*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
マンゴチャツネ(Mango Chutney)
mangochutney.jpg

スーパーに行ったらマンゴが1個80円だったので、これは買うしかないでしょう?と、とりあえずいくつか購入。
冷やして食べるのがいっちばん美味しいんだけど、敢えて、腐らせちゃう前に~って、チャツネを作る事にしました。

チャツネっていうのは、フルーツをハーブやスパイス、ベジタブルとミックスして作ったペーストのことで、カレー等に良く使われる物。
ちょっとマンゴの甘さをとっておいて、そのままポークソテーや鴨肉のソテーに添えられるソースにしたかったのでベーシックなマンゴチャツネの紹介です。なので、後から鷹の爪を入れたり、オリーブオイルやクリームで伸ばしたりとアレンジが出来そうな味に仕上がりましたよ~。

【材料】
マンゴ:1個
玉ねぎ:小2個(大1個でもいいかも)
オリーブオイル:適量(玉ねぎを炒める分のみ)
ワインビネガー:1/2カップ
水:1/2カップ
ワイン(白でも赤でも甘口ワインのほうがいいかも):1/2カップ
マヌカハニー:大3強(砂糖で全然OKです。ただ今砂糖を切らしていたもので。。。。)
ガーリック:2片
オレンジ:半分の絞り汁(100%ジュースなら50-100CC位)と皮を削ったもの適量
ハーブ(カイエンペッパー、ナツメグ、パプリカ、シナモン、生バジル)
味を見て、塩、胡椒

【作り方】
1.みじん切りにした玉ねぎとガーリックをオリーブオイルを敷いた鍋でよく炒める。
2.小麦色になってきたら(甘さを出すため)、角切りにしたマンゴをその他の材料をすべて入れて、汁気がなくなるまで煮詰める。
3.殺菌消毒した容器に入れて、更に煮沸消毒すれば半年~1年保存可能。


煮詰めているときにはかなり酢の匂いが充満するけど、味を見てみると、出来上がりはマンゴの甘さが引き立っていて、かなり美味しいですよ。
ごろごろマンゴのままにしたかったら、最後の方でマンゴを入れて、型崩れを防いだらいいかも?!
また、バジルの風味も残したかったら、火をとめる直前で生バジルを入れると、ほんわかイタリアンなアロマが残りますよ。

アジアンにしたかったら、香草(パクチー、シアントロ)やミントを入れると一気にベトナミーズになりますので、試してみてください。^^/~
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは、はじめまして。トラックバックありがとうございました。
マンゴチャツネ、作れるんですね~。ほかにもおいしいそうなものが沢山・・・ゆっくりチェックさせてくださいね。
fuyuさん
こんにちわ。
遊びにきていただいてありがとうございます。
ぜひぜひゆっくり、、、といってもあまりないでしょ?^^;
食専門ではないんですが、なんだか食べ物の話になっているのが現状。
適当に気分で、というより、その日、その季節の安いもの食材で作っているんですが、お時間のあるときにでもまた遊びにきてください。
足跡残していってくれると、とっても嬉しいです。
fuyuさんのところにも遊びに生かせていただきますね。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク