~い。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

素敵なプレゼント届きました~。(第一弾)
素敵なプレゼントがはるばる日本から届きました~。
大学時代からの大切な友達Kaori's cafeのkaoriちゃんで~す。
沖縄旅行のお土産、その他もろもろ、首をなが~くして待っていたものです(冗)が、こんなに届くとは?!そして、サプライズなピーナッツのプレゼントまで!
kaori.jpg私の好きなわさびピーや納豆パスタの素、梅飴やらなにやら沢山です。わさびピー姉妹商品の夏限定マヨネーズピーまで!もう小包を開けながらマヨネーズピーも開けて食べてました。ちょっぴりピリッものが入っていておいし~。昼間からビールが欲しい気分です!
今回は和食なものは送らないわね~といっておきながらこれだけあれば十分!大切に食べさせていただくね、といいたいところですが、きっとあっという間になくなるでしょう。




そして沖縄土産のこちら→kaori1.jpg波照間島限定の泡波っていう泡盛と黒糖です。この泡波っていうお酒、聞いたことがなかったのですが、現地でしか買うことが出来ず、それゆえに島外で高価に売買されているみたい!ということは島外プラス海外でここで取引したらおいくら?っていうくらい値があるものになりますよね?すっご~い。こんなの知ったらのめないじゃ~ん><。(ちなみにあるところで10000円という値がついてました。ひょっえ~)でも飲んだら感想書かせていただきますね
黒糖も、料理に使ってもよし、そのまま食べてもよし、って書いてあるので、せっかくなので、そのまま食させていただきま~す。そのほうがしっかり味わかりそうですものね。「糖分の他に、ビタミン、カルシウム等のミネラルが豊富に含まれたアルカリ食品」だそうです。美容に健康に良さそうですね!ピーナッツの健康も管理されるかな?!(糖分だけが吸収されても困るんだけど




kaori2.jpgそして、ちょ~かわいいミルクパン。赤で私のルクと合いそうですよ^^。ミルクパンてもっていなかった割にはいつも欲しいって思っていたので、グッドタイミング!
この手のサイズって結構重宝するんですよねぇ。




で、まだまだ頂いたものはあるのですが、背後でピーナッツが泣き叫んでいるため、後ほど紹介したいと思います。
ほんと、ありがとね~、kaoriちゃん。
それにしても、私の好み、ご存知なこと!(笑)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク