*All archives* |  *Admin*

2015/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
クリリンのホッケー参戦!
今年から、クリリンのホッケーも始まりました。
うちはとりあえず3年やらせてみて、あとは個人のやりたい度で続けさせるかどうか決めるって規則らしく(くまちゃん説)ホッケーだけは、子供の意見を聞かずに始めさせた。

私としては、かなり人事だし、ピーナッツの時は結構反対だった。くまちゃんと論争になった時は、カナダで生まれてカナダで育つのなら、ホッケー知らないと意味がないとまで言われ、泣く泣く折れた私だったけど、「だったらぜ~んぶくまちゃんやってよね!」って吐き捨てるようにホッケーから距離おいていた。だって、怪我されたらいやだし、防具だってどうつけたらいいのかわからないし、ホッケーママになれるほどの気力はもっとうないし、すべてにお金かかりそうだし、なんなんだよ?????って。やらせる意味がわかなんない!子供がやりたいって言ってるわけじゃないのにね。でも女の子が生まれてても、ホッケーはやらせてたというくまちゃんに説き伏せられて、はじめてしまったのが4年前。結局、初めは嫌がってたピーナッツも、3年終わって、自分でやりたいといい始めて今年もチームにサインアップ。
こんなやり方もまんざらではないのか?プロとか上を目指すとかじゃないけど、子供が楽しんでやってる以上、私も続けさせたくなってきた。
そして、今や下の子が始めるようになって、ただ今協力モード真っ最中。それに、私なしじゃ、まじでスケジュール回らないのも事実。

何事も、やるからには、一生懸命やりなさい!全力を出しなさい!いくら練習でも、疲れてても、生半可な気持ちでやるくらいならやらないほうがましだ!という私の喝が入りはじめてる今日この頃。やるとなったら私、怖いんだよねぇ。。
頑張りなさいよ、子供たち
hocky10915.jpg
スポンサーサイト
ハバネロ
ハラペーニョ友達から夏の間にたっくさん自家栽培のお野菜をいただいておりますが、その中で、最もといっていいほどの大好物、ハバネロ。すっごいすっごい辛~い唐辛子
何個かはそのままみじん切りにしてドレッシングにいれたりしてたんだけど、今夜はBBQってことで一緒にやいてもらって、めんつゆに漬け込んでみました
うまい~!!でもからい~!!
ほんとにほんとに、からい~!!ちょびっとしか食べてないのにからい~!!
どうしたもんだろう?って絶対食べるけど、からい~!!
そして、明日がこわ~い!!

あ~、でもやっぱりおいしいので、Mちゃん&旦那のDさん、ありがとう!旦那様の愛情たっくさんもらってこんなに辛くなったんだよね?(笑)

来年も、うちらのために育ててください
松茸
matsutake.jpg
マツタケ~!!
友達から聞いて早速スーパーいってみると、カナダのマツタケ発見!日本ほどじゃないけど、高い。。。でもでも、日本では手が出ないような値段だけど、ここではちょっと贅沢したいなら、って感じの値段だったので、友達も来ることだし、買ってみることに。

レジにもってくと、もちろん、ここのレジの若い子たちが知るわけでもなく、「なにこれ?」と聞かれたので、マツタケという英語がわからなかったのもあるけど、とっさに「Oyster Mushroom!(エリンギ)」と答えてしまった私。
いくらかといえば、、、4ドル
きゃ~、安い!これならまた明日も買いに行っちゃう~

それにしても、でかい。やっぱカナダだから?
そして、においは?というと、そこまでいいにおい~な感じでもない。でもマツタケ、、だよねぇ?
ここは、信じて食べてみよう!

う~ん、やっぱシメジ?でも歯ごたえはしっかりしてるし、素焼きで塩かけて食べたんだけど、こりこりでおいし~。ビールがすすむ~。

やっぱりリピ決定!今度はどうやって食べようか?!
子供用Deodorant

ピーナッツ、早4年生。日本では3年生だけど、こっちだと9月はじまりなので、ちょっぴり早く大人になっていくわけで。。。で、学校ではというと、、、体育の時間にDeodorantを持ってこいと。
「え~、まだ9さいじゃ~ん。Deodorantを使えってなんなのさ?」
というのが、私とくまちゃんの第一声!
これは家庭で決めるべきこと!とピーナッツにもって行かせてなかったら、なんとみんな持ってるから自分ももって行きたいといわれ。あ~、こうやって少しでもみんな大人のまねしたいんかねぇ?そしてみんなって何人だ
ムダ毛そって、毎日会社行って、子供の面倒見て、、、、言われた通り勉強して宿題してるほうがよっぽど楽なのに。

とりあえず、Naturalなものだったら害もないしいいんじゃない?ってことで、早速つくっちゃいました。アロマコスメ歴で初のDeodorant。まさか子供のために作るとは思ってもみなかったけど、単なるフレグランスバーみたいのだから、いいにおいと保湿効果抜群のクリームって感じ。「冬になって手が荒れたりしたら、これを手にもぬっていいんだよ~」といって持たせてみた。
さてさて、ピーナッツの感想は?

学校から帰ってきてからのお楽しみ~。
クリリン、1年生!
firstday0915.jpg
本日9月2日。下の子がなんと1年生になりまして、なんか、親として寂しいというのか嬉しいというのか、複雑な気分でございます、といいたいとこなんですが。。。ここカナダは入学式っつうもんがないもんで、そしてランドセルもないもんで、、、えっと、ピンときません

周りのお母さんと話してても、「もう、Grade 1ね~。大きくなったわね~。」で、おわり。
違いといえば、ちょっと宿題が多くなったとか、お昼寝の時間がなくなったとか。そのくらい

来年日本に帰った時に、ランドセルしょってるのをみて、1年生になった~って思いそうです。

それにしても、兄弟仲良く??????元気に育っていて、それは感無量
ありがとね、ピーナッツ、クリリン
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク