*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Nachos&Salsa
朝からみんなのブログちぇ~っく!そして、yumiさんチーズくまさんのブログをみて、なんだかメキシカンが食べたくなって、夕飯は決まり!
ナチョスとサルサで~す。(なんて私の場合夕飯直前になるまで何を作るか決定せず、スーパーに行ってから決まるんだよねぇ。だから今日も候補としては、タコライスやファヒータが影の存在であったわけよ。)

サルサとかちゃんと作るのは初めて!でもなんとなくこんなだったかなぁ、、、という想像と、お店に売ってるサルサの瓶の内容をチェックしていざ、料理開始!
salsa.jpg【材料】
完熟トマト:1個
パクチー(サラントロ又は香草):葉の部分を手のひら一杯位
ハラペーニョ:大1~2
玉ねぎ:みじん切りを大さじ山盛り2杯位
ホールコーン缶:大さじ山盛り2杯位
オリーブオイル&米酢:2対1位の割合で1~2回位まわしかける
カイエンペッパー、塩、胡椒は適量(もっと辛いほうがよければタバスコを入れても可)
【作り方】
すべてをみじん切りにして混ぜるのみ。
味を見ながら調味料は調整し、好みで砂糖をちょろっと入れてもOK。
私はコーン缶の汁や玉ねぎはピクルスにしてあるものを使ったので、その液を入れて、酢と砂糖の代用にしちゃいました。


瓶詰めになってるものよりも断然にフレッシュ感があって美味しかった~。味の調整も自分でできるし、手作りおすすめ!
そして、マンゴやパイナップルを入れても、とってもトロピカルで美味しいですよ~。(ハワイアンピザが駄目な人でもいけるはず!!)

次にメインのナチョス。(なんでメインが次かって?それはサルサの方が好評だったからなのさ^^)そして、サルサはクラシックな味になったけど、これはかなり自己流。次はとりあえず、レシピを探して作ってみようと思ってるとこなんだ。でも、美味しかったのは美味しかったよ。くまちゃんには「これは○○のナチョスだね。」と言われちゃったよ。(いいじゃんか~、美味しければ~!!そして全部たいらげたくせに~。)
nachos.jpg【材料】
☆ソース 
 自家製トマトソース:1カップ
 牛ひき肉:100g
 レッドビーンズ:1/2ー1カップ(好みで)
 ピーマン:みじん切りを2個分
 にんにく:1片
 オリーブ油:大2
 調味料(鷹の爪、カイエンペッパー、ナツメグ、シナモン、塩、胡椒)
☆その他
 トルティーヤチップス
 チェダーチーズ(おろしたもの)
【作り方】
1.オリーブオイルを深めのフライパンにひいて、にんにくのみじん切り、鷹の爪を炒める。
2.香りが十分出てきたら、ひき肉を炒め、ピーマンのみじん切り、レッドビーンズをいれて、よく火がとおるまで炒める。
3.トマトソースを入れて味をみながら調味料で整える。
4.チップス、3のソース、チーズの順にオリーブオイルをひいたフライパンの上に層にしていき、オーブンで、チーズが蕩けるまで焼いたら出来上がり。


よくお店のだと、上だけにソースとチーズ載ってて、中のチップスや端っこのチップスには味がないって事があって、いただけない。だから自分で作るときにはぜ~んぶにソースとチーズが載ってるように、層にすることおすすめ。するとチーズが載っているところ略奪戦が防げる(うちの場合だけ?)。
これを、サルサやサワークリームにつけて頂くのである。そうそう、アボガドディップがな~い!って思うでしょ?!それはね、単にアボガドを買い忘れたからなのですよ^^;。
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ご紹介ありがとうございます
本文中で、リンクを貼ってくださって、ありがとうございます。
私の料理は、「なんちゃってモノ」「ジャンク」なので、
ご覧になった方が、がっかりされないといいのですが~。
でも、嬉しいです。

あのトマトソースが、ここに登場ですね!
スパイシーな挽肉ソースにぴったりですよねー。
私も、今、手を伸ばして食べたいですっ☆
チーズくまさん
え~、全然大丈夫!っていうか私のよりも美味しそう。きっとチーズくまさんのサイトにいってメキシコ料理に魅了される人が多そうですよ、まじめに。
私のは、なんだか写真とりに失敗して、ぼけちゃいました。カラフルで実物はもっと綺麗だったのに~。ショック。。。
またリベンジです。楽しみに待っててください!(なんて)
またお邪魔しますね、夕飯の案を求めて(笑)。
こんにちは~。
TBありがとうございます!
リンクも貼っていただいてありがとうございます♪

サルサとってもおいしそうです!!
ホールコーンを入れるなんてステキなアイデア!!
次回、真似させていただきます。
ナチョスもおいしそう~。ビールと頂きたいです!
Yumiさん
コーンを入れると彩りが綺麗ですよね?!それに隠し味の砂糖を入れなくてもなんだか自然な甘さがでて、相性がいいみたいです。
私はこの日、残ってしまったので、汁気だけ捨てて、冷蔵庫でしばらく保存していましたが、後日サラダとしてでもそのまま食べれるので、もっと多めに作っておけばよかった、と思ったくらい。
ビールとサルササラダとしてでもいけますよ^^。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。