*All archives* |  *Admin*

2006/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
やっぱりここがいい!
最近、きづいてみるとスウィング(ブランコみたいなもの)で、ベッドで、腕の中で、とスリング以外のところでも寝ていることがあったので、スリングで抱っこしつづけなくても済むのなら!と寝かしつけるのにスリング以外のあらゆる手を使っていたんです。それはもうバトル!基本的におしゃぶりが大嫌いなのですが、無理やり抑えてちゅーちゅー言わせながら寝るのを待ったり(成功したためしなし><)、ちょっと寝たと思ったときにスウィングに移動させたり(20%の確立で寝つづけますが、あとはパッチリおきちゃいます)。まぁ、失敗する事の方が多いってことですよね?!でもスリングが嫌だってことじゃないですよ。寝てもず~っと寝ている間抱っこしていなくちゃいけないから、何か他の手がないかとあらゆる手段を実験しているのですが、やっぱり結局スリングを使う羽目に。
いくら泣いててもスリングにいれるとこんな風↓。

ちょっとはママの手を離れて寝てくれる時期がきたのか、、、と思ったのですが、まだまだみたいです
「ふ~、やっともとの巣にかえれた~。無駄な事したって無駄なんだよ、ママ。」っていわれてるみたいですよ



でまぁ、寝てくれたのです早速お買い物た~いむ!
もうカナダも夏です!桃のセールがやってました。060725peaches.jpgこれで250円。白桃ななんですが、ちょっと固かったのでぜ~んぶジャムにすることに。
普通のジャムじゃつまらないので、バターで桃を炒めてから砂糖、生クリーム、牛乳をいれてミルクジャム風にしてみました。












060725muffinwithpeach.jpgバターで炒めたら、桃の形が残るかなぁと思って試してみたんですが、そんな事はなく。どろどろと普通に型崩れ。炒める必要なかったみたいです><。まぁでもミルクピーチジャムになったので、この日の朝焼いたスコーンに乗っけて食べました。







060725muffinwithblueberry.jpgくまちゃんはこの日ブルーベリーな気分だったらしく、ピーチジャムは私用でこれはくまちゃん用。
先日買ったブルーべりーでジャムを作ったので、バターと一緒に載せました。
さすが焼きあがり!とろとろバターが溶けまくりです。うぎゃ~、おいしそ~。
熱いうちにラップで包んで持たせたのですが、数十分後くまちゃんから電話。「美味しかったけど、メッシー(messy)だったよ。」と。
美味しいもの食べたかったらそのくらい我慢せい!




060725muffin.jpgところでこのスコーン、すっごい簡単で、どんな風に作ってもちゃ~んと膨らんでくれます。そして所要時間25分。
実は朝起きてくまちゃん用の朝ご飯パンがな~い!って思ったとこから作り始めたんです。混ぜる時間10分、焼き時間12分のびっくりスコーンです。
パカッて割れそうな勢いでふくらんでますでしょ?
オーブンの中で焼きあがるのをみていながらにやけている私、想像できますでしょうか?!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Coconut dinner
先日買ったココナッツスプレッド。早速料理に作ってみたくて、とりあえずドレッシングからトラーイ!
普通のビネガレットを作るときのように、オリーブオイル、酢、塩、胡椒とこのココナッツスプレッドを混ぜただけです。
酢はココナッツの味が邪魔されたくなかったので米酢をつかい、ディジョンマスタードも今回は遠慮してもらい、シンプルなドレッシングに。

もっとココナッツの風味がするかなぁと思ったのですが、意外にふつうなサラダドレッシングになってしまいました。ココナッツフレークでも入れたほうがもっとアジアンになったかも?!

で、これがココナッツココナッツだったらメインを違うのにしたんでしょうが、結構普通だったので、じゃあ、メインもココナッツに!ということで牛肉のココナッツ煮に決定!
060720coconutbeefcouscous.jpg

水もワインもなんにもいれず、水分は野菜からでるものと、ココナッツミルク缶1個のみ。冷蔵庫に余っていた野菜と、シチュー用のビーフを入れてぐつぐつ煮込むのみです。
塩、胡椒のほかにはタイ料理のハーブ(レモングラスやパクチー、コリアンダー等)がはいってます。
これにタイ米をあわせようと思ったのですが、昼間雨がふっていたので買い物にいけず><。仕方がないのでクスクスにピーナッツを入れたものと一緒に頂きました。となるといきなりモロッコ料理に見えなくもないですが、無理やりピーナッツをいれてそれでもタイ料理に固執。私、なにげに頑固者です^^;。



暑い夏。赤ちゃんもあせダラダラかきます。それにつられて私もダラダラ。
ピーナッツを抱っこしている腕はべたべたになりますが、日本もきっとこれ以上に暑い事でしょう?!
お風呂上りの涼しげなピーナッツの顔でちょっとは爽やかになりますでしょうか?!(笑)
DSCF1055.jpg

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Tilapia & Salmonのマリネ
魚がまた食べたくなってきちゃいました。でも私が魚を食べたいときって、さっぱりしたものが食べたいからなんですが、くまちゃんのことを考えるとさっぱり魚は当然無理。まだまだ塩焼き、煮付けの魚は駄目なのです。なので、考えました。オイルをつかってもさっぱりに仕上げる方法。そう、マリネです。
白味魚は最近大丈夫なので、ティラピアを、そしてトライ用の魚としてサーモンをマリネにしてみました。
←これはサーモンの写真です。(ティラピア、とり忘れました><)

魚、食べれるようになったっていっても、作ってやっぱりこれは駄目っていわれるのが怖くて、魚の臭み対策は欠かせません。

こんなことやってみましたよ。↓
その1・・・調理する前に塩をふって約1時間レモン&生姜汁につけて置く。
その2・・・綺麗にあらい流す。
その3・・・ハーブやシーズニングを上手に使う。
(普通の酢や砂糖の変わりに、黒酢と黒砂糖をつかい、マリネの具としてパクチー、またレモングラス等の乾燥ハーブを使用。)

これでだいぶ魚臭くなくなったようで、くまちゃん「これ、大丈夫っていうか美味しいかも?」っていってくれました。でも、そもそもくまちゃんにはティラピアしか盛り付けてなかったので、私用に作ったサーモンにもトライしてもらいましたが、サーモンの方はちょっとまだ苦手だったよう。
ティラピアだったらもっと食べたいとお代わりしてました^^。サーモンてそんなに臭かったでしたっけ?すっごい偏見かもですが、カナダで生まれたカナダ人なのにサーモン食べれないなんて、、、それも他の魚が食べれてサーモンがなぜゆえに?っていつも思っちゃいます。

ところで、そもそもティラピアって何?って感じでしょ?私も、今回買うのも食べるのも初めて。でも白味だったらまずい事ないよねぇ?と思って買ってみたのですが、食べた味は鯛みたいにあっさりした感じで、美味しかったです。どんな料理にでも合いそうな感じ。
ちょっと調べたらこんなサイトがあったので、見てみてください。

060720nattosoba.jpgそして、つるつるっとお蕎麦をメインに最近の暑さ克服です。カナダだって暑いんです><。

ねぇ、ピーナッツ!060704-2.jpg

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

買ってみましたこんなもの。
トロント・・・いろんな人がすんでいます。いろんなものがうってます。そしていろんなものが食べれます。
ってことで、移民の多い国ってここまでインターナショナルなんだって言うほど、いろ~んな国のものが安く手に入るし、そこらへん歩いていても英語なんてちらほらしか聞こえてこない。初めてきたときなんて自分が外国人だとは思えませんでしたからね。道を歩いていても道を聞かれるし、韓国人、中国人が話し掛けてくるのは当たり前なんですもの。

で、いますんでるマンションだって、くまちゃんが英語をパーフェクトにしゃべれる住人数人のうちの貴重な1人な様で、それだけで管理人に顔を覚えられてしまうほど。ここはどこ?????

近所のショッピングエリアにはインド食材店、ポーランド食材店、韓国食材店、中国食材店等が軒並み連ねてあるのですが、結構おもしろくて足を運ぶことしばしば。でもなんだか買う気にはなれず、いつも中をぶらぶらしてはThank you~といってでてきてしまう始末。

いつもそんなじゃ悪いから今日は何か買おうと、インド食材店で、これ←買ってきました。

左がApplewood Jamで右がCoconut Spreadです。
Applewoodなんて効いた事もないのですが、日本だと観賞用に木がうられているとのこと。その実をジャムにしたようですが、味がまったく想像できず><。でもジャムならまずくたって料理にしてしまえばいいや!と買ってしまいました。
一応お店の人にもどんな味か聞いたのですが、英語が通じるわけでもなく。。。
Applewood Jamの場合↓
私・・・How does it tast like?
店の人・・・It is a jam. Yummy!!
私・・・So, how?
店の人・・・Toast.......butter & this!
私・・・Ummmmmmm. How long does it last? When is the expiry date?
店の人・・・It is in Arabic. I don't know.

Coconut Pasteの場合↓
私・・・Is it good?
店の人・・・Yes, yes!
私・・・How can I use it?
店の人・・・I don't know!

すごいでしょ、この会話。
きっと母国語をしゃべれる人しか来ないんでしょうねぇ。そしてここでちゃ~んと商売できるところがすごい!

ところで、肝心なお味は?
Applewood Jamは杏あんこジャムって感じ。すっごく濃厚なペースト状で、でも杏っぽい味がして。美味しかったけど、これはそのままというよりは、私的に料理に使おうと思います。何かのソースやマリネに使うと美味しそう。

Coconut Spreadはヒット!これいけます。すっごいココナッツ味がして嫌かなぁって思ったのですがそんな事全く、風味のいい蜂蜜ってかんじ。どろどろで、そのまま瓶を傾けると出てくるリキッドタイプ。そのままパンにつけてもいけるし、ドレッシングのハニー変わりにつかっても美味しかったです。Applewoodより、こっちの方がまた買いたい品ですね。

060710mushroompaste.jpg次はポーランド食材店で見つけた品→。
左がホースラディッシュ&レモンのペーストで右がマシュルームパテ。
これはどっちもあけてないのですが、ホースラディッシュはステーキを食べるときに、マシュルームペーストはそのままチーズ&クラッカーにつけるか、炒め物をするときに隠し味で使ってみたいと思います。
報告はそのときに!
それにしてもここのポーランド食材店にはもっと面白いものがたくさん売ってます。もっと試してみなければ!

こ~んなんで、外出しても英語なんて全然つかわないで使えないで帰ってくること多々ありですが、なんだか面白い国です^^。



ピーナッツ、寝れなくて怒る前のほんのひとときショット!
060614-2.jpg

この後、泣きが入ります><。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

mmm...muffin
mmm...muffinというお店があるのですが、これってどう発音していいのか分からないんです。適当に日本人の友達の間ではムーマフィンとか行っているのですが、くまちゃんに聞いても分からないみたい。う~ん、誰か知ってる人いますか?????

週末スーパーにいったらフィグが8個くらい入って300円くらいで売ってたのでで買ってきちゃったんですが、考えてみたら今までフィグって生で食べた事ない。ドライフィグはよく買っておやつに食べるのですが、生は今回初だったんです。で、取り合えず本家の味を知ってから生で食べるか料理しようかきめようと思って食べてみました。
う~ん、微妙。。。これってすっごく美味しいってわけでもないような。料理する事に決定!
早速第一弾としてマフィンに入れてみましたよ。

フィグの上にはデボン社のダブルクロテッドクリームを乗せて。

焼きたてはとっても美味しかったのですが、冷めちゃったらフィグの水分がなんだか辺に残っちゃってて、フィグの部分が楽しめないマフィンになっちゃいました><。見た目は可愛いのに。やっぱりスイーツも見た目じゃ生きていけないんだ、となんだか新たな発見。。。美味しくないとやっていけないのね~。やっぱ中身が勝負か?!

そしてそして、今カナダは、、、というより日本もかな、べりーシーズン。ブルーベリー大量に買ってきて、ジャムにしたり凍らせたりしたのですが、残りはマフィンに入れてしまいました。惜しげもなくどばどばと。だって、1パック(500グラム)150円なんですもの!
060710blueberrymuffin.jpg

毎年べりー狩りに行っているのですが、今年はピーナッツがいるので、お休みです。なので、お店の安いべりーで我慢我慢。


060711winewithdriedfruits.jpg前述のとおりフィグをはじめドライフルーツって大好きなので、買い置きがたくさんあるのですが、買って失敗した白ワインを使ってワインゼリーを作りました。といってもワインゼリーはそのまま食べるデザートゼリーではなく、我が家ではチーズとあわせるガーニッシュゼリーとして。

ブラックカラント(黒スグリ)、フィグ、プルーン、アプリコット、クランベリーがはいってます。
うちではよく、ブリー、カマンベール、フルイラーノ、オールドチェダー等のチーズとあわせて食べてます。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

豚のマスタード焼き&ローストベジタブル
豚肉でとんかつにしたかったのですが、ダイエットしたいというくまちゃんを考えて、オーブンで焼くことにしました。豚肉は焼く前に塩、胡椒をしておいて、その上からマスタードとハニーを混ぜたものを塗り塗り。そしてパン粉をバターを乗せてオーブンで焼くだけです。
マスタードとハニーの味付けってテレビとかではよく見ますが、実際やったことがなく、今回初めての作だったのですが、これがうまい!マリネもしている時間がなくて、これで大丈夫かなぁ?と不安だったのですが、何気にかなり美味しかったです。
次の日、冷めても美味しかったので、お弁当にもいれちゃいました。







付け合せは、ローズマリーやいろんなハーブとオリーブオイルでオーブン焼きした野菜たち。060711chipotlesauce.jpg全部あわせてまぜまぜし、オーブンで40分程度焼くだけなんですが、これ、定番になるほど美味しいです。簡単だし、いろんな野菜をほおりこむだけでいいし。それでいて野菜からの甘さがじわじわ出てきているようで本当に美味しいです。野菜不足な時でも重宝する一品!
でも、野菜だけなんて写真に乗せるのも、、、と思い、今日はChipotle Pasteを主役に写真撮影してみました。
Chipotleって何?って感じでしょ?これ、ハラペーニョをスモークしたものなんです。すっごい辛いんだけど、スモークしてある分味に深みがあります。そのchipotleの缶詰を使って、トマトペーストやらワインビネガーを入れてペーストを作ってみました。もちろん、辛党の我が家ではこの具材に鷹の爪とカイエンペッパーをプラスして!
味見をするのが怖いくらい真っ赤で(ってトマトの赤さもあるんですが)匂いが鼻に刺激がありましたが、これ、何につけてもおいしい。
それにしてもこの缶詰使えそうです。BBQのソースやベジタブルディップを作るときにもちょっと辛さのアクセントで使うと、え?何が入ってるの?っていう味になること間違いなし!ちなみに魚嫌いなくまちゃんの為に、たらのフライのディップとしてマヨネーズ、タイカレーペースト、そしてChipotle缶詰をあわせて作ってみましたが、くまちゃんなんなんく食べてくれました。というか、本当に美味しく食べてくれました。次の日の私のランチに、と多めに作ったのですが全部なくなっちゃいましたもの。これなら魚の臭みを消してくれるみたいです。騙し騙し魚を食べさせているのですが、ピーナッツは魚が好きな子になってくれると私の苦労もへるのになぁ。。。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

初ヌード
気付いてみれば、ほとんど毎日写真をとっているのですが(かなりの親ばかです^^;)、裸の写真がない。。。別にないからといってどうって事もないのでしょうが、”服を着てるのばっかりじゃ、赤ちゃんの頃のピーナッツが太ってるんだかなんなのかわかんないじゃん!やっぱ記念には残しておくべき?”と、着替えさせているときに急遽とりました。

じゃじゃ~ん!ピーナッツのヌード写真。
生まれて1ヶ月くらいまでは裸になって手足がばたばた自由になるのが怖いらしく、お風呂に入れるときもタオルで包んだり、ぎゅ~っと抱きしめてあげたりしてあげていたのですが、最近はもう慣れっこ。逆に暑いこの時期、裸になるの何気に楽しんでいるようです。
060704.jpg

こんなピーナッツを見ていると、最近雨や雷が多くて外に出れない日が続いているのですが、おうちで2人で過ごすのも楽しいかも?っていう気にさせてくれますね~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ピーカンナッツクッキー&チョコレートチップクッキー
この間Kaoriちゃんからもらった、多佳子さんの最新のお菓子本「毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ」の中から手始めにクッキーを選択。アーモンドとチョコのクッキーと題されてましたが、チョコを抜いて、ヘーゼルナッツパウダーをピーカンナッツパウダーに変えて早速焼いてみたのですが、「冷蔵庫に寝かす」のが待てなくて生地を作ってすぐに焼いてしまいました。

すると、しっかりサブレというよりスノーボールのようなさくさくクッキーに。口のなかでほろほろ溶けます。気分的にしっかりバター風味で歯ごたえあるサブレタイプなクッキーが食べたかったので、やっぱりレシピに従うのが一番だと反省。手順にはちゃ~んと意味があるんですねぇ
料理は勘だけど、お菓子は化学だとどっかで聞いたような。。。

そして次はいつものハーシーズのチョコレートクッキーレシピからまたまた登場ですが、今回はバターをマーガリンにして焼いてみました。
060701chococookie.jpg

結果は、、、当たり前ですが、やっぱりバターの方がコクもあるし、生地もしっかりサクサク感がでるような。焼きたてはかなりサクサクだったのですが、時間がたつと、これ、ソフトクッキーみたいになっちゃって、くまちゃんはこれでも美味しいって言ってくれましたが、私にはやっぱりちょっと、、、なお味というか感蝕。このレシピで粉を変えても作ってみたいので、次回はバターはそのまま使うにしても粉をAll Purpose Flour(中力粉)からPastry Flour(薄力粉)でやってみたいと思います。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

チーズケーキ&バナナスコーン
この間作ったチーズケーキ。あれから何度となく作ったことか。。。誰かが遊びに来る、いやこなくても冷蔵庫にはチーズケーキがホールごと。いったい誰が食べるの?っていうくらいいつもチーズケーキが。。。こんなことしてるからいつまでたっても体重が減らないんですが、どうも「おいしい!」「また作って」の言葉に弱いようで、買い物にいくとクリームチーズを買ってしまっていたんです^^;。
でも、いきなり先週、くまちゃんが「年末までに〇〇キロ痩せたい」といいだして、しばらく食べ納めのチーズケーキを作ってしまいました。

痩せるのは私も賛成なのですが、これからスイーツを消費する人がいなくなると思うと、なんだか寂しいような。。。でも考えました!そうそう一気に今まで食べてたスイーツを絶つというのはストレスが溜まる事!だったら、夜に食べなきゃいいんじゃないかと。週末のランチ後限定、もしくは平日ランチと一緒に持たせる、、、とすればいいのかも?だって~、わたしだっていろんなレシピでお菓子作りたいし~。食べてくれなきゃ私が困るし~。
まぁ、とりあえず作る回数を減らすにしても、くまちゃんに協力しなくちゃいけませんね。人が来るときにここぞと作ることにします。はい。

ところで、今回のチーズケーキ、いつも素敵な料理を作っているzakuroさんのところで見たチーズケーキに挑戦したかったのですが、いきなりサワークリーム載せるの忘れちゃったので、単に添える事になってしまいました。がっくし。これじゃ~、いつもとかわらずの見た目じゃないですかっ
それにしてもサワークリームってサワーかとおもったら、砂糖をちょっと入れるだけで濃厚なデザートクリームなるんですねぇ。料理にしか使ったことなかったので、デザートでそのまま食べる事は考えもつかず。生クリームの代用にもなるかも、、、とあまったサワークリームに今旬なブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーをいれてそのまま食べることにちょっとはまり中。

連休の朝食用にとバナナマフィンも焼いちゃいました。
060614bananamuffins.jpg

砂糖は黒糖をつかって、バナナも熟したものをつかったので、すっごく甘味のつよ~いマフィンになりましたが、焼き立てと同時に2個をパクリ!
買ってきたようなマフィンができて満足満足です。
前に作ったときにはちょっとケーキっぽくなっちゃって思っていたのと違っていたので、今回はこっちで使用している粉のサイトのレシピで挑戦。私の思っていた、表面サクサク中はしっとりなマフィンになりましたよ。
やっぱり郷にいったら郷に従え!で、粉を作っている人がちゃ~んと使い方も知っているんですね~。納得

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ
ジャンル : グルメ

ブルーベリーロール&クロテッドクリーム
7月1日がカナダデーだったので、久々のロングウィークエンドだったんです。だいたいこういうときはくまちゃん、金曜か月曜を休みにして4連休にしちゃうので、ゆっくりピーナッツと遊ぶ時間をもてたようですが、一方の私はラッキーとばかり、自分の時間がもてました。やっぱりいくら泣いてようが何してようが、誰かが面倒みてくれていると思うと安心していろんなことが出来ますね。といってもまだまだお乳の時間と寝る時間は私の手から離れませんが、気分的にだいぶ違う!
となると、やりたいことはちゃんとした食事つくり。
久々にウィークエンドランチを作ってみましたよ。
ブルーべリーソースが余っていたので、それをパン生地に投入。卵25グラムに対していつも1個使ってしまうのですが、その分液体分を減らすの忘れたので、すっごく柔かい生地になってしまいました。途中までブレッドマシーンにやってもらって、成型は手でこねこね。ちぎりパン風にしようと思ったのですが、生地をわざわざ量って同じ丸玉をつくるだけの手を加える自信がなかったので、適当に分けてバターロール風に。何も入れないのと、カマンベールチーズを入れたものと2種類作りました。
写真のものは何も入っていないので、デボン社のクロテッドクリームと合わせて。
このクリーム、初めて食べたのですが、濃厚で美味しいですねぇ~。癖になりそうです。普通はスコーンとあわせるようですが、何にあわせても美味しいものは美味しいはず!と冷蔵庫に眠っていていつ使おうかと待遠しくしていたクリームちゃん、今日初登場!!以前、チーズくまさんのところでみて以来ず~っと気になっていたんです。私のはプレーンのクロテッドクリームですが、いつかブランデー入りも試してみたいと思います。

あと、お皿にあるのはBreakfast Sausageとラッピーニのバターチーズソテーです。Breakfast Sausageっていつも外でブランチをするとついてくるソーセージなのですが、すっごくジューシーで気になっていたんです。で、このソーセージってなんていうの?ってくまちゃんに聞いたら、Breakfast Sausageといわれているとのこと。別にBreakfastに食べなくてもいいじゃんっていうくらいオールマイティーなソーセージだと個人的に思います。はい。
で、これらにアールグレーの紅茶と合わせていただきました。
こんなものでもちょっとは優雅な気分。あっという間に平らげてしまったランチですが、気分的にかなり満足です

さてさて、この後も連休クッキングはつづきま~す。
わ~い連休!わ~いNannyくまちゃん

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

10ヶ月検診&歯医者
先週10週間検診に行って来ました。ピーナッツではなく私の。
術後、傷もかなり皮膚と同化してきて順調にっているようですが、痛みはまだあります。ストレッチをするときや、寝ていてピーナッツに蹴っ飛ばされるときが主ですが、まぁそれでも2ヶ月でここまで回復すれば良しとしましょう!2人目?う~ん、あの痛みがまたあるかも、と思うと誰か産んで~って思っちゃいますが、やっぱりほしいかな。
で、この10週間検診というのは、検診というより、これからのBirth Controlのお話でした。帝王切開後1年間は妊娠をしない方がいいので、ピル、リング、パッチ等を使うよう進められました。これらはホルモン調整ツールで、安全性はかなりあるもの。3週間使用しつづけ、その後1週間は生理がきて、また3週間使いつづけ、、、というものです。リング、パッチ等はいままできいた事がなかったのですが、最近主流な用で、パッチなんて名前の通り、おしりやお腹にシール状のものを張っておくだけなんです。これでホルモンが調整できるなんてすごいですよね?!

で、病院へ行くといえば、問題はピーナッツをどうしようということ。そこで、くまちゃん半休を取る予定だったのですが、どうせとるならと1日ファミリーリーブをとることにしてくれちゃいました。なので、この日にできるだけのことをしておきたく、歯医者の予約も。
ここ1週間で奥歯が痛み出して噛むのも苦になっていたので半年後の検診を待たず行って来ました。赤ちゃん産むと歯からカルシウムがとられる、、、というようなことを聞いていたので、ピーナッツ、私のカルシウムとってるんだ~と勝手に解釈していたのですが、これはまったくの嘘らしいです。もし弱くなるとすれば顎の骨が考えられるけど、歯にはすべてがLock Inされているらしく、ここからなにかの栄養が取られることは一切ないみたい。で、今回の問題は前の神経の問題。前の歯の隣の歯も日本で治療したときにきちんと処理されていなかったという事で、またまたお金と時間のかかるRoot Canelの治療。Root Canelの治療はまた別な歯医者なので、この日にEndodontestに予約を取ってもらって、歯医者のはしご。診療してもらうと、結局表面だけしか治療されていなくて、歯の中の神経がうんでいることが発覚。前に治療してもらったところの回復はちょっと遅いけど、それが今回の問題ではなく、新たな歯。は~、どうしてくれたんだ、私の歯。
すぐにでも治療して欲しかったのですが、こっちの保険の関係で、私、歯の治療分は今年になってから随分使ってしまったんですよ。なので、もしこの治療をするんだったら、実費なること確実。来年まで待てればまた保険が使えるんだけど、どうしよう。。。とりあえず、Anti-Bacteriaの処方箋をだしてもらったので、様子をみて、まだ痛むようだったら今年中に治療することになりました。

今日は病院→歯医者→ランチ→歯医者で1日終わってしまったんですが、くまちゃんがお休みの時に一気に回れてしまってよかったです。こういう風に何かあると、面倒見てくれる家族や友達が側にいてくれるといいなぁって実感します

関係ないけど、今日の一枚!↓
「あら嫌だママったら、歯の痛み僕のせいにしないでくれる~?」って、ちょっと、お〇ま入ってません?ピーナッツ、あなたのこのしぐさ変よ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
