*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
バナナ・バナナ・バナナ
久々にバナナブレッド、焼いてみました。
でも久々はいいのですが、焼き続けることこれで5台目。
と言うのも、先日お義母さんが買い物にいくと、ちょっと黒くなったバナナを「勝手に持ってけ~」状態で、ダンボールに山積みされていたとのこと。2箱、もって帰ってきましたよ。食べれるバナナならまだしも、今すぐにでも食べなさいといってるバナナ君たち。バナナブレッド、バナナパン、バナナピューレ、いろいろ作ってますねぇ。でもこれだけつかっても近所の人たちに配ってもいるんですよ。すごいでしょ?バナナパイを作るのが好きな人や、教会に寄付、ちょっとここに顔を出した人にもってって~と配ること数日間。あげるスーパーも太っ腹だけど、持って帰ってくるお義母さんもかなり、、、です。
でも捨てるのももったいないし、せっせと毎日バナナで検索したレシピを試してみましたよ~。
バナナブレッドといえど、いっぱいあるんですねぇ。ケーキ風になるものから、しっとりチーズケーキみたいになるものまで。
バナナエキスパートになりそうです

そしてそして、最近のピーナッツ。
DSCF3829a.jpg

あんぱんまんに夢中です。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

あっついんですけど。。。
最近、ものすごく暑いです。日本の夏のように、蒸し蒸しって感じなんですかねぇ?私が最初にカナダに来たときはもう少しましな夏だったような気がするのですが、やっぱり環境問題のせいなんですかねぇ?なんだか毎年暑くなってるような。。。
そして、紫外線、かな~り強いです。
曇ってる日にちょっと散歩しただけで黒くなります。怖いくらい。めんどくさくて、顔に位しかいままで日焼け止めを塗ってなかった私も、毎日、手足に塗りたくってます。(でも地黒の私は焼けるんですけどね

ところで、夏といえば甚平?!どこにあるのか分からなかった甚平さんがダンボールのした~のほうから出てきました。
去年着てたのは明らかに小さくなって着れないので、今年はアンパンマンの甚平さんで!
もうアンパンマン大好きピーナッツは、これを夜寝るときに来て、朝もそのまま着替えず><。24時間着てましたよ。
まぁ、甚平さんて昼間着ててもいいんですものねぇ?(っていうか夜寝るときには着ないのか?!)

子供ってこういうの似合いますよねぇ~。
この間遊んだお友達のなかにも3人ほど着てる子達がいました。
女の子でピンクや赤でかわいかった~。
特にこういうの、こっちにいると余計に着せたくなっちゃう。
和のもの恋しくなりますね。






ということで、こんなものも作っちゃいました。(無理やりつなぎ?!)
DSCF3798.jpgみたらし団子に~
















DSCF3817.jpg大学芋に~
















DSCF3789.jpg胡桃の佃煮?!
















友達のおうちに遊びに行ったときに、団子や大学芋を作ってくれたので、また食べたくなって自分で作ってみました。(ここのお友達、みんな料理が美味いんですよ~。)
大学芋には日本酒がなかったので、赤ワインを入れて。これがちょっと洋な感じになって美味しかったんです。ワインのつまみにもなるかも、くらいいい感じになりました。
あとは、私が個人的に食べたかった胡桃の田作りみたいなやつ。小女子がないので、胡桃だけ。でも酒のつまみにもしたかったので唐辛子もたっぷり入れちゃいましたよ~。ビールにぴったり!早速くまちゃんかえって来てから乾杯しちゃいました。いいですよね?毎日お疲れ様なんですから


ドーナッツ
ピーナッツ、ティムホートンのドーナッツを覚えてから、「ドーナッツ」「ドーナッツ」とうるさいので、ちゃかちゃかっと作っちゃいました。だって、レシピみたら簡単なんですもの~。人によって揚げ物ってめんどくさ~いって言う人いますよね?だからって私が麺毒やがり矢じゃないって言うんじゃないんです。もうワンボール物、すぐにできちゃう○○ものってだ~いすき。私の場合、揚げ物はめんどくさいものに入らないだけで、私のめんどくさいもの、、、う~ん、、、お菓子で言うなら、別立て、メレンゲ作り、湯煎、、、等々でしょうか?基本的にトータル、洗い物が少ないものが好きです。(←結構単純

まぁ、とりあえず、その簡単ドーナッツの写真でもとっといたんで(披露するまでもありませんが。。。)載せときます。まぁ、お店と何が違うって、砂糖の量を減らすとかくらいしかカロリー的に抵抗はできませんが、たまにはこういうおやつもいっか、、、なんて(甘い親だ)。
こういう卵ドーナッツみたいなの、懐かしいですよねぇ。昔よく給食ででましたよね?たまにパン屋さんで買うこともあるのですが、子供ができると自分で作るようになるもんですね。まさに需要と供給です。必要とあらば、、、私の場合食べてくれるのであれば、何でも作りますよ~。でも今度はふっわふわのドーナッツも作ってみたいですねぇ。あのク○スピークリームみたいな。でもそこまでオイルぎとぎとベタベタにはしたくないですけどね。(そうそう、個人的にはあのドーナッツはそれほどファンではありません。)ということで次回はパン生地みたいにイースト菌を使ったドーナッツに決定!ピーナッツ、ふわふわドーナッツ待っててね~。めんどくさいけど、ブレッドマシーンがあるので、それに任せちゃいましょ






もともと、車や電車を一列に並べるのが好きなピーナッツ。
静かだと思ったら、一番後ろの小さい部屋で、こんなことやってました。↓
lineupcars.jpg
手前の車たちは一方方向向いてるのに、上の隅の機関車2台はお互い外向きになってるんです。なんだかアート?!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ミートローフもどき
DSCF3772.jpg初めて、ミートローフとやらを作ってみました。ハンバーグよりは簡単だし、同じような材料だし、なにがちがうの?っておもいながら作ってみましたが、やっぱりハンバーグとは別物だったようです。。。
一口食べるや否や、くまちゃんに、「美味しいんだけど、これってハンバーグと同じじゃない?」と言われ。「何が違うのさっ」って聞いてみると、もっとパンが入って、ふわふわしてるとのこと。そうだったのね?だからミートローフっていうんだって、なんだか変に納得しちゃいました。
私、ただ、パンみたいな形してるからミートローフっていうのかと思ってました。じゃあ、次回はちゃんとしたミートローフを!

とりあえず、出た肉汁とケチャップ等で濃い目のソースを作り、向こう側の白いソースは牛乳でつくったあっさりソース。くまちゃん鑑定により、実際のとこ、「ベーコン巻きハンバーグ」になってしまいましたが、美味しかったらすべてよし!ということで
2ローフ作ったのに、ほとんどなくなっちゃいました。食べてくれるのは良いですが、考えてみるとおそろしい。。。肉、何グラム使ったんだろう。。。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

近況
keneatsbread1.jpg近況
オタワのおかあさんのうちでは短期滞在ということもあって、なかなかうまいこと勝手ができませんが、好きな料理くらい自分でしたいもの。パンも毎日焼いてますよ~。粉もまたまた20キロ買いました。
ただ、引越しでレシピがまったくどこへ行ったのやら状態で、改めてウェブで検索する次第。
レシピどころか自分たちのものだってダンボールを1-2個あけただけで生活してます。なんだそりゃ?って感じでしょ?幸い冬じゃないから着るものも少なくてすむし、毎日洗濯できるのでこんな生活でもやっていけるって感じです。でもあと1ヶ月の辛抱。っていうか、よく私たちここで2ヶ月も住めましたわよ。私たちに乾杯
夏本番前に引っ越せることが唯一の救いです。早く引っ越した~い!!







keneatsbread.jpg家具とかほとんど捨ててきてしまったので、毎週末、家具や電気機器のショッピング。それようのお金は残しておいたとはいえ、こうやって大きな買い物を気兼ねなくできるのはいいですね~。ストレス発散です!
先週末ソファーを2セット買ったので、あとはダイニングルームテーブルセット、ベッドルームセット、テレビ、洗濯機を買うのみ。まぁ、引っ越してみたらあれもこれもと買うものたくさんあるんでしょうけど、とりあえず、上記のものさえ買えば準備OKというところでしょうか。
7月17日引越しです
さ~て、カレンダーを塗りつぶしていきますかっ!(笑)

全然関係ないけど、パン食べてるピーナッツのせました。
相変わらず良く食べてくれるので、成長だけは心配ありません。どんどん食べて、すくすく育ってね、ピーナッツ。ただ、横にだけ大きくならないように、毎日外で遊ばせてかなり疲れさせること、必須です

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

ピーナッツ、健在です。
ちょっと!久々の更新でピーナッツがいないじゃない!とお怒りの皆様。
ピーナッツ、健在です!
kenlicksspatula.jpg
お義母さん、誕生日おめでと~。
お義母さん、お誕生日おめでと~!!

皆様、ブログの更新遅れてましてごめんなさい。
オタワに引っ越してきてから、しばらくお義母さんのところでお世話になっておりまして、ばたばた、そして順応するのに時間がかかってまして、、、はい。そんなわけでブログの更新を怠っておりました^^;。
幸い、家も決まり、7月17日に引っ越すことになったので、あと1ヶ月の辛抱滞在。「嫁」頑張りますわ(苦笑)。
DSCF3783.jpgところで、先日、お義母産のお誕生日でして、夕飯は外で食べることになっていたのですが、そのあとはレストランデザートよりもなにかサプライズに!とケーキ始め、お菓子作りまくりました。
バースデーケーキのデコレーション道具がどこにあるか分からなかったので、簡単にチョコレートケーキにガナッシュクリームとシュガーフロストでお化粧して生クリームを添えて出来上がり。





DSCF3780.jpgそしてバナナケーキとフルーツの盛り合わせ。
















DSCF3724.jpg前から一度作ってみたかった、ミルクジャムとクリームチーズディップを添えて。





DSCF3727.jpg













そのほかに、アメリカンなクッキーとキャラメライズアーモンドを作りましたよ。

な~んて、ここまで書くとすっごい自慢げでしょ?これだけ作ったの~、すごいでしょ~!!みたいな(爆笑)。でもちゃんとしたものが一つもないのが私っぽい。。。
試してみたいレシピはたっくさんあるので、まただれかのお祝い事がないかなぁ。こういうときじゃないと一度にたくさん作れないので、ほんと、食べてくれる人たちがいるって幸せ~。

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
