*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピクルス(イタリアン風)

こまごまとした野菜が余ってたので、いつもならシチューやカレーにしてしまうんだけど、今日はピクルスにしちゃいました。
作り方は簡単。
野菜にさっと火を通して、ピクルス液に漬け込むだけ。

使った野菜↓
 カリフラワー、人参、ピーマン、レッドオニオン、マシュルーム、キャベツ

ピクルス液の素材↓
 赤ワインビネガー、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、マヌカハニー、コンソメ、塩、胡椒、ハーブ(オレガノ、セージ、バジル、パプリカ、ナツメグ、パセリ、カイエンペッパー)


オリーブオイルを入れてしまったので、冷蔵庫に入れると固まっちゃうかも~って思い、冷暗所で保存してるんだけど、どのくらいもつんだろう。。。
ピクルスにはあまりオイルは入れないみたいんだけど、ビネガーとオイルの割合を2:1にしたので、それほどオイルは気にならないし、野菜を食べ終わっちゃってから、ドレッシングとしても使えそう。

さて、ここで、ピクルス液を煮立ててから冷まさないで、野菜たちを漬け込んでしまったんだけど、いろんなサイトを見てると、冷ましてから漬け込んでいる。さて、どうした事かと次は理由を検索→→→野菜たちがしな~としないでパリっと漬かるらしい。へ~。(性格からして、何か理由がわからないと実際に試してみたくならないもんで^^;)

で、もう一つ、検索しても分からなかったものを質問!!
どうしてピクルス液を作るとき、水も入れるの?
なんだか、野菜から水分出るし、味が薄まっちゃうきがするするんだけど、煮立てるから蒸発分てこと?
誰か知ってる人がいたら教えてくださ~いm(_ _)m

ちなみにこのピクルス、1日置いてから食べたらマイルドな味で美味しかったよ。最初の一口目は、もうちょっと塩味、酸味があってもいいかも?って思ったんだけど、量を食べたいなら、このくらいの味の方がちょうどいいかも?と自画自賛。ピクルス苦手なくまちゃんも、美味しい美味しいって食べてくれました~。早速お弁当の仲間入りっ*^^*。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。足あとがついていたので見に来ました。
素敵なブログですね。
ピクルスおいしいですよね。
私も最初はオリーブオイルを入れていたのですが。
冷蔵庫に入れておくとやっぱりちょっと固まってしまうのと
入れなくてもおいしいので、今は入れてません。
キノコ類はわかりませんが、野菜は生のものに熱いピクルス液をかけると
野菜がしんなりするので、熱いままかけてます。
パリパリのほうが好きなら、冷ましたほうがいいのかも?私はしんなり派で。
お水は入れないと酸っぱすぎるので入れてます。ワインピネガーは常備してないので
リンゴ酢の出番が多いです。レモンのお酒とかワインを入れたり。色々試してます。
旦那君もピクルス苦手と言ってましたが、別のかたちになってるとおいしく食べるので。
生春巻きにレタスやお肉と包んでお弁当に入れてます。
残った液はドレッシングにしますよ~。私はオリーブオイルだけ食べる前に入れてます。
おいしいレシピのぞきにきますね。

あまがえるさん
こんにちわ。そしていらっしゃいませ~^^。
コメントありがとうございます。
お水をいれないとすっぱいんですねぇ。だからかぁ。。。
私はオリーブオイルを入れたから、それがお水の代わりみたくなってちょうどよかったのかも?でもそれだと、あまがえるさんのいうように、冷蔵庫保存は無理だし、次からはオリーブオイルを入れないで作ってみますね。どうもありがとうございます!!
あと、ピクルス使いの方法も!!生春巻きいいですねぇ。一時はまってたときはよく作っていたんですが、今はなぜがご無沙汰になっていて台所の戸棚に皮たちが眠っているので、早速今夜にでも作ってみようかな。
そうそう、お話を聞いているとあまがえるさんは野菜に火を通さないで作っているようなんですが、それも、どのレシピみても火を通してってかいてあるんですが、どうしてか分かりますか?そして火を通さなくても美味しく出来るなら、そっちの方が手間隙がはぶけて私的には賞賛!しちゃうんですが。。。
こんにちは。
昨日、食べたイタリア料理屋さんでの、「みょうが」とかが入ったピクルスがおいしかったので、自分でも作って見たくて、たどり着きました。
あまがえるさんのコメントも含めて参考になりました!
shinagawa_ebaraさん
始めまして!遊びにきてくれてありがとうございます。
ピクルスのみょうが入りですか?とっても美味しそう!でもこっちだとみょうがって手に入りにくくて、日本に帰ったときじゃないと作れそうにありません><。shinagawaさん、是非作ってご報告してくださ~い。美味しいのが出来そうですね。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。