*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ベイクドゴートチーズサラダ
friulano.jpg←先日購入したチーズ。
今日は左のディル入りゴートチーズを使って料理しま~す。
友人のフランス人のおうちでご馳走になった時、このベイクドゴートチーズサラダを出されて感激!それまでゴートチーズ自体にも抵抗があったのもあるんだけど、チーズをソテーしちゃうなんて~、と今までの自分の食体験の中にはなかったものだったの。
で、食べてみると、火を通してある成果、塊で食べるグニャッとした感覚と、きついと思われていた味がマイルドになっていて、めっちゃうまい!
これは自分で作るしかないと、やっと本日初挑戦っ(だって~、最初に食べてからいやはや5年は経ってるはず^^;)。
すべて自己流なんだけど、美味しかったのできっと誰がやっても美味しく出来るはず!!です。

goatcheesesalad.jpgゴートチーズを1-1.5cm位の輪切りにして、フライを作るように、小麦粉、溶き卵、粉々にしたアーモンド(胡桃とかのナッツ類でOK)の順に付け、チーズが半分くらい浸る程度の油で両面を揚げる。
それを生で食べれるほうれん草やルッコラ等のはっぱ君達、あ~んど、我が家お気に入りピクルドオニオン(又の名を「玉ねぎの酢漬け」)の中心の載せ、回りにデコレーションでパセリやナッツ、チャイブ(あさつき)を散らばせて出来上がり。
食べるときにブルーベリードレッシングをかけてボナペティッ!

ゴートチーズは油で揚げてある?ので、あったかいうちに食べた方が美味しいよ。そしてブルーべリードレッシングは、自家製のブルーベリージャムにオリーブ油、赤ワインビネガー、砂糖、塩、胡椒を好みの量ずつ混ぜるだけ。
ブルーべりージャムじゃなくてもラズベリーやマーマレードでも合うと思う。ただ、あまりペクチンがはいってしっかりしたものより、ソースっぽいものの方が適してるかな?!
サラダのグリーン部分は、レタスとかよりも、ちょっと味があって、口当たり柔かいものの方がチーズと一緒に食べやすくてグーッ!

この日、一緒に飲んだワインはKonzelmanのVidal。シャルドネの方がいけた気もするが、ワイン単体では白なのに、コクと適度な甘さとフレッシュさをすべて兼ね備えてて、私の美味しいリストに仲間入り決定。

ここでちょこっと豆知識!
山羊さんたちは冬から春にかけて子供を産むから、チーズ臭さがあまり、、、という人やフレッシュなものが食べたいという人には、春から夏が食べごろらしい。そうです!今です、今っ!
もちろん、熟成させたのがいい~って言う人はいつ食べてもいいんでしょうけどね!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク