*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
オーガニックシアバターベイビークリーム
週末、自分の時間がちょっとはとれるので、こういうときに何をやるかといえば、1.料理 2.ブログのアップ&たまったメールの返事書き 3.アロマ でしょうか?
ちなみにブログの読み逃げはチョコチョコやってます^^;。

今週末、1.2も終わり3までの時間があったので、友達に頼まれた、超乾燥肌用のクリームを作りました。
前にも何個かサンプルを渡していて、赤ちゃんに抗体反応が出るか見てもらっていたのですがそれはクリア。そして乾燥肌もおちついてクリームの効能を知ってもらった上で使っていただくことになりました。

乾燥してぼりぼり掻き始め、血も滲み出している肌をみるのが辛すぎる。。。私でなにか出来るなら、、、と声をかけたのが始まりだったのですが、効いてくれてよかった~
オーガニックにこだわったシアバタークリーム。作ってみてから私も何気に気に入って、家族揃って使ってます。
babysheabuttercream1-1.jpg


私もストレスで肌を壊し、アトピー用、敏感肌用、なにからなにまで使いましたがどれ一つとっても良くならなかったんです。悪くもならなかったですけどね(笑)。で、アロマを勉強したときから主に基礎化粧品は自分で作るようになりました。だって、本当にあわないんですもの。そして「自然」「ナチュラル」とうたっている物に限ってめちゃめちゃ高い。でも手作り化粧品を始めてから合わない物を作るほうがむづかしいことが発覚。それだけ既製品にはケミカルなものがたくさん入ってるってことなんでしょうかね~?

妊娠したり、子供ができたり、でアロマの幅も広がっていきそうです。あ~、早く本格的に活動したいなぁ。。。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

まだまだ寒~いカナダより
は~い、ピーナッツ、お出かけで~す!!

日本の皆さん、カナダがどれほど寒いか、これで想像してください。↓

keninsnowsuit.jpg


まだまだマイナスの世界。
今日も体感温度は-11度。。。春はいづこへ。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

白神酵母の威力
日本に帰ると大量に和食材を買ってくるのですが、今回はカナダに一時帰国なだけにあまり持って帰ってきませんでした。
でも「これだけはもっていきなさい!」と母親に言われて使ってみているのが、白神こだま酵母。
あまりイーストにこだわってパン作りをするまで進化していない私は、普通のドライイーストを使っていたのですが、この酵母をつかってみると、ぜ~んぜん違うパンが出来上がることに感動!!
見た目は同じ?!いつもの配合のホールウィートパン↓。
061219wholeweatbreadwithshiragamikoubo.jpg


でもでも、イースト臭くないのと、2次発酵のふくらみ、そして中のしっとり感に対する外のパリパリ感が全然違います!
これらが白神こだま酵母の威力かどうか分かりませんが、とりあえずドライイーストを使ったパンとは違う!
パンを焼いているときなんて、「おいおいおい、どこまで釜伸びするんだよ~><」と心配になるくらい膨らむ膨らむ。

あっ、ここまで書いておいて、白神こだま酵母がなんだかよくわからないっていうのはちょっと無責任な気がしてきたので、リンク貼っておきますね。
白神こだま酵母HP

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ただいま~、カナダ生活。
カナダ、寒いです。
毎日マイナスの世界。日本で生ぬるい冬を体験してきて、もうすぐ春っていうところで帰ってきてしまったものとしてはまだちと辛い季節ですね^^;。

こっちに帰ってくるときkaori's cafeのかおりちゃんが一緒に来てくれて、飛行機の中でもこっちでの滞在でもピーナッツの面倒を本当によく見てくれたのですっごく助かっちゃいました。でもあまりおもてなしが出来なくてちょっとごめんなさい状態で帰してしまってほんと申し訳ない><。
本当はお料理教室、お菓子教室にかおりちゃんといろんなものを作る予定だったのと、私もチリコンカンを作ってあげるね~といっていたのに、結局スーパーめぐりのみで毎日が過ぎていってしまった><。それはそれで楽しかったんですけどね、はい。でもわざわざカナダに来てもらってねぇ?!今度は何かしようね、何か。。。(笑)
なんなら毎年恒例で家に来てさ~。(なんて?!)
ほんと楽しかったよ。ピーナッツを連れて飛行機に乗るの大変だからってわざわざついてきてくれて本当にありがとう。すっごくすっごくたすかったっちゃったし、日本に帰省続きで楽しかった~。くまちゃんもよろしくと!

で、そんなぐ~たら生活のまま1週間、2週間と過ぎ、これじゃいけないとパン作り。料理ってしないとどこまででも落ちていきますからねぇ、私の場合。

いつか作ってみたいと思っていたちぎりパン。冷蔵庫にねむっていたピーチジャムをたっぷり使って作りました~。
20061217christmasparty3.jpg


ハイハイをしてどこへでも行ってしまうピーナッツ。オーブンも簡単に使えなくなりそうです。

*カナダ滞在記はkaori's cafe
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
