*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
断乳第二段
断乳第2弾、やってしまいました。
本当は半年後くらいにやろうかなぁって思っていたのですが、なんだか夜もほおっておいたら水を飲んでおっぱいじゃなくてもいいのかい?って言う日が1日あったので、その日から強行執行。

夜中まだ2回程起きるときに、どんなに泣こうと叫ぼうと頬って置いて与えるものは水かお茶にしてみたんです。そしたら、いつのまにか寝ている。。。あ~、うるさい!って思うのもつかの間、泣き声があっても眠れるようになった私はピーナッツがどんなであろうとほおって置くことが出来ちゃいまして、そんな母親に怒りを感じながらも、寝やすい場所を見つけて数分後には寝付いちゃうようになりました。ただ、その寝やすい場所というのが私の胸の上に頭を置いて、おなかの上に胴体をおく、、、というような寄生虫的睡眠体制なので、重い&暑いと、とりあえずまだまだ起こされるには違いがないのですが、おっぱいから離れられただけでも良しとしなければ、ですね。
こうなってから3-4日経ちますが、そしたらだんだん夜中通して寝てくれるようにもなりました。
昨日は8時半から朝の4時半まで起きずに寝っぱなし。すっご~い、ピーナッツ。でもベッドから落ちる心配や、あれ、泣いてる?と聞こえない声で起きちゃったりするので、まだ通して寝れないのは母親の習性ですね。

本当に1度たりとも朝まで寝てくれなかったピーナッツ。1年2ヶ月、私も4時間以上は寝たことありません。でも人間て慣れるんですねぇ。すごい!今度は8時間とか寝られるようになるのかが心配です

ただ、まだおっぱいは張りまくってるので、搾乳したりする必要はありそうですが、これもだんだんしぼんできちゃうんですよね。ある意味、かなし~。

日本で庭遊びしながらパチリ。カナダにもこんな庭が欲し~い。。。(切実)


DSCF2725.jpg


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日本よ、またね!
カナダに戻ってきて早4日目。
やっと時差ぼけも抜けてきたみたいで、これから友達に電話を掛けまくって遊ぼうかと計画中な私達親子ですが、日本を離れるの、つらかった~><。日本にいる間に随分色んな事ができるようになってきたところだったので、そんな成長振りを見ている両親からピーナッツを離れさせるのがとっても辛かったです。そして寂しさに輪をかけてくれたのが、ピーナッツのおばあちゃんっこ具合。どこにいてもば~ば、ば~ばなので、成田でバイバイしたときには泣くまで行かなかったものの、分かれてからず~っとぶす~っとしたままだったんです。こんな小さくても「何か変?!」って分かってるんですね。
もう涙涙のお別れで、私や両親のほうが、ピーナッツを囲んでわ~わ~、泣きじゃくり
寂しいけど、ピーナッツをいっぱいいっぱいおばあちゃん、おじいちゃんと過ごさせられて良かったです。またくるからね。って発ったばかりなのに、もう日本に帰りたい気分

帰りの飛行機、満席って聞いていたのに、空いていた席をアレンジしてくれて、2席確保できました。
今回の飛行機はB777で新しくて大きいし、もう乗り心地いいったらありゃしない。まぁ、子供がいるからって非常口の側の席をくれたからっていうものありますけどね。また、ピーナッツもいつもにないくらい寝てくれたので、かなり快適にカナダに戻ってこれました。

起きてる間のピーナッツはパーソナルTVをいじくりまくり。↓
DSCF2753.jpg


そんなわけであっという間の11時間20分の飛行機の旅でした。いつもこんなだといいんだけどなぁ。。。


で、暫く振りのくまちゃんへの反応はというと。。。
親切でおもしろいおじちゃん
顔をみて泣きはしませんでしたが、なんだか不思議な様子。なんでいつもいつも僕と一緒にいるんだろう?????

カナダの家に着いてからも、ピーナッツは案の定ば~ば、ば~ばと捜して周ってます。そんなピーナッツをみて私も号泣。は~、早くカナダの生活に慣れなければ。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

断乳第一弾?!
実は3日前から強行断乳決行中。今日で4日目。なかなかうまく行ってるみたい^^。

来週カナダに帰るので、長時間の飛行中、私が抱っこしている間ず~っとおっぱい星人でいられるには困るし、13時間おっぱいをさらけ出していてもねぇ。。。ということで、だったらもう1歳過ぎたし、昼間だけでもおっぱいから離れてくれれば、、、といきなり断乳始めちゃいました。

私を見なければぜんぜんおっぱいなしでも遊んでいるのですが、私を見たとたん、おっぱいから離れないんです。ちょっと遊んではすぐにとんできて「おっぱいおっぱい」。おなかもすいてないのに「おっぱいおっぱい」。ちょっと抱っこすればまたおっぱい。は~、可愛いのですが、ず~っとこれだと2人で普通に遊べないんです。

6月9日、母親から伝授した辛子攻撃実行!!
1日目・・・「おっぱい」とせがんでいる間辛子をつける。
      それを知らずに吸い付いたピーナッツ、すっごいすっごい変な顔しておっぱいから後ずさり。その1回以降、おっぱいだよ~とこちらから行っても、シャツを下げて、「ないない」というより「いやいや」と逃げていきました。

2日目・・・朝、すっかり忘れておっぱいをせがむので、また辛子をつけると今度は匂いだけで今度は逃げていきました。あの味がかなり強烈だったようです。でもそうですよねぇ。大人だって辛子をそのままなめることはしませんものね。

3日目・・・また朝おきたときに辛子を塗る振りをしました。すると、それだけでいやいやと逃げていきます。おっぱいをこっちから出しても怖いらしくシャツで隠して逃げていきます。
あとは、直接おっぱいには来ませんが、ちょっとでもぐずったら飲み物かお菓子をあげるとそれで気をそらされるようで、泣いたりわめいたりはまったくしませんでした。

4日目・・・朝起きたとたん、粉ミルクをあげてご飯を食べさせるモードを勝手に作っていたらおっぱいのことは忘れているらしく、まったくせがまれず。

そんなこんなで4日が経ちましたが、夜中起きたときだけは、まだ添い乳してます。わざわざおきておんぶしたり抱っこしたり寝かしつけるのはこっちが参っちゃいそうなので、夜だけはまだいいかなぁと。
いきなりの断乳。ピーナッツにはかわいそうなのですが、私も泣けてきました。こうやって大きくなるんだなぁとは分かってはいるものの、あのおっぱいを吸っている間のすっかり安心した態度、眠りに付いちゃってるのににや~っと笑っている顔を思い出すと涙が止まりませんでした。こんな小さなことで泣いていたんじゃこれから先思いやられそうですが、本当に子供って愛おしいです。何があっても守ってあげるって心から思える存在です。

関係ないけど、いとこの子との1枚。おおきくなったっていってもまだまだ赤ちゃん。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パーティーでのりのり
日本に帰ってくるといつも集まってくれる私の大切な友達。

日本にいるときからパーティー好きな私たちは何かしら用を作って毎月と言って良いくらい集まっていたのですが、私がカナダに行ってからというもの専ら私が日本に帰ってきたときだけ。でも絶対に1年に1回は会えるので下手に近くにいたりするより会えるんだからいいんだ!って自分に言い聞かせています(っていうかそう思わないと寂しくてやってられません><)。

この日も持ち寄りで、ひとり1品とワインでみんなでワイワイ。
いつも終電までがあっという間なので、早めに始めようと4時集合だったのですが、あっという間の11時。いつから始めようと時間が過ぎるのは早いらしい。。。

ピーナッツはもともと人見知りってしないほうなのですが、この日もみんなとすっかり溶け込んで、しらふなのに、この乗りです。
あ~、アルコールが入ったらどうなるんだろう?????

みんなカナダにも遊びに来てくれるかる~いフットワークの持ち主。これからも親子ともども仲良くしてね~。(あっ、写真掲載許可取ってませんでした><。ごめんよ~。ってだったら載せるなって?!)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
