*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリージャム
blueberrysまたまた追加購入。
で、どうするかって?こんな安いときこそ、大量購入、大量保存!!ジャム作りに決定!!

ブルーべりー、砂糖そしてレモン汁を用意。
ブルーべりーをホウロウの鍋にいれて火にかけ、水分が出てきたらブルーベリーの量の30-40%位の砂糖を入れて、灰汁を取りながら中火でことこと15分くらい煮るのみ。
そして最後にレモン汁を入れて混ぜて火を止める。
じゃじゃ~ん!でっきあがり!
20050724034649.jpg
あまり煮過ぎると時間が経ってから風味が落ちるらしい。ジャムってこんなに簡単?って言うほど時間要らずだったよ。

ただ、どっちかといえば手間がかかるのは保存方法、かしら?
1.瓶を煮沸してよく乾かし、ジャムがあったかいうちに瓶に移す。
2.それから軽く蓋をして10分間蒸して(脱気)、いったん取り出してきつ~く蓋をしてから更に5分間蒸す。(殺菌)
(蓋をたたいて高温だったら空気が抜けてるってことらしいよ。へ~?!)
3.瓶を逆さまにしてある程度冷却し(30分以上かな)、それから流水で全体をさらに冷却する。
(参考:こちら

これで、半年~1年くらいはもつみたい。
いろんなサイトをみててきと~にやってみたんだけど、こんなに簡単なら、旬のものすべてジャムにしちゃおうかしら~。
市販のより断然美味しいし、さ~て、次に煮込まれるのはどこのどいつだ~?ハッハッハッ。
(なんだかイヤラシイ悪徳商人じゃん)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ページ、衣替えした?ピンクでかわいくリニューアルね☆
ブルーベリージャムおいしそう!作るのにそんなに時間がかからないのにはびっくり!そして保存方法までがあるなんて!!
普通に瓶に詰めるだけだとどのくらいもつのかしらね?
昔mamaがオレンジジャムとかを作ってくれてた事があったけど、手作りはおいしいよね~。
最近「コンフィチュール」流行ってるし、自分でオリジナル発見するのも楽しいかも!プランタン6階に専門店があって一度行ってみたいと思ってるから、寄ったら報告しま~す(*^_^*)
Saya
ほんと、手作りすると買ったのなんて甘くて食べれないよね(なんてしばらくしたらまたもとに戻るかも?笑)でも最近は本当に美味しいジャムとか売ってるし、お金を出せば、買えるよね~。
ブルーベリーの場合、日本だとちょっと高いからジャムにしちゃうよりは、生で食べた方が断然いいんだと思うんだけど、今が旬で、こうも安売りしてると、だったら旬じゃないときまでこの味を残したい!っておもってジャム作りに励んじゃったりするんだよね~。
またまた今日も買ってきてしまった。そしてブルーベリーの次はアメリカンチェリー。これもでかくて美味しかった~。
ほんと、夏はフルーツフェスティバルのようにスーパーがなってるから、保存しまっくちゃおうと計画中。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。