*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンケーキ
この間Costcoで1リットルのメープルシロップを買ってきた。なんと10ドルしなかったの。さすがカナダ!というより、さすがコスコ!
これならな~んにも気にすることなく大量に使えるよね~。
早速朝からパンケーキ。ケチらないで、いっぱいパンケーキにかけて食べるんだっ!

【材料(手のひらサイズが5枚位)】
小麦粉(all purpose flour):2/3カップ
ベーキングパウダー:小1
砂糖:大1
牛乳:2/3カップ
卵:中1個
ヨーグルト:大匙たっぷり目に2杯
溶かしバター:大2


【作り方】
1.卵、ヨーグルト、砂糖をボールに入れてよく混ぜ、そこへ牛乳もいれて均一になるまで混ぜる。
2.振るった小麦粉、ベーキングパウダーをいれて、もったりするまで、ちゃ~んと混ぜる(生クリーム状に)。
3.最後に溶かしバターを入れて混ぜて後はバターを敷いたフライパンで焼くのみ。

ホットケーキよりはちょっと薄め、でもクレープよりは厚く焼きあがるよ。
ヨーグルトが入ってるけど、その酸味や味は消えちゃって、薄いけど、とってもしっとりしたパンケーキに焼きあがるので、まじ、美味しい^^。
やっぱポイントはヨーグルトと溶かしバターかな?(勝手な推測^^;)

パンケーキのお供は、生クリーム、ブルーベリージャム、アプリコットジャム、クラッシュアーモンド、そして肝心かなめのメープルシロップで~す!!

*****************

ところで、今思い出したんだけど、前に卵、小麦粉、砂糖、BP、牛乳のみで作ったら、なんだかふっくらはするんだけど、味気ないし、パサツク感じだったんだ。私的には、まぁ、ホットケーキって分厚いし、こんなパンケーキがあってもいいんじゃない?位に思ってたんだけど、くまちゃんからは「パンケーキじゃないっ、今度作るときはパンケーキミックスを買え~」って言われ、そんな事言われると余計小麦粉で作ってうまいと言わせようと思っちゃって闘志を燃やしてたんだった、そういえば。
今日できっと汚名は返上されたわよねっ!!メープルシロップを使いたいっていうのもあったけど、これも何気に私のなかの潜在的な理由だったのかも?!(こわ~い、私って)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。