*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キムチチャーハン

今日は久々のキムチチャーハン。

(2人前)
ごま油でにんにく(1片)を炒め、そこに、5mm幅程度に切ったベーコン(4枚)をいれて良く火を通す。
それから細かく切ったキムチ(手のひら一杯位)を入れて味を絡ませてから、最後に玄米ご飯(1膳半)。
中華スパイスミックスで味を調えて出来上がり!


うちでは豚肉の代わり、、、というか豚肉なんだけど、油がちょうど良くのっているのでベーコンを使います。そしてKorean Supermarketで買ってきたキムチとご飯は、白米ではなく玄米。
柔かくなりすぎずに失敗なくできるので、チャーハンにはもっぱら玄米。
普段の食事でも玄米派なんだけど、とりあえずチャーハンには個人的におすすめ。ちゃ~んと一粒一粒に油も味も行き渡って、ちょうどいい硬さで仕上がりますの^^/。
あとは、中華風にしたいので、中華ハーブミックスを使用。これ入れると、どんな料理でも本格的な中華料理になるのでびっくり!!
入ってるハーブは・・・八角、フェネル、シナモン、クローブ、海塩、胡椒
これが味の秘訣っていってもいいくらいいつもの豚キムチチャーハンとは一味違った美味しい仕上がりになりましたよ~。

この分量だと、チャーハンというより、豚キムチにご飯が絡まってる?みたいな食感になるけど、具沢山でとっても美味しかったです。

私は焼酎、くまちゃんはビールで食しました~*^^*。
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは、Sです、早速遊びに来ました!
とっても美味しそうなキムチチャーハンですね↑
トロントにお住まいなのですね。トロントは私にとって思い出深い場所です。チャイナタウンや韓国食材屋があり食材を買うのに困りませんよね、羨ましいです^^ 
アロマのページにあったホルモンが変化する時に良いエッセンスの紹介、とっても興味深く読ませて頂きました。産後のうつには、affinityさん推薦のエッセンスを是非使いたいと思います☆
また遊びにきます!
Sさん
こんにちわ。ようこそいらっしゃい!って、出産予定日近くて大丈夫なんですか?バタバタしてて、ネットなんてって思ったので、コメントにも後でゆっくりアップしてくださいみたいなことを書いたのに~。で、今お邪魔したら、もしかして明日生まれるかもしれないんですよね?!頑張って~。
うつになってもアロマで撃退!(なんて^^;でもアロマってヨーロッパの方では病院とかでもたかれてたりするって聞いたんですけど、どんなかんじなんですかねぇ?例えば、風邪が流行ってるときにはティーツリーとか、産婦人科とかではカモミールとか。)
トロントに住んでいたんですね?!ワーホリとかですか?どこら辺に住んでいたんですか?
そうですね、トロントは移民の都市だから、アジア系の食材を手に入れるのは困りませんよね。これには中国人と韓国人に感謝です。
こんにちは~、はじめまして。^^
私のブログにトラックバックしていただいて、ありがとうございます。
美味しそうなキムチチャーハンですね。
辛い物が大好きなので、是非今度作ってみたいです。
ごま油の香りも良さそう。^^

また、遊びにきますね。
mojyao55さん
いらっしゃいませ。
mojyao55さんはパースに住んでいるんですよね?オーストラリアもアジアに近いから、食材とかは簡単に手に入るのでしょうか?
トロントはアジアに程遠いけど、中国人、韓国人を始め移民をしてきた人がたくさんいるので、どの国の食材を手に入れるのも簡単です。そしてキムチもいつも韓国人経営のスーパーやコンビにで買ってきます。キムチって家庭の味でそのお店によって味が違うから、自分の好きなお店を探してます。
今度は自分で作ってみようかと。。。(いつになるか分かりませんが。。。)
そのときはまた遊びにきてくださいね。
こんにちは~♪
わたしのほうへのコメントありがとうございます。
早速、遊びにこさせていただきました♪

わたしもキムチチャーハン大好きです!!
確かに!玄米で作るチャーハンはうまくぱらぱらにできますよね!
今は胚芽米なのですが2年前ぐらいまで玄米食だったので
よく作っていました。
わたしはキムチチャーハンによくスパムを入れてましたよ!
yumiさん
こんにちわ。っていうか、今トロントは夜です。
カリフォルニアは夜中ですかね?!

玄米を胚芽米に変えた理由はなんですか?うちはもっぱら健康の為、玄米という習慣になってるのですが、何気に胚芽米の方がいいのかしら?

スパムはいっかいも使ったこともないし、以前に食べた事もないんです。
おいしいんですか?単なる食わず嫌いだと思うのですが、買うには勇気がいって買ったことなし、、、なのです^^;。どんな使い方ができるのでしょうか?よろしかったら教えてください。
こんばんは~。
胚芽米に変えた理由はたまたまスーパーで胚芽米が目に
とまって買ってみたらおいしくってそのまま・・。
たいした理由じゃなくてごめんなさい笑
でも、胚芽米より玄米の方が体にいい気がする・・。
胚芽米は殆ど白米と味なんかも変わりませんし・・。
どちらがいいのでしょうかね~。

スパムおいしいですよ~。
アメリカ、特にハワイなんかではよく食べるみたいですね~。
スパムむすびとかあるし。SFでもスパムはどこのスーパーに
行っても売っていますよ。あ、あと韓国もよく使うみたいです。
韓国のスーパー(こっちの)にスパムの韓国語版が売っていたし、
韓国レストランでもキムチチャーハンにスパムがはいっていましたよ。
是非、試してみてください~。
yumiさん
そうなんですねぇ。スパムすごい!
じゃあ、今度スーパーに行ったら買ってみますね。料理したらブログに載せてみます。

胚芽米って英語でなんてうってるんでしょう?
玄米はブラウンライスとして売ってますよね?でも玄米を発芽させないと栄養的にも吸収率が悪いし、ギャバがなんとかってよく聞きますよね~。だから今度日本に帰ったら、発芽玄米が作れる炊飯器を購入しようかと検討中です。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。