*All archives* |  *Admin*

2006/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
6ヶ月(5ヶ月半)検診
ピーナッツの6ヶ月検診に行ってきました。
身長:68センチ
体重:8.1キロ
頭囲:46センチ
だそうです。身長と体重はこの時期の子供にしては75%の大きさ(50%が平均だとすると)。頭の大きさは相変わらず100%。

今回も注射を2本打ちましたが、「森のくまさん」に救われました。注射の後もなくことなくいい子でしたよ~^^。
夜は相変わらず2時間おきに起きるし、朝なんてめっちゃ早起きですが、それ以外はかなりいい子です。わけもなく泣く事なんてないし、起きてるときはいつも笑ってくれてます。初めての子だし、人の子と比べた事がないからよく分かりませんが、やっぱり子育って楽しいっておもわせてくれるピーナッツです。
先月から歯も生えてきて、人が食べたり飲んだりしているのを欲しがるようになったので、今回の検診を機に離乳食を始めました。
060925-2.jpg

ライスシリアルを1日1回。私達の夕飯と一緒に食べさせてます。
1日目はスプーン小匙1しか食べなかったのに、2日目からはもっともっとと小匙5杯も。あまり食べさせても便秘になったりすると困るので、1週間はこの調子でいきたいと思いますが、それ以降はジャガイモやほかの穀類もあげるつもりです。
スプーンを使うの初めてなのに、溢しもせず、よくたべてくれるのにはびっくり。あげすぎておでぶちゃんにならないように気をつけなくちゃです。

歯が生えてくるとき血がでたり、大泣きする子っているみたいですが、多少痒がるだけでピーナッツはなんの問題もありません。
ただ、痒いときにいつも噛まれるから、これが痛い!自分の指だと、ちょうど真中があくように人差し指と薬指をぐちゅぐちゅ噛んでるのですが、人の指だとおもいっきり前歯でかむんですよ。これも小さいながら学んでる証拠なんでしょうかねぇ?上の歯っていつ生えてくるんだろう?それが生えたらもうお乳あげるの怖いかも?(笑)

さてさて、この間の正解↓。
ピーナッツはここだよ~(ってそんなことみんな分かってますよね?!^^;)

一人で遊んでいても、私の姿が見えなくなるとぐずったり、相手をしてあげないとカラ咳をしたりして、私の気をひこうと頑張るピーナッツですが、洗濯物をたたむときはこうやって洗濯物と一緒にしておくと、なんだか一人で遊んでくれるんです。いままでは、洗濯物、ピーナッツ、たたんだもの、と場所を取っていましたが、これだと洗濯物&ピーナッツ、たたんだものだけなので場所の心配もないし、たたんだものをぐちゃぐちゃにされる心配もなし。
まだ動き回らないからいいものの、これからどんどん目が離せなくなってくるんでしょうね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

メープルウォールナッツタルト
こっちに来てから、こんな甘いもの食べれない!とおもった物の1つ、メープルウォールナッツタルト。

手のひらサイズなのに、1個食べただけですっごいカロリーとっちゃった罪悪感かなりありなこのお菓子。12個入りで2.99ドルとかって高くはないのですが、ちょっと食べたいときに12個はいらない。。。でもカフェで買うとこれ1個が1ドル。(う~ん、やっぱり高くないかっ^^;。1個買えよってかんじですかねぇ?!)でもいいんです、買うより作りたくなっちゃったのですから


060903mapletart.jpg作ってみると結構簡単。
パイ生地作ってその中にメープルシロップをたっぷり入れた卵液?を流し込んでちょこちょこっと焼くのみ。

またまたぶちゃいくなパイ型ですが、まぁそれはこじゃれたカフェではなく、ファーマーズマーケットにでも売られているおばさん手作りパイだと思って^^許してください。

普通に美味しかったです。そこらへんで売られているメープルウォールナッツパイと変わらず。このサイズなら大量にできるし、形変えれば大きなパイケーキにもなるので、これからも作っちゃいそうです。買っても安いけど、きっと作っちゃいそう。

売ってるものと同じ味ってことは、甘いの大好きカナディアンにも絶対うけること間違いなし!どばどばメープルシロップつかって作ってあげますわ~。バターも砂糖も気にしないで作れる快感ってないですよねぇ。そして作ったものを自分で食べきらなくていいならもっと嬉しい!あっ、食べたいのは食べたいんですよ。でも味見だけとか、1-2個食べれれば満足しちゃうんです。で、また違うのを作りたい衝動にかられるので。

今回は試しに作ってみただけなのですが、ほんと大量に出来ちゃって、中身のメープル卵液の始末に困るくらい。なので、この他(12個はできましたかね)にも大きいパイ1枚作りました。今度作るときは、友達のうちに行くときにでももっていこっと!(ってことはこれらは家用です。こわ~っ。)



さ~て、いきなり問題!ママ~、僕を捜して~。
DSCF1520.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

くまちゃんパパの誕生日!
先週、くまちゃんパパの60歳、サプライズパーティーに行って来ました。
日本のように赤いちゃんちゃんこを着たりしませんが、やっぱり区切りとして60歳や70歳とかって盛大にお祝いするみたいです。

そこで、ドレスアップしたピーナッツは、みんなのおもちゃ。もうGrandpaどころでもなく。。。

090923-1.jpg


090923withryan.jpg

そんなGrandpaピーナッツをつれて来てくれた人たちにあいさつ回りをしたかったみたいなんですが、ピーナッツ、Granpaだと大泣きしちゃって><(ごめんね、Granpa)。ひげがいけないのか、男の人だから駄目なのか。。。でもくまちゃんの一番下の弟は写真の通り大丈夫みたいだし。今のところ大泣きするのはくまちゃんパパとくまちゃんの1番目の弟。
女の人?う~ん、好きみたい

夜出かけるのはピーナッツのスケジュールにあわせて9時くらいまでにしてるのですが、この日は人人人、でだいぶ疲れたみたい。おやすみ~、ピーナッツ。
090923.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク