*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ひとつ年をとりました。
Happy Birthday,私~^^v。

えっと、、、かなり誕生日を過ぎてしまいましたが、単に写真をPCに写すのがぐ~たらになっており、今になってしまったわけで。。。
で、べつに誕生日なんて公表する必要もないし、自分が何歳かもわからないくらい仙人になっておりますが、メッセージくれたかた、プレゼントをくれたかた、一緒に祝ってくれた方々にお礼をいいたくて、この場をかりて失礼させていただきます。
DSCF7810.jpg > DSCF7807.jpg DSCF7799.jpg DSCF7809.jpg Family, misc pics 102

もう自分がいくつかなんて分かりません。
西暦で計算を試みようと、算数ができません。
でも、誕生日を毎年毎年祝うことは大賛成!とってもいいことだとおもいます。
自分が生まれて、今年も家族や友だちと迎えられた誕生日。とても貴重です。
みなさん、どうもありがとうございました。

気だけは若く、見た目も若く?がんばって今年1年過ごしていきたいと思います!!

そして、今年の誕生日、友だちのうれしい報告もたくさんあり、なんだか素敵な1年になりそうな予感。ワクワク。
ピーナッツ語録110120
どうしてこれをとったのか思い出せませんが、クリリン、必死につかまってます(笑)。


これ、心地いいのかなぁ?

ところで、最近のピーナッツ語録・・・

トイレから大声で
ピーナッツ 「Daddy!! There is a うんち in my おしり。」
くまちゃん 「So, what? That's why you are in the toilet.」
ピーナッツ 「But!! It doesn't wanna come out! It's stuck in my おしり!!」

E-mailをチェックしていると
私 「う~ん、○○君からE-mail来てないねぇ。」
ピーナッツ 「そっか~。。。でも悪いメールはどこに行くの?」
私 「??????? 悪いメールなんてあるの?」
ピーナッツ 「いいメールはないんでしょ?じゃあ、悪いメールはどこにあるの?」

カレンダーの勉強をしてて
ピーナッツ 「今日が1月なら明日は2月?」
私 「違うよ。明日は1月○○日だよ。」
ピーナッツ 「え?じゃあ、明日は2月じゃないの?」
私 「まだもっと寝ないと2月にならないの。で、もっともっと寝ないと3月にならないの。」
ピーナッツ 「じゃあ、明日は何月?」
私 「う~ん、まだ1月。」
ピーナッツ 「ねぇ、ママぁ。ママのいってること分かんない!」

出産祝いランチ
今日はこれからお友だちのおうちに遊びに行きます。
彼女は帝王切開で出産し、日本からもお母様が忙しくて見られないそうなので、ご飯をもってお邪魔したいと思います!!

ちょっと豪華に見えるかなぁ、、、とおもい、初、チキンの丸焼きですが、味はどうでしょう?プリンもそうだけど、こういうのって味見をして持っていけないから困ります。
足一本食べたりとかできないですもんねぇ?
一本食べるなら、両足食べないと、でしょ?!ん?






DSCF7761.jpg彼女の子達はなんでも食べると思うけど、うちの子たち、あんまり肉の塊とか食べないので、とりあえず、子供も大人も食べてくれるホットドック。
これでも、先にソーセージだけ食べて、パンはらせん状に残し、怒られ怒られ食べるんですけどね(汗)。








DSCF7759.jpg私的に、普通のパンを食べたかったので、途中まで単なるホールウィートの丸パンにしたんですが、いきなりポンパドールのゴーダチーズパンを思い出し、無性に食べたくなっちゃったので、上にたくさんチーズ乗っけてやいて見ました。じゅるっ!







ではでは、いってきま~す!
生まれたてのほやほや赤ちゃん、楽しみだ~!!
納豆大好き!
ピーナッツとおおいに違う味覚のひとつが納豆。

クリリンに違うご飯をあげて、私ひとりで納豆ランチしてると、すっごいいきおいで、わ~わ~、ぎゃ~、ぎゃ~叫び始め、「それくれ~!」身を乗り出して、私に訴えます。

ピーナッツのときは、納豆のぬめぬめを水で洗って、小さく包丁できったって、絶対食べなかった納豆。
クリリンには普通におおきいつぶのままだって、噛んでんのかのんでんのか分かりませんが、もぐもぐごっくんと美味しそうに食べます。おなかいっぱいになったって、納豆だけご飯の中からひろって食べてるほど。
納豆を食べるのはうちは私一人だったので、納豆仲間ができてちょっとうれしいかも
ここに住んでると、ちょっと高い納豆だけど、好きならどんどん買ってあげようかな。


あと、ピーナッツと違うのは、すっぱいものでも全然OKという点。
ピーナッツはオレンジジュースとりんごジュースなら絶対りんごだし、酢の物なんてもってのほか
そして炭酸飲料もぜんぜん駄目。でもクリリンはすっぱい果物大好きだし、この間私が飲んでるペリエあげたら、なんだかはまりだしちゃって、もっとくれ状態でこまるほど。ピリピリ辛いながらも必死で飲んでるの。そんな変な顔しながらだったら飲まなければいいのに、、、って思うけど、それでも飲みたがるんです。
これは、冗談でもコーラとかファンタとかあげれなさそう。はまりそうだし。
ちなみにピーナッツは、ためしに飲ませたところで、ぜんぜん駄目なんで、そこはラッキー
今でも牛乳命!です。

この間、「ピーナッツは牛さん食べちゃうけど、牛さん好き」と言ってました。

ところで、2人とも大好きなのは、ご飯、うどん、ソーセージ。ソーセージなんて自分の食べ終わったら、もう片方のお皿を見てとりっこが始まります。好きだからあげたいんだけど、あげるのが怖いくらいな合戦が。。。あ~、こわっ。
兄弟
兄弟、姉妹、いろんな形がありますが、私は妹と仲いいほうだと思います。(そうだよねぇ、えっちゃん?!笑)

お互い独身のときは、一緒に住んでいたし、休みを合わせて、たくさん旅行にも行きました。
うちでパーティーをするときだって、えっちゃん含めてみんなで楽しかったし、今でも近所に住めたらなぁ、、、って思うことがありますが、お互い家族をもち、状況がいろいろ変わったりして、距離的なものは不可抗力に離れてしまったけど、これからも、旦那、子供を含めて仲良くやっていけたらな、、、って思います。

そして、自分の子たち。
くまちゃんは3人兄弟ですが、ちかいとも遠いとも言いがたい関係。
会えば、昔を思い出し、兄弟ならでは会話が飛び出し楽しそうですが、会うまではそこまでお互い思ってなさそう。そんな自分をみて、くまちゃんも「○○(自分の友だちで兄弟仲良くしてる人たち)のように、おおきくなっても連絡取ったり、家族ぐるみでつきあうようになってくれたらいいなぁ」とつぶやくことがたまにあるのですが、ほんと、大きくなっても仲いい兄弟でいて欲しいです。

けんかすることはあっても、2人が楽しく遊んでるのを見てるのは飽きませんね。
DSCF7710.jpg周るいすの上で、あぶなっかしいながらもはしゃぐ2人。



















DSCF7697.jpgPCの前で、日本のじぃじとばぁばと話してる最中。














なぜかわからないけど、テレビにおおうけするクリリン。
そして、なぜかわからないけど、まったく動揺してないピーナッツ。












将来は?!
赤ちゃんOR子供ってどうして駄目っていうものばっかり触るんでしょうかねぇ?
静かにしてるときほど、あとで私の怒りが爆発することは多々ありで、だからといって、静かにしてる間ちょこちょこ様子をみにいくと、逆にこっちのアテンションにひかれて、私がやってる作業を中断しなくちゃならないので、ちょっと放置しておくことが多いのですが、この日のクリリン、何をしてるかとおもいきや、静かに料理の本をぺらぺらめくり、一人で楽しんでおりました。

私の背後でこの状態だったので、私の料理もはかどりまして、将来は料理人?!なんて勝手な親の期待浮上です。
台所のものを触るのが大好きで、触れるところを限って自由にさせたり、もう使わないかなぁ、、、っていうキッチンツールをあげたりしているのですが、この間お友だちのおうちのキッチンセットに夢中で、ず~っとつかってるのをみて、クリスマスのプレゼント、キッチンセットにすればよかった、、、とちょっと後悔です。

それにしてもキッチンにくるとピーナッツのエプロンを付けようとするし、私が料理してると、自分もみせろってうるさいし、その上私にまでエプロンつけろって持ってくる。今度一緒にお菓子作ってみようかな。
あけましておめでとうございます!
カナダのみなさん、日本のみなさん、あけましておめでとうございます。

実は私、結婚してからカナダでお正月を迎えたことが無く、、、いつもクリスマスおわると日本へひとっとび~だったもんで、カナダのお正月、何気に新鮮でした。

日本ほどお正月が盛り上がらないことは重々承知だったので、とりあえず、うちだけでも、、、と思い、初御節をつくって、お友達、親戚たちとお祝いしましたよ。

御節といっても、なんちゃってですが、ちょっとはお正月気分になれたかも?!
伊達巻卵もどき(はんぺんがなかったので、チーズやごはんを入れてみました。)

えびの酒蒸し

栗きんとん(こっちのヤムと甘栗を入れて)

ブロッコリーのサラミ巻き(中にクリームチーズディップがはいってます)

あとは型抜きチーズをちりばめました。
南天とかなかったもんで。。。






DSCF7717.jpg筑前煮(作ろうと思ったら鶏肉無かったもんで、ベーコン入れて。。。なんか別物?!)

高野豆腐


なます












DSCF7716.jpg酢れんこん

黒豆


えびのかまぼこ

えのきの肉巻き(お友だちが作ってきてくれました。美味しかった~^^)

わかめのおにぎり







DSCF7715.jpg
ナッツの田作り(片口いわしがなかったもんで、桜海老で)












DSCF7719.jpg煮たまご












DSCF7720.jpgあんみつ(抹茶アイス、小豆アイス、生クリーム、黒豆、寒天、フルーツがはいってます。)








なんか美味しかった~。
なんちゃってだし、失敗したのもたくさんあったのですが、やっぱりめんどくさくても作ってよかったです。
味はどうでも、このおせちがお正月気分にさせてくれたような気がします。
そうそう、おもちも食べましたよ。
1日目は磯辺焼き風に。そして2日目は、豆乳雑煮にしてみました。
佐○の切り餅様、ありがとうございます。おいしゅういただきました。

改め、
みなさん、おくらばせながら、あけましておめでとうございます。
今年も私たち家族をよろしくお願いします。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
