*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
クリリン1歳記録
今日、1歳検診に行ってきました。
本当は注射を打つはずだったのですが、熱があったので、そのままアポを利用して、お医者さんにみてもらうことに。
特にこれと言ったことはなく、単なる風邪といわれ、注射はしなかったものの、身長や体重をはかったり、できることとできないことを質問され、1歳における成長過程をみてもらったり。

先生に、「犬はどこ?ってきいてわかりますか?」とか「言葉をいくつか話しますか?」とか聞かれ、そんなことって1歳児に分かるんですか?

「外とかにでて、犬のいるところで『ほら見て!』といってみることや、『まぁまぁ』とかなんとなくいって、『ママ』って聞こえることがあるけど、そのくらいです」なんて返事をすると、「そうねぇ、まぁ、子供にもよるけど、15ヶ月くらいになったら、ちゃんとキャッチアップできるから」なんていわれてしまって、ちょっとびっくり。
世の中の子、そんなにできるんですか?うちのこ、遅れてるってこと?
でも、そんな事言われてもまったく気になるどころか、この先生なにいってるんだろう?(あっ、普通はとってもいい先生なんですよ)位にしか思ってませんが、実際、どうなんでしょうか?

ところで、気になる体型はというと、、、
身長・・・74センチ
体重・・・11,4キロ
頭位・・・47センチ

ということで、体重だけが平均より重いです!見てのとおり!

でもまぁ、すくすく健康でそだってるんで、いいとしましょう!ちゃんと歩くようになったら、もうちょっとスリムになることを祈って。

大きな手でボールをわしづかみ。↓
DSCF6920.jpgすごいでしょ?いくら空気の入ったビーチボールだっていったって、わしづかみって(汗)。。。。

ちなみに足も大きいので、ファーストシューズなんてもう履けません。あれってちゃんとはかせてる人いるのかなぁ。ピーナッツのときも1回もはかせたことはなく、なんか飾り用になってます。

靴といえば、クリリン、先週あたりに2-3歩だったのが、おととい5-6歩、いえいえ、10歩くらいスタスタ歩くようになったので、靴を履かせる日は近そうです。足の大きさ、何センチなんだろう。








DSCF6933.jpgピーナッツのおやつと言えば、離乳食のときから海苔が大好きなんですが、クリリンがそれを奪い取り、昔から好きだったかのようにパクパク。こんなんがおやつでいいなら、ママはいくらでもあげますよ~。

それから、ピーナッツが離乳食からも食べず、今も食べない納豆が、クリリンは大好物。嬉し~。これで、我が家に納豆を食べる人が増えました~。
今までは私一人で食べていたので、一パックを一回で食べてましたが、クリリンと半分こできるのです!いぇ~い。
クリリン、パンよりもご飯やうどんが大好きです。この点はピーナッツも同じで、どちらかというと和食派ですね、うちの子たち。おかげで、いままであまり買わなかったお米の消費量がすごい!毎日のお弁当もご飯なので、今一人幼稚園にいってるだけでこれだけ違うのに、これからクリリンも幼稚園にいき、2人ともTeenagerになったらうち、破産しそうです。牛乳の消費量もすごくて、友だちに「牛飼えば?」っていわれたことはありますが、カナダで米ってつくれないですよねぇ?




R&D 1st Year Happy Birthday!!
まだまだ誕生日ネタです。
まぁ、記録用なので、みなさん読み逃げしてくれていいですよ~(笑)。

さて、クリリンはじめ、とっても仲良くしてもらってるダダちゃんファミリーと合同誕生日会をしました


なんて書くとなにかの宗教みたいですが、文字ってみたら、R&D Happy Birthday!とどこぞの会社の部署祝いのようなタイトルに。でもこれ、周りすべてのものに興味あり、なんでもいいから、触ってみよう、食べてみよう、な2人にぴったりというのも、R&DってResearch & Developmentじゃないですかっ!素敵~。興味あるだけじゃなく、そこからいろんな遊びを考えたり、いろんな使い方をしてみたり、そこから、新しいものを作っちゃったり、なんかいろいろ考えると親ばかなほど夢は膨らみますが、「少年よ、大志を抱け!」とママたちは願ってますよ~

みてください、この豪華な料理。ダダちゃんママ、頑張っていつものように作ってくれました。
ガーリック生地のふかふかピザにベーコンやソ-セージの乗った「肉 Delight」と野菜たっぷり&オリーブののった「Vegi Italian Special」。そして、サラダにスイートポテトともう目だけで楽しめちゃうくらい、美味しそうな、、、いえいえ美味しかった料理たちが並んで、もうパパたちも「お~、お~」と野獣化してました。

あ~、料理もアップで撮ればよかった。。。ごめんね、Ayaちゃん

ケーキ担当の私はこんなん作ってみましたっ!
DSCF6990.jpg

ちょっと今回はがんばりましたよ~。
生クリームのケーキが食べたかったので、大満足(自己満足?!笑)です

そして、ネットでみるたびにつくってみたかった、小細工たっぷりなキャラプレート。
DSCF6985.jpg

なんか、まだまだな出来ですが、初めてのトライではこんなもんでしょうかねぇ。
でも、プレートにThemeがなくて、やっぱり中途半端な感じになってしまいました。
あれもこれも試してみたくて、結局いろんなものの混ぜ合わせ?
左上は桜が咲いてるかと思いきや、紅葉したかえでとか散ってるし。。。
右上はハートの卵を作ったのに、いきなりさかさまになってチューリップの葉っぱになっちゃったし。。。
そして、下は、なぜか夜をはしる車になってるし。。。

まだまだ研究はつづく。。。



ともかく!!誕生日会大成功!!
子供ちゃんたちにもお餅をしょわせて尻餅つかせたので、これからすくすく元気に育つことでしょう!

一緒に祝ってくれったダダちゃんファミリー、ありがとね!
毎年、一緒に子供の成長みれるといいねぇ。これからも仲良くしてください
誕生日当日
誕生日当日はな~んにも予定はなく、とりあえず、家族で祝おうか~ということになり、せっかくなので、またケーキを焼きました。まぁ、こういう機会でもないと、日ごろ溜め込んでるレシピを試せることができないので、クリリンの誕生日、何回もやらせていただきますよ~
クリリン、あんぱんまんなんてまだ知りませんが、クリームで顔をつくるのをやってみたかったもんで、ママの勝手なチョイスで!でも、ピーナッツは大喜び。自分の誕生日ではないけど、ケーキ(とういうか、生クリーム)いっぱい食べれるし、何度もろうそくを消せるし。ただ、こんなのを見ているピーナッツ。当のピーナッツの誕生日は要望がおおくて困りそうな予感

本当は鼻とほっぺはイチゴでやりたかったのですが、美味しそうなイチゴが売ってなかったので、ぶどうで代用。
ちょっとやすっぽいアンパンマンになってしまいました。やっぱりケーキにはイチゴですかねぇ?!



そして、ディナーはピーナッツの要望とりいれ、ミートソースパスタにしました。
DSCF6978.jpg
子供って、ほんと、好きですねぇ、こういうの。
でも、ミートソースでもなんでも家でつくるとたくさん野菜を入れられるから、何気に栄養食になっていいですよね。子供的には、何がはいってるか知られる由も無いし。もう、クリリンもこういうの食べれるんで、かなり助かります。
すべてぐちゃぐちゃにしなければならない時期が終わって、かなり楽

ところで、友だちの誕生日も多い9月。うちの子だけで何回もケーキ焼いてると、ぶくぶく太りそうで怖いです。涼しくなってきたし、食欲も増してくるし、母乳だって回数は減ってきてるから、これから体重さんにとっては上昇まっしぐらな季節になりそう。ひえ~
クリリン、満1歳!
クリリン、おめでとう!もう1歳になっちゃったよ。(涙)
無事に1年過ごせたのはとってもうれしいことですが、やっぱり早っ。
もう1歳なんて信じられない。。。信じたくない。。。でもこんなこといってたらこれからどうすんだ?!ですよね。ほんと、1日、1日を大切にしていかないと、しらないうちに、もう20歳???????なんて日が来てしまいそうです。


これは、お兄ちゃんのピーナッツがケーキに描いたもの。
字は私が書きましたが、絵はピーナッツが描きました。
キャロットケーキに、クリームチーズのアイシング。なぜキャロットかって?いやいやこれからもプチ誕生日する予定なので、いろんなケーキを作ってみたいんですが、とりあえず、今週大安売りしていた人参を使って、キャロットケーキからスタートした次第です。(でも10パウンドかってしまった人参。どうやって消費しよう?????)

青が自分で、赤がクリリン。手をつないでるんですって。宇宙人みたいですが、かわい~(親ばかです)。
そして、Happy Birthday!の歌を歌った後、「拍手~」というと、はずかしそうに「クリリンと?」というので、ちょっと意味わからなかったのですが、「ん?クリリンに。」というと、いきなり握手。拍手って意味がわからなかったみたい。。。(がんばれ!日本語っ)

大きな誕生会はしない予定ですが、これからプチ誕生日ネタ、というか作ったケーキ特集続く予定です。
友人コテージにて
くまちゃんのお友だち家族のコテージにお邪魔させていただきました。
DSCF6883.jpg
オタワから車で1時間半くらいのとこ。この湖の周りには数年前まではこの一軒しかなかったようですが、今は2-3件たっており、彼ら的にはちょっと不服なんかんじ。というのも、彼らのコテージのイメージは、電気もなく、水道もなく、とりあえず、原始的な生活をしながら現実逃避をする、というもの。なので、夜になり、家のあかりがみえたり、昼間、近代的なボートをもってきて乗り回されたりするのがとっても嫌みたいです。
分からなくもないですが、こっちにきて、初めてとめさせてもらったときには苦労しました。
トイレは大をしたとき以外は流してはだめだし、水道も雨水をつかってるので普通に流して使う事は許されないし、ベッドだって、フレームだけあって、あとは寝袋に寝なくちゃいけないし、夜はもちろんガスライトが数本たってるのみ。もちろんシャワーなんてないので、天気がいいときに湖に行水するのみ。天気が悪かったら体をタオルで拭くしかなく、行ったときがかなり寒い夏だっただけに、私的には「もう結構です!」モードに入っちゃいました。

でも子供ができてからは、こんなところってすごく自然で、アドベンチャラスで楽しい事間違いなしなのは想像ついたので、毎年来させてもらう事に。

もう数日前からピーナッツのはしゃぎようったらすごいかったです。
今年は日帰りで来させてもらいましたが、来年くらいからは泊まりでくるはめになるのかなぁ。。。

魚釣りをしているピーナッツ。↓
このさお、くまちゃん友人からのプレゼントです。
この年で、My竿をもつことになるなんてすっご~い。









DSCF6853.jpgくまちゃんもクリリンも、の~んびり、とっても気持ちよさそう。











このコテージにきて、何もする事がなく時間をもてあましていた数年前ですが、この子達とくると、なんだか充実した時間がゆっくり流れているような気がします。

そして、友人家族にもかわいがってもらってるうちの子達。
来年もまた来させてもらおうね!
DSCF6888.jpg
どんだけ~?
ちょっと、どんだけ~??????って感じでしょ?
古いの分かってて使ってみたくなった瞬間です。↓
夏も終わりかなぁ。。。
この夏も最後かなぁ、、、と思いながら、暑い日があれば、即効プールに水を張り、水遊びをさせている今日この頃。まだ8月、いやいや9月じゃないですか!でもまだ日本の感覚だと残暑厳しいのは当たり前ですよねぇ?でも、ここはカナダ。なんだかもう夏をおしむ気モードに入ってます。

ピーナッツにはちょうどよくてもクリリンにはちょっと寒かったりするので、小さいプールでも外で待機がおおいのですが、お水が大好きなクリリン。この日はあそばせるつもりじゃなかったのにびっしょり。
ちょっとぬれちゃったし、クリリンも寒さを感じないくらいばしゃばしゃやって大はしゃぎなので、いれちゃいました。
まだちゃんと座れないし、歩きもしないので、支えてるこっちのほうが疲れて汗だく。プールに入りたい気分になりますが、クリリンおおはしゃぎ。こっちも見てるだけでめちゃくちゃ楽しい!水でばしゃばしゃやってるだけなのに、なんでこんなに楽しんだろう、、、っていうくらい。
ふと、大人になるとこんな純粋な遊びで楽しむことをわすれてしまうの?って、ちょっと悲しく自問自答。
いえいえ、こんな風に遊んでる子達をみて楽しんでる私は、それはそれで幸せです。

あ~、またあっつい日が戻ってこないかなぁ。。。
有機枝豆in Canada
じゃじゃ~ん!↓
これ、中国産でもなく、冷凍でもなく、カナダの畑で取れた枝豆くんたちで~す。
すごいでしょ?ってなにがって感じですが、オーガニックだし、それも、カナダの畑に自分が足を踏み入れて、枝豆が取れるとおもわなかったんですもの~

くまちゃんママのだんな様が実はファーマー。そして、有機大豆をつくってアジアに輸出してると言うことを聞いていたので、もしや、大豆って枝豆の行く末だよねぇ?と思い、聞いてみると、大豆になったものしかみてないから、枝豆だかなんだかは知らないと言うこと。そこで、乾燥大豆になる前の豆を持ってきて~と頼んでおいたら、ある日、もって来てくれたんです。
ま~さ~に~、枝豆
「これほし~い!」っていうと、「これ食べれんの?」って。
文化って面白いですねぇ。こんな野菜食べる習慣というか食べるというアイデアが無いもんだから、大豆でしかしらない作物。だから、このだんな様は大きくなりまくって、乾燥するまで畑に放置。枝豆を楽しむ時を見過ごして大豆でしか楽しまないなんて、日本人の私には考えられませんっ!(半分怒)
まぁ、それで彼の需要と供給がなりたっているならそこへチャチャを入れるつもりはありませんが、ぜひ、乾燥前に楽しませてください、この豊作状態な枝豆君たち。
畑まではちょっと遠いですが、くまちゃんママのうちへ行くときには、是非畑に立ち寄らせていただきます
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
