*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
みんなで仲良く「いっただっきま~す!」
さてさて、ピーナッツが学校に行ってから、昼間は私とクリリンでお友だちのおうちにお邪魔するようになりましたが、そこででたおやつをピーナッツ(そして、うまいことピーナッツが残せばくまちゃんにもおすそ分けが)にもたせてくれることが多々ありまして、遊びに行ってないのに、美味しいおやつにありつけるラッキーなピーナッツ。
今日のおやつは、すんごい美味しかったクレープです。
で、早速「ピーナッツ、今日はAちゃん作ってくれたクレープがあるよ~」というと、「Aちゃんはどこ?」と。「いないんだよ~。ママが遊びに行ったからね。」
「え~、ピーナッツも行きたかった~。。。ぐすん」とまじで悲しそう。
本当に泣き始めちゃうんで、はやばやと、「美味しいクレープ、早く食べないとクリーム溶けちゃうよ!」とあせらせると、そそくさとみんなを呼んできたじゃないですか?!

「おいしいなら、みんなで食べる!」と仲良く(?)食べ始めてました。

でも、バクバクと一人で食べてて、残りのこれ↓。
DSCF7471.jpg

「みんなで食べるんだよ」ですって。
このおもちゃたちに口があったら大変なことになってそうです(汗)。


ちなみに、この写真をとったのはピーナッツ。




子供の気持ち
最近、なんでも自分で食べたり飲んだりしたがるクリリンですが、ボトルが下にあると、絶対手をつかわないで、口で釣るんです。で、どっかにもっていって座って飲むの。なんでだろう?????

ところで、今日、なにかで怒ったら、自分が悪いの分かってておこられてるのは承知らしく、悔しくて悔しくて涙をこらえてる顔したんですよ。よく漫画にでてくるような、への字の口をして、必死に涙をこらえてる顔。おもわず写真をとりたくなりましたが、怒ってるのに、いきなりカメラ持つのも、、、とおもい、とどまってみたんですが、見せたかった~
それにしてもすごくないですか?こんな小さいうちから自分の行動の良し悪しを自分でわかってて、でも府に落ちない感情をどうしていいか分からなくて必死に涙をこらえるなんて。ほんと、うるうるしてて、この後どうするんだろう?って観察してたら、ちょっと私から離れてどっかにいったのですが、トコトコとやってきて、「ママ~」と言わんばかりになきました。そして、同じ状況になっても怒られたことは、がんばってやろうとしないように、自分に歯止めをかけてるのもみられて、なんかすごいし、すっごくいとおしく感じました。
言葉でうまく表現できない分、まだ赤ちゃんて感じですが、頭で考えてることはきっと私たちと変わらないんでしょうね。赤ちゃんだから、子供だからって上から目線で怒ったりしかったりするより、どうしてそんなことをするのか考えてみたら、もっとこの子達のことを分かってあげれるのかも、と思った瞬間です。(むずかしんですけどね

ちょこっと話はずれますが、前に、子育て講座みたいなのにいったときのこと。。。
「『よく、大人(親)は、親の気持ちがわからないの!!』と思いがちですが、子供は何十年と生きてるわけではありません。大人の気持ちをわかれというほうが無理な話です。」と言ってたのも思い出しました。私たちが子供の気持ちを理解してあげないといけないんですね、きっと。
柿の種争奪戦!
ピーナッツは、1歳のときに日本にいたせいで、じぃじの酒のつまみをつまんでしまい、それ以来大好物になってしまった柿の種。
辛いよ~といいながらあげてみたら、ボリボリパクパク。1日半袋の制限であげていたのですが、4歳になった今も大好きで、しまじろうの教材と一緒にばぁばから毎月届いてます。

ところで、そんなせんべいをおいしそ~に、音をたてながらたべてたもんで、もちろんクリリンの興味を引かないわけが無い!
そこで、「これ、しょっぱいかもよ」といいながら、あげてみると。。。
「なんだこれ?」から始まり、一口パクッ。
ボリボリボリ・・・・・・・・
うまいっ!!


















それをはたからみていたピーナッツが、
「僕のなのに~」と、突進してきましたが、そこは、「ストップ!!」ととめ、一応、「『クリリン、ちょっと頂戴』といいなさい!」と私。
DSCF7433.jpg

今まで独り占めできたものでも、これからはシェアしなければならないピーナッツ。お兄ちゃんになれよ~。

でも柿の種は、クリリンにはもうしばらくやめとこっと(ママ反省)。。。

そういえば、私もよく妹とけんかしてたのを思い出しました。どっちのジュースが多いとか、チュッチュッチュを半分こして、どっちがさきっぽのついたほうをとるとか。
兄弟がいつか通らなければいけない道ですね。
これから食べ物争奪戦、いよいよ幕開けそうです^^;。
まだまだいける?
先週、週末にかけて天気がよかったですねぇ。
10度近くあると、やけにあったかく感じるのは、カナダの冬に慣れてきた証拠でしょうか?

あったかくて、くまちゃんが家にいるとなれば、必ず行うBBQ。
でも、外を歩いてたら、この週末はBBQの匂いがしてくるおうちがたくさんありました。
みんな考えることは一緒なんですね。

木曜日が休みだったので、金曜日も休みを取って、4日連休にしてしてしまったうちのだんな。
木曜日は友だちのおうちでご飯だったので、金曜から3日続けてBBQしまくりました。



炭火じゃないのに、BBQで焼くお肉や野菜はとっても美味しいのはなぜ?ガスなのに。。。

肉はもちろんですが、うちの定番はなす、にんにく、たまねぎ。
でも、今回は豆腐も焼いてみました。
何気に美味しかったですよ。ハンバーガーのとなりにあるのが豆腐です。オリーブオイルかけて、塩コショウでたべたのですが、味噌とか乗っけてもよかったかも。ちょっと味がうすかったので、ディップにつけて食べました。
そして、前にやってなかなかおいしかったのが大根。これは塩コショウのみで斬新な味が楽しめてよかったです。
今度はなにをのっけてみようかなぁ。
みなさんのおうちの定番はなんですか?
クリリン14ヶ月
最近のクリリン、よくこんな顔します↓。
DSCF7401.jpgどういうときかって?
それがですね、、、
「いいも~ん!」というとき。
怒られて、でも自分は悪くない!と心から思ってるとき。
むかーーーーーーーーーーっ
何様だと思ってんの!!
悪いかどうかはあなたじゃなくて私が決めるのっ!(笑)

笑っちゃいけないけど、笑いそうになること多々あり。
なんだか悪知恵がついてきたこの頃です

ところで、最近できるようになったこと。
・自分の名前を呼ばれると手を上げます。
・「かんぱ~い」が大好きです。
・外に出るときは、ちゃ~んとスノースーツを着させてくれます。
・なべとふたをちゃんと合うもの探して1セットにすることができます。
・前世が草木を愛する自然LOVE少女かっていうくらい、木と花をみると興奮します。(でも触らせるとちぎりまくるんですが。。。)
・飛行機をみるとバイバイします。
・マッシュしたポテトやサツマイモを食べるようになりました。

う~ん、こんなところかな。
あと、外の遊び場でも靴を履いて遊ばせるようになりました。
これから寒くなっちゃうのが残念だけど、プレイエリアのあるCafeでもいって、屋内でもおもいっきり遊ばせたいですね

(祝)初スケート
カナダにいるなら絶対やらせたいスケート。
去年くらいから始めたかったのですが、なんせ日本に6ヶ月も帰っていたもんでそんな機会も無く。
今年から、♪タラー!初デビュー!!
友だちの誕生日会がスケートリンクで行われたので、これを機会に、スケート靴とヘルメット揃えちゃいました。
靴に慣れさせるために、この日の1週間前から毎日家ではかせてたのですが、「痛い痛い」と言われ、数分後には脱ぐこと毎日。
これじゃあ、スケートできないじゃん!とくまちゃんとあきらめモードだったのですが、当日、楽しいことに靴のことなんてかき消されたらしく、ず~っと滑ってました^^。
「ママもやりたいなぁ。」というと、「じゃあ、僕が教えてあげるよ!」と。
なんとも頼もしい息子です
私もスケートデビューしちゃうぞ~





もう冬?!だよね。
オタワの朝は0度や1度。マイナスの日もあるくらい。
この間は初雪降ったし、信じられないくらい早くから冬を感じさせてくれちゃってますね。
でも、天気がいい日はなるべく外に散歩にでるようにしてるので、この日も朝から散歩にLet's Go!

帽子も手袋も、すっごく嫌がるクリリンですが、防寒しないことにはどこへもつれてけず。
とりあえず、帽子に手袋、むりやりはめてみると。。。

さすがに寒かったんでしょう。決して脱ごうともせず(笑)いい子に身に付けてくれました。

DSCF7378.jpg  

子供も分かるんですね。寒さに防寒は必須だと。

クリリン、もうすぐ14ヶ月。一方のピーナッツ、当時8ヶ月。
ピーナッツの写真を見つけたので、並べてみました。
どうですか?似てますか?!

私だって、日本ではファッションの一部で帽子も手袋も身に付けてましたが、カナダに来て初めて、帽子や手袋が寒さから身を守ってくれるもんだと身にしみてわかったものです。

は~、これから冬がくるんですね~。暑いのと寒いの、どっちがいいかときかれれば断然暑いの!と答える私ですが、寒さに負けるのも、絶対嫌!(負けず嫌い?!)
嫌だ嫌だ、、、っていってるとますます嫌になるので、たくさん楽しいこと見つけて冬を乗り切ろうと思います
オタワの皆さん、たくさん遊びましょう
そして、日本の皆さん。日本よりもっと寒いところがあるんです!その思いで乗り切りましょう!(笑)
ロブローズ感謝祭?!
先週の土曜日にロブローズに行ってみると、試食の多いこと多いこと。
そして、食品の紹介っていうより、もう「食べて~食べて~」と言わんばかりの配り用。
ピザ、チーズ、ハム、クラッカー、チョコレート、パン、ケーキ、ナッツ、ジュースにコーヒー等々、すっごい品数。
なんだかお客様感謝祭みたいのがやってたみたいです。

そして、子供たちにもこんなフェイスペイントやタトゥーをやってくれたり、













マフィンにデコレーションをさせてくれたり、
DSCF7388.jpg
なんだか、どこぞやのアミューズメントパークみたい。
ちょっとしか買い物をしない予定が、かなり長居してしまいましたっ。

風船もらったり、ステッカーもらったり、どうもありがとう、ロブローズ
うちの近くのこのロブローズはセールになると、びっくり仰天な値段になったり、シーズン物も、すぐに安くなったり、かなり使わせてもらってるので、お世話になってるのはこっちのほう。

また買い物行くからね~
トリビア
○obeyのマークがみえると、必ず興奮するクリリン。
もうここに何があるのかが分かってる様子。

早速クルマのカートに乗せて、ショッピング開始~!
DSCF7363.jpg
めちゃめちゃ楽しそうでしょ?

そして、最近見つけた、○obeys裏情報!!っていうかもうみんな知ってるかなぁ?
DSCF7370.jpg

うちの近くの○obeysには3箇所ある、動く動物たち。
食料品売り場の上に、牛とか猿とか象がいて、動きながら歌うの知ってます?
あれ、行くと動いてるときもあるし動いてないときもあるし、時間によって動くのかなぁ、、、っていままでおもっていたので、ピーナッツとよく行ってたときは、「今日は動いてないねぇ。いつ動くんだろうね?」って会話をしていたのですが、この間、クリリンが動いてない猿をみてやけに騒いでたもので、定員さんがやってきて「このボタンを押すと動くんだよ!どこの動物たちもちかくにボタンがあるから探して動かしていいよ!」と言ってくれました。なるほど~。
それ以来、何度も何度も押させてもらってます。
もし♪Oh! Macdonald had a farm~と聞こえてきたら、私たちがいるかも?!笑

ところで、○arm Boyの男の子と犬も動いてるときと動いてないときがあるんですが、あれもボタンなのかな?
今度さがしてみよっと。
これで冬を乗り切ろう!
ちょこちょこ作ってはいたのですが、いつもと同じレシピで代わりの無いものだったので、アップするまでもなく。
そして、そんな時間もなく、、、ってなかんじでアロマネタから遠ざかってましたね。
しか~し!!最近冬まっしぐらに向かうカナダでの乾燥にめちゃくちゃ悩まされてまして、夏用のクリームじゃ、私の顔に対処できなくなってきてしまいました。
化粧しても白く浮いて、おばけのような写真写り。そして、夜塗っても朝乾燥してピキピキ脱皮がはじまってしまう予感を感じるここ数週間。
もうストレスでストレスで、やっと時間を見つけて作った、冬用ナイトクリームがこれで~す。↓

目の周りの皺と全体の乾燥、そしてしみもきになってきたので、セロリシードとネロリを入れて乳液に近いくらいののびのよ~いクリームを作ってみました。
ただいま2日目ですが、まず朝起きての脱皮感が違う!
そのままマスクしてるように、皮が顔にひっついてくれてるのを感じます(笑)。
そして目の周りの皺。これはちょっとやそっとじゃなくなりそうも無いですが、根気よく目の周りに塗り塗りしてとりあえず、乾燥して皺ができてるようには見えなくなってきたかな。(ってそれじゃあ、年の皺?って感じですが、まぁまぁ、そこは無くなることを信じて。)
分量間違ってねっとりクリームを作るはずが、のびのびクリームになってしまいましたが保湿たっぷり!ちょっとびっくり。マカダミアナッツオイルのおかげかな?
そして、今回は蜜蝋を入れてないのですが、たまには蜜蝋をいれないクリームもなかなかいいかも、とおもわせてくれたクリームです。
ちょっとこの冬、このレシピではまってみます。
Happy Holloween!!
今年もやってきました、ハロウィーン!
ハロウィーンは日曜日だったのですが、ピーナッツは金曜日のフレンチの学校、土曜日の日本語の学校、そして当日本番のハロウィーンと3日つづけてスパイダーマンになってました。
DSCF7316.jpg去年と同じコスチュームですが、本人はぜんぜんお構いなし。
スパイダーマンにまたなれるというだけで大はしゃぎ
去年は袖に足にまくりまくってきてたのに、今年はぴったり。
子供って本当にすぐに大きくなるもんですね~。来年は着たくても多分着れないでしょう。
でも、まわりにバットマンがおおかったせいか、来年はバットマンになるそうです!








そして、まわりで多かったバットマンの一人、クリリン↓。
DSCF7253.jpgこのバットマン、ぜんぜん助けてくれなさそうだし、体重くて飛べなさそうですが、愛嬌だけはいいバットマンになってました。。。(笑)














クリリンのほうは、去年生まれてから今年用、ということでもう一枚買っていたので、それもせっかくなので着用!
だ~だ~だ~、だっだだ~、だっだだ~
ちょっとかぜっぴきなダースベーダー。
















今年はお友だちと一緒に家のまわりをまわってきました。
ちょっと寒かったけど、楽しかった~。何でも行事物はお友だちとやると数倍楽しい!子供だけでなく、大人も楽しめちゃいますからね。こういうことを家族で、大人も含めてできるのって、日本ではなかなかないですよねぇ。
子供のように楽しめる野心て、いいなぁ、って時々思います。いつまでも持っていたいです^^。
子供にエネルギーを吸い取られてクタクタになることも多いけど、いっぱいエネルギーをもらうことも多いかな。


さて、いっぱいお菓子をもらったし、このお菓子たち、どうしよう。。。
子供からのエネルギーはウェルカムだけど、お菓子のエネルギーはねぇ。。。

ではでは、ハロウィーンセールにダッシュしてきま~す
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク