*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
バレンタインデー
皆さん、バレンタインデーってどう過ごします?
うちは、子供をおいて2人で食事、、、なんてことはまったくできず、カップルものはすべて家族で過ごしてます。
まぁ、これも子供が大きくなったらできないし、しばしの辛抱かな。

こういうイベントがある前の日って何作ろう、、、とかどうやってイベント盛り上げよう?!とかいろいろ考えて、頭の中で一人楽しんでる自分がいるのですが(あっ、根暗じゃないですよ。笑)、いつもと言っていいほど、当日になるとまったく準備できず、「あるもの」で済ませてしまう私の習性。自分でもたまにいやになります
はじめからきっちり準備して、準備したとおりにやってみようよ!ってね。

なので、夕飯も形にはしますが、冷蔵庫にあるものでごめんなさいって感じ。↓
DSCF7895.jpg DSCF7896.jpg
DSCF7897.jpg DSCF7908.jpg
ほんと、これ、豪華に見えるかもですが、作ったものは豚肉のソテーとパンのみ。
あとは冷蔵庫の保存食

そして、プレゼントも私はこんなにもらったのに、私からくまちゃんへのプレゼントはチョコレートだけ。
DSCF7899.jpg
DSCF7902.jpgこれはケベックサイドのチョコレート専門店で買ってきてくれたチョコ。(写真写り悪いですが、とっても美味しかったです!)
いままでこの数にこれだけのお金はかけたこと無いから、君と僕とで食べようね!と(子供にはあげない、、、って言う意味で。笑)
子供にはいつもリンツのチョコ。バレンタインデーのときくらい、子供にもちょっと奮発するのですが、とりあえずピーナッツにも一粒あげてみると。。。
「ママ、このチョコ、どこにあるの?」と。
いつも食べてるチョコと違う!と思ったのでしょうか?!
「これで最後だよ(嘘)!」




当日の私の言い訳。。。
「カナダでのバレンタインデーは男の子からでしょ?だから私からのはホワイトデーにね!」って、単に用意ができてないからですが、さ~て、こういってしまった以上、ホワイトデー、何あげましょうかねぇ?????
ピーナッツ語録110218
最近言ったピーナッツ語録。
自分への覚書用に書いてみます。↓

あまり肉の塊って好きじゃないのですが、豚肉だったらとりあえず食べてくれるピーナッツ。
普通に、豚ひれ肉のはしっこを一口あげたら、いつまでもぐちゃぐちゃ。
もう味がないんじゃないかってくらいなが~い間、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。
「ねぇ、ママ。いつ飲み込んだらいいのか分からない。。。」


私 「今日の夜はお稲荷さんだよ~」
ピーナッツ 「え?何?」
私 「お稲荷さんだよ!!」
ピーナッツ 「なんだって?」
私 「だから、、、お稲荷さんを食べるの!」
ピーナッツ 「え?????誰をたべちゃうの?」


ピーナッツ 「ソーセージはどうやって作るのか知ってる?」
私 「豚さんの肉を細長い筒の中に入れるんだよ。」
ピーナッツ 「違うよ。へびさんが豚さんを食べて、それがソーセージになるんだよ。」


最後に、これは面白いってわけじゃないんですが、人の気持ちに対してのコメントをピーナッツがいったので、ちょっとびっくり。
ピーナッツ 「学校でAちゃんがBちゃんをお誕生日に誘ったのに、Bちゃんは行かないって言ったの。」
私 「なんでだろうね?」
ピーナッツ 「Bちゃんは優しくないんだよ。」

優しい子に育ってるのかな、、、と思わせてくれた一面でした。

これからもピーナッツ語、書き留めておきたいと思います。
ヘアクリーム
「ねぇ、ショッパーズいくけど、なにか買ってきて欲しいものある?」
と聞くと、「じゃあヘアクリーム買ってきて!」と。
いつも作ってあげてるのに、なぜゆえに買いたいのか?
「この間作ってくれたやつ、ちょっと油っこくて使用感がね~。」と。
だったら、改良するんだから、言えばいいじゃんねぇ!なんだ、その遠慮は?!私が怖いのかっ?!

油分はホホバだし、そんなにべとって感じじゃないんだけど、どうしよう、、、とおもい、今回作ったのが、蜜蝋なしクリーム。↓
髪用、ということもあって、発毛作用のあるローズマリーや、フケや痒み、そしてヘアケア全体に効果のあるティーツリー、水分はラベンダーウォーターで作ってみました。

手にとって、試してみると、蜜蝋を入れたクリームよりもなじみやすく、浸透性がある気がします。
なので、使用感はさらっとしつつ、でも何か付けてる感じ。
なかなかの出来だったので、これの応用で、ハンドクリームと、友だちの赤ちゃん用のアトピークリームを作りました。

ちょっとの時間でも自分の時間で、こういうものを作ってるときって、幸せ~。
そして、誰かに使ってもらえると思うと、もっと幸せ~。

ヘアクリームとしては、ちょっとさらっとし過ぎてるのかな、と思いきや、次の日くまちゃん、「このクリーム、いい感じだよ。また作ってね」と。
ふふふ、もう買ってきてなんて言わせないわよ
PRカード
知ってる人も多いと思いますが、まったくもって知らなかった私たち。
PRカードの更新て192日もかかるらしい。192日ですよ!これって、半年?

実は、去年の8月で私のPRカードが切れたのですが、6月まで日本にいた私たちは、普通に、「カナダに帰ってから申請すればいっか」なんて話して、7月に書類を集めていたんです。そこで、Landing Immigrant Paperがなくなっていることを発見。まぁ、話せばいろいろとあるのですが、私の場合、この紙がないと申請できないことが発覚し、いそいで再発行してもらうように要請。でもその間にPRカードの期限が切れてしまう恐れがあったので、とりあえず、申請だけして、その資料は後から送ることに。

そこで、またまた時間がかかる(かかりすぎっ!)なことが判明。3ヶ月くらいかかるらしいと。。。

で、待って待って、やっと去年暮れに発行され、その資料も追加発送

さて、「こ~こ~か~ら~、192日くらい待ってください!」といわれ、カナダの移民局、どんな仕事の仕方をしてるのか不明。頭にくるにも、私たちじゃどうにもならないから、ますます頭にくる。

とりあえず、私の書類一式がついてるのかどうか1週間後に確認すると、「まだ書類の山のなかにあり、開いてないと思う。」と。
これって、180日くらい書類の山にはいったままで、あとの10日で処理するってこと?それに、こんなこと普通に言える感覚がわからない。。。
もう、この不明な日数、どういうこと?
どう処理したらこんなに時間がかかるんですかっ。

で、日本に夏に帰りたいと思っていたのですが、PRカードまってたんじゃ、いつ発行されるか分からず、とりあえずストレスになるのみ。
うちのくまちゃん、もうあったまにきて、PRカードなくてもかえっちゃえ!と。まぁ、そのための資料は用意するにしても、こんな馬鹿げた日数待ってられるかっ!と。

私も、カナダ出国してかえってこれないならこれないでOK(冗)。じゃあ、チケット取ってしまいましょう!と先日とって、とりあえず、駄目もとで、そのチケットのコピーを送ったら、あらら、、、1週間位で、「あなたのPRカードができました。取りに来てください」とのこと。

なんか、キツネにつままれた感じです。。。
ピーナッツとクリリン、、、そして反省。
なんだかうるさい、、、と思ったら、クリリンとピーナッツが起きてまして、くまちゃんが会社へ行く前までは私を寝かせておいてくれたのですが、出て行く時間になったので、くまちゃん2人を派遣。そして、わ~わ~、ぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら起こされました。

最近、ピーナッツの部屋にある電車セットで遊ぶのが楽しい2人。
相変わらず、ピーナッツが細かくセットしているところをクリリンに触られ、いつも「さわんないでよ~!もう!!」と言う声が聞こえますが、そこで負けもせずに「ぎゃ~!」と叫んでるクリリン。昼間聞くなら、仲良くやってんじゃん!なんて気楽にかまえてるのですが、朝っぱらからこの声を聞くと「なにやってんのっ!!」と、一言爆発。
朝から血管切れるんじゃないかと、頭、心配になります。
DSCF7828.jpg

ピーナッツ同様、車や電車が大好きなクリリン。でもピーナッツと違うところは、動いてる車や電車をみて遊ぶところ。ピーナッツは、いくら動くおもちゃでも、スイッチをいれることはありませんでした。自分の手で動かして遊んでいたんです。
これってどんな違いなんでしょう?
あと、クリリンはぬいぐるみ大好き!それも動物の。
ピーナッツはどんなぬいぐるみも、気にかけたことありません。ピーナッツのときにもらったぬいぐるみたちは、大きなビニール袋の中で、睡眠中。出してもいいけど、場所とるし。。。きっと眠ったままどこかへ養子へだすことでしょう。
あと、2番目だからか、やっぱりおにいちゃんがもってるスナックやジュースに夢中です。
ピーナッツのときは、極力、スナック類をあげなかったし、実際家になかったし。いまクリリンの環境にそれは無理。お兄ちゃんがたべてるものねぇ。ピーナッツは今でもジュースより水か牛乳ですが、クリリンはできればジュースが欲しい派。

ひとつひとつ考えてみるといろいろありますが、上と下、そして子供の性格によっても、兄弟の違いはありますよね。
私も妹と違うことたくさんあるし。
これからどう育っていくのか楽しみです!
でも、最近、「ピーナッツも赤ちゃんになりたいな。」というピーナッツ。「どうして?」と聞くと、「赤ちゃんはかわいいから。。。」と。
同じようにかわいがっているつもりですが、どことなく、ピーナッツにはクリリンのほうが気を引いてるようにみえるのでしょうか?ちょっとピーナッツに我慢させているところが多いのかな。お兄ちゃんだから、って言葉は出さないようにしてるし、悪いことは悪いこと、、、2人とも平等に怒ってるつもりですが、ちょっと反省です。。。
スーパーボール
待ちに待ったスーパーボールの日
スポーツを見よう!と言う日は、くまちゃんの友達だけ呼んで、奥様方は厳禁
Boys' Nightが我が家で繰り広げられるわけですが、まぁ、私が出て行くことはできず、こういう日は、私はひたすら料理をサーブする係りに徹します。

DSCF7856.jpg



でも、もちろん、私もスポーツ見るの大好きなので、男子はリビングでビール片手にテレビ観戦。私はその横のキッチンで一人ビールでテレビ観戦。料理をサーブしながら、、というものの、気づいてみたら4本もあけており、ビールって酔わないことを実感。
酔っちゃいけないときにはビール、いいかも

ところで、男子のみの集まりのときは、ジャンク&肉が一番うけるので、肉・肉・肉!なメニューをサーブさせていただきました!
DSCF7854.jpgVealのBBQソース焼き。














DSCF7858.jpgチキンのレモン&ハーブマリネ焼き(Vealをやいたフライパンでやいてしまったので、まるでVealと同じ料理かにみえますが、全然違う味付け。こういうところ、ずぼらです。。。反省)










DSCF7855.jpgチーズたっぷりナチョス。
お店で食べるとチーズの少なさが嫌なんですが、おうちで作ると何層にもチーズをいれれるので、めっちゃうまいです!「カロリー」って言葉は忘れましょう。








DSCF7861.jpgそしてそして、いきなり、こんなケーキも作っちゃいまして。。。
これは男子のためではございません!
日本にいる私のお友だちの誕生日用なのですが、今日きてくれただんな様が一緒に祝えなくてかわいそうだなぁ、、、っておもい作っちゃいました。
でもね、Yちゃん、フルーツ大好きだから、、、ってたっくさんいれたらロールケーキのはずが丸ごとバナナのように一回りだけなロールになってしまい、全体を撮ろうなんてもってのほか!できれば、「の」の字ロールくらいになってくれてもよかったのに、、、って思うほど、悲惨な姿に。
ごめんよ~。もっと綺麗なバースデーケーキになるはずだったのにさっ。
でも、帰ってきてからリベンジするからね

Yちゃん、お誕生日おめでとう!!カナダからお祝いさせてもらったよ^^。


そんなこんなで、楽しかったのですが、結果は、、、、というかピッツバーグ負けてしまいました。しょぼん。。。。
試合が終わって、機嫌の悪い、うちのだんな。
こっちとばっちりがこないうちに、さっさと寝ましたよ。
でも、スーパーボールまで残ったって言うだけですごいのに、スーパーボールで負けるほどショックなことがないのはどうしてだろう?????
クッ○パッドさまさま
時間のないとき、メニューに困ったとき、冷蔵庫にあるものが○○しかないとき、たまには自分ではつくらないものを作りたいとき、等々、クッ○パッドへLet's go!!
もう、毎日っていうほどチェックして、いろんな人のいろんなアイデア真似させてもらってます

この日も、時間もないけど、ピザが食べたく、、、そして、ちょこちょこのこっている冷蔵庫の掃除もかねて、全部具として載せたく、、、ってなわけで、簡単ピザ記事を検索し、夕飯の時間がないなかで、30分あればできる献立。

DSCF7846.jpg前の日の残りのビーフシチューを具として載せました。
肉のかたまりは手で裂いて、その上にどば~っとモッツァレラチーズを載せて。













DSCF7845.jpgピザソースをつくるのが面倒だったので、バジルペストを塗った上にアボカド、カチョカバロチーズ、ブルーチーズ、ガーリックと赤唐辛子をつけておいたオリーブオイルを載せて。











ピザってテイクアウトするとジャンクって感じですが、うちで作ると、載せる具によってはジャンクから何ランクもアップできるので、かなり好きです。そして、豪華に見えるし、野菜も採れるし。
検索して作ってみたこのピザ生地は、発酵もする必要も無く、薄っぺらいパリパリ生地なので、直径30センチ以上あったんですが、家族でペロリ食べちゃいました

まぁ、こんなで、家族みんなが好きなピザですが、私としては、かなり手を抜け、それがみえない豪華デッシュ。

話は基、、、これからも、いざというときのクッ○パッドさん!頼みにしてますよっ
最近はまってるもの
、牛乳、バター入りでとってもリッチなパンです。
ず~っと卵と牛乳を使わないパンでサンドイッチ用専用のパンをやくのが毎日の日課になり、そして、たまに夕食用のハード系パンをやいたり、お友達のおうちに持ってくようのパンをやいたり、、、ってな感じで、うちのパンサイクルは回っていたのですが、ピーナッツの学校で卵アレルギーの子がいるため卵サンドウィッチが禁止になり、、、で、ピーナッツは卵焼きなら食べるけど、ゆで卵とか卵料理をあまり食べないもんで、だったらパンに入れて食べさせようと思い、作り始めたところ、忘れかけていたあのリッチな感じのパンにはまってしまった、この私。
DSCF7836.jpg見てみて!ふっわふわ、もっちもち、そしてなんとなく黄色い生地のむちむちパン。


作ってる間も、やいてる間も、もちろん、焼きあがった一口目も、、、いや~、最高の癒しですね!







DSCF7837.jpgそして、中はこんな感じ。
湯気がうつってないのが、ちょっと残念><。














あっつあつをいただきま~す!!

DSCF7838.jpgこうやって、作るそばからどんどん無くなり、また作らなくちゃならない羽目になりますが、このパン、本当に癒されます。
作らなければ、と言うより、作らせてください!って感じ(笑)。











やばっ。書いてるそばからおなかがすいてきたっ
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
