*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
Merry Christmas!
Merry Christmas, みなさん!
DSCF7641.jpg

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
っていっても、もうボクシングデーもすぎ、今日は27日。
子供と一緒にず~っと楽しみにしていたクリスマスですが、過ぎてしまうとあっという間だし、ちょっとさびしいかも。
なので、次の行事、お正月にむけて、一人頭の中で盛り上がることにしました。
おせち何作ろうかなぁ。。。っていうかなにが私は作れるんだろう?!(笑)

ところで、ハースト家のクリスマスは、24日は家族又は友だちと過ごし、25日の朝、サンタさんが持ってきてくれたプレゼントを家族であけ、その夜はくまちゃんママのおうちでディナー。そして、くまちゃんパパファミリーとは、年によって、クリスマス前か後に一緒に過ごすことになってます。クリリンが生まれる前まではトロントへいったりしてましたが、最近はパパたちがオタワに遊びに来てくれるようになったので、現在もオタワに滞在中。今、ピーナッツを連れ出し、遊んでくれてます。昨日は公園にそりをしに行き、今日はスケートしにいった模様。

ピーナッツもクリリンもくまちゃんパパ&おくさんと遊ぶの大好きなので、遊びに来てくれるのをとっても楽しみに待ってるし、私たちも彼らがいる間、ゆっくりできるので、もっと本当は来て欲しいくらいです。
でも、こういうのが恒例の行事になるのもいいですよねぇ。
クリリンももうちょっと大きくなったら一緒に遊びに行けるんですが、まだまだお昼ね必要、おっぱい必要、もうちょっとの辛抱だね、クリリン!

ピーナッツもクリリンも、サンタからたっくさんおもちゃをもらいました。
ママたち、このおもちゃ広げる部屋に相当困ります。
ピーナッツが次から次へとあけたがるし、あければクリリンに触られるしで、2人しか子供いないのに、こっちでわ~わ~、あっちでぎゃ~ぎゃ~
そして、広げるスペースもないので、「あけたいなら、前のおもちゃを片付けなさ~い!」とママ朝からピリピリ。
は~、それにしても、男の子のおもちゃって、どうして、線路もの、サーキットものが多いんでしょう?!下にえらく広がるものばっか。もっと広いうちがほし~い、サンタさ~ん!!
DSCF7645.jpgDSCF7662.jpg



寒いの嫌い!!
この日、体感温度、マイナス20度くらいあったのに、雪かきもしなくちゃならないし、だからといって外出たがりのクリリンを家のなかで待たせとくわけにもいかず、完全防備をして、外で遊ばせとけば、その間にゆきかきできるだろう、と安易に思ったのが間違いでした。これは出たばっかりの写真。
雪かきを始めるや否や、めちゃくちゃ寒かったのかいきなり大泣き。
いや~、ほんとに寒かったんですが、動けばあったかくなるのにじっとしてるからだよ!とおもったのは勝手な親の意見であり、なぜかじ~っと動かなかった、、、(動けなかったのか?!)クリリンには、厳しい寒さだったようです
去年の冬は日本ですごしたので、本当の極寒はまだまだこれから。大丈夫なのか?!クリリン!!


ピーナッツは、学校からかえるやいなや、一人でこ一時間くらい庭であそんでますが、まだ1歳児には無理なんですかねぇ?

最近はストローラーでお散歩も厳しくなってきたので、もっぱら車移動。
子供もですが、親の私も運動不足にならないよう、なにかしなければ!と思うこのごろです。
そんなことを言っておいて、本日、外へ一歩も出てません。。。。。外がどんなだったかさっぱり分かりません。
カナダのおうち事情は冬に優しいから、ほんと、外へでないならでないで快適に過ごせちゃうんですよねぇ。
は~、でもちょっと反省。。。子供が寝てからでもヨガでもやろうかなぁ。
15ヶ月検診結果
さてさて、行ってきました、15ヶ月検診。
今回も、いろんなこと聞かれましたよ~。
「単語を5語以上いえますか?」
「目、鼻等の体の部分が自分で分かりますか?」
「動物の声真似ができますか?」
「階段の上り下りができますか?」
等々。日本でこういう検診うけたことがないのでわからないのですが、この時点でこんなことできるの、普通なんですかねぇ?
上の質問で、「体のことはまだ教えてないので、多分分かりません」
というと
「じゃあ、口とか鼻とか教えるようにしてください。」と。
ふ~ん。その他のことは、会話の中からクリリンも理解できてると思うのですが、こういうお医者さん的に基本とおもわれることができてないと、注意を受けるんですかねぇ?
ちょっと納得いかないような。。。みなさんはどうですか?

↑どうみても健康優良児なクリリン。
そういえば、今回、身長は、普通に私たちが図るように、身長台?にのらされて、「まっすぐ立ってて~」と言われ、図りました。1歳3ヶ月の幼児に、この要求ってすごくないですか?みんなできるんだろうか?
で、結果は、、、というと
身長・・・76センチ(ちょっと低め?)
体重・・・11.5キロ

そして、予防接種2本打っていてギャン泣きです。
今回もお医者さんの顔を覚えていて、打たれる前からないていたので、次回もまた泣かれるの確実です
15ヶ月検診
へ、行ってきました、、、ではなく、行ってきます^^;。
体重も身長もどれだけ大きくなってるんだろう????そして、水疱瘡の予防接種も売ってくるんですが、大泣きするかなぁ。。。
まだ母乳続行中なので、機嫌が悪くなってもおっぱいあげれば泣き止むのはちょっと楽。
そして、注射のときもおっぱいあげながら打ってもらえば、多少だませるかも?!

15ヶ月ということで、ちょっとクリリンの成長を書き留めておこうと思います。
・こっちが言ってることは、何でもわかるようになりました。
「お風呂はいるよ~」「ご飯食べるよ~」「オムツ替えるよ~」などなど。
外へ行くときも、自分でコートや手袋を着ようとします。
・逆に意思表示もするように。特に「いらな~い」の首振り
・「ありがとう」というと、なんとなく頭を下げるようになりました。
・電話をもってなんやら喋り捲ってます。
・トラックやバスが大好きで、車に乗ってると大興奮!
・好きなテレビ番組の主題歌をきいて踊ってます。
・チュッというと、大きな口をひらいて向かってきます。
・これをおにいちゃんに渡して!というと、ちゃんとハイどうぞができます。
・この間も書いたのですが自分でなんでも食べれるようになりました。逆に私が口にもっていこうとすると拒むほど。
そしてそして最後に。。。この間、オムツ替えるよ~といってから台所でバタバタしてたら、ちょっと時間がたってしまい、さて、クリリン探しにいこうか、とおもったら、見てください↓。座って私を待っていた?!

シートは違うところに広げてあったのですが、ここに持ってきて、座って待ってました。
そして、この後「ごろ~ん」というとちゃんと寝てくれて、いい子にオムツ替えさせてくれたんです.

わが子の成長振りにあっぱれ!このブーム、ず~っと続いてくれるといいのですが。。。
僕も~
なんだか切ない後姿でしょ?
朝ちょっと早くおきて、くまちゃんが会社にいくのを見送ってる姿です。

僕も連れてって~といわんばかりの、寂しい後ろ姿。。。
こんな見送られかたしたら、私、会社休んでしまいそうです(笑)。
一人で食べれるもん!
最近は自分でスプーンかフォークをもたないと、こっちが「あ~ん」といっても口も開いてくれないくらい、自我意識が芽生えてきて、とりあえず、こぼれてもいいものだけはクリリン用のお皿に入れてあげてます。

自分でご飯やうどんを救ってる間に、数回口に私がいれますが、自分でもかなり上手に食べれるようになりました。
ご飯掬えて、口まで持っていけたときのうれしい顔ったらありゃしない。
「見てみて~、すごいでしょ、僕!!」ってすっごい自慢げ。
こんな小さな楽しみ、、、いえいえ、クリリンにとってはおおきなステップ。
毎日少しずつ何かができて、その初めのイベントに立ち会える私って、とっても幸せです。
餌付け?
ピーナッツやクリリンがのこしたパンとか、たまに庭にまくんですが、冬になり、食べ物がなくなってきたのか、窓があくのをまってるくらいリスが近くまで来ることがあります。
でも、私がいくと逃げるのに、子供がいるだけだと寄ってくるのはなぜ?
DSCF7543.jpg
息子のリクエストに答えて。
誕生日の日になにもしなくて全然よくて、ラッキーなんて書いちゃいましたが、バースデーと聞けば、ケーキ~!と真っ先に連想されるピーナッツの頭の中。
そのケーキも子供ながらにクリームがたくさん乗ってるやつ、、、というのが定番らしく、あのお友だちの作ってくれたチーズケーキ=バースデーケーキにはならなかったようで。。。
誕生日の2日がおわってからもバースデーケーキ作って~とせがまれまして、作ってみました、初ロールケーキでバースデーケーキ。↓

もちろん、これでも「ちが~う!」と叫ばれましたが、「クリームたくさんあげるから!」とかロールケーキのはしっこをきって、勝手にパフェを作らせたりして遊ばせてたら、とりあえず黙ってくれまして、ろうそくたてて、ハッピーバースデーの歌を歌えたらかなり納得してました。ほっ。
ただ、ロールケーキのスポンジのはしっこ。ちょこっとこげてまして、パフェを食べ始めるやいなや、「ママ、このふわふわのいらない。なんか、おいしくない!」とクリームごっそりたべたあとの残骸がグラスの下に残ってました。やっぱ分かるか。。。

この時期の子供って、自分のなかの決まり、、というかこれはこうでなくちゃ!という固定観念があるので、だましがきかない><。でも私も小さいころ、お誕生日のケーキをいきなりカップケーキに変えられて、「自分でデコレーションができるからいいでしょ?たまにはこういうケーキも。」という母親の言葉に激怒してましたっけ。
私は普通のケーキがよかったのに。。。
ダダの誕生日だから、私の作りたいレシピも試したかったし、クリームのケーキと言うピーナッツの希望もかなえたかったしで、ロールケーキにしましたが、ピーナッツの誕生日にはちゃんと希望にそったケーキを作ってあげたないと、希望にそうまで作らされそうです。4月なのでまだまだですが。。。

ところで、このロールケーキ。生クリーム大好き家族なためたっくさんなかにいれたら「の」の字ロールというか「の」のじロールになりたかった「の」の字ロールになってしまいまして、横からとるとちょっと、、、というできだったので、上からショット。この時期のいちご、おいしいかどうかわからなかったので、クリリン大好きなブラックベリーで。まぁまぁ、さまになってるでしょ?

そして、くまちゃんリクエストのバタータルト。↓
DSCF7534.jpgせっかくリクエストに沿って作ってのに、できたのものはフロランタン。これじゃあ、私の好物じゃん!
あっちゃ~。焼きすぎたのかなぁ。。。それとも型が大きすぎていけなかったのかなぁ。。。
クリスマスに再度チャレンジしますかっ。
ごめんね、くまちゃん、別物で。



Happy Birthday, くまちゃん!
昨日はくまちゃんの誕生日でして、家族でこじんまりと祝いました。


で、いつも何が食べたい?と夕食の事を聞いても、実際くまちゃんがリクエストしたものがテーブルにのることは少ないのですが、誕生日くらいリクエストにそって作りましょう!とおもい、聞いてみると、「BBQ!肉が食べたい!」ということ。
「じゃあ、私何もすること無いじゃん!いいのそれで?!」
「全然OK!とりあえず、肉、解凍しといて」と。

うわ~、なんて楽珍な誕生日なんでしょう!これで昼間も遊びに行けちゃう!(ってはじめから予定ははいってたので、変更する気など到底無かったのですが。)

寒いながらもBBQで焼いた肉や野菜の味を思うと、年がら年中BBQをやっていたいくまちゃんにとって、外で焼くことなんて全然苦じゃないようです。
DSCF7513.jpg肉くらいはいい肉を!とおもい、リブアイで!
そして、上にブルーチーズを乗っけてみました。

「う~ん。おいしゅうございます」
なんて優雅に言ってる間に、2人ともペロリ。
最近そういえば、ステーキ食べてなかったし、、、もっと、食べなぁ、と改めて思わされた瞬間です。






DSCF7514.jpgピーナッツはステーキとか肉のかたまりは食べないので、絶対ソーセージはやるのですが、これは前にオーリンズのブッチャーで買った肉。
これもおいしゅうございました。じゅるっ。


そして、ワイン!
ストックがあるっていうのに、LCBOにいくのが習慣になってる我が家。
なんだかアル中のようですが、リーズナブルでおいしいワインを探すにはテイストするしかないですよねぇ。
あけてみて、いけてない。。。と思うほどがっかりすることなし。やっぱり赤はちょっとださないと美味なワインには当たらないこと学習しているこのごろなので、誕生日のワインくらい確実に美味しいであろうものを選びました。
美味しいワインは食がすすみますね~。そして、ワインも。実はこれ、2本目。ははは。



そしてそして、デザートた~いむ!
最初にも書きましたが、私が本日すること何もなし!というのも、ケーキもお友だちがつくってくれたからであります!やった~!
DSCF7522.jpg美味しそうでしょ?
美味しかったんですよ!!真っ白なチーズケーキで味も濃厚。
くまちゃん&私好みでしたよ~
忙しいのに作ってくれてどうもありがとう!くまちゃん、Aちゃんのケーキ大好きだからさ。またよろしくで~す

もうデコレーションくらいしろってほど、私、この日は何もしてませんが、「みんなが健康でこうやって祝えるのが一番のプレゼント。毎日、君たちが僕のプレゼントだよ」って言ってくれるだんな様。大切にしないとです。(ははは、いきなりのろけ?!最後まで読んでくれてありがとうございます。)




プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
