*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
くまちゃん's mom's wedding!!
じゃじゃ~ん!
待ちに待った!!(というのは義母の心境ですが。。。)くまちゃんママの結婚式が先週末ありました~。
おめでとう!!義母ママとSさ~ん。


近所の教会で式をして、その後はコミュニティセンターで食事会。
とってものんびり家庭的な結婚式でしたよ。 
人の幸せなのを見るのはこっちにも幸せを感じさせてくれますね。いいことです。
これからもお幸せに~、くまちゃんママとSさんっ。

そこで、またもやピーナッツが大役を引き受け、Ring Bearerをしました。
なので、ちゃ~んとスーツで登場!!
DSCF4178.jpgちょうど1年前にもやったことがあるのですが、そのときは恥ずかしいとかってう感情も無く、ちゃんとゆっくりゆっくり教会の入り口から神父さんのところまでリングを運べたんです。でも今回は大勢の人の中、嫌がらないで歩けるかどうか心配だったのですが、とりあえず、ゆっくり気をつけてリングを持ってきました。リングに集中していたのか、人の顔をみたくなかったのか、下をむいてめっちゃ緊張気味に歩いてましたが、とりあえず無事終了。よかった~^^。




DSCF4184.jpgただその後はもう遊びたい一心。
私は式をみることを断念し、外でピーナッツと遊ぶ羽目に><。


















DSCF4207.jpg
写真係のくまちゃんもたま~にでてきては様子見。




















くまちゃんママの結婚式~~と題名に掲げておいて悪いのですが、ピーナッツ、かなりスーツをもってることが判明。なので、ピーナッツギャラリー一挙こうか~い!!
DSCF1866.jpg 生まれて半年のピーナッツ。
多分、このときはただ着せただけ?!















DSCF1548.jpg生まれて8ヶ月のピーナッツ。
義父の誕生日パーティーに出席。




















DSCF2517.jpgちょうど満1歳の誕生日。
妹が結婚しました~。
結婚式と一緒に誕生日会もやってくれたんですよ~。
今思い出しても楽しかったし美味しかった~^^。










DSCF3016.jpgそして、去年の8月終わりにあったいとこの結婚式でのRing Bearer役。







最近のこと0925
PちゃんもHaruちゃんも帰り、、、って遠い昔のようですが、ほんとうに1日があっという間に過ぎていき、毎日カレンダーをチェックしてるにもかかわらず、月末になると、もうこんな時期?とおどろかされる始末。
よく小さいころに親達が「あっという間に1年が過ぎるわよねぇ」、、、ってはなしてたのがよ~く分かるここ数年。私も年取ってきたんですかねぇ

ところで、あまり料理のことアップしてませんが、毎日せっせとやいてますよ~、パンにクッキーに。
いったいどこの胃袋に入っていくのかって?それはママ友含め、私のお腹の中です^^;。
くまちゃんの会社帰りに友だちのところで落ち合うことが多いのですが、そんな時、くまちゃんに言われました。「君たち、こんなに美味しいものいつも集まっては食べてるの?」って。
いつもだれかがお菓子を作ってきたり、その場でみんなで作ったりして、とりあえずテーブルの上は食べ物だらけなプレイグループ。はい、そのとおり!いつも食べてます、私たち。。。
でもいいんです、楽しんですから。子供を遊ばせるのと同時に親も楽しめるこの環境、とっても好きですね~

ところで、パン大好き!といいつつもやっぱりご飯がすきなピーナッツですが、焼き立てには目が無いようです。↓
DSCF4047.jpg



















と、ここまではよかったのに。。。

DSCF4027.jpg

ちょっと私が洗い物をしてる間にこのとおりDSCF4026.jpg


Pちゃん滞在その2
これは一緒にお買い物してるとき
子供2人をカートに乗せるのは私、実は初めてなんです。なんだか将来子供がもう一人できたらこんな感じかなぁ、、、なんて勝手に想像したりして。。

でも2人ともうるさいったらありゃしない。おたがいちょっかいを出しては数秒後には笑ってたり、一人が何かすれば同じことをもう一人がしたり。もうこんなんじゃ買い物どころじゃありません

とりあえず、スーパーでは子供にクッキーをくれるのでそれを持たせて黙らせ、しばらくぐるぐる回ってましたが、それでもクッキーなくなれば、もっともっととせがまれ。。。静かなときは無いのかっ



2人とも静かにして!って言うこと数十回。
すると、どこから機転がきくのか、、、今度は「これいる?」とか「これどうおもう?」なんて意見を聞こうとする事に
DSCF4144.jpg

まったく、あなたたち。。。

Pちゃん滞在
いつもなら昼間遊んだPちゃんとバイバイしなくちゃいけないのに、今回はなんだかいつも一緒に帰ってきて夕飯もお風呂も、寝る時間までPちゃんがいることにとっても興奮。
Pちゃんがず~っといるのが分かっているので、夜も朝も自分が起きている間は遊びたいみたいですが、やっぱり時間には寝せなくちゃいけないし、どっちかが早く起きても(ってほとんどピーナッツのほうが早くおきるのですが)静かにさせていなくちゃいけないし、こういうのって子供からしたらワクワクしすぎてルールにそうのって難しいことですよね。

夜だって、一緒の時間に「ねるよ~」っていって違う部屋につれてっても、「ママちょっと待ってて」といいながら脱出して、Haruちゃんが絵本をよんで聞かせているのをドアの外から聞いていて、しばらくすると戻ってくる、、、の繰り返し。ドアを開けて遊びたいのは山々だけど、あけようとすると私が怒るので、ドアの外で耳をつけて中の様子をうかがってるのみ。しばらく繰り返しているとこっちが我慢できなくなって「ちゃんと寝ないと明日Pちゃんとあそべないんだからねっ!」っていってやっと布団の中で寝入ってくれる始末

そして朝になると、やっぱりドアのところまでいっては何も聞こえないのを確認し、私に促されながらしょぼしょぼとリビングルームに下りてくるのですが、気になるのはとめられないらしく、階段のところにいってはおきたかどうか耳を澄ましているんです。
ちょっとでも物音が聞こえると「ママ~、おきたよ~。」といって私の行っていいよサインを待ち、あとはスタスタと階段をのぼっていき部屋へ突入。

おきたらおきたでおもちゃの取り合いもするのに、やっぱり起きて一緒にいることがピーナッツにとってはすごく嬉しいことなんでしょうね

夜はテーブルで食べさせているのですが、朝は外用パティオセットで仲良く食事。↓
















DSCF4126.jpgPちゃんとこんな風に一緒にすごすことがあるんだろうなぁ、、、とピーナッツがいつもつかってる食器やボトルも同じものを揃えてみました。

エルモとクッキーモンスターのボトルは取り合いになることなく、どっちかがどっちかのを見つけるたびに、「これはPの。」「これはピーナッツの。」とお互い渡しあってたので一安心。


こうやっていっぱいお互いに学びながら成長していくんだろうなぁ、、、と私もHaruちゃんもこれからのことがとっても楽しみ。近くに住んではいないけど、定期的に会えてたらそれはそれで子供達もたのしみにしますよね、きっと。親の私達だって、めちゃくちゃ楽しみです。今回だって、子供達が寝た後は、次の日のことがあるのに、かなり夜更かし。半分は子供のためっていうより私達のため?みたいな。次回きたときにはくまちゃんに2人預けてご飯でも食べに行きたいわ。
Pちゃんがやってきた。
先週なかばから4泊5日でPちゃんとHaruちゃんがやってきました。
私もピーナッツもうっきうきで、駅まで出迎えです。


PちゃんとHaruちゃんが電車から降りてきて、わ~っといくと思いきや、なんだか照れ隠しで私の後ろばっかりくっついていたのですが、数分後にはこのとおり。DSCF4112.jpg
なんだか田舎の子と都会から遊びに来た子、、、って感じでしょうか?(笑)













DSCF4114.jpgそして、駅の外に止まっていたバスに乗り込みたいぐずりを2人してしていると、休んでいたおじちゃんが「いいよ~、乗っても。まだ出発しないからあそんでな~」ですって。2人とも大はしゃぎ。すべてのいすに座る勢いで中で遊んでましたよ><。
もちろん、こっちを向いて~といったって聞きやせず、カメラ目線で撮ろうなんてほうが間違ってるかのように。







DSCF4116.jpg家に帰ってくるや否や、HaruちゃんとPちゃんからのプレゼントがたくさんあったのですが、きっとピーナッツ的に一番目を引かれたのがこれ。柿ピーです。みてみて、このお姫様嬉ポーズ。すっごいでしょ?目ぎらぎら、「私これ、大好きなの~!」的感動目線。






ところで、この日は喧嘩ばっかりな2人でこれからどうしよう、、、って親たち悩む、、、でしたが、やっぱり小さいころから遊んでいるといつの間にか慣れていくのか、一緒に遊んだり、それぞれがそれぞれのことをやったり、なんだか自然な感じでの生活が始まっていき、あっという間の4泊5日でした。

続きは次回に。

ピーナッツ語1
同じ月齢の子達と比べるとまだまだ語集もセンテンスを作ることも間々ならないピーナッツですが、教えてもいないのに、新しい言葉を話すとめちゃくちゃ感動。そして、どこから学んだ?というずるがしこい場逃れをするともう爆笑!くまちゃんと2人でおなか抱えて笑ってます。
たとえば、、、

叱っている時やこれ以上すると危険だっていうときに
「ピーナッツ、ストップ!」とか「ピーナッツ、駄目でしょ!
というと、、、
「だいじょぶ、だいじょぶ。
と、全然大丈夫じゃないのに言ったり。

電話にでるのが大好きなんですが、何が好きかって、でるやいなや
「もっし~。うん、ママにかわるね」
といって私に受話器をくれたり。

「ピーナッツ、ちょっと待ってて」
というと
「待てないよ~
と返事が返ってきたり。

私とくまちゃんがちょっと口論してると
「わ~」と言われて耳をふさがれたり。

こんな行動はかききれないほどたっくさん。
明日は何をしてくれるんだろうか?

幸せいっぱいもらってます。
気づいてみたら最終更新日が8月15日。
ひょえ~。めちゃくちゃサボってました。遊びに来てくれてた人ごめんなさい。
実はその日くらいから友達が日本から来てたり、引越しののこりをやってたり、毎日友達とあそんだり(もしかして、これがかなりの割合を占めてる?!)で、更新サボってました。まじで反省です。ごめんなさい。

毎日オタワ生活、楽しんでますよ。友達もYさんのおかげでたくさんできたし、しかもみんないい人たちだし、ほんと、オタワに引っ越してきてよかったなぁ、、、って感じてます。
トロントより、日本人の数も絶対的にすっごく少ないけど、だからかみんな助け合って生活してるって感じで、私もその中に入れてもらうべく、心地いい環境です。
拳も新しいお友達と仲良く遊んでるし、まぁ、喧嘩はするにしてもそれは日々まなばなければいけないこと、そして私は教えられないことなので、同じ月齢の友達をたくさん作れたことは本当にラッキーです。

家をかってから、そこらへんを気ままに散歩したり、買い物したりするのも大好きな日課。
手をつないで近所の人たちに挨拶しながらぶらぶらするのもここに「住んでる~」感があって、なんだか平和。
そして、こんな笑顔で見つめられるとますます平和。

すみません、今回はこんな独り言をいいたくなりました。。。

トロントのお友達、会えなくて寂しいけど、どんどん遊びに来てください。
そしてオタワのお友達、新米ですが、これから仲良くしてください。

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
