*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クスクスサラダ(イタリア風)
日本ではクスクスってレストランでしか食べた事なかったけど、カナダに来てどこにいっても売ってるので、興味があって、我が家ではご飯代わりに良く使ってるアイテム。というのも、これってパスタなんだよね。
カレーとか分けわかんないチキンの煮込みとかに添えて使ってるよ。

そういえば、以前にくまちゃんに、クスクスはパスタだって言う私の意見をよそに、「あれは豆だ!ヒヨコマメだ!」と豆の種類まで限定して言い張られて討論になり、スーパーにまで確認しに行ったことがあったっけ。そして、ずばり!「セモリナ粉」ははは、私の勝ちっ。

ところで、今日はいつもと違ってサラダにしてみたよ。それも火を通さなくていいの。
ちょ~簡単で、あっさり食べれる夏向きサラダ。


【材料】
クスクス:1カップ
トマト:大1個(角切り)
コーン(缶詰):150g(汁も合わせて)
ズッキーニ:半分(薄く銀杏切り)
オリーブオイル:ボールに2回し位
米酢:ボールに1回し位
パルメジャーノチーズ:20g位すりおろしたもの
ホットソース(タバスコでも可):大1位(味をみて)
ナツメグ、カイエンペッパー:少々
塩、胡椒、砂糖:味をみて適量

【作り方】
1.すべてをざっくり混ぜて冷蔵庫で1時間くらい寝かせるのみ。
2.食べるときにチーズを上に振りかけて、ハーブを散らしても素敵!!

注:クスクスにちゃんと汁や油が絡んでいる事!そうしないと汁気を含まずに、じゃりじゃりのままだよ~。


いくらでも食べれてしまうほど、あっさり、でもチーズとちょっとした辛さのスパイスが効いてて、イタリアンというかメキシカン?みたいな味に落ち着くの。
缶詰めのホールコーンを汁と一緒に使ったんだけど、生のとうもろこしをゆでて使いたい場合には、あわせるドレッシングに砂糖をちょっと多めに入れるといいかも。

とっても簡単なので、味付けをアレンジしたらいろんなものが出来そうよ。
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪
冷たいクスクス料理、おいしそう!
最近は日本でも買えるようになってきたよ (^^)

クスクスを使ったレシピを全く持っていない私は直球勝負! でカレーに添えたりしているのですが、affinityさんのこの記事を拝見して、まだまだ色んなお料理に使えそうだということが分かりました~♪ サラダにしてもおいしそうですね。レシピサイト、調べてみようかな (^^) 
TBいただきましてありがとぅございました。
クスクスって食べたことはないんですけど、食材屋さんに
売っていて興味あったんですよ。サラダにも出来るんですね
暑い時期に火を使わなくてもいいところが◎ですね♪
+M+さん
日本でも見るんですねぇ、クスクス。良かった~、なんて別にクスクス促進委員会でもなんでもないんですが、世界のいろんなものが手に入って試せるようになるのって嬉しいですよね。もちろん旅行先で食べるのもいいんですが、美味しかったら自分でも再現してみたくないですか?
クスクスに火を通さないで食べるって言うのは私も最近知った事で、今までは、ボイルしてハーブなんかを混ぜて食べてたんです。
レシピサイトで、なにか面白いものあったら教えてください!っていうか作って試してみてください。それから私もチャレンジします(笑)。
yukazuさん
クスクスにもいろんな種類があって、トマト味、スピナッチ味、なんとか味って見ててカラフルで面白いですよ。
私は基本的に味が自由につけられるオーソドックスなのを使ってしまいますが、色がいろいろあると、パーティーやちょっとしたときにおしゃれに演出できますよね。
火を使わないのは、ほんと、助かります。切ってすべてを混ぜるのみ。そのまま冷蔵庫へGO!
ぜひ試してみてください。そうだ!和風にyukazuさん、みょうがをいれてみてはどうでしょう?私、みょうがだ~いすき!これこそこっちでは見たことがないのですが。。。
そうそう、みょうがって種から芽がでるんですか?そしたら今度帰ったときに買ってこようかな。
おうちで採れたみょうがです♪限られたスペースですがお庭を手入れするのが好きなママのミニガーデンで出来たんですよ(≧▽≦) 今日は夕方から雨が降ってきたんですよ。ママ「yukazu~!ちょっとみょうがが出てきてないか探してきてよ」私「・・・・ハィ。」植木やらお花やら
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。