*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ピーチジャムとトマトソース
一籠(18個くらい入ってたかしら?)$2.99(260円位)で買ってきた黄桃。もちろんこんなに食べきれないので、ジャムにしま~す。
作り方は他のジャムと一緒。
桃の皮をむいて、適当な大きさに切り、砂糖とレモン汁を入れて20分程度煮込むのみ、なんだけど、今日のポイントは種も一緒に煮るということ。私の場合大抵ゼラチンを入れないので、ジャムというよりソースなんだけど、桃にはペクチンがあまり含まれてないので、本当にとろとろ汁?になっちゃうの。だから種からペクチンを出させるために一緒に煮ると、もちろんちゃんとは固まらないけど、良い感じにどろどろ(美味しくなさそうな表現ね(笑))になってくれるよ。
で、保存するときには種を取って煮沸した瓶に密封。
peachjam.jpg色が失われちゃうかなぁ、って心配だったんだけど、全くそんな事はなく、黄金色に出来上がりました~。今回は砂糖を50%くらい入れたので、とっても甘いピーチソースになってしまったけど、無糖のヨーグルトにちょっと入れるだけですっごくし合わせな気分。
私は毎日ナッツ入りのコーンフレーク、ピーチソース、ヨーグルト、牛乳をまぜまぜにして食べてま~す^^。

そして次はトマトソース。

tomatocansonions.jpgほんとはね、うちの食卓 Nol Sol Italianoさんのトマトソースを作りたかったんだけど、作ってるうちに、どうせ後で使うなら、、、とスパイス入れるはワイン入れるは、全く違うものが出来てしまった><。純粋なトマトソースはどこへやら。いつか必ずレシピどおりに作ってやる!と思いながら、私のトマトソースは別物に変わっていくのだった。。。
ここで、ベースのトマトソース(トマト缶、バジル、玉ねぎ、オリーブオイル、にんにく、塩)のほかに付け足したものは、白ワイン、砂糖、鷹の爪、オレガノ、ナツメグ、ローズマリー、シナモン、カイエンペッパー、パプリカ、パセリ達。
そのままでも食べれるお食事トマトソースになってしまったよ。味は、確かに美味しい!ピザ用の下地にでも、ラザニアにでもそのままアレンジなしで使える感じ。でも!!トマトソースじゃない。。。

とりあえず、熱いうちに保存保存。(500ml瓶使用)
ピーチジャムはあんなに使ったのに(小ぶりな桃10個)、出来上がったら1瓶のみ。(ちょっとショック。貴重でたべれないじゃんか~っ!!)
トマトソースは800ml入りのトマト缶から3瓶。

jamsinjars.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

びんもカワイイ♪
保存食作りって楽しいですよね。
私は桃の種を入れなかったので、サラッとした仕上がりになりました。
(入れればよかった…)

ハーブ&スパイスたっぷりのトマトソースもおいしそう!
こういうしっかりとしたトマトベースがあれば、
カレーやシチューなどの煮込みものや、
肉料理、魚料理のソースの隠し味に入れたりできて便利ですよね!
チーズくまさん
ほんと、いくらでも作れちゃいますね~。
今のところ時間はたっぷりあるので(笑)、冷蔵庫のものを探しては、これも煮詰めてしまおう!とか始まってます。
種をいれなくて、さらっとしても、ソースとしていろんなものに使えるので、それはそれで、上品に仕上がりますよね?!HPで拝見させていただいたところ、すっごく美味しそうにできてて、白桃を使うと、こうなるのね~、とまじまじ見せてもらいました^^。

トマトソースは、そうですね、他のものに応用できそうです。
始めはきっと大好きな生クリームを入れてトマトクリームパスタにしちゃいそうな気がします^^;。
すっげー
どうもどうもこの度はお祝いの言葉を頂きましてありがとうございます。Affiちゃんのコメント読んでラストスパート頑張ろうって気になったよ。って、これからが本番なんだけどね・・・。ま~とりあえずは式場を決める事が第一のハードルだし~式場探しのラストスッパート!?かな。
あ~こんなんじゃ先が思いやられるね。

そうそうジャムにソース瓶も可愛いけど色もかわいいね~。
やるね~主婦!しかし本当Affiちゃんってスキだよね~混ぜたり入れたり混ぜたりぐるぐるしたりコネコネしたり・・・。工作スキだったでしょ!私も好きだったけどね♪あっそうだ!Affiちゃんとこ来て思い出した!カナダの友達にも知らせなきゃ!

保存食
黄桃のジャム、綺麗な黄色に仕上がっていてほんと美味しそう!
ヨーグルトによく合いそうだね〜。
不精者の私は、冷凍フルーツにヨーグルトどばっとかけるだけの簡単ひんやりデザートで満足してます(^^;
部分的にフローズンヨーグルトになって美味しいの。

続々保存食が出来上がってきてるね!
私も和製保存食・梅干し&梅酒作ってみたよ!梅干しすっごい簡単でビックリ。
自家製梅酒を飲んで、affinityに負けない酒豪になるゾー!(^o^;
ごちそうさまです(笑)
レシピすごいね~!おいしそう!
私はいつも指をくわえて見ているだけだよ(苦笑)

今度旦那さんの転勤でアメリカへ行く友達の参考にと、このページを紹介させてもらいました。
コメントあるかも知れないので、その時はよろしくね!(^o^)丿
【Puraちゃん】
ほんとおめでとうだよ~。何度行っても言い飽きない^^。友達の幸せって嬉よねぇ。頑張ってね、主婦!!でもまだ働くんでしょ?

いろいろ今は作ってるけど、たいした事ないよ~。きっとPuraちゃんの方がちゃんと作ってそう。それにアイデアいっぱいなんだもん。恥ずかしながら載せてるんだよ。こんなもの食べてます~ってね。(笑)今度日本に帰ったら手料理食べさせて~。必要なものはこっちで調達してくからっ!!ワインにチーズ?なんでもOKよ~。そしてDちゃんを紹介してくださいませ。

ところで、工作は大嫌いだったよ。その代わり科学の実験が大好きだった。
ちょこっとこれを入れると、煙がでる、、、とか、ガラスが溶けて絵が書ける、、、とか。そっちの方が影響してそう?!

【KoreP】
梅干作ったの~?やるじゃん!!
私は梅干は無理かなぁ、、、なんて勝手に思ってたところだよ。だから専ら梅酒と梅干は実家から持ち帰るのみ。母親も今年は倍つけたわよ~っていってた。なんか干したりなんだりで、大変そうな気がするんだけど。。。
ほんとKoreP飲めないのに、なぜゆえに梅酒?!ちょっと体質改善してきた?いいぞいいぞ、今度とことん飲みませう。(笑)

冷凍フルーツにヨーグルトのシャリシャリ感。分かる~。私もあれ好き!
半分シャーベットで半分ヨーグルト。なんだか2倍楽しめる気分だよね。

【紫摸P】
なんか最近食べ物しかのっけてないなぁ、、、と改めて思ったよ。
これが私の生活の中心なのか?っていうくらい。でも事実だから仕方ないんだけど。。。それにさぁ、旬のものってほんと安いんだよね。だからついつい大量購入して、でも食べきれないから、保存食にしちゃうしかないの。
そうだ!いい事考えた!!うっふっふ。

アメリカの友達にはよろしく言ってくだされ。ぜひぜひお友達に!(ってずうずうしい?笑)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
