*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
もうすぐHalloween!
毎日のように、幼稚園から帰ってくると、「日曜日は何の日かきいて!」とピーナッツ。
じゃあ、「日曜日は何の日?」と聞くと、「は~ろ~うぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん」とこわそ~に答えます。
よっぽど楽しみなんでしょうね。



去年は豚インフルがはやってあまりキャンディーをもらいに来る子がいなかったけど、今年はたくさん来るといいな。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

クリリン13ヶ月
ちょっとこっちに反応するようになってから、毎日何か芸を教え込もうと一生懸命でしたが、ここ1歳を過ぎてから、かなり習得率が多くなったような気がします。
そういう時期なんですかねぇ?
・電話とをもつと、自分の耳に付けて「わ~、わ~」すっごい勢いで話し始めます。
そして、こっちが電話で話してて、電話の相手に、「またね~」というと手を一生懸命ふりはじめます。

・ダダ、ママ、おにいちゃん、というのはわかってるので、「あっ、ダダが帰ってきた!」というと、玄関に走り始めます

・「かんぱ~い」「おいしいおいしい」「もっと~」ができるようになりました。

・「痛い!」「熱い!」「危ない!」が分かるようになったので、そういう言葉を発すると、一歩引きます。

・かくれんぼが大好きなので、お兄ちゃんいなくても一人でカーテンの中に隠れてます(誰も探さないのに。。。)。

・くしを渡すと、髪をとかし始めます。(髪、ないんですが。。。)

まだまだ思いつかないほどいろんなことをするようになったのですが、とりあえず今は、ありがとう!を仕込み中。無理やり頭を下げるように特訓してるんですが、「ぎゃ~、ぎゃ~」言われ、サルを相手にしてるよう

Toopy&Binoo
オタワにもこんなショーがあったんですね?!
知らなかったけど、教えてくれたAちゃん、どうもありがとう!
前の日にピーナッツにきいたら、絶対見に行きたいっていうもんで、お友だち誘って行ってきました~。
Aちゃんが先に行っててくれたので、ピーナッツはもっと近くから見れてたのですが、私はクリリンがストローラーでねてたので、最後方から、この程度。
でも広場自体それほど広くなかったので、ここからでもかなり十分な大きさで見れました
ちょっとやるきのないBinoeが私的に目に付いたのですが(笑)、きっと子供たちには分かってないことでしょう。

ちゃんとしたストーリーで演技してくれてたので、楽しめたは楽しめたんですが、もうちょっと舞台が広かったらよかったかな。ぶつかりそうな感じで歌って踊ってだったので、中に入ってる人もかわいそうな感じが。

でもとりあえず、こんなショーがやってるっていうだけで、なんだか楽しく、うれしく、それもタダでお土産のプレイドーもついてたので、ラッキー。サービスGood! Aちゃんとも会えたし、子供も楽しんでたし、楽しい週末になりました。紹介してくれたAちゃん、そして一緒に行ってくれたAちゃん、どうもありがとね~。

あんなに張り切って「見たい」と言っていたピーナッツですが、最後に、何が一番好きだった?ってきくと、「パッチィパッチ!」と。
それって。。。子供の考えてることって良く分かりません
DSCF7221.jpg
義弟の結婚式
いきなり結婚式。
義理の弟のことなんですが、彼女が妊娠してしまったので、赤ちゃんが生まれてから結婚式をするって言ってたのですが、とりあえず籍は入れとく、ということで、シティホールでの結婚式に参加してきました。
身内と、彼女の仲いい友達だけのこじんまりとした式。私たちがやったのとはまた違った形だったので、興味深かったです。

ラストミニッツで招待されたので、私は準備が不完全で、バタバタとトロントへいき、次の日には帰って来、、、みたいなジェットコースター旅行でしたが、みんな幸せそうで、楽しそうで、やっぱり結婚式っていいですね。
この場にいれてよかったです。そして、トロントに住んでたときには同居していた弟君なので、お祝いの気持ちはた~っぷり。こんなかわいい彼女をお嫁さんにできてよかったね!それに、彼女の家族もとってもいい人たちだったし、きっと彼らにかわいがられるお婿さんになるでしょう。

ところで、時間も無く用意していったこともあり、クリリンのスーツは小さすぎて入らず、ぴっちぴちな上に、ボタンははりさけそうだし、おなかは出てるし、そしてズボンは入りもしない。12ヶ月用なのに。。。なので、残念ながら私服で出席。そしてピーナッツは着慣れてないシャツにネクタイ、そして靴だったので、式場につく前に「もういやだ~」と、ネクタイとられ、靴はサンダルに履き替えられ、ズボンの中に入っていたシャツはむずがゆいと外に出され。
こんな私達の子供達がは式に出て、ディナーを予約してあった超高級レストランに入り、もうドレスコードもなにもあったもんじゃありません
ピーナッツに、「そんなサンダルじゃ、ママ一緒に歩かないからね!」といっても、「いいもん!」と開き直られ、こっちなんか向いてくれないくらい頑固な行動をとられ、もう絶対次回の結婚式にはちゃんとした格好させてやる!とリベンジスイッチはいりまくり。

とりあえず、無事、結婚式&家族のお食事会が終わり、あとは赤ちゃんを待つのみ。
彼女、中国人なので、私たち夫婦とおなじような組み合わせ。どんな子がうまれてくるのか楽しみです
ひとまず、弟君、おめでとう!!幸せになるんだぞ~。彼女を大切にしてやれよ~

初めての高級レストランで、「う~ん、おいしかったでちゅ。」↓。
DSCF7190.jpg
どんな顔?!
一人で静かに何かをやってるかと思いきや、ピーナッツのいすに座って、一人何かしてました。
そして、私が見てることに気づくとこの笑顔。ぶっちゃいくでかわい~!なんてかなり親ばかですが、本当にぶっちゃいくでしょ?!笑えば笑うほど、怒れば怒るほど、顔が崩れていくクリリン。かなり笑えます

ピーナッツも思えば、ぶちゃいくだ~って思ったことがありますが、もうちょっと大きくなった時のこんな顔↓。
DSCF3212.jpg
これはピーナッツが17ヶ月のときです。
バスに乗せて、乗ってくる人乗ってくる人にこの顔してました。。。
何を思ってこんな顔。。。
楽チンお買い物?
スーパーによってはおいてある、車の形をしたショッピングカート。
これ、すっごい大きいから、使うの嫌なんですけど、子供のため。。。
DSCF7152.jpg

普通のカートだと、どうにかして脱出しようと体中動かしまくってるクリリンですが、このカートではず~っとハンドル回して遊んでて、とってもいい子にしててくれました。こっちも初めて乗せてびっくりしたくらい。

日本だといろんな形した、そしてコンパクトなカートがたくさん置いてあるけど、なんでこっちにはないんだろう????輸入してくれればいいのに。。。っていうか、おもちゃ会社の人、日本へでも出張に行って、子供グッズリサーチしてください!
コンパクトなおもちゃやグッズ、欲しいです。

これ、本当に大きくて、子供が静かにしてくれるからショッピングができる反面、腕、肩、足の筋肉使いまくりで、レジに行くころにはかなり疲れてます、私
お散歩しよう!
ピーナッツが学校へ行き始めてから、クリリンとお散歩することができるようになりました
というのも、ピーナッツは歩くのが嫌いなので、ちかくの公園に行くときには歩かせますが、それ以外はどこへでも車です。ちかくのスーパーにも車です。歩くって言えば「いかな~い」となるので、仕方なく車ででかけることになりますが、どこへでも、できれば歩きたい私には体がなまってきてるようで耐えられない!!
寒~い冬になる前にたくさん歩いとかないと!!

車の中から自然をみるのもいいかもですが、こうやって歩くと、ちょっぴり寒い空気の中で、紅葉してる木々をゆっくり楽しめるので、ぶらぶらするのはだ~いすきです。
もうちょっとしたら、クリリンの手をつなぎながら歩けるかなぁ
クリリンは歩くの大好きな子になってくれるといいんだけど。。。

元気度アピール
足腰、強そうかしら?
DSCF7140.jpg
おっ買い物!おっ買い物っ!
クリリン、初めてお友だちとお買い物~。
といっても、メインはママたちのプッティーンランチ
Costcoのプッティーン、邪道かもだけど、私、結構好きなんです。で、Aちゃん誘って、買い物&ランチへCostcoへ~

で、写真、あ~っぷ!と言いたいところなんですが、とほほ、、、イートインセクション工事してて、お目当てのプッティーンやってない。。。簡単な、バーガーとかホットドックしか置いてませんでした。なので、買い物のあと、とりあえずおなかすいた~とホットドックを食べて帰ってきたわけですが、それだけの記事でもつまんないので、子供たちのバトル、お楽しみください。↓

買い物=スナックタイム開始
DSCF7107.jpg「欲しい人~???????」











DSCF7108.jpg
クリリン、先手を取ったと思いきや。。。

ダダちゃん「へへ~んだ!
クリリン「ん?なんで?







DSCF7110.jpgクリリン「今度こそ~












でも、僕たち、仲良しだよん
DSCF7105.jpg

トロントにて・・・その2
私たちが結婚する前から仲良くしてもらってる、くまちゃんのお友だち夫妻のところへとめてもらいました。
いつも、トロントへ来るときは泊まっていきなよ~って言われてるのですが、まだうちも子供が小さいこともあり、夜ないたり、なんだかんだと迷惑かけるのも嫌だし、こっちも気をつかって泊まるのも嫌だし。なので、いつもホテルをとっていたのですが、今回は、初めて、泊めてもらうことにしました。
トロントへ行く準備にあまり時間がなかったということと、あまり断り続けても悪いなぁってことで。

遊びに行かせてもらうのは、いつもとっても楽しみ。
子供同士も同じ位の年なので、いつまででも遊んでてくれるし、第一、イタリア人の奥さんと、フランス人のだんな様。出してくれる料理がいつもおいし~い。これ、重要でしょ?!(笑)
楽しい仲間といるのはもちろんだけど、美味しい料理を囲んで!っていうのがついたらもう最高!!

この日はこんな前菜たちを出してくれましたよ~。↓
フランスから持ち帰ってきたワインに、フォアグラのパテ。そしてパンやハラペーニョのチーズ焼き。

子供たちにはピザを出してくれて、もうブラボー!!フランス&イタリアのコラボだよ~








DSCF7061.jpgみてみて、こんなどっさりとフォアグラ付けて。
フォアグラってちょっとくせがあるし、少量でいいやっていつも思うんですがこのフォアグラ、まじでうまい!
カロリーがどんだけあろうと、うまいっ。

どこで買ったのか聞いてみると、やっぱりフランス
そして、フランスだと、ここで買うより3分の1くらいの値段で手に入るし、質もいいとのこと。
これは5年ものだけど、10年ものももっと美味しいよ、とだんな様教えてくれました。
何年物なんてあるの、わたくし、初めて聞きましたよ。フォアグラもワインと同じなんですね。

あ~、行きたい、フランス~
私の行きたいリストに入ってるのに、いまだに行ったことないのよね~。
フランスパン片手に、フォアグラ片手に、ワイナリーツアーしてやる~



ちなみに、これがパッケージだそうです。
フランスへ行く方、是非、買ってみてください(笑)
DSCF7074.jpg

このあと、ステーキやら、サラダやら、とりあえずメインの夕飯を食べ、ワインも3本あけ、そのあとはブランデー。時間は、、、と言うとです。あっちゃ~。こんなこと、子供ができてから、めっちゃ久しぶりかも、、、っていうか、なかったかも。
でもいいね、こういうの
もっと、絶対、やろう!と誓った夜でした(笑)。

時間も忘れて遊びほうけているのは子供たちも同じ。→
DSCF7083.jpgこれ、夜食です








トロントにて・・・その1
トロントへ行ってきました~
いつもトロントへ行くときって、
・くまちゃんパパにあう
・私&ピーナッツの友達に会う
・くまちゃんの友だち家族に会う
・くまちゃんの友だちのBDP等がある
等々、上記のうちのひとつがきっかけでいくことになり、結果、すべてを制覇してくることになるのですが、今回は、
くまちゃん 「ねぇ、お父さんの誕生日があるんだけど、トロント行く?」
私     「いいけど、いつも行ってないじゃん。
くまちゃん 「そうだけど。。。」

くまちゃん 「はるちゃんに赤ちゃん生まれたから見たいんじゃない?」
私     「そりゃ、見たいよ
くまちゃん 「じゃあ、見に行こうよ!」
私     「そうだね、じゃあ、お父さんの誕生日もあるし、はるちゃんたちにも会おう!」

くまちゃん 「そしたら、その週末、ジムのセミナーがあるから、昼間、ず~っとはるちゃんたちに会えるかきいといて」
私     「セミナー???」
くまちゃん 「そう、格闘技の。先生がアメリカからまた来るから、それに参加したいんだ!」
私     「・・・・・」

トロントへいけるからそれはそれでいいんですけど、だったらはっきりはじめから言えばいいじゃないですかっ!
セミナーがメインだと、私にごちゃごちゃ言われると思うんですかねぇ?そんなに怖いですか、私?(苦笑)

ともかく、何が理由であろうとトロントへいけるのは、友達にも会えるし、ショッピングも多少できるし、いつでもOKな企画。ただ、行くとなると上記のスケジュールをすべてこなしてくるんで、昼も夜も予定がかなりつまる結果になるのがたまに瑕。なので、ショッピングだって多少と書きましたが、ほんとに30分とかでバタバタ店内を見るのみ。
いつか、ゆっくりトロント旅行したいなぁ。。。

で、くまちゃんがセミナーに行ってる間、はるちゃんたちとあってROMに行ってきました。
トロントにすんでたものの、ミュージアムにいったりしてなかったもんで、私もピーナッツも初めて。
もちろん恐竜がたくさんいるとなれば、ピーナッツ大はしゃぎです。こういうものが楽しめる年になったんですね~。そして、提案してくれたのはPちゃんということ。改めて子供たちの成長実感
ひさびさにあっても小さいころから一緒にあそんでたPちゃんとは大の仲良し。いつ会っても楽しく遊べるのはとっても微笑ましいです^^。
CIMG5746[1]



CIMG5706[1]学者肌なPちゃん。
恐竜図鑑をもってきて、ピーナッツに説明してくれました。
ピーナッツも、「Pちゃん、これなんていうの?」
なんて聞いてる姿を見ると、どことなく、笑顔がこぼれます
大きくなって、2人ともどんな道へ進むのかとっても楽しみですね~。












CIMG5743[1]一方、自分がどこにいるのか、何してるのか、まったくわかってないクリリンも、ある意味、微笑ましいです








プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
