*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
シソ科のハーブ達
キャロラインさんからのコメントを見て、目から鱗。
バジルってシソ科のハーブだったんですねぇ。だから味噌だれにばっちりあったんだ~?!
なんてみんなが知ってる常識だったのかもしれないけど、教えてくれたキャロラインさんに感謝しながら、だったら、シソ科のハーブって何さ?と調べてみたら、あるわあるわのシソ科のハーブ(よく料理に使われるハーブ達)。
オレガノ(チーズ、トマト料理)・・・消化促進、防菌、防腐、血液浄化、健胃
セージ(肉、パスタ)・・・防菌、防腐、老化防止、臭みとり
バジル(チーズ、パスタ料理)・・・疲労回復、強壮、消化促進、沈静
タイム(肉、魚料理)・・・防菌、防腐、口臭予防、強壮
ペパーミント(サラダ、デザート等)・・・消化促進、健胃、胸焼け
マジョラム(肉、魚料理)・・・消化促進、健胃、殺菌等
ローズマリー(肉、魚料理)・・・老化防止、細胞の活性化、
などなど。その他にはラベンダー、パチェリもそうらしい。
(参考:薬になるハーブ)

アロマをやってるくせに、こういうときにピンとこないなんて、まだまだ未熟者だなぁ、、、と実感。
もっと勉強しなくちゃね~^^;。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しいブログですね。これからもちょくちょく遊びに来ます!
まあ、感謝だなんて、お恥ずかしいです。
私もこの調べられたのを見て、マジョラムとラベンダーも
シソ科だったなんて、初めて知りました。
結構シソ科って多いですよね。
シソ科と思うと、なんだかおのずと身近なものに思えて
料理にも使える感じがわかるような気がしてきちゃいます。
キャロラインさん
調べてたら、シソ科とセリ科が多かったですねぇ。
だったら普通にテンプラとかにしちゃってもおいしいんでしょうかねぇ?
それに、「シソ科だったら、あなたはこれにも合うはず!」っておもって料理してみるのってなかなか面白いかも?!新たな発見があるかもしれませんね?!
私はまだお庭を持っていないので、なかなかいろんなハーブが育てられなくて買ってるんですが、早く、ハーブぼうぼうのお庭を持ちたいなぁ。。。(すみません、途中で独り言に^^;)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク