*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆腐ソテー&バジル味噌ソース
この間農園で買ってきたバジルが枯れそうだったので、早く使わなくっちゃ~て思って、和風なのに大量に使ってしまった料理がこちら↓。

木綿豆腐を水切りして、2枚にし、チェダーチーズとバジルをそのままはさんで焼いたところに、バジル味噌ソースをかけるのみ。
味噌ダレはいつも作りおきしておくんだけど、そこにバジルをみじん切りにしていれてみたんだ。

味噌ダレの内容はこちら↓。
味噌、みりん、酒、米酢、ゴマ、鷹の爪をいれてぐらっと一煮立ちさせたもの。味を見て、ちょっと醤油や砂糖、出し汁を入れても可。


で、6枚くらい入れたかな、バジル。
よく、シソとか入れたりするから、西洋葉っぱはどうだ~?????と思い、半信半疑で入れてみたの。そしたら、これが合う!
私は始めにオイルでバジルを炒めて、かおりを存分に出してから、味噌ダレをかけてじゅわ~っと。ソースとして使うには、ちょっと味が濃くなるので、出汁等で伸ばしちゃってもいいし、もしそのまま豆腐とかにちょこっとかけるとか、ディップとして使ったりするんだったら、濃いままで大丈夫。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

TBありがとうございます。
バジル味噌ソースの豆腐ソテー?珍しいお料理ですね~。
とっても美味しそうです♪
お味噌って活用範囲が結構広い調味料ですよね。
また美味しいお料理があったら教えてくださいね。

カナダにお住まいとのことですが、、、
豆腐や味噌など和食材料を調達できる所は近くにあるのかしら?
ろっころんさん
こんにちわ。遊びにきてくれてありがとうございます。
味噌をバジルの組み合わせは私も初めてやってみたんですが、これが、穂tとに合います。ちょっと味の濃い通しでどうかなぁって思ったんですけど、ほんと、シソと味噌の関係みたいなバランスになるんですよ、これが。
まだまだバジル余ってるので、トマトソースとペストにしようと思ってるところです。

カナダでは、というか他の地域は分かりませんが、私の住んでいるところ(トロント)では、かなり日本食は手に入りやすいです。そして、値段もそれほど高くない。手に入りにくいものといえば、納豆や日本の薬味みたいなものですかね?!みょうが、シソ、山椒など。手に入るけど、高いものは、梅干、酒、油揚げ等でしょうか。あっ、豆腐でもゴマ豆腐とかはありませんね~。
なので、基本的な食材、、、と思われるものは普通の値段で手に入りますよ。きっと、中国人、韓国人も使うようなものだからだと思います。
よく週末は韓国人経営のスーパーに買出しに行くんです。何でもそろうし、キムチも安くて美味しいし^^。
バジルって紫蘇科の植物ですよね。
だから似ていて合うのかも。
豆腐を最近あまり食べてないなあと、カナダの方に
気付かされる私って・・。
味噌ダレ、参考になりました。
きゃろらいんさん
すごい!そうだったんだ?!納得もいいところ。ありがとうございました。
ということで、さっそく調べて、アップしちゃいました。(キャロラインさんはもうご存知かもしれませんが。。。)
ほんと、奥が深いですねぇ、料理って。こうやって情報をいただけるととっても嬉しいです!!

豆腐や日本関連のものは、やっぱりこっちにいるからこそ、ヤケに探し回っちゃったり、普通日本じゃそんなに食べないよ!っていうものが恋しくなってみたり、人間ないものねだりというか、いかに日常自然にあるものをあたりまえのように思っているのかを実感しちゃいます。

また、いろいろ教えてくださいね。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。