*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラズベリー狩り&ラズベリージャム
rasberrypicking天気が良かったのでラズベリー狩りへ。
郊外に行ったのではなく、信じられないけど、これもトロント。
うちから車で20分のところなんだよ。見渡す限りベリー畑。

だいたいどこの畑でもベリー狩りってさせてくれて、今の季節、、、というか今週末はラズべリーらしい。いろんなベリーが週代わりになってるんだ。

基本的にベリーが好きだからベリー狩りって言うより、ベリー狩り自体が出来れば対象は何でもいいんだけど、ラズベリーは個人的にあまり興味のそそられないものだったの。すっぱいし、甘かったとしてもなんとなくフレッシュ感がないし、まぁ、どうでもいい食べ物って言うの?とりあえず、とる事が楽しみで、あとはジャムにでもしてしまえばいっかとおもってたくらい。
それがさ、やっぱ何でもフレッシュなものは違うのねっ。
こんなに美味しかったんだ~ってマジで思った(だからといってこれからスーパーでも買うかといったらちょっと疑問なんだけど)。
berrysonmyhand.jpgこんなにラズベリー食べた事ないっていうほど、今日は食べさせてもらったよ。もちろん捕りながらだけど、どれもこれも粒が大きくて熟してて、酸味があるっていうだけで、すっぱくないし、いくら食べても食べ飽きないほど美味しかった。こりゃ、ビタミンCも豊富に入ってそうだし、日焼けを十分にしそうだったから、内側から美白!と無駄な抵抗ともに、ラズベリーを次から次へとほうばっていた。

本当は食べながら捕ったらいけないみたいだったんだけど、こんな大きな畑でそんなルールを決める方が良く分からない。
みんな食べるに決まってんじゃんねぇ?!

捕った分だけお金を払い、入場料とかそんなものはなし。
本日購入分で、3ドルのみ(600ー700グラムくらいだったかな)。

rasberryjam.jpgせっかくとって無駄にしてしまうのは嫌だし、やっぱいつまでもこの美味しさをとっておきた~いと思い、やっぱりたどり着くところは保存食。
帰ってきて早速、ラズベリージャム(ソース?)を作りました~。
ブルーべリーより水分が多かったので、砂糖の変わりにメープルシロップを使って煮詰めてみたんだ。糖分30%くらいにしたので、料理にも使えそう。


【ラズベリー効果】
・目の健康維持
・抗酸化作用(特に発ガン物質を抑制する働き)
・美白効果
・月経不順の改善や生理痛の緩和
・ダイエット効果(皮下脂肪減少、脂肪燃焼)
・アロマ的には食欲を抑制する効果
参考:http://www.j-medical.net/diet/razberry.html
http://www.kanebo.co.jp/contents/01new/koho/020218.htm
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すっごい大粒!
すごい大粒だね~。美味しそう!西湖のワイルドラズベリーやっぱり栄養が行き渡ってプリプリしてるね~。
それより髪切った?
最近ご無沙汰してたからさ~。
それとありがとうねお祝いの言葉。すっごく嬉しかったよ。まだ式場も何も決まってないよ~。カナダでやろうかなAffiちゃんのやったのと同じのがいいや~(笑)
やっぱ、美味しいもの食べないと、食わず嫌い&食べても嫌い、は治らないよね~。
髪?うん切ったきった。長い方が私にとって不自然だったから、切ってもあまり違和感ないんだよね。でもそういわれてみると、切った(笑)。
結婚はほんと、すっごい驚いた!もちろんD君で私はハッピーだけど、え?今?って。そんな話してなかったじゃ~ん!
いまどきの芸能人みたくオンラインで好評!とかしてみたかったわけ?(笑)
それにしてもほんと嬉しいよ。おめでとさんですm(_ _)m。幸せになるんだよ~(うるうる)。
ラズベリーって私、大好きですよ。
イギリスもアメリカもこういうピックってあって羨ましいなあと思っていましたけど、カナダにも同じようにあるんですね。
いいなあ、憧れです。
日本でも山形とか北海道とかだと、いろんなフルーツピックがあるみたいですけどね。
うちからは遠くて行けません。
そういえば、日本にいるときにも山形のさくらんぼ狩り、栃木のイチゴ狩り、どっかの桃狩りにはよく行ってましたよ。まぁ、でもバスツアーとかで利用してただけですけどね。
千葉にお住まいですよね?なんとか狩りって千葉にはないんですか?潮干狩りならある?(笑)
あっ、でもそれもいいかも?子供達と一緒にやったらおもしろそ~。
TBありがとうございます
ラズベリー大好きです。
子供の頃、近所の家の脇で育てている人がいて、もいで食べさせてもらいました。
生でもおいしいし、ジャムやソースにしてもきれいなルビー色が変わらないのがいいですね。

私の桃コンフィチュールの記事にもTBさせてもらいまーす。
チーズくまさん
ラズベリー、家にある人がいたんですね?!それを子供時から知っていたなんてすごい!
やっぱり美味しいものをはじめから食べないと、嫌いになっちゃう事ってありますよね~。ある意味舌がこえるというか、味にうるさくなるというか。。。
でもなんでも一番旬な味ってしっておくべきなんでしょうね。

ピーチコンフェチュール、お邪魔させていただきま~す。
 ↑桃のコンフィチュールを作りました最近は、フレンチレストランや、パティシエ製のコンフィチュールが大流行ですね。「コンフィチュール」とは、フランス語で「ジャム」のことですが、単にフランス語読みした...
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。