*All archives* |  *Admin*

2006/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スーパー物々交換(第1段)
ブログ友達、、、っていうよりブログを通して友達になったひびまみのMちゃんになつかしカナダグッズ(主に食材^^;)を送ったところ、こ~んな素敵なものたちを送ってくれました~。
060920mamiko3.jpg

ちゃちゃっと作れて時間と勝負な子育て中の私にはとっても便利な食材ばっかり。それにルーたちは小分けに使えるものを選んでくれたので、一気に使う心配もなく長~く日本の味が楽しめそうです。
それにしても餃子の具味付けぱっくなんてものがあるなんて知りませんでしたねぇ。横浜発なこの商品、頑張れ宇都宮の餃子!って感じです。(出身が栃木なもので^^;)

私はたいしたもの送ってなかったのに、なんだか海老鯛みたいな。ありがとね~、Mちゃん。

日本を離れると、こんなスーパーで売ってるものや、和なものがすっごく懐かしくなります。そんな私の心境を覗かれているような品々。



そして、まだまだありますよ~^^。
箱を開けるや否や、あけて食べそうになったこれらのお菓子は、写真を撮るまで、、、とぐっと我慢^^;。
060920mamiko2.jpgそう、昔なつかしや~、ベビースターラーメンです。
今はいろんな味が出てるんですね。そしてキャラクターまで。
で、どうでもいいんですが、なんで、ソースマヨネーズ味がシェフ、天ぷら味が大将、醤油味がカンフーなんでしょう?う~ん、10歳なベイちゃんが考えるとコーディネートがこうなるんですかねぇ?
あっ、ちなみにべいちゃんのことが気になる人はこちらへ!













ナッツ大好きな私はこれもヒットな送りもの!
あけたら最後、止まらなくなりそう。。。
060920mamiko1.jpg前に黒糖くるみもすきだってMちゃんいってたので、こういうお菓子系の味覚はにてそうなMちゃんです。

あ~、これどうやって食べようかなぁ。。。普通におやつとして食べるも良し、夕飯前にビールとあけるも良し。デザートにバニラアイスにのせるも良し。どうしよっかなぁ。。。













まだありますよ~。
和です、和!
060920mamiko.jpg
こういうの、すきです!和のものを作ってさり気なくおかれたペーパーナプキン。想像しただけでも素敵な食卓ですが、私の手料理にあうのかな?!もったいなくて使えません。

食シリーズということで、一番左のものは一瞬天ぷら敷きかとおもったのですが、これがレターセット。素敵でしょ?手紙をあまり書かなくなった今のご時世。こういうのでささっと手紙を書くのってオシャレですよね?!あっ、字の練習しなくては。。。たまに自分の字をみると幻滅します。

Mちゃん本当にありがとう!またスーパー物々交換しようね!(っていっても年末日本に帰るから、次回は年越しそばをパパにうってもらわないと!)

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

名古屋風鶏手羽揚げ&オニオンリング
肉の皮、脂身、基本的に大好きです!
鶏肉だって皮なし胸肉よりは皮付き胸肉。K〇Cのチキンだって皮だけ食べていたいくらい。焼き鳥はもちろん皮は欠かせません。どれか一本だけ選べっていわれたら皮を選びます、はい。
なので、から揚げもドラムスティックよりは手羽先の方が皮部分が多くて肉が皮に仕方なくついているバランスがたまらなく好きですねぇ。でもこれ、パリっとしてないとただのグニュグニュ脂。いくら好きって言ってもおいしくないとねぇ。

日本にすんでいるときによく飲みにいっていた居酒屋の名古屋風手羽先っていうのを実現したく、やってみました、初の二度揚げ。
前から、フレンチフライでも何でも、先にゆっくり低温度であげてから、2度目は高温度でサクッと揚げるっていうのは聞いたことがあったのですが、めんどくさくてそんなことした事なし。でもやっぱり気になりますよねぇ。本当にあんなふうにサクっ、ジュワーってなるのかって。

それが、なりました、本当に。2度目に揚げるときはめちゃくちゃ油がとぶので要注意ですが、サクっ、ジュワーっとなります!
2度揚げしたら、すぐに作って冷ましておいた醤油ベースのタレのなかに漬け込むので味もしっかりつくし、その後まぶす胡椒とゴマもかなりいい味出してくれてます。
これはパーティー料理にも使えそうです。日本の手羽先ってことで十分通用しそう。こっちの手羽先料理はだいたいBBQソースか、Sweet&Sour Sauceで絡めてあるかなので、ちょっとあっさりめで食べたいときにそそられないんですよねぇ。
でも、油を使うって時点からちょっと面倒な感じだけど、やっぱり食べたくなったら作っちゃうかも。これとビールで十分!ってくらいです。

で、油を使うんだったら、これも便乗!ってことでオニオンリングフライ。
060914onionrings.jpgオニオンリングフライってなんで少しの量で高いんですかねぇ?ハンバーガーとセットのフレンチフライをオニオンリングフライにできるところではいつも奏しているのですが、大量についてくるフレンチフライと比べたらオニオンリングって5-6っ個しかはいってないじゃないですか?あれはどうして?ポテトもオニオンも原価は変わらないと思うのに。。。そして、どこのスーパーにいっても冷凍フレンチフライ(オーブンで焼くor油で揚げるorレンジでチンする)は売ってるのに、冷凍オニオンリングは売ってない。特別なテクニックでもいるんでしょうかねぇ?不思議です。でもつくると意外に簡単ですよね?!
卵、小麦粉、水(又は牛乳)で作った液のなかに小麦粉をまぶした玉ねぎを入れて絡ませ、揚げるだけ。BPパウダーを入れないほうが私は好きですが、BPを入れるやり方もありますし、シーズニングをあらかじめ混ぜてしまうやり方も。いずれにしても割と簡単にオニオンリングってできちゃうので、お店で売られているあの値段と量が理解不能です。



ところでまたまた付属のようにいつも登場するピーナッツ(って皆さんの中ではこのピーナッツがメインだったりして?!)、まだ寝返りもできないし(これは興味が全くなさそう。できる出来ないの問題じゃない気がしてきました)、何も出来ないのですが、いっちょ前に歯がはえてきました。食べ物にだってまだ興味がないのになにに使うんだ?!
しっかり下に2本。先日うっすらだと思っていたら、見るからに歯!になりました。
噛まれると、、、痛いです。悲鳴をあげるほど痛いです。
060903yeah.jpg

「怒ったピーナッツには近づくべからず」

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Boules de Sucre
友達のお家に遊びに行くのに焼いたパン。いつか作ってみたいと思っていた、シュガーボールなんですが、あまりにもおいしそうなので出来たそばからドンドン食べてしまうかも、な私を想像すると怖くて作れなかったんです。で、先日友達のうちに遊びに行くというので焼いてみました。バターも砂糖もたっぷり使って。

ころころしていて美味しそうでしょ
060909sugerball1.jpg砂糖は適量って書いてあるんですが、結構な量まぶさないと甘いお菓子みたいにならず、これでもか~っていうくらいまぶさせていただきました。良いんです、美味しく食べてもらうには。はい、私、人にあげるお菓子にカロリー制限はいたしません
060909sugerball2.jpgでも危険!味見と称して1個2個。ほんとパクパク入っちゃいました。
もっちりフワフワのシュガーボール。ピーナッツが大きくなったら絶対作ってあげたいって思わせてくれたレシピですが、友達のフランス人も「Boules de Sucreだ!」と言って、パクパクかなり食べてくれました。こんな風にフランス語で言われると、なんだかオシャレなお菓子に聞こえてしまうのは私だけ?

ところで、「これはどこのお菓子?」と聞かれて「一応日本。」と答える私。
お菓子の本場フランスからきたフランス人に対して、本当にこれが日本発祥だと言い切れるか不安だった私です^^;。




うわーっ、焼きすぎちゃう~とおもいピーナッツをおいて飛んでいったのに、普通なら泣くピーナッツもなんだか一人で遊んでてくれました。
060919whilebreadbaking.jpg

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

ラムのオーブン焼き
週1回~2回の割合でステーキを食べるのですが、スーパーにいったらラムがセールに!もちろんセール大好きaffinityは即購入。それも2枚入りを4パック(買いすぎ?!)。まぁ、誰かが遊びに来たときの為にって買っちゃいました。(といっても当ては無いので私とくまちゃんの胃袋に収まること大なのですが。。。)
ラムっていままで調理した事が無かったんですが、いろんなレシピみると結構簡単に出来そうなのでしめしめ。普通に牛肉と同じように扱えばいいっぽい。
おいしくなるかな~、NZラムちゃん^^。

ちょっと前に作ったBBQソースの味を試したかったので、それで漬け込み、通称下仁田ネギを敷いたキャセロールの上に載せてオーブンへ。(このキャセロール、ルクちゃんです。←プチ自慢





ネギは先にオーブンへいれて火を通し、それから肉を置いて20分。ミディアムレアになりました~。
オンタリオワインと一緒に食卓へ。
そしてマイユのタルタルソースは付け合せの野菜たちに。
060913lam.jpg


おなじみのオーブンで焼くだけもりもりベジ料理です↓。
060913oven.jpg

オリーブオイル、ローズマリー、塩、胡椒であえて焼くだけ



夕飯前はくまちゃんと一緒にテレビを見ているピーナッツ。この時間があるから私は料理ができるんです^^。
060913withdaddy.jpg


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ルクのオーバルでっかい版
買っちゃいました。ルクの6.5リットルオーバルちゃん。
ちょっとぷらぷら~っと買い物にいった、、、というよりお店にいったら、あるじゃないですか、ルクちゃんたち。それもセールになっている。どうしようかと迷う事30分。ピーナッツを抱きながらだったので、このルクが持てないのかと心配して、レジまで運ぼうかといわれた事数回。私もルクが好きなのよ~といってくるおばさん数人。気づいてみたら、本当に一歩も動かずに見入ってました

で、くまちゃんが迎えにきてくれて、これ、どうしようか、、、といったところ、もちろん、鍋に数百ドルなんてくまちゃんには考えられない買い物。相談のしがいも無いこと当たり前。いくら美味しいものがこれだけ作れるっていっても、うなってばかりなので、なんだか頭にきて買っちゃいました。(ってそんな衝動買い無いですよねぇ?!笑)
いいんです、いつもの半額なんですから。それにこの大きさは日本に無かったので、こっちでパーティーするのには必要な大きさ。これから一生つかってやって元とるんだ~!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

最近のピーナッツ
ピーナッツは今月の19日で満5ヶ月。
寝返りはまだだけど、だいぶ首が据わってきました。
もう片手で抱っこしてても大丈夫なくらい。

なので、スリングからおんぶ紐に変えて寝かせています。初めはいやがったおんぶ紐も、泣いてもいいからとにかくおんぶしたまま家のことをしていたら、いつのまにか寝ていたことがあって、それ以来、おんぶで寝るようになったので、随分楽になりました。といってもまだ一人では寝ないので手がかかることはかかるのですが、後ろにいてくれて、前で自分の作業ができるのはかなり嬉しい!今までのスリングはというと、もう足も出ちゃうし、心地悪いのかすっごいいきおいで泣いたまま寝るどころではなくなっちゃったんですよねぇ><。あんなのお世話になったのに。。。

6ヶ月までは母乳一本でやるつもりですが、この間試しに赤ちゃん用の麦茶をあげたら、すっごい変な顔されちゃったのでまだミルク以外のものは準備が出来てないっぽいです。なので、お腹がすくのはもちろん、のどが渇けばすぐにお乳。出かけてようが何してようが、どこでもお乳をあげるのにもう慣れっこになってしまいました。それに母乳のうちはいくらあげても赤ちゃんは過剰に太らないっていうし、もう欲しいだけあげてます。
粉ミルク(フォーミュラ)は今のところ使う予定はないですが、これ使うと人にあづけて出かけられるから楽ですよねぇ。でも今のところ母乳でがんばってやってきたし、まだ出そうなので、引き続き母乳で育てたいと思います。(私の体重の戻りのこともあるし。)

あとは最近よく話、笑うようになってきました。自分の声の出を確かめているのかって言うくらい大声でなにか言ってます。ビデオにでもとっておいてあとで何をいっているのか解釈してもらうつもりです。
笑い方もけらけらよく笑いますねぇ。まぁ、これは気分に相当左右されるのですが、笑い始めると止まらない^^;。

人見知り、、、これはあるときとないときがありますが、どちらかというと男の人のほうがちょっとっていうときがあるかも。また、私やくまちゃんの姿が見えていれば大丈夫なのですが、姿が消えると顔がくしゃくしゃになって泣き始めます。
歌の会等にいき始めた頃は他の赤ちゃんに対して興味も何も無かったのですが、最近は同じような顔がいる~とだんだん興味を示すように。でも、人見知りどころか、お互い共食いがはじまっちゃうので要注意。。。でも楽しんでるようなので、ママさんたちもほおっておき^^。

昼寝もたいしてしないし、夜もはじめは4時間くらい寝てくれるのですが、その後は1-2時間おきに起きちゃうのは相変わらず。赤ちゃんてもっと寝るものかと思ってました><。

お腹いっぱいでもお乳で遊ぶ事を覚えたピーナッツはしたからこんな顔で私の顔を覗き込みます。
060902feeding.jpg

お腹いっぱいかと思いきや、「へへ、まだ途中なんだよねぇ」と。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初ベーグル
ず~っとめんどくさいとおもって作ったことが無かったベーグル。
週末なのに、朝から起こされまくり&くまちゃんも起きちゃった、ととことこリビングにやってきたので、だったらピーナッツをみていてもらいましょう!と、作ってみました、初ベーグル。

いろんなブロガーさんが作っているのを今までみてきているので、茹でるときにはモラセスを入れる、、、とか茹ですぎないように気をつける、、、とかお湯を沸かし過ぎないように、、、とかとりあえず思い出せるものすべてを頭において作ってみましたよ。

でも、、、なんだか穴の無いベーグルに。そして成型もみなさんのところと比べ物にならないくらい適当な丸と綴じ目になってしまいました><。
060901bagel1.jpg

くまちゃんにはベーグルボールだといわれ、早速キャッチボール><。まじで、投げられましたから^^;。
「ベーグル食べる~?」ってきいても「ベーグルボールは食べるけどベーグルはいらない」と。だったら食うな~!

ところで、いろんなレシピをみますが、これは強力粉だけを使ったベーグルです。もちもちしていて、ほんと美味しかった~。日本で好きなジュノエ〇クベーグルみたいな食感になって大満足です。ほんと皆さんがいうように、買うより作ったほうが美味しく安くできるんですねぇ。まぁ、でもこっちだとベーグルは50円くらいで買えるのですが、とりあえず、簡単にできたので、また作りたいと思います。

フワフワモチモチを、メープルクリームチーズをたっぷり塗ってブレックファーストに!なんだかみためシュークリーム???
060901bagel2.jpg




出かけたときに急に雨が降ってきて、ばたばたとカーシートに入れられたピーナッツ。
060901Kenincarchair.jpg

あまりにも面白かったので、このまま写真撮影&私とくまちゃんにながめられる事約10分。
「あったま悪そ~」
「仕事できないデブチン社員」
「気は優しいけど、いじめられそうな小学生」
とかいろんなことを私達に言われたピーナッツ。そんなこととは知らずに私達を見ながらニコニコはしゃいでいるピーナッツ。
ごめんね、ピーナッツ。これでもパパとママは大好きなのよ~。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

キムチ冷麺&タマリンドジュース
「暑い夏にはやっぱりこういうの!」と書きたいとこですが、もうこちらは秋ってくらい涼しくなっちゃいました。
昼間は22度くらい、夜は15度かになってます。うちのクーラーはもう用なし、そして扇風機もくまちゃん専用になり、私は長袖のパジャマをきて過ごしているくらいです。
かなだって冬になっちゃえばセントラルヒーティングでめちゃくちゃ熱い室内になるのですが、こういう中途半端な時期が一番部屋の中で寒さを感じるかもです。

ところで、そうそう、食の話に戻ります
コリアンスーパーでキムチ冷麺を買ってきました。
見た目、真っ赤で辛そうなのですが、食べてみるとぜ~んぜん。でも味がしっかりしているし、出汁も利いているので、普通に美味しかったです。またリピートするか?え~、しますねぇ。だって、これにコチジャンソースをかけて食べれば、ちゃ~んと辛いキムチ冷麺になりますもの!(冷麺の向こうに写っているのが、そのソース。野菜の和え物とかにも使えそうです。)

これ、3食分はいって400円程。他の普通のスープのついた冷麺よりは多少高かった気がします。

060804tamarindojuice.jpgそして、こちらはタマリンドジュース。
興味本位、、、というより恐る恐る買ってみました。
タマリンドってタイカレーやパッタイに使われる、ちょっと酸味のある実なんですが、そのジュースバージョンです。南国物って味の濃いものが多いですよね。なので、ジュースはみんな激甘なイメージがあり、めったに買わないのですが、物はためし、1本60円とかだし、かってみましたよ。
氷をたくさん入れて冷え冷えにすればまずくたってのめるかもしれない、とじゃらじゃら入れまくり。(コスト削減、チープなカフェのように。)そこへジュースを注いでちょびっと試飲。

う~ん、まずくはないですが、別に買うほどでもって感じ。
桃のネクターにレモンをいれて薄めてるんだけど、砂糖の味は残ってるよ、みたいな味です。プルーンを水煮して、その液に砂糖を入れた味、ともいえるでしょうか?
きっと、アジアな島へいき、きーんと冷やされて出されたら、おいし~ってのめるかも?



暑かったせいで、ブランケットをかけるといやがるピーナッツ。
日本のおばあちゃんから腹巻を送ってもらいました。
060901Kenwithharamaki1.jpg

朝起きると、この腹巻、ブラジャーになってます><。
腹巻もかえるのようなお腹に巻きついているのは大変かと思われます

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ハムチーズロール&ブラウンバターコーン
金曜日だけど、くまちゃん休みです。
こっちって祝日が第〇目月曜日とかなので、大抵連休になるのですが、くまちゃんはもっぱらそこに金曜日も休みにして4連休にするのが得意。なので、今日から4連休です。

まぁ、連休でも何でも私とピーナッツには関係なく、いつも5時おきの毎日なので、朝からパンでもなんでも焼くのはお得意。ピーナッツさえ一人で遊んでくれたり、またおきてすぐにぼ~っとしているうちに2度寝をしてくれたりすればの事なのですが、今日はそのラッキーデー。パンを焼いちゃいました。

成型を久々にしてみたかったので、ハムとチーズを挟んだロールパンです。
生焼けじゃないんですよ!ちょっと白パンぽくしてみたかったので、あまり焼き色がつく前に出しちゃいました。
上には、卵液で照りを出したところに、イタリアンハーブをちりばめました。

切ったところはこんな感じ↓。
060820hamcheese1.jpg

自慢できるほどのものでもないですが、こういうの作ってみたかったし食べたかったので、自分的には満足です^^。

で、添えたものはコーンとポテトサラダなのですが、今日はコーンに注目!今季節のコーン!これオンタリオ産が出回ってますが、安い安い。
12本で200円です。で、めっちゃ甘いのにびっくり!本当に本当に甘いんですよ~。ピーチ&クリームっていう種類だそうなのですが、これは白い粒と黄色い粒が混ざってるからそういうみたいです。でも私的には納得いかない。だって、なんでピーチとクリームなわけ?

話がそれました。。。

基、私はコーンが冷たいままでも平気な方なので、冷蔵庫から出したままをガブガブ(?)とかじるのですが、こだわりのあるくまちゃんは熱くてバターがたっぷりのってないと絶対コーンを食べない人。
そりゃ~、BBQのコーンみたくて美味しいだろうけど、私はコーンに対してそこまでのこだわりはありません。
ただ、そんなにこだわってるなら、バターも美味しくしてあげようと、ブラウンバターを作ってあげました。
060819brownbutter.jpgこれ、前から気になっていたバターなのですが、いつものFood TVで、よく紹介されていたんです。コクがでて、何に使っても美味しい!と。
ちょっと火を通すことで水分が飛んで、味が濃縮されるっていうので、作ったところ、うまい!!
くまちゃん用に作ったのですが、残ったバターは普通のパンに付けたり、温野菜にかけて、塩コショウするだけでも一味違った味を出してくれそう。
基本的にバターなので、冷蔵庫での日持ちもするし、作りおきリストに追加!って感じです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク