*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
いちに、いちに
シャワーに入ってる間に、なんだか外で、楽しそうな声が聞こえてると思ったら、ピーナッツ、クリリンに歩く特訓してました。
クリリン、とっても楽しそう。

途中、調子に乗って引きづられるように歩かされてましたが、それはそれでクリリンは大喜び。
怪我だけはしないでね!
続モントリオール
我が家では、モントリオールといえば、これら↓。
DSCF6747.jpgフレンチフライの上に、チーズカードとグレイビーののった、プッティーン。そして、スチームされたホットドック。
我が家、、、というかくまちゃんが小さいころから通ってたファミリーレストランなんですが、初めてカナダに来たときにも連れてきてもらい(う~ん、何年前だ?!)、それからモントリオールといえばこのお店に立ち寄って、昔の味を懐かしんでるんです。
でも、このプッティーン、なんだか今回は味が落ちた?!ちょっと、ショック!
そして、向こうに見えるホットドックも、当時(くまちゃんが小さいころ)じは25セントだったのに、今や1ドル25セント。たかっ。
時代の流れを感じますねぇ。。。

DSCF6748.jpgそして、これは初めて頼んだチーズバーガー。
ピーナッツがチーズバーガーが大好きなもんで、頼んでみました。
子供サイズっていうのがおいてなかったので、普通に大人サイズですが、これは3ドルちょっと。
リーズナブルぅ、ですかね。





At water Marketのそばにあり、Green Spotって言うお店。
内装は綺麗とはいえませんが、いつもお客で込んでます。


そして、次はAt Water Marketでお買い物。
ここもくまちゃんがなつがしがって必ずと言っていいほど、中にあるBakeryでミルフィーユを買うのですが、お昼を食べて立ち寄ったら売り切れ><。
仕方なく、違うものを頼んでみましたよ。
DSCF6749.jpgなんかダロワイヨのハリネズミケーキに似てません?(って、単にとげとげだけが似てるんですけど)
きっと美味しいだろう、という期待の元に買ってみました。
オンタリオのどこかのスーパーで売ってたら、きっとゲロ甘でチョコの塊がはいってるか、いんちきチョコムースみたいなのが入ってるだけだろうとおもい、手もでない代物ですが、ここはケベック。きっと美味しいに違いない!
高級チョコレートのカカオの甘みのぎっしり詰まった、それでいてしつこくなく、ぺろりと食べれるチョコケーキ。そして、土台にも、バターたっぷり、またはアーモンドプードルたっぷりのクッキーでもしかれてて、そのチョコレートの甘さとクッキーの塩加減が絶妙なバランスをたもっているに違いない!

な~んて、勝手に想像しながら、でももし激甘でまずかったらくまちゃんにでも食べてもらおうと買ってみましたところ、これが、「うっま~い!!」手のこぶし大の大きさで、本当に「うっま~い」し、たべでがまじであります!
ぺろりといけそうで、多少びびりながら1個買って2人で半分こするつもりでしたが、もうひとつ買ってしまいたくなるほど。でも、その1つの大きさで半分このまま終わりにしないと、あまりのチョコレートの濃厚な味を上手に楽しめない気がして、「おかわりっ!」を自粛した私たち。久々においし~い、ケーキを食べました~。お店で(笑)。

向こうにチラッとみえるのはカプチーノ。
これもボールで頼んで、3ドルちょっとだったし、これもまた2人で十分な量でしたよ。
こういうところ、海外サイズはいいですねぇ。

いつもいってるBakeryで、いつもとは違うものを食べてみましたが、これで勢いついた感じ。
次回はさらに違うケーキを食してみましょう!ここのサンドウィッチも美味しそうだったんだよね~。じゅるり。

やっぱ、オンタリオとはおいてあるもの違います。
ほんと、いつも思うけど、カナダにいながらヨーロッパを体験できる感じで好きですねぇ、ケベック州。
また遊びにこ~よおっと。
モントリオールのお友だちの家にて
モントリオールのくまちゃんの幼馴染のおうちにお邪魔しました。
彼とは年に数回は会ってるけど、おうちにお邪魔したのはもう数年前。たしか、ピーナッツを妊娠してるときじゃなかったかなぁ。
毎年遊びに行かせてもらう話はでるものの、実行されるまでってなんだかんだ時間がかかってしまいまして、気づいたらもう5年?!こわ~っ。

モントリオールの郊外にすんでて、プールつきの素敵なおうち。
お庭もとっても広いし、とっても楽しい時を過ごさせてもらいました。

ただ、いきなり乳腺炎になってしまった私は、頭ズキンズキン、熱でブルブル、貧血ぎみでフラフラ。みんながたのしいならいいや~とおもって無理してきちゃいましたが、ちょっとどころじゃない体調不良になってまして、薬を飲みながらの滞在に。水着でプールサイドのパティオでゆっくりカクテルのみながら、、、ではなく、冷えピタして毛布に包まりながらお茶を飲んで、みんなを見ていたわけで。。。

でもでも、ゆっくりしているそばからこんなのがチョロチョロ↓。
DSCF6740.jpg
ちょっと冷たくて気持ちいいじゃん















DSCF6732.jpgよいしょっと。下に下りるときって足から足から
(段差を降りるときは足から、というのを覚えたクリリン。めちゃめちゃ得意そうに降りるんですけど。。。だめ~っ!)
BBQ
BBQは夏となればいつでもやってるのですが、外でちゃ~んと食べてなかったこの夏。というのも、暑すぎたり、寒すぎたり、むしむししすぎたり。私的には暑くたって夏なんだから、汗だらだらでもながして食べればいいと思うのですが、そこらへん、とってもPickyなくまちゃん。BBQで料理するのは全然苦じゃなくてもたべるのは快適な環境で食べたいらしく、いつも食べるのは家の中。。。
せっかく外用のテーブルセットを買ったのに、全然使わないんじゃ、買わないほうがよかったじゃん!と切れかかっていたここ数週間ですが、やっと快適環境に恵まれましたっ。じゃじゃ~ん!今年初の外食((ちと意味が違いますが。。。笑)。
やっぱ外で食べると、同じものでも味がちがいますね~。格別にうまいっ!
同じおにぎりでも外で食べるとなぜかおいしいのと一緒です。
ワインもうまいし、肉もうまいっ。あ~ぁ、Aちゃんも来れたらよかったのに。。。
「おのれ、逃がしたぞ!この機会(爆)!」
また、誘うからね~。

BBQや夏のイベント、気の合う友達とたくさんしたいですね!
残りの夏、いっぱい晴れてくれないかなぁ。。。最近涼しいですが、これで夏、終わりですか?????????
ローストガーリックバター
久々に、料理ネタで!といっても料理なんて呼べたもんじゃないですが、BBQをしたついでにガーリックも丸ごとローストしてバターを作ってみました。
DSCF6632.jpgとうもろこしにバターって美味しいですが、なんだかカロリーとりすぎのような気がして、そうやって食べるのって、3回に1回くらいにしてるんですが、このバター付けると怖いくらいはまりまして、カロリーなんていってられません。
バターの塩気とガーリックがたまんな~い。こんな食べ方新しくもなんとも無いかもですが、なんだか新たな発見!のように我が家では大ブーム。毎日、毎食、美味しくいただいてます。
毎週毎週とうもろこし安くなってますねぇ。とうもろこしの季節、やっぱり旬のものは堪能しないと。




DSCF6630.jpgうちでは、ローストしたガーリックは、サラダドレッシングを作ったりディップを作ったりするときに重宝するので、BBQをするときには、アルミにくるまれたガーリックを端っこのほうに忍ばせておいてます。もちろん、その日に食べる分は別枠で作っておいての話ですよ。
そして、メインの料理をたいらげてから、BBQをしまうときにとり出して、のちにいろんな形で食卓に。

ほかの野菜もしかり。
その日に食べる分+次の日用にたくさん焼いちゃいます。
そして、ピザ、サンドウィッチ、サラダ、そして離乳食に大変身。
単にフライパンで焼いた野菜たちより、ぐ~っと甘みも美味しさも増してますからね。いつものメニューがグレードアップしますよ。
そして、離乳食にも大好評です。
焼いた野菜たちをうぃ~んとフードプロセッサーにかけるだけ。クリリン、素の野菜たちをたくさん食べてくれます。これもあとで、ジャガイモに混ぜてもいいし、ご飯に混ぜてもいいし。もちろんそのまま食べさせてもいいし。万歳、BBQ!ブラボー、BBQ!!

ところで、にんにくの匂いをかいで、ピーナッツが、、、
「これ、何の匂い?」
私 「にんにくだよ。いいにおいでしょ?!」
ピーナッツ 「ふ~ん。ピーナッツ、豚肉はすきだけど、にんにくは嫌い」
私 「にんにくは肉じゃないんですけど。。。」
クリリン成長記100803
クリリンの最近のはやりは?!というと。
この「変な顔~」、バイバイ、シャンシャンシャン(頂戴!)
そして、この変な顔~のときに、鼻ちーんというと、かなりの確立で、鼻をかませてくれるんです。
鼻をじょうずにち~んできるのって、もうちょっと大きくないとできないですよねぇ?この遊びがず~っと続いてくれるといいんですが。。。

カーシートのなかでは、ピーナッツの歌に合わせてシャンシャンシャンして遊んでます。
兄弟がいるってこんなにも違うのかってほど。
ピーナッツも車の中で騒いだことはほとんどありませんが、クリリンは楽しそう。
お兄ちゃんが隣でやってることをまじまじと見て、一人で喜び、一緒に何かしたそうにバタバタバタ。
これだもの、話すのも、動くのも2人目って早いですよね~。
さ~て、クリリンはいつから歩き始めるんですかねぇ。もっともっと時間をかけて大きくなっていって欲しいママの気持ちなんて返りも見ずにどんどん大きくなってっちゃうんですよねぇ、、、きっと。
一瞬一瞬を楽しまなければ!と思うこのごろです。



なぜか自分のおもちゃでは遊ばないクリリン。↓
DSCF6584.jpg
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
