*All archives* |  *Admin*

2006/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
更新中
最近、ますます目が離せなくなってきたピーナッツ。
右へ左へぐるぐる周っちゃうし、後退ハイハイするようになってきたしで、もう一人でおいておけけなくなったので、私がキッチンに立つことも、PCにむかえる事も時間がなくなってきちゃいました。
せめて、PCに迎えるときはピーナッツが寝ているときか、ベッドにおいといてテレビを見させている30分間くらいの間。


子供のチャンネルがあるので1日中マンガやお母さんと一緒みたいなものがやっているのですが、すぐに飽きちゃうピーナッツ。
テレビにベビーシッターをさせるのはあまりよくないのは分かってるんですが、ちょっとだけはお世話になっちゃってます^^;。

30分後。。。
061120-1.jpg

「ママ~、何してんの~?僕と遊んでよ~。」
チリコンカン2006
今年もやってきました、くまちゃんのオフィスで開催されるチリ大会。
去年は5人中4番目という散々な結果だったので、今年はレシピを変えて、挑戦です!

去年のはというと、醤油を入れたり、ソースを入れたり、なんだかミートソースごときチリコンカンで、味は美味しかったようですが、チリじゃない!との評価。なので、今年は、トマト、スパイス、そしてチポリソース(メキシコのチポリペッパーを使って作っためちゃ辛いソース)をメインで使ってじっくり煮込むこと2日間。できました~、めちゃくちゃ辛いチリコンカンが

いや~、私もくまちゃんも辛いの大好きなんで、全然いいんですが、万人受けするかどうか。。。今年は1番を狙ってたのに、これじゃ、無理そう><。
でも家の夕飯としてはかなりいけるチリになりましたよ。

で、結果はとういと、、、3番です。8人中3位でした><。1位はいつもチリに命をかけてる人が奪ってくれちゃって、2位は新たに挑戦した人。そして3位が私だったようです。でもくまちゃんいわく、1位は辛いだけであまりコクがなかった、2位は全然辛くないし、肉とトマトが入ってるって言うだけで、あれをチリとよぶのはおかしい、との代物。はっきりいって私のチリが一番美味しかったとのこと。(あっ、これ全然のぼせじゃないですよ^^;。くまちゃん、好みに関してはたまにむかつくほどはっきりいう人ですから)
くまちゃんが気に入ってくれたからいいや、とも思いたいですが、やっぱり優勝したかった><。来年こそは、絶対1位になってやる~

さて、今回作ってみて、私のチリの土台ができたような気がします。
ポイントは、、、
1.牛肉と豚肉のコンビネーション。(ベーコンでもいい味が出そうです。)
2.チーズくまさんから頂いた「どろソース」でコクを出す。
3.チポリペッパー、カイエンペッパー、鷹の爪等で辛さを出す。
4.クミン等のハーブを炒めるときと仕上げに2回に分けて入れる。
5.じっくり煮込む。

私の料理、レシピも何もないもので、あるもの適当に入れてしまうのですが、今回のは一応メモってみました。また同じのが作れるかなぁ…。
芽キャベツのオーブン焼き
くまちゃんが苦手とするもの、たくさんあるのですが、結構食べず嫌い、、、もしくは小さい頃食べてみてまずかったもの、が多いようです。なので、いくら嫌いといわれても、調理法を変えて食べさせるのが私の楽しみ。

ブリュッセルスプラウト・・・芽キャベツもそのうちの一つなんですが、くまちゃんが食べて嫌いになったのは、ただのボイルしたもの。なんだかもさもさしてて味がなく、まずかったという子供の頃の思い出を払拭させるべく、オーブン焼きにしてみました。

玉ねぎとニンニクとあわせて、塩、胡椒、オリーブオイルをかけて焼くのみ。食べるときにバルサミコ酢を煮詰めたものをかけていただきます。

こういう苦手なものを作るときには、食べなかったときの事を考えて、私が全部食べてもいいくらいのおなかのすき具合のときじゃないと作らないのですが、何気にくまちゃん気にいってくれたようで完食!
私も初めて作ってみたのですが、芽キャベツと玉ねぎの甘さサイコーって言うくらい美味しかったです。絶対また作りたい!!次回は、鰹節をかけて食べてみようかな?

作ってるときは、「え~、ブリュッセルスプラウト~?僕が嫌いなの知ってるよねぇ?」と。でもすかさず、「嫌いなの知ってても作ってみるのも知ってるよねぇ?」と私。
くまちゃんの幼少の頃の思い出&見た目での判断については覆せる自身、かなりあります
さ~て次は何にしようかなぁ。

さてさて、今回作ってみたバルサミコ酢。安くてそのまま使うにはなんだか気がひけたので、ちょこっと黒糖をいれて半分~1/3まで煮詰めてみました。
すると、トロッとろになって味もマイルド~。めちゃめちゃ美味しくなりました。角が取れて人間丸くなった感じ。ちょっとの手間ですがお薦めです

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

パパと僕
誰もがパパ似だというピーナッツ。
どうでしょう?


ピーナッツの方が、断然かっこい~!!
って言うか、このころのパパ、何食べてたんだろう><?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ピーナッツ、日本へ発つ?!
実は今月頭に、妹が10日間ほど遊びにきてくれていたのです。ピーナッツが生まれたときもはるばる来てくれたのですが、また大きくなったピーナッツを見たいということで来てくれました。

もともと子供は好きみたいですが、こんなにピーナッツを可愛がってくれるとは!って思うほど、本当に面倒をみてくれて、とっても助かりました。それよりなにより、本当に可愛がってくれる事自体が嬉しかったですね~。
ピーナッツも全然人見知りなしで妹になついてくれて、おっぱいが欲しいとき以外は2人っきりにしておいて全然OK。
母乳を2時間置き程度にあげなくてはならないので、あまり遠出は出来ませんでしたが、ダウンタウンへ行ってランチをしたり、家の近くのスーパーをぶらぶらしたり、そんななんでもない時間を10日間も過ごせて、本当に楽しかったです。
もともと妹とは仲のいい方だと思いますが、やっぱり小さい頃から比べたら一緒に出かける時間なんてどんどん少なくなっていくでしょ?もう一緒にも住んでないし;;。。。こういう時間、とても貴重だし、これからも大切にしていきたいと思います。

最後の日、荷物を部屋で詰めているとき、ピーナッツと「トントンっ」。
また会えると分かっていても、寂しくなる時間ですが、ピーナッツがそんな間を埋めてくれました!

ピーナッツもスーツケースで日本にいっちゃおっか!

ほんと、いまならすっぽり入ります!
いれてみて赤外線で赤ちゃん写ったらどうなんだろう。。。
何気に犯罪?!
061105etsukostrip10.jpg


ピーナッツ、何気に荷造りの邪魔?!

ピーナッツも帰って欲しくなかったんだよね?!

妹よ、また来てね~。
誕生日会
誕生日おめでと~!

って、ピーナッツの誕生日じゃありません><。
友達2人の合同誕生日会に参加させてもらいました~。お初の誕生日会にピーナッツもうきうき!まるで自分の誕生日会のようにとんがり帽子つけてニコニコです。
気が付いてみると、他の赤ちゃんはいやがって帽子を取っちゃってましたので、最後までつけていたのはピーナッツだけ。。。帰るときはカーシートに乗せるので、帽子を取ってしまいましたが、その帽子を与えるや否や、ガリガリ、ぼりぼり始まりまして、回りのキラキラがピーナッツの口の周りにどっさり。「ひょえ~、食べちゃ駄目~」は遅かった><。何でも軽く与えるもんじゃないですね^^;。ママ、反省m(_ _)m。

ピーナッツの誕生日会もこんな風にしたいなぁと思いますが、そのときは日本。初めての誕生日会はどんな風になるのかな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

冬支度
トロント、かなり寒くなってきました。
日中、10度を行く日なんか、本当にぽかぽか感じるくらい。最近では7度くらいが最高気温ですねぇ。。。あ~、いやだ、寒い冬!
暑くて汗だらだらかくのは大好きですが、寒くてぶるぶる震えるのには耐えられません!でもスキーをするのは好きです!(関係ないって?!)

去年は暖冬だったので、今年も期待!世界中温暖化で騒がれてますが、カナダに住むものとしては後ろ髪引かれながらも密かに温暖化万歳

ピーナッツも外出するときはこんな感じで冬支度。
これ、足まですっぽり入るので中がパジャマのままでも外出可能!
私もこんな着包みきて外出したい!(怪しい。。。)

あっ、でもちなみに日本に住んでたとき隣のスーパーにちょこっと買い物をしに、なが~いダウンコートきて行った事あります。中はパジャマで足は捲り上げ、ブーツを履いて、コートを脱いだら何者状態?!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Maple Leafs vs Canadiens
ピーナッツはモントリオールカナディアン。友達の子、Alexはトロントの大ファン!(といっても親が、、、ですが^^;)
試合の日はたいてい誰かのうちでテレビ観戦をするのですが、この日はSandraのお家で。

つま先から頭のてっぺんまですべてモントリオールカナディアン物を着ています。親ばかですが、こういうの、やめられません^^。
ちなみにこの日は私もくまちゃんもカナディアンジャージを着てました
トロントに住んでいる限り、メープルリーフ以外のジャージを着ている人なんて見ることはあまりないので、いつか殺されるんじゃないかと密かに恐れてます。

一方の子供達。
そんなこともお構いなし。自分達が何のジャージを着てようと全くもって関心なし!
061028walex1.jpg 061028walex.jpg 061028alex.jpg 061028wsandra.jpg

予断ですが、ピーナッツの顔、最近ではアジアンなのかヨーロピアンなのか分からないんですが、こうやってAlexと並ぶと、かなりアジアンに見えるのは私だけでしょうか?ちなみにAlexはイタリア人とフランス人のハーフです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ピーナッツ vs プー さん
Sちゃんからもらったくまのプーさん。すっごくフワフワで中にカラカラが入っているおもちゃなんですが、ピーナッツに与えた瞬間歯がため用のカミカミおもちゃになっちゃいまして。。。

それから暫くするとパンチに足固め、チョーキングが始まりまして、プーさんこてんこてんにやられてます><。
061024wpooh1.jpg


そのSちゃん、10月終わりにCちゃんと遊びに来てくれて、ピーナッツの面倒をたっくさん見てもらっちゃいました。
でも空港でピーナッツを見たとたん、「ちっちゃ~い!」と。まだ6ヶ月なんですが、ブログでアップにばかりしているとなんだか大きく見えちゃうんでしょうか?それとも単に存在感が大きいのかしら?(笑)

滞在中、ワイナリーに行ったり、お家でジャムやクリームつくりをしたり、なんだかバタバタなようでのんびりした滞在。私がこんなだからあまりアクティブに動けなかったので、申し訳なかったんですが、やっぱり日本から友達が遊びに来てくれるのはすっごい嬉しいです。
今度来るときにはピーナッツをくまちゃんに任せてオシャレしてディナーでも行きたいわ~。また遊びに来てね~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

Thanks Giving Dinner
皆さん、すっごい更新おくれててごめんなさいm(_ _)m。
ピーナッツの寝ている時間が少ない上に、だんだん世の中が見えてくるようになり、自己主張が増してきたので目が話せず、、、そして友達も増えたので毎日外出していたら、更新する時間をつくるのが難しくなってきちゃったんです><。で、気付いてみたらもう半月も更新できていず><。きゃ~、ほんとにごめんなさい。それでも毎日遊びに来てくれていた方、ありがとうございました。
更新ねた?!えぇ、えぇ、あるんですよ。でもどれから手をつけていいんだか。とりあえずカナダのサンクスギビングネタから!

4キロほどあるターキーで、でっか~い!と喜んでいたのは私だけ。くまちゃんもくまちゃん弟も、なんでこんな小さいのを買ってきたのか?!とくまちゃんママに文句たらたら^^;。
今年はうちでターキーディナーをしたので熊ちゃんママにターキーの料理の仕方を習いました。
チキンよりなぜかすんごい時間のかかるターキー。美味しいのは美味しいのですが、これならチキンでも?!って思うのは私だけでしょうか?でもまぁ、こういうイベント事はきちんとしないと、ですね。

家庭によって何と一緒に盛り付けるか違うみたいですが、くまちゃんちでは、マッシュポテト、グリーンピース、ターナップ(カブのでかいやつ、、、みたいな)、クランベリーソースを付け合せます。
061007thanksgiving.jpg

で、パンは私が焼いたディナーロールです。
あのシュガーボールのつくり方にはまっているので、これはシンプルな材料に、ハーブを入れてのお食事パンです。1次発酵までHBでやり、その後は成型してオーブンで焼くだけ。


最近ピーナッツがはまっているソーサー。まだ歩けはしないのでたってバタバタやるだけですが、これで私の時間を稼いでくれます。
061014.jpg

キッチンにいてもこれを移動して私が見えるところであそばせておけば、30分くらい一人でいてくれるので、ちょっとは楽?!もうこの笑顔、こっちがわらっちゃいます。まるでてんとう虫と同じ笑み。
そうそう、これはソーサーといって、歩行器の動かない版なんですが、こちらでは歩行器が禁止されてるんですよ~><。なので、昔からとってあるうちはあるのですが、もうお店で買うことは出来ず。もうちょっとして歩く練習をするようになったら日本から持ってこようかな。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク