*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
まだ続く誕生日
先週末、土曜&日曜とお友だちとの誕生日会をやったのですが、日曜日のケーキのリクエストは車。
車の形にしてもいいけど、小さいケーキになってしまいそうだし、工作って苦手だし、、、ってことで、スクエアのチョコレートのスポンジに車のチョコを乗っけただけ^^;。
でも、車が走るなら木も作ってあげないと、、、っていじくってたら、クリスマスみたいになっちゃいました。

スポンジにシロップを塗らなかったせいで、なんだかパサパサなケーキになってしまい、ちょっと失敗><。やっぱ、ちょっとしたことでも手を抜くのは許されませんね~。
いつもながら、ずぼらな私が作ると、どっか抜けてて、いちいち反省。かわいそうな子供たち。
まだ小さいから形でごまかせてるけど、もうちょっとおおきくなったら味にも注文くるのかな?

それにしても、料理にしてもお菓子にしても、そして、最悪はパン。いつも適当で、こういうのって、クッキングスクールにでもいけば、ちゃんとやるようになるのか?
それとも、性格を変えないとなおらないのか?!
どっちなんだろう?????


話は基!
今日は本番のピーナッツの誕生日。
親戚とお祝いすることになってるので、私の担当はケーキ。
今日もピーナッツの注文どおり(?)新幹線ケーキを朝から作ってますのよ~。
DSCF8224.jpg

途中でパチリ!
う~ん、、、、、車に見えなくもないですが、自称「新幹線」。
のぞみみたいに、前のほうをボテッとしたかったんだけど、それにしては。。。。。
もうちょっと手を加えてみましょっか。









Happy Birthday, ピーナッツ!
本当の誕生日はちょっと先なんですが、来週はロングウィークエンドだから、みんなどっかいっちゃいそうなので、誕生日前の今週末にバタバタとやることになりました。
なぜバタバタかって?
今日は、学校のお友だち、明日は前から仲いいお友だちと一緒にやるからなのです。
2日続けて、ちときついんですが、5歳だし、ちゃ~んと分かってからの初の誕生日なので、一緒にお祝いしてもらいたいお友だちとの誕生日会を、絶対成功させたい!と思い始めて、いろいろ企画。

とりあえず、ピーナッツのリクエストに答えて、今日は、恐竜ケーキ。↓
DSCF8178.jpg

適当にのっけただけなんですが、まぁ、形になってるかな?
5歳児だったら、細かいとこまで見ないっしょ。
ってうか、見ないで~><。

では、またのちほど。。。
ママ、天才!
しまじろう様様で、毎月新しいことをいろいろ覚えていくピーナッツ
ひらがなもかたかなも、まったく教えてないのに、自分で興味を持ってこなしていく力を与えてくれるしまじろうには、もう頭があがりません。
そして、最近はいってきたのが、足し算のお勉強。
本人はお勉強と思ってないけど、シールをはることが好きなので、自然にやってるわけですが、その延長でこっちにも質問が。
「ママ、4+5=?」
「9」
「え?すごいよ!!」

「じゃあ、100+50=?」
「150」
「え?なんで?

「じゃあ、100+100=?」
「200」
「ママ、すごすぎっ!」

こんなもんですっごい天才なママだと思われることが恐縮です。。。
いつまでおもってくれるんだろう???????

話は変わって、ナイアガラのワイナリーツアーをしたときの写真を一枚↓。

子供ができる前は1日で10数件はみてまわることができたのですが、子供つきだとそうもいかず。
遊ばせては飲み、遊ばせては飲み、、、で3日間かけて回ってきました。
ここでしか買えないワインをここぞとばかりカードで払っていたら、今になってあいたたた、、、、、なんで今月きついんだろう?と、普通にくまちゃん。
だって、3ケースもかってきちゃ~ね~
ちびっ子消防士たち
マーチブレイクでトロントへ遊びに行ったときに、友だちとサイエンスミュージアムに行ってきました。
トロントに住んでたときは目と鼻の先にあったミュージアム。一度もいったことが無くオタワに引っ越してきてしまったもんで、今回いってから、トロントにいたときに年間会員にでもなっとけばよかった、、、とちょっと後悔。いつかいってみたいねぇ、、、とくまちゃんと話してたのに、休みだとすっごい混んでるし、平日には公園にいったり、Early Years Centerにいったりして、なかなかいくことがなかったサイエンスセンター。まぁ、ピーナッツくらいにならないと楽しめないかなぁ、、、とおもったりして先延ばしにしてたのですが、なにげに、今回クリリンも大はしゃぎ
たまたま消防士になれる服をきせてくれるというので、こんな格好させてもらいました。↓
ぶっかぶかだけど、ちょっといい感じ。
クリリン、まんざらでもなさそう




















もうちょっと、トロント旅行の記事を書こうと思ったんですが、こんな昔の写真を発見
とりあえず、アップしてみます。↓
CAVJA9W1.jpg

こう見ると、日本のとカナダのとじゃ、かなり違いますね。

同じくらいの年かなぁ?日本にかえったときに、町でお祭りやってて、そこで参加させてもらったときのこと。
おだんごやうどんが大好きで、よく食べたっけねぇ。
あ~、懐かしい。。。すっごい昔に思えるけど、まだ3年前とかなんだよなぁ。。。

ピーナッツが小さいころから写真やビデオをちょくちょく、バシバシとってて、親に、こんなにとってどうすんの!?とよく言われてますが、やっぱりとっておいてよかった。
覚えてるようで覚えてない小さいころの顔や行動。

目に焼き付けて置けないくらい老化が激しいので、これからもバシバシとることにします。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
