*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
Ring Bearer
ピーナッツ、生まれて2回目の結婚式に参加してきました。
DSCF3024.jpg

初めての結婚式は私の妹Eちゃんで、今回はくまちゃんのいとこです。
今回はRing Bearerという大役を負かされたのですが、なんと、完璧に果たしました、1歳4ヶ月のピーナッツ。
Ring Baererというのは教会で最初にあるいてBest Man(Wedding Partyの中の一人)にRing Pillowを渡すのですが、たくさんの人がいる中でちゃんと一人で歩くことができるのかとっても心配だったんです。
だから入り口のスタート地点にはくまちゃん、そして神父さんの前の席に私が座り、くまちゃんが「これをママに渡してきて!」というセッティングでやってみたところ、大成功!
ゆっくりゆっくりニコニコしながらピーナッツが「これをママにわたさなくちゃ!」と言う顔でやってきました。
えらいぞ、ピーナッツ。こんな姿を見てママ涙(笑)。人の結婚式なのに、わが子に涙。せっかくの写真が取れなかったのですが、プロがしっかりバシバシ取っていたようなので、絶対ゲットします!

ところで、このいとこ、イタリアとカナディアンのミックスちゃんなので、前日にイタリアの御菓子を焼いてプレゼント。
DSCF3004.jpg←言わずと知れた、ビスコッティ。



写真を撮り忘れたリコッタチーズケーキ。

そして最後に↓。












DSCF3005.jpgイタリア人に限らず誰でも好きなチョコチップクッキー。(ちょっとは健康志向に!とフラックスシードもいれて。)










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お散歩ルック
最近流行ってること。それはお出かけするときにバックパックを背負うこと。とりあえず家から外へ出るときには「バックパック、バックパック」と私にせがみます。

こういうのって子供は嫌がるかなぁって思ったのですが、逆にないと外に出るのを拒むほど。でも好きでよかった~。なんてったって、この中にはピーナッツの水、おやつ、オムツが入ってますから^^;。ママが持たなくても済むのね

疲れたので途中で休憩。
何か買ってあげるのもお散歩の楽しみでいいのですが、もとからよく食べるピーナッツには、ヘルシースナック持参です。
DSCF2981.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

フラックスシード生地ピザ
ブレッドマシーンを使ってのパンつくり。子供が生まれてからまったくと言っていいほど成型物から遠のきましたが、普通のパンと同じくらいに活用しているのがピザの生地つくり。Doughだけ作ってもらって成型も何も、ただ広げて具を載せるだけなので、これはまだ健在です^^。
ピザの生地って売ってますが、やっぱり簡単でおいしくできると思うと手作りに勝るものはないですよねぇ。それにいろんなことできちゃうし
栄養満点の為にフラックスシードの粉を全体の粉の量の半分くらい入れ、カムット粉も5分の1くらいの量、入れてみました。

生地がかなり紫色でしょ?これ、PCでアレンジしたわけでもなんでもなく、こんな色になってしまったんですよ。カムット粉はちょっと黄色が買った色なので、この色は多分フラックスシードのせい。
固めの生地になってしまうと予想していたのですが、これがすんごい柔らかくて、めっちゃおいしい生地に!ピザ職人のように上で回したいくらい。また作ります、この配合で。
上の写真はオイルで軽く上げた茄子を載せて、下の写真は↓イタリアンソーセージの入った夏野菜ラタトゥユを載せて。
DSCF2951.jpg


ピザはピーナッツも大好きで、この日、3枚半食べてました。好きなものだと一気に食べてほかのものを食べない傾向があるので、それを見計らって、野菜からなにから1度に食べれるように載せまくっちゃいます。
ピザの生地は炭水化物だし、その上に、野菜たっぷり、たんぱく質たっぷり載せちゃえば、とりあえずいろんなもの取れますからね~。なんて手抜きばればれな夕飯ですね?!



夕食後のピーナッツ。
牛になるぞ!
DSCF2945.jpg

あっ、気づいた方!ご安心ください。この後オムツ換えてますm(_ _)m。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ショッピング休憩中
歩くようになったのはいいんですが、どこへでも好きなほうへ行きたがるのが困ります><。そしてもうショッピングカートにも乗りたがらず、押して買い物をしようと。自分の好きなものがあれば食べたがるし、だんだん手が終えなくなっていくんですね。
ということで、もちろん買い物なんて普通にできません。なので、買い物を中断し、ダディーがくるまで小休憩(っていうか、まだ何もしてないし。。。

こういうとき、グレープ、チェリー、ハム、ライスクラッカーを購入し、イートインセクションへ。
こっちって、野菜や果物、そしてハムやチーズも量り売りで好きなだけ買えるのがいいですよね。
もうピーナッツの食べる分だけちょこちょこと。
ハイチェアーがなくてどうしようか困ったのですが、さすが食意地の張ってるピーナッツ。「おとなしくしてないとあげないよ!」の一言で「うんうん」うなづき、だまって一生懸命食べてました。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

紅茶クッキー&チーズクッキー
友達のうちにお邪魔するのに、紅茶クッキーをつくってみました。

もちろん、日本人宅。日本人のお友達のうちだと、いろんなレシピにチャレンジできるから楽しいですが、こっちの人用だったらもう定番はチョコレートクッキー。とりあえず甘かったら食べてくれる、みたいなところがありますからね。下手に何か入れたりすると、一向に減らないこと経験済みです^^;。
クッキー、ケーキの概念から外れたもの、健康食品的なもの、、、受けませぬ><。

去年、ピーナッツのお祝いと一緒にKaori's cafeのKaoriちゃんからプレゼントしてもらったたかこさんのレシピで作ってみました。
もうちょっと紅茶を入れればよかったかなぁ。ちょっと紅茶の匂いと味が、、、って感じでしたが、甘さや味はちょうどよく、美味しかったです!



調子にのって、第2弾!
これもたかこさんのレシピより。↓
DSCF2969.jpgチーズとピーカンナッツの入ったクッキーで、飲み友達にプレゼント。
チーズはパルミジャーノとかの粉チーズを使うって書いてあったのですが、もっとしっかりチシーズの味と感触を味わいたかったので、ちぇだーチーズをおろして入れました。レシピのグラムより倍近く^^。そして胡桃がなかったのでピーカンナッツで代用。
砂糖もあまり入らないし、お食事としてもかなりいい感じだったので、ピーナッツにも容赦なくあげても大丈夫。これ、またリピートします、きっと。
やっぱり、お菓子作りたくてもバターたっぷり、砂糖たっぷりだとピーナッツにあげるときに躊躇しちゃうんですよねぇ。だからといって隠れて焼くことなんてもうできないし。。。こういう、焼いてばれても「いいよ、いいよ、食べてみな~」って安心してあげれるのって嬉しいです。



そしてピーナッツもこんな本(ハーシーズのレシピ本です)みるの好きみたい。
普通の本も読みますが、こんなカラフルで、美味しそうなものをみるのは赤ちゃんでも分かるんでしょうか?!
それか、親の血?!
DSCF2868.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

卵ボウロ?!
ピーナッツ、卵そのものをたべさせると、なんだか口の周りにボツボツができるような気がするので、卵を食べさせるなら、パンに入れたりお菓子に入れたりすることにしました。
アレルギーかどうかのチェックとかしたことないので分からないのですが、どうもそんな気が。。。それもなんだかゆで卵をあげたときだけ。なんかそういうのあるんですかねぇ?
まぁ、でも何かには言ってる分には大丈夫そうなので、卵ボウロ(黄身だけ使うレシピ)を作ろうとしたところ、またまた出てしまいました>、私のあるもの入れちゃおう好奇心!!
で、オートミールを混ぜ込んで卵ボウロオーツボウロを。

なんだかすっごいハードになっちゃって、歯、大丈夫?な感じの歯固めクッキーになっちゃったので、本当にボウロのサクサク感を出したかった今回の試み大失敗。次回は前にまんまるさんからもらったボウロのように「卵ボウロ」を作りたいと思います!

作ってしまったものは、たべてくれ!とピーナッツ用のスナックタッパーへ。
DSCF2890.jpg


Yummyと書いてあるベアーに申し訳ない。。。


ここで終わりにすると、ピーナッツファンに怒られそうなので、今朝焼いたマフィンVSピーナッツの模様を!
DSCF2899.jpg

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ママのお手伝い?!
今までだったら、「ちょっと待ってて」といえば、リビングで待っててくれたのですが、ママがいるキッチン=食べ物があるところをもらえるところ、とインプットされてしまったので、何かやってると「くれ~」と下から引っ張られる&叫ばれ、邪魔されます。
何か与えておけばしばらく静かなのは分かっているので、「だったら、手伝ってくれる?」とスイートポテトサラダのボールを渡すと、はじめは珍しかったのか、一生懸命ぐるぐる。↓
DSCF2851.jpg


「ママ、ちょっと味見してみる?」と。↓
DSCF2855.jpg


「いいよ~、さっき味見したもん!」というと。
「んじゃ、僕も」↓
DSCF2854.jpg


あ~あ、舐められた
まっ、いんですけどね、君がぜんぶ食べてくれれば。
学習、学習v^^v
この間までは、熱いパンに対して怒鳴りまくってたピーナッツですが、もう私が「熱いよ!」っていうだけで、オーブンミットを装着するようになりました。


DSCF2884.jpg


身をもって体験した甲斐があったのか、それ以来"熱いよ=オーブンミット"がピーナッツの中で定着中。
焼きたてのクッキーだってオーブンミットで触ってはぼろぼろに崩しちゃうし、できたてのご飯もオーブンミットにべったべた

人参パン
離乳食も終わったピーナッツ。で、キッチンに残ったものといえば、大量のベビーフード><。
いつも家で食べるときは手作りのをあげていたのですが、出かけるときはベビーフードを使ってました。持ち運びに便利だし、腐らないし。スーパーでセールだとかなり大量に買い込んでたんですよ、これが。
だってオーガニックのものが60円!それってお買い得でしょう?!

でもいまや使い道に困り、友達にでもあげようかと思っていたところ、パンに入れればいいんだ!!と試してみたらこのとおり。できました~、こんなにふっくらと^^。これ、かなり使えそうです!ピューレ状になってるものって普通の缶詰じゃうってないし、売っててもベリー系や南瓜ばっかり。人参やグリーンピース、スイートポテトなどはベビーフードに限ってあるって感じ。
これからもセールになったら買わせていただきます。
野菜嫌いとかじゃないので、工夫して食べさせることってやらなくてもいいかもですが、私たちのためにも野菜が入ったパンはヘルシーですよね!
野菜の甘みだけ残ってかなりいけます、このパンたち。ピーナッツも大好きなようで、何も付けずに1枚半はたべますね。
DSCF2844.jpg

「パン、パン」と言えるようになったピーナッツはどんなにぐずっていてもパンがあるよ!っていうとキッチンへ飛んできます。(ちなみに視写真は寝起き。朝6時半です。)そして、ハイチェアーを指差して、そこでたべさせてくれ!と。
つまみ食いはキッチンでしますが、自分で本当に食べたいときはハイチェアーに座りたがるんです。
えらいぞ、ピーナッツ。

それにしても、もう少ししたら、2斤くらい焼けるパン焼き器をダディに買ってもらわないとだね、ピーナッツ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク